人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステアリングラックの修理。

サンクTSです。
ステアリングラックの修理。_b0144624_913862.jpg

いつ見ても綺麗です(^^*)






「ステアリングを操作すると異音がする」・・・ということで診させて頂きました。



主な自覚症状としては直進状態でも段差を超える時などに”カコン!カコン!”という鉄パイプが遊んでいるような音がフロントの下側から聞こえて、ステアリングに若干振動が伝わってきます。

で、左右にステアリングを操作するとこれまた”同じ様な”カコン!カコン!”と言う異音が。。。

目いっぱい左右にステアリングを切った時、たまにロックした時みたいに硬くなってステアリングが戻らない事があります。
(これは非常に危険です)




それで、異音の出所を探っていくとどうやらステアリングラック(ギヤBOX)の中の様・・・・・





ラックASSY交換かな~と思いつつ一応在庫などを調べた結果、国内有りで最近のルノー純正パーツの価格高騰に反して意外とリーズナブルだと思いましたよ
(よく分かりませんけど軽自動車の新品ぐらいの感覚?(笑)






でも、これを交換するだけで良かったです(*^-^) ↓
ステアリングラックの修理。_b0144624_9261213.jpg

ステアリングラックの修理。_b0144624_928775.jpg

どこのパーツかと言うと・・・








ステアリングラックの修理。_b0144624_9322994.jpg

ココ”にハマってます。



要するにラックシャフトを樹脂製のカラーと言うかブッシュで受けていて、そのブッシュがダメになったことでラックシャフトが遊んで異音が出ていた事になります。






では、交換(取り付け)作業に移ります。
ステアリングラックの修理。_b0144624_9381077.jpg

まずはタイロッド、ラックエンドを取り外して、ついでにジョイントにモリブデングリスを塗っておきます。




ステアリングラックの修理。_b0144624_9415955.jpg

ラックシャフトを反対側に抜いて、新品のブッシュを装入するだけなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ご覧の通り”突起”の部分が”ココ”の穴に、しかも3箇所入れなければなりません(泣(ノД`)・゜・。
ヒジョーに時間がかかってしまいました(汗







ステアリングラックの修理。_b0144624_9473443.jpg

なんとかブッシュが取り付いて、ラックシャフトを挿入します。






ステアリングラックの修理。_b0144624_949283.jpg

グリスを塗ってとりあえず休憩です(o´Д`)=з






後は元通りに組みなおして念のためサイドスリップ調整とステアリングセンターを確認しておきます。




修理後は若干ステアリングが重く感じられますが、それまでが軽すぎたのでしょう(笑




ステアリングラックの修理。_b0144624_954852.jpg

どなたかもおっしゃってましたがRENAULTはどのクルマもお尻から眺めるのがいいですね。
一番のアピールポイントでは?
ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

by french_garage | 2009-02-27 10:05 | サンク(R5)  

<< CO(一酸化炭素)の濃度。 ヘッドライトの違い。 >>