オレのRS モディファイ!
今回は長くなると思うので何回かに分けてUPします。
(メンテナンス&消耗品交換などのルーチン作業含む)
前回の予告での様子↓
まぁ、これだけのことをやって何をするのかといえば・・・・・・・・・・・・・
クラッチ交換がメインですwww
クラッチ交換って、ミッションだけ降ろせば出来なくは無いんです。(出来ないクルマもあります)
ただ、技量が無いだけなんです(爆)
(イヤ、ホント(笑))
でも、クラッチ交換するってことは
まだまだ末永く乗るってことですよね~?(少なくともあと10万キロは・・・)
私はそのつもりですし、メンテユーザーさんにお話し(見積もり)する時も同様に考えます。
なので、この際エンジンまで降ろしちゃって
「アレやコレもやっちゃぉー」って、最初の勢いだけは良いんですけどねぇ~・・・。
やりだすとやっぱり大変・・・(大汗)
「アレやコレ」のそのひとつがコレ↓
エンジンフライホイールの研磨。
別に歪みなんかがそれほど酷くなくても
それなりに距離走ってたり、クラッチ操作がラフなことがあると
それなりに面が荒れてます。
ちなみに、今回のクラッチ交換は15万キロ目前での交換。
このフライホイール研磨は専門業者さんにお願いするので多少時間が掛かります。
(なんでもルノーのそれはやりにくいらしい・・・)
フライホイールを外すなら・・・
リヤのクランクシールも交換。
さらに詰め寄って、周辺はオイルまみれ(どのクルマも多少漏れてます)なので
キレイに掃除してオイルパンなど増し締め&シーリングで少しでもオイル漏れをなくす方向で手を入れます。
(おかげさまで?今オレのRSはオイル漏れ皆無!)
記事にするのを忘れてましたが(笑)
コチラの方↓も同様の作業を行なってます。
あ~、扇風機が~w まだ暑かったのねぇ~。
なんか錆びてたので、整えて色塗ったりしちゃって~♪
(これはあくまでも趣味です(笑))
(あッ!ユーロプレートも隠さなきゃダメ?)
それから、ソットバンの時も同様です。
以下は約15万キロお疲れさんのクラッチさん♪
この↑カバーのつめの部分は結構磨耗してますね~。
ある時クラッチのミートポイントに変化があったんです。
かなり”上の方”で繋がるようになったんで
早め?のクラッチ交換に踏み切りました。
(ホントは20万キロまで逝くつもりでした~)
レリーズベアリングも多少異音が出てましたが
触るとやはりゴロゴロしてました。
ベアリングといえば、先ほどの青いR5さんは
クラッチペダル踏む、踏まない時の異音が激しさを増し(笑)
外してみるとすでに崩壊寸前でいくつかベアリングの玉が無くなってました~♪
(大事に至らず何より)
新品クラッチ3点セットで交換♪
ちなみに、Valeoって書いてありますが純正パーツです。
色々あってS.B.Tでは純正を使用します。
フライホイールボルトも新品を規定トルクで~。
ここら辺も色々ありそうで怖いのでちゃんとやります。
昔聞いた話ですが、
フライホイールが外れて車内に飛び込んできた人が居たとか居ないとか・・・・・
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
一歩間違えば命にかかわりますのでコチラも気を引き締めてかからないとですね!
クラッチケーブルも交換。
下が新品。
ケーブルだけは7万キロくらいの時に1回交換してるんですが
ちょこちょこ変わってるんですね~部品も。
今日はこの辺で~ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
by french_garage | 2013-03-25 20:36 | オレのRS