タイミングベルトを交換するなら・・・。
晴天が続いてますね~、九州は (^^*)
いつもとは違う?
メガーヌ・グラスルーフ・カブリオレです(笑)
車検整備、その他でお預かりしました~。
まずは
タイミングベルト交換。
タイミングベルトの状態↓
新車登録より5年、7万キロちょっとで交換です。
少し危険な感じですね~(汗)
タイミングギヤはいったん取り外して軽く回るようにし、
オイルパンにはシーリング。
クランクプーリーも交換をお勧めしております。
タイミングベルトで駆動されているウォーターポンプもモチロン交換。
右が新品ですが、プーリーが少し変更されてますね~。
そこで、
S.B.Tでは
タイミングベルト、ウォーターポンプを交換する際は
合わせて
サーモスタットの交換もお勧めしております。
メガーヌでは こんなことにならないように
黄色い丸い部分は塞いでしまいます。
マウント関係はそろそろ交換されたほうが良いようです。
エンジン、ミッションマウントを交換すると結構驚きますよ~ w(゚ロ゚)w
インプレなどは コチラか コチラで。。。
お次は
スロットルボディーの清掃。
約1年ぶり、1万キロちょっとでのご入庫でしたが
結構汚れてます(汗)
(その間掃除されてなければ・・・)
キレイになりました!
つづきまして~
ATFの交換。
前回の車検時にA.S.Hに交換されていたそうなんですが
走行距離も伸びてましたので交換をお勧めしました。
っていうか、
ATFの抜ける量がハンパじゃなかったのはナゼでしょう???
抜けたATF↑。
赤みは残ってますがやっぱり汚れてます。
(私は赤いATFは使ってませんが・・・w)
それから、
助手席のドアの閉まりが悪いということで
ガラスの調整をしました。
ハードトップやカブリオレ(コンバーチブル)の場合は
ガラスをはずしたり調整するとシャワーテストを実施します。
(どうしても漏れがとまらない場合もあり(爆))
最後に
珍しい?ナンバーフレームが付いてましたので
ご紹介します(笑)
(ある意味貴重です)
by french_garage | 2010-05-16 18:33 | メガーヌ(MEGANE)