人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして今日は・・・。

最近こんな感じシリーズばかりでスミマセンm(_ _)m
(ってシリーズ化するつもりはないんですけど。。。)



そして今日は・・・。_b0144624_21525945.jpg





そして今日は・・・。_b0144624_21543557.jpg

手前の赤いゴルフ3はけんじさんのお知り合いの方で(正確には奥様の)、先日左リヤドアの

窓ガラスが落ちたということで急遽お預かりしておりました。




俗に言う”窓落ち”っていうヤツで例に漏れずD車もよく落ちてますね(T-T )
(このおクルマも3回目?3枚目?だそうです)




そして今日は・・・。_b0144624_220281.jpg

ドアの内張りを外すと、日本車みたいにビニールではありませんがスチロール系の防水シートが張ってあります。
ルノー車にはこれがないのがほとんどなので新鮮でした(笑




そして今日は・・・。_b0144624_2233027.jpg

取り外したレギュレーターです。
どこが壊れているかといいますと・・・・・↓
そして今日は・・・。_b0144624_2242933.jpg

銀色のブラケットの部分です。
これにガラスを挟み込んでナットで2箇所留めてあります。
スライドするレールの部分に樹脂を使ってあるので使用頻度の少ないリヤドアでも経年劣化で破損するのでしょう(悲

ルノー車では滑車の部分がよく破損するのですが、ゴルフの場合は簡単に対策できそうにありませんね。

ここでひとつうんちくなんですが、なぜ欧州車はこういうところに樹脂パーツを使っているかというと事故やなんかで人が車内に閉じ込められた場合ガラスを割らずにレギュレーターの樹脂部分を破壊するような力でガラスを押し下げてドアを開けるそうです。
(ホンマかいな?)
やはりここにも欧州車のクルマの歴史の深さがうかがえます(^^*)?




そして今日は・・・。_b0144624_2216425.jpg

部品供給はこのようにモーターは別、レギュレーターのみで供給がありますので
どこかのおフランス車とは比べ物にならないくらい安価です。
(ただ、耐久性がどれだけあるかが問題ですが。。。)

ルノーのルーテシアや旧セニックなんかは対策の仕方によってはかなり耐久性が上がります。
(閉じ込められたときは迷わずガラスを割ってもらってください(笑)

by french_garage | 2009-03-11 22:28 | その他の車たち  

<< レア物ルーテシア? 一転して今日はこんな感じ。。。 >>