人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CVTフルード交換。

九州でフランス車ばかり集めていますが、

国産車も整備したいです!(笑)








この顔見ただけでわかります~?

CVTフルード交換。_b0144624_20281877.jpg

最近の日本車にウトイS.B.Tです(恥)
いろいろ勉強(診てみたい)したいので、
国産車もCOME ONでございます(笑)




え~っと、
NISSAN NOTE(”のて”ではありません・・・)
日産 ノート。

なんか、日本語で書くと変ですね~(笑)

ま、RENAULT(ルノー)とは深い関係にある日産さん。。。
中身もなんとなくルノーチックになりつつあるような気がするのは
私だけでしょうか?





今回のご依頼は、
エンジンオイルとオイルエレメント
それから
オートマチックフルード(CVT)交換です。
(モチロン一晩抜き!)



使用したCVTフルードはコレ↓

A.S.H(アッシュ)のATF。

最近CVTのクルマが増えつつありますが、
その、CVTにもアッシュのオートマチックフルードは
ただ使えるというだけでなく
良いですよ~σ(゚ー^*)


以前にも
スバルR1で絶好調でした!





が、
しかし・・・





1度に抜けるフルードの量がスゴいんです!
CVTフルード交換。_b0144624_20475549.jpg

↑4Lのジョッキから溢れてしまいました(汗)

コレはメーカーにもよるんでしょうが、
フツウのオートマチックだと、良く抜けても2~3Lなんですがね~。

5Lくらい一気に抜けてきました。
(最初は焦りました(汗))

いつもオイル交換では
ガッツリ
エンジンなどを温めてから抜くようにしています。
油脂類は温まっている方が粘度が落ちて
抜けやすいからです。




新車登録から1年3ヶ月、17,000キロでのCVTフルード交換ですが、
意外と汚れてました。(スミマセン、詳細画像なし)

説明すると
すごく微細な鉄粉(砂のような)がフルードに混ざっていて
塗料でいう”ガンメタ”色のフルードになっていました。
これは、
レベルゲージを見たくらいではわかりませんので
やっぱりある程度
走行距離などで判断し交換されることをお勧めいたします!

by french_garage | 2010-01-09 21:03 | その他の車たち  

<< タイミングベルト交換とその他・・・。 BNN に掲載中! >>