人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレのRS モディファイ!2

前回ログインしたの何時だっけなぁ~ ( ̄ー ̄?).....??アレ??



さて、今年も開催されますTipoオーバーヒートミーティング2013
サーキット走行される方はエントリーお済みでしょうか?
オール・ルノー・ランは少し空きがあるようなのでエントリーされてみてはいかがでしょう060.gif

ルノーパッションデイズ2013も同時開催!



今年は私も「オレのRS」で行きます!




オレのRS モディファイ!2_b0144624_1558833.jpg



昨年のTOHMが終わった頃から少しずつ仕上げていこうと思ってたのですが
中々時間が取れず・・・・・。
今年に入ってからバタバタと(汗)
ちょっとはマトモに走れるようになってきました~♪




クラッチ交換ついでにやったことをツラツラ~っと書いてみます。





まずは水温計の取り付け。
オレのRS モディファイ!2_b0144624_1674644.jpg



ラジエター液も全交換なのでついでに取り付けです。

肝心なのはそのセンサーの取り付け位置。
基本サーモスタットの前、
要するにラジエターに流れる前のエンジンの水温を知りたいわけでして
ルノー(PSAも大体そうかな?)は基本アッパー制御といってラジエターのアッパーホースの前にあります。
(メーカーによってはロアーホース側にあることも・・・)

シリンダーヘッドの大体この↓場所。
オレのRS モディファイ!2_b0144624_16155615.jpg


で、ドリルの歯が刺さっているところは本来エア抜き用のボルトがあるんですが
サーモ前というとちょうどベストな場所なので、穴を拡大してネジ山を新しく作ってあげます。

センサーのネジ径は規格モノなので大体1/8PTというサイズですね。

相手がアルミ(鋳物)なので「マサカ?!」とは思ったんですが
「パキンッ!」という音・・・・・・。




オレのRS モディファイ!2_b0144624_1623966.jpg

オレのRS モディファイ!2_b0144624_16234390.jpg


「え~ッ!ハイスピード鋼(HSS)って硬いんじゃないのぉ~(汗)」
Germany製でお高いのに~・・・・(涙)



ハイ、直ぐにそんなことは忘れて(笑)
オレのRS モディファイ!2_b0144624_1628518.jpg

オレのRS モディファイ!2_b0144624_16285992.jpg

無事にセンサー取り付け終了~♪




ココからがまた悩みどころ。。。


このセンサー配線を車室内に取り込まなければいけないのですが
ルノー(輸入車)ってサービスホール的なものが少ないんですよね・・・・・。



なので、この辺り↓に穴あけて・・・。
オレのRS モディファイ!2_b0144624_16312337.jpg

オレのRS モディファイ!2_b0144624_16314858.jpg

配線保護の為のグロメットも取り付け (*^-゚)vィェィ♪




続きましてはコレ↓
オレのRS モディファイ!2_b0144624_16342521.jpg


サーモバンテージのいいヤツが出てたのでついつい・・・(爆)
イヤ、バルクヘッドの遮熱板もボロボロだったので巻いてみました~。

オレのRS モディファイ!2_b0144624_16372396.jpg

一応保護の為にこんな↑スプレーもフリカケてみたりもしました。


ルーテシア(クリオ)RSは、NA、4気筒のFFなクルマ。
10m巻きを購入して余裕だと思っていたら・・・
オレのRS モディファイ!2_b0144624_16382086.jpg


足りませんでした~(泣)
詰めて巻きすぎ?なのか、EXマニ長いのか?
次からは余裕もって15mで~。





そして、やはり見た目は大事ということで・・・




オレのRS モディファイ!2_b0144624_16434524.jpg

オレのRS モディファイ!2_b0144624_16441374.jpg


シャコチョー(車高調)です!

なぜSPAXを選んだかというと・・・
オレのRS モディファイ!2_b0144624_16454982.jpg


リヤもスプリングとセットのシャコチョーだったから。。。
「コレ(直巻)だったら色んなスプリングで遊べるな~」
って思ったら、
ID(スプリングの直径)が小さくて、選べ無さそう・・・・・。
というか、特注か加工ですなッこれは・・・・・・・っていうオチ付きw



とりあえず、見た目優先でいくとこんな感じ↓




オレのRS モディファイ!2_b0144624_1651359.jpg

フロントは指1本。
オレのRS モディファイ!2_b0144624_16515921.jpg


リヤは・・・・
オレのRS モディファイ!2_b0144624_16525045.jpg

無理に指1本(爆)


これではお腹の触媒が何かにヒットしそうな最低地上高が守れないので
若干上がってます♪




もうちょい続くかなぁ~。






※業務連絡

7月6日(土)はオヤスミをいただきます。(っていうか定休日だって、知らんかった(笑))
色々とお待たせしていることも多々ありますが
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます m(_ _)m

by french_garage | 2013-07-04 17:07 | オレのRS  

<< グランカングー 1.5dci ... ラグナ2 タイミングベルト >>