CVTフルード交換。
国産車も整備したいです!(笑)
この顔見ただけでわかります~?
最近の日本車にウトイS.B.Tです(恥)
いろいろ勉強(診てみたい)したいので、
国産車もCOME ONでございます(笑)
え~っと、
NISSAN NOTE(”のて”ではありません・・・)
日産 ノート。
なんか、日本語で書くと変ですね~(笑)
ま、RENAULT(ルノー)とは深い関係にある日産さん。。。
中身もなんとなくルノーチックになりつつあるような気がするのは
私だけでしょうか?
今回のご依頼は、
エンジンオイルとオイルエレメント
それから
オートマチックフルード(CVT)交換です。
(モチロン一晩抜き!)
使用したCVTフルードはコレ↓
A.S.H(アッシュ)のATF。
最近CVTのクルマが増えつつありますが、
その、CVTにもアッシュのオートマチックフルードは
ただ使えるというだけでなく
良いですよ~σ(゚ー^*)
以前にも
スバルR1で絶好調でした!
が、
しかし・・・
1度に抜けるフルードの量がスゴいんです!
↑4Lのジョッキから溢れてしまいました(汗)
コレはメーカーにもよるんでしょうが、
フツウのオートマチックだと、良く抜けても2~3Lなんですがね~。
5Lくらい一気に抜けてきました。
(最初は焦りました(汗))
いつもオイル交換では
ガッツリ
エンジンなどを温めてから抜くようにしています。
油脂類は温まっている方が粘度が落ちて
抜けやすいからです。
新車登録から1年3ヶ月、17,000キロでのCVTフルード交換ですが、
意外と汚れてました。(スミマセン、詳細画像なし)
説明すると
すごく微細な鉄粉(砂のような)がフルードに混ざっていて
塗料でいう”ガンメタ”色のフルードになっていました。
これは、
レベルゲージを見たくらいではわかりませんので
やっぱりある程度
走行距離などで判断し交換されることをお勧めいたします!
by french_garage | 2010-01-09 21:03 | その他の車たち