グランカングー絶不調・・・その⑦

グランカングー絶不調の続きでも書いてみます(^-^;
すでに故障発生から1年過ぎましたが(笑)
現在は元気に走っております。


夜遅くにレッカーしていただいて、その日は屋外に駐車。
他のユーザーさんのお預かり仕事を一段落させてから
数日後工場の奥へ移動しようとエンジン始動。


んっ、?始動性悪し・・・・
今にも止まりそうな感じ。。。

なんとか軽くアクセルを煽りながら
半クラ多用して工場内へ移動。
最終的に燃料系統に絞って診ていくことにします。

すでにこここまで不調が発生してから1か月超。
それまでに集めた資料や走行ログデータ☟
b0144624_15214037.jpg

b0144624_1521527.jpg

この資料の中でTEST14と15の燃料系統で診てみます。
b0144624_15225741.jpg

b0144624_1523513.jpg


で、一応最終的な判断としては
高圧ポンプにあるフローソレノイドという部品またはそれに関係するところに問題がありそうです。
b0144624_15242264.jpg

☝青い囲みがフローソレノイドで赤い囲みがプレッシャーソレノイド。
(だったと思うw)
プレッシャーソレノイドは行き側、
つまりコモンレールへ流れる燃料圧力を制御しているバルブ。
フローソレノイドはその名の通り、
余った燃料をタンクへ戻す量を制御しているバルブ。
グランカングー(ルノー)では各インジェクターからそれぞれフローするホースが出てますが、
クルマ(メーカー)によってはコモンレールから一括でフローするタイプも有り。
(☝こっちが一般的かも)

ひとまず高圧ポンプを確認してみます。
b0144624_20135846.jpg
Continental製でMade in Czech Republic(チェコ共和国)。
今時のパーツはQRコードで色んな情報が見れるようです。
コンチネンタルと言えばタイヤですが、
今や自動運転技術等も開発する巨大サプライヤです。
すでにブレーキ部門のTeves社を傘下に納め、
近年ではSIEMENSから自動車電子部品部門のVDOを買収し
ABSやESCなどの電子制御開発も積極的にやっているようです。
b0144624_20323148.jpg
☝これはコモンレール。
無論同メーカーですが生まれはGermanyです。
見ての通りグランカングーのコモンレールシステムはECU(エンジンコンピュータ)含め
全てContinentalのシステム。

この高圧ポンプはタイミングベルトで駆動されてますので、
必然的にタイミングベルト関係を取り外すことになります。
と、いうことはそのあたり一式交換するということですね。
(タイミングベルト等は再使用不可)
この時新車から3年半、約35,000kmくらいだったでしょうか、
ちょっと早いですがタイミングベルト関係もごっそり交換します(;'∀')

その模様はまた次回の講釈で。
(いつになるかは未定ですがw)


[PR]

# by french_garage | 2018-03-11 15:29 | オレのカングー  

2017~2018 S.B.T年末年始カレンダー

すでにお知らせブログになってますが
皆様いかがお過ごしでしょうか(^-^;
エキサイトの記事アップ画面もすっかり様変わりして
右も左もわからない状態、まさしく浦島太郎(;'∀')

ウチのグラカンは4月以降元気に走っております。
ご心配いただいた皆様には感謝申し上げますです、ハイm(__)m
(気が向いたら記事にしますw)


何も画像が無いと淋しいので。
b0144624_18455749.jpg
家族用に増車(^-^)


2017年末は明日29日よりお休みさせていただきます。
明けて2018年始は5日より稼働予定です。
休みの間のお問い合わせはメールにてお願いします。


それでは良いお年をお迎えください<(_ _)>




[PR]

# by french_garage | 2017-12-28 18:53 | お知らせ  

2年ブリのAP。

久々のオートポリス、天気も良くて路面はドライ(^^)
5月3日のREVスピードパーティーに参加してきました~♪



今回は諸事情により足を入れ替えて。
b0144624_133052100.jpg

b0144624_13311162.jpg



リヤの頭ブッシュを強化品に換えたらタワー棒が付かなくなったwww
b0144624_1333521.jpg

b0144624_1334575.jpg

潰れたノーマルブッシュに合わせてボディーに穴あけしてたのでしょうがない(^_^;)

ブッシュのカラーがノーマルショックの太さなので適合せず。。。
b0144624_1337668.jpg

パイプから切り出し加工して取付。

フロントロアーアームも黒い硬いヤツに入れ替えてみました。
b0144624_13392163.jpg

これまではムラムラ紫でした(笑)
なんでも硬けりゃ良いってわけではないでしょうけどw



車載動画上げときました。
※ブレ補正とかで多少画面が歪んで見えるかもです。
 あまり編集してないので長いです。
1本目

前を行くインテグラは知り合いのご子息。
「勉強させていただきます!」と言って後ろに付かせてもらったんですが、
複数台間に入ってもらったら追いつけなくなってました(^^;
インテグラの子、この日でオートポリスは3回目だとか。
ウマイですね~、これから楽しみです(^^)


2本目

前を行くは兄さん
今回はストレートの伸びがイマイチでしたかね?
熱気吸ってるのかな~?
オレのRSはエンジンは基本ノーマルで吸排気のみ。
サブコン付いてますけどツルシの状態でノーマルセッティングです。
その兄さんの前にインテのコ。
1コーナー抜けて~1ヘアまでが楽しい♪


3本目

ちょっとクリアが取れて気持ちよかったけど、
タイヤもブレーキもタレ気味でヘアピンがダメダメ(^-^;



足やブッシュを入れ替えた効果はわかりませんが(爆)
今回アライメントを取り直した際リヤがちゃんと粘る方向へ変更。
そうすると程好くテールスライド&程好くタックインしてくれて乗りやすくなりました~!(^^)!
元々リヤ駆動乗りなのでFFは苦手意識満載だったんですが、
この時くらいからFFでもテールスライド&タックインの感覚がなんとなく身についてきた感じです。
FF車のリヤって大事なんですね~、改めて勉強になりました。


このアライメントに助言くれたのは
インテの子のお父さんでした~<(_ _)>



ただね、
フロントのキャスターが変なことになってるんです。。。
なんでだろう???(当てた記憶ないし)
右が倒れ過ぎなんですよね~。
バックで勢いよくヒットしないとそうならないような気がするんですけどね・・・。
右のホイールベースが10mm長い(笑)
でもサーキットではそんなに気にならなかったかな?
(力でねじ伏せるwww)


今回絡んでくださった皆さんありがとうございました<(_ _)>
またお会いした時はよろしくお願いします!



あ~、ドライ路面確定なら明日にでも行きたい(o*゚ー゚)oワクワク
[PR]

# by french_garage | 2017-05-09 14:57 | オレのRS  

グランカングー絶不調・・・その⑥

間が空きましたがグラカンの続きです。


っと、その前に
----------------------------------------------------------------------------
明日5月3日~7日まで勝手ながらお休みをいただきます<(_ _)>。
メールでのお問い合わせに関しましては8日以降順次お返事させていただきますので
何卒ご了承ください。
----------------------------------------------------------------------------


え~、
アースポイントを磨いて
再度不思議な箱を取り付けて帰宅時テスト走行。

最初10分くらいはやけに調子良く走ってたんですが、
信号待ちからのスタート時に吹け上がらなくなってきました(^_^;)
(アクセル開度にエンジンが反応しない)

それでも2000rpm以上は吹ける感じだったのでなんとか一山超えて(テストコース)
自宅まであと信号一つ、200mくらいのところで息絶えました( _ _ )..........o

無論こういったテスト走行時にはテスター積んで繋いでデータ取りながら走ってますので
ストール直後の故障メモリー☟
b0144624_1856541.jpg

(スマホカメラで撮影)
DF053と885、RAIL PRESSURE関係という事はやはり燃料系統ですね。
(DF1012は上記に付随してメモリー)

すぐに再始動を試みましたが始動できなくて、
クルマの通りもそれほど多くないのでそのまま惰性で左に寄せてハザードストップ。
(若干登坂路なのでゆっくりバックで)


IG OFFで数分待ってから再始動すると始動できたので、
なんとか工場まで戻れるだろうと引き返し出発ε=(o・・)oブーン

ギクシャクしながらもある程度の回転数を維持しながら走行中、
今までいくつかの学習値リセットを実施すると若干調子が戻ったことがあったので
工場へ向かう途中もしものことを考えて広い駐車場でいったん停車してテスターを繋ぎ直す。

で、
・燃料ポンプ交換時のリセット
・インジェクター交換時のリセット
・EGRバルブ交換時のリセット
上記3点を実施してエンジン始動!

始動はOK。






























しかし、アクセル踏んでも全く吹けなくなり
走行不能へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´_`。)グスン
チェックランプ点灯で警告メッセージも出る出るwww

先ほどストールした時の故障メモリーは消しておいたので
改めて故障メモリーをチェック☟
b0144624_18563742.jpg

DF053の代わりにDF771 FLOW CONTROLをメモリー。
いずれも燃料系統に変わりはありません。

時刻は21時半を回ったところ。

すぐにJAFさんと保険会社のレッカーサービスへ連絡して、
都合の良い方のレッカーを手配。

アイドリング・半クラッチくらいだとクルマの移動もできたので、
積載車に載せやすいようにクルマを配置。
30分くらいでレッカー到着。


これで走行できないくらいの不調になったので問題点は発見しやすくなったはず?(笑)
この時考えたのは、
アースポイントを磨いて不思議な箱を取り付けたことによって悪いところが露になったのだろうと。
だとすると、機械的というよりはやはり電気的な部分での故障が疑わしくなってきました。




まだまだto be continued。
[PR]

# by french_garage | 2017-05-02 19:03 | オレのカングー  

グランカングー絶不調・・・その⑤

ちょっと間が空きましたがウチのグラカンの続きです。

前回燃料系統のチェックが終わってフィルター換えたりしても症状変わらず・・・。
その他エアフィルターもBMCから純正新品に入れ替え、
エアフローメーター(エアマス)や吸気系も点検。

特に問題もなく、症状も変わらず・・・orz


で、毎度毎度消去しても新たにメモリーされるFaultメモリー(故障コード)が気になりだして
因果関係があるのかないのか確認するためにもこの故障を探ることにしました。
b0144624_178797.jpg

☝一番下にあるDF997 Control unit⇒heating element connection・・・・・・・

なんのこっちゃ(^_^;)
最初はグローのことか
もしくは空調用の電気ヒーターかな?って思ってたんです。
(エンジンECUで空調は関係ないけど・・・)
ちなみにこのグラカンはヒーターコアの部分に電熱器が仕込んであります(^^)
基本的に寒い地域というのもありますが、
ディーゼルって発熱量が低い(少ない)ので冷却水が温まるまで結構時間がかかります。
なので始動時や冷却水温が低い時には電熱器を使ってヒーターを効かせてます。

そんでもってよくよく調べてみると、
heating elementとはこんな部品☟に行きつきました。
b0144624_1725339.jpg

☝青丸の部品、牛のお乳みたいなヤツです(笑)

左フロントタイヤハウスから
b0144624_1735162.jpg


モジュールユニット(レジスター)はココ☟に居ります。
b0144624_17454428.jpg

b0144624_1745588.jpg

☝左側がheating element用で右はグロープラグ用。

その奥、ちょうどミッションとラジエターの間に鎮座してます。
b0144624_17474114.jpg

このheating elementは部品名でいうとサーモプランジャー。

先ほど空調用の電熱器のことを書きましたが、
コチラも同様に冷却水を早く温めるための電熱器です。
フツウ冷却水(ラジエター液)というと冷やすことばかり考えがちですが、
ディーゼルは電熱器を使ってでも温めたいんですね~。

外して中を覗いてみると
b0144624_1801072.jpg

棒が見えますw
棒の先がボコボコになってますね。
外そうとしましたが、このボコボコが邪魔して外せませんでした・・・。

実は昨年春先にオーバーヒート気味になりまして、
原因はエア抜きバルブからの微小な漏れだったので大事には至らずだったんですが、
その時にお風呂の空焚き状態になって壊れたんでしょう。。。


そそくさと部品交換。
b0144624_18303681.jpg

部品はブラケットASSY交換です。
(ブラケット要らないけど・・・)

新品の棒はボコボコではありません。
b0144624_18391425.jpg


で、取付&ラジエターのエア抜きは滞りなく終了なんですが、
このブラケットのところに太いアース線があるんです。
ついでだったんで磨いて取り付けておきました。
このこと(+α)が今後の展開に大きな影響を及ぼしたと思われます(^^)



to be continuedでございます<(_ _)>
[PR]

# by french_garage | 2017-04-14 18:40 | オレのカングー