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店休

明日2019年5月26日(日)は不在です<(_ _)>

# by french_garage | 2019-05-25 16:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

令和GW

めっきり更新しなくなったこのブログ(^-^;
それでも多くのお問い合わせいただき感謝いたしますm(__)m
近況は以下にて。
@FrenchGrageSBT

2019 GW日程
4/28,4/29 休
4/30~5/2 いつも通り(すでに予定入ってます)
5/3~5/6 休
5/7~ いつも通り


それではまたいつか(^^)/

# by french_garage | 2019-04-27 09:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

グランカングー絶不調・・・その⑦

グランカングー絶不調の続きでも書いてみます(^-^;
すでに故障発生から1年過ぎましたが(笑)
現在は元気に走っております。


夜遅くにレッカーしていただいて、その日は屋外に駐車。
他のユーザーさんのお預かり仕事を一段落させてから
数日後工場の奥へ移動しようとエンジン始動。


んっ、?始動性悪し・・・・
今にも止まりそうな感じ。。。

なんとか軽くアクセルを煽りながら
半クラ多用して工場内へ移動。
最終的に燃料系統に絞って診ていくことにします。

すでにこここまで不調が発生してから1か月超。
それまでに集めた資料や走行ログデータ☟
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この資料の中でTEST14と15の燃料系統で診てみます。
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で、一応最終的な判断としては
高圧ポンプにあるフローソレノイドという部品またはそれに関係するところに問題がありそうです。
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☝青い囲みがフローソレノイドで赤い囲みがプレッシャーソレノイド。
(だったと思うw)
プレッシャーソレノイドは行き側、
つまりコモンレールへ流れる燃料圧力を制御しているバルブ。
フローソレノイドはその名の通り、
余った燃料をタンクへ戻す量を制御しているバルブ。
グランカングー(ルノー)では各インジェクターからそれぞれフローするホースが出てますが、
クルマ(メーカー)によってはコモンレールから一括でフローするタイプも有り。
(☝こっちが一般的かも)

ひとまず高圧ポンプを確認してみます。
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Continental製でMade in Czech Republic(チェコ共和国)。
今時のパーツはQRコードで色んな情報が見れるようです。
コンチネンタルと言えばタイヤですが、
今や自動運転技術等も開発する巨大サプライヤです。
すでにブレーキ部門のTeves社を傘下に納め、
近年ではSIEMENSから自動車電子部品部門のVDOを買収し
ABSやESCなどの電子制御開発も積極的にやっているようです。
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☝これはコモンレール。
無論同メーカーですが生まれはGermanyです。
見ての通りグランカングーのコモンレールシステムはECU(エンジンコンピュータ)含め
全てContinentalのシステム。

この高圧ポンプはタイミングベルトで駆動されてますので、
必然的にタイミングベルト関係を取り外すことになります。
と、いうことはそのあたり一式交換するということですね。
(タイミングベルト等は再使用不可)
この時新車から3年半、約35,000kmくらいだったでしょうか、
ちょっと早いですがタイミングベルト関係もごっそり交換します(;'∀')

その模様はまた次回の講釈で。
(いつになるかは未定ですがw)


# by french_garage | 2018-03-11 15:29 | オレのカングー | Trackback(18) | Comments(0)  

2017~2018 S.B.T年末年始カレンダー

すでにお知らせブログになってますが
皆様いかがお過ごしでしょうか(^-^;
エキサイトの記事アップ画面もすっかり様変わりして
右も左もわからない状態、まさしく浦島太郎(;'∀')

ウチのグラカンは4月以降元気に走っております。
ご心配いただいた皆様には感謝申し上げますです、ハイm(__)m
(気が向いたら記事にしますw)


何も画像が無いと淋しいので。
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家族用に増車(^-^)


2017年末は明日29日よりお休みさせていただきます。
明けて2018年始は5日より稼働予定です。
休みの間のお問い合わせはメールにてお願いします。


それでは良いお年をお迎えください<(_ _)>




# by french_garage | 2017-12-28 18:53 | お知らせ | Trackback | Comments(3)  

2年ブリのAP。

久々のオートポリス、天気も良くて路面はドライ(^^)
5月3日のREVスピードパーティーに参加してきました~♪



今回は諸事情により足を入れ替えて。
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リヤの頭ブッシュを強化品に換えたらタワー棒が付かなくなったwww
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潰れたノーマルブッシュに合わせてボディーに穴あけしてたのでしょうがない(^_^;)

ブッシュのカラーがノーマルショックの太さなので適合せず。。。
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パイプから切り出し加工して取付。

フロントロアーアームも黒い硬いヤツに入れ替えてみました。
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これまではムラムラ紫でした(笑)
なんでも硬けりゃ良いってわけではないでしょうけどw



車載動画上げときました。
※ブレ補正とかで多少画面が歪んで見えるかもです。
 あまり編集してないので長いです。
1本目

前を行くインテグラは知り合いのご子息。
「勉強させていただきます!」と言って後ろに付かせてもらったんですが、
複数台間に入ってもらったら追いつけなくなってました(^^;
インテグラの子、この日でオートポリスは3回目だとか。
ウマイですね~、これから楽しみです(^^)


2本目

前を行くは兄さん
今回はストレートの伸びがイマイチでしたかね?
熱気吸ってるのかな~?
オレのRSはエンジンは基本ノーマルで吸排気のみ。
サブコン付いてますけどツルシの状態でノーマルセッティングです。
その兄さんの前にインテのコ。
1コーナー抜けて~1ヘアまでが楽しい♪


3本目

ちょっとクリアが取れて気持ちよかったけど、
タイヤもブレーキもタレ気味でヘアピンがダメダメ(^-^;



足やブッシュを入れ替えた効果はわかりませんが(爆)
今回アライメントを取り直した際リヤがちゃんと粘る方向へ変更。
そうすると程好くテールスライド&程好くタックインしてくれて乗りやすくなりました~!(^^)!
元々リヤ駆動乗りなのでFFは苦手意識満載だったんですが、
この時くらいからFFでもテールスライド&タックインの感覚がなんとなく身についてきた感じです。
FF車のリヤって大事なんですね~、改めて勉強になりました。


このアライメントに助言くれたのは
インテの子のお父さんでした~<(_ _)>



ただね、
フロントのキャスターが変なことになってるんです。。。
なんでだろう???(当てた記憶ないし)
右が倒れ過ぎなんですよね~。
バックで勢いよくヒットしないとそうならないような気がするんですけどね・・・。
右のホイールベースが10mm長い(笑)
でもサーキットではそんなに気にならなかったかな?
(力でねじ伏せるwww)


今回絡んでくださった皆さんありがとうございました<(_ _)>
またお会いした時はよろしくお願いします!



あ~、ドライ路面確定なら明日にでも行きたい(o*゚ー゚)oワクワク

# by french_garage | 2017-05-09 14:57 | オレのRS | Trackback | Comments(0)