人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A.S.HのATFでも・・・・・。

”インクブルーのメガーヌ2


A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_9184267.jpg





約1年ほど前に最初の?”CHECK GEARBOX”で3速固定になる症状で入庫いただいて
「まずはATFの交換から・・・」
ということで
間をとって3回ほどATF交換させていただきました。










が、しかし・・・・・


昨年末にまたまた
”CHECK GEARBOX”&3速固定・・・。

やはり何かしらの部品交換なり修理が必要と思われましたが
もうひとつ試してみたいことがあったので
それをお願いして様子を見ていただくことに。。。。。





それは、





A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_9232064.jpg

アーシング。







それから、
2ヶ月ほどたってやはり同様の症状が再発・・・orz

膿が出たということでしょうか。
修理が必要という判断で”ソレノイドバルブ”を交換することにしました。
(プラスαありますが・・・)




A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_9324321.jpg


A/Tオイルパンの中に”バルブボディー”という迷路のような”油路”があります。

メガーヌ2以降
エンジンルームが狭くなり
A/Tの整備がツライ・・・(泣)

それにいくつかのソレノイドバルブがあって
油圧をメインで制御しているものと
ロックアップを制御しているソレノイド。
この2つを交換します。

A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_1001352.jpg








オイルパンの中には、
A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_1083764.jpg

このように↑
マグネットが2つほど入っております。

初代セニックやサンクのA/Tにはやはりマグネットが入っていました。
(マグネットの数はバラバラでしたが・・・(笑))

ルーテシア2や先代セニックのDP0にはマグネットはなかったんですが???
メガーヌ2より復活したようですね。






そのマグネットには↓
A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_1013171.jpg

A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_10135450.jpg

たっぷりと汚れ(鉄粉)が。。。。。。

こんなに鉄粉が出るんだったら
ソレノイドなんかも詰まってしまうでしょうね。

モチロン、
マグネットをキレイにして取り付けます。


あとは
元通りに戻して
ATFを入れ
レベル調整をして終了。





最近好評です ↓コレ!
A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_10531020.jpg


ワイパークリーナーテープ


現在品薄ですが、
おひとついかが?



A.S.HのATFでも・・・・・。_b0144624_1056146.jpg

by french_garage | 2010-06-12 10:59 | メガーヌ(MEGANE)  

<< 申し訳ありません(汗) モディファイ ルーテシア。 >>