人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッチ交換です。

この記事のクルマはコレでした↓
クラッチ交換です。_b0144624_1063475.jpg

Clio V6 RENAULT Sport。
先にこの方に見つかっちゃいました(笑

しかも、右ハンドル。メーターを交換されているので正確ではないですが、ワンオーナーで走行11万kmオーバーです(汗
これだけ走行しているClio V6は日本では多分無いでしょう。
原油高騰で乗り控えなんて最近よく耳にしますが、やっぱりクルマは乗って、走って調子よく!ですね。
今回のクラッチオーバーホール、エンジンは車両側に残してミッション単体で何とか降ろせました(;≧皿≦)
クラッチ交換です。_b0144624_10282026.jpg

この車両、2度目のクラッチ交換なんですが、前回交換より走行約4万km。
少しクラッチがすべる症状が出始めたとのことだったのでオーバーホールとなったのですが、交換サイクルが早いように思えたので(まあ~乗り方や使用条件にもよりますが・・・)
色々観察して見ました。
クラッチディスクの当たり方や磨耗状態は悪くありません。(写真無しです。。)
新品と厚みを比較しても1mm弱の磨耗でフェーシング面の溝もしっかり残ってました。
と、なるとすべりの症状の原因は何かというとすでに憶測になってしまうのですが、
Clio V6とMEGANE Ⅱ(メガーヌ2)の6速マニュアル車は↓のようなクラッチカバーの構造になってます。
クラッチ交換です。_b0144624_1051620.jpg

この部分に自動調整機構がありまして2箇所見えている(全部で3箇所です)小さい黄色のスプリングをSST(特殊工具)を使っていっぱいに縮めた状態で組み込まなければなりません。
そうしないと、プレッシャープレートの中立位置が出ず、圧着力がなくなってクラッチがすべるという症状が早めに出てしまいます。
前回うまくリセット出来ていなかったか、自動調整の不良も考えられるので、もちろんクラッチカバー、ディスク共に新品交換です。
その他、パイロットベアリングやデフシールも交換しました。

クラッチもばっちり組んでさあーもう一息!





うおーなぜだ~、クラッチのエア抜きが出来ん~~。。。。。。どうしよ( _ _ )..........o

と、いうことでつづきはまた今度( ̄ー ̄)ニヤリッ

おっ楽しみに~o(*^ー^*)o

by french_garage | 2008-07-25 11:15 | ルーテシア(Clio RS&V6)  

<< きれいな。。。 例の物を・・・ >>