人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルノーのタイミングベルトのお話し。

今までいくつかタイミングベルト交換のモヨウをお伝えしてきましたが、
肝が冷える?ことがありましたのでお知らせしておきます。。。





ルノーのタイミングベルトのお話し。_b0144624_1742418.jpg


いつの間にかMyルーテシアRSになったこのクルマ(爆)
走行距離は14万を越えても絶好調でした。(ちょっと不調もありましたけどね(笑))


前回のタイミングベルト交換よりすでに5年3ヶ月、7万キロを超えていたので
「早く交換してあげないと・・・」
と、思いつつズルズルと1万キロオーバーしてました。。。




ルノーのタイミングベルトのお話し。_b0144624_17473472.jpg

ちょっと「ナンジャこりゃ!?」っていうのはありましたが、(前回作業してないので・・・)
滞りなく交換終了~ ♪



で、
外した部品なんかを観察していたら・・・・・





ルノーのタイミングベルトのお話し。_b0144624_17534142.jpg

ルノーのタイミングベルトのお話し。_b0144624_17553254.jpg


複数個所にクラック(ひび割れ)が~!


上記画像はタイミングベルトのアイドラーベアリングですが
まれに割れかけているものや、
最悪割れてしまってエンジンが・・・ゴニョゴニョ・・・・・っていう話は聞いてました。

マサカこんな身近に(自分のやん(爆))存在するとは! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



ルノーではタイミングベルト5年、6万キロで交換って言われてますが
2回目はちょっと先延ばしにしてもいいかなぁ~って思ってました。


こんなことに↓ならなくて良かったぁ~ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...





ルノーのタイミングベルトのお話し。_b0144624_18593693.jpg

ルノーのタイミングベルトのお話し。_b0144624_1901082.jpg

※上記はあくまでも参考画像です(謎)


おぉ~、クワバラクワバラ(爆)









※2
追加記事

おっと、忘れてた(笑)


こんなモノ↓代わりに付けてみますた。。。





ルノーのタイミングベルトのお話し。_b0144624_12383450.jpg

軽量アルミ?のクランクプーリー。


インプレ?ん~、いたってフツウ・・・(爆)
しいて言えば、エンジンブレーキの効きが若干弱くなったかなぁ~くらい。

レスポンス?いたってフツウ・・・(笑)


まぁゴムのダンパーが無い分 ココのお話の心配事がひとつ減るので良し d(⌒o⌒)b♪

by french_garage | 2012-02-26 19:06 | ルーテシア(Clio RS&V6)  

<< フランス車のメンテナンス。 フランス車の中古車を買う! >>