人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は無き”ユニクラ”製エアコン

サンク・Cinq・R5のブルーのサンクBaccara。





実は・・・

と、いうかすでにご存知の通りエアコンが故障中です(*´Д`)=3ハァ・・・





しかも、肝心要の

エアコンコンプレッサー

が壊れております(泣)




今は無き”ユニクラ”製エアコン_b0144624_2141186.jpg




症状としては、コンプレッサーがロック(固着)してしまい、
「キュ~」というベルト鳴きとともに煙が・・・・・orz



しかも、高速走行中だったこともありクラッチが焼けていてかなりの重症・・・(ノД`)・゜・。




ルノーのちょっと?旧いクルマになると日本で取り付けられた、俗に言う後付のエアコンが付いております。

キャトル(R4)や一部サンクにはDIAVIA(ディアビア)と言う壊れることを楽しむ?ためにイタリア製のエアコンシステムが導入されています。
かつてのF1マシン”レイトンハウス”ではスポンサードしていましたね~。

その後のサンクやルーテシア(Clio)1にはユニクラと言う日本のメーカーのものが付いております。

このユニクラ製のエアコンシステムは、よくキャンピングカーやそれこそ旧車といわれる
日産フェアレディーZ(S30など・・・)なんかに後付されているいわゆる
”カークーラー”と言うヤツですね。






いいんです。。。

壊れてもいいんです。(ちょっと不謹慎ですか?ゴメンナサイm(_ _)m)

部品さえあれば・・・

修理さえ出来れば・・・






無いんです・・・

コレを作ったメーカーが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、部品としての供給なんか当の昔にありません(悲)










私がDら~に入った当初(10年位前)からすでにこの辺りのエアコンコンプレッサーは修理不可能といわれておりました。







んがっ しか~し!

いまさらと思いながら、あきらめずにあちこち探しておりました・・・

修理してくださるところを。。。







あったんです!

「ユニクラ製?何度か修理しましたよん(^^*)」

「しかも、フルオーバーホールで・・・」


おぉ~\(^ ^)/






そいうことで、コンプレッサーを取り外しましょう♪
今は無き”ユニクラ”製エアコン_b0144624_23122028.jpg


フロントバンパー外して、
ヘッドライト外して、
ドライブベルト外して、
ラジエターファン外して、
ラジエターずらして、






etc・・・・・。









今は無き”ユニクラ”製エアコン_b0144624_23145723.jpg

そして、コンプレッサーは旅立って行きました。






後は祈ることしか出来ません(笑)





どうか、元気な姿になって戻っておいで~(●´ω`)ノ~~

by french_garage | 2009-07-28 21:41 | サンク(R5)  

<< カングー・ルーテシアにお乗りの... サンク・Cinq・R5 >>