ルノーのタイミングベルトのお話し。
肝が冷える?ことがありましたのでお知らせしておきます。。。
いつの間にかMyルーテシアRSになったこのクルマ(爆)
走行距離は14万を越えても絶好調でした。(ちょっと不調もありましたけどね(笑))
前回のタイミングベルト交換よりすでに5年3ヶ月、7万キロを超えていたので
「早く交換してあげないと・・・」
と、思いつつズルズルと1万キロオーバーしてました。。。
ちょっと「ナンジャこりゃ!?」っていうのはありましたが、(前回作業してないので・・・)
滞りなく交換終了~ ♪
で、
外した部品なんかを観察していたら・・・・・
複数個所にクラック(ひび割れ)が~!
上記画像はタイミングベルトのアイドラーベアリングですが
まれに割れかけているものや、
最悪割れてしまってエンジンが・・・ゴニョゴニョ・・・・・っていう話は聞いてました。
マサカこんな身近に(自分のやん(爆))存在するとは! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ルノーではタイミングベルト5年、6万キロで交換って言われてますが
2回目はちょっと先延ばしにしてもいいかなぁ~って思ってました。
こんなことに↓ならなくて良かったぁ~ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
※上記はあくまでも参考画像です(謎)
おぉ~、クワバラクワバラ(爆)
※2
追加記事
おっと、忘れてた(笑)
こんなモノ↓代わりに付けてみますた。。。
軽量アルミ?のクランクプーリー。
インプレ?ん~、いたってフツウ・・・(爆)
しいて言えば、エンジンブレーキの効きが若干弱くなったかなぁ~くらい。
レスポンス?いたってフツウ・・・(笑)
まぁゴムのダンパーが無い分 ココのお話の心配事がひとつ減るので良し d(⌒o⌒)b♪
by french_garage | 2012-02-26 19:06 | ルーテシア(Clio RS&V6)