人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワステが・・・重い(;≧皿≦)

ということでルノーではありませんが↓
パワステが・・・重い(;≧皿≦)_b0144624_1384921.jpg

トヨタ ランドクルーザー70。

すでに20万キロオーバーです(゜ロ゜)

この手のクルマやトラックなんかは10万キロまでは慣らし中なんてよく言いますが、
このランクルもマメなオイルメンテとアーシングで絶好調。
しかもアーシング前まで壊れていたオーディオもアーシングで復活?しました。





マメなオイルメンテはエンジンやミッションなど・・・。
忘れちゃ~いけないここにもフルード(オイル)が使ってあります。↓
パワステが・・・重い(;≧皿≦)_b0144624_13174689.jpg

そう、パワーステアリング機構。


今回の症状としては少し左右に据切りするくらいは軽いんですが、
それ以上ステアリングを回そうとすると・・・う‘o(*>д<)o・・お、重い(汗

最初はパワステポンプ、最悪ギヤBOXがダメかな~と思っておりましたが、
異音も出てないしオイル漏れも無し。

ステアリングを操作した時の感じがどうもポンプの吐出量が足りないような気がして・・・。

フルードの量はOK。
でも、フルード自体の質感や匂い、汚れ・・・ダメだなこりゃ(´`)という感じ。

まず基本的なところからフルード交換。

全体のパワステフルード量としては正味1リットルちょいぐらいですが、外せるところは外して
ステアリングをロックtoロックで何度も回して倍の2リットルちょいである程度綺麗になりました。
(写真ありません(>人<)


今回使用したフルードはコレ↓

アッシュATF(VFS)

クルマメーカーによっても違いますが、パワステフルードはATFで代用で来ます。
と言うかアッシュだったら贅沢です(笑

もともとトヨタなどは色が付いていない”作動油”ですので綺麗な赤色になった時点で抜き換え完了。

フルードタンクの中も綺麗にしましたが特別大きなゴミなどはありませんでした。



結果良好!
ステアリングがカルイカルイ。


最近は電動パワステが主流になりつつありますが、
いままでパワステフルードを交換して無い方は実感できると思います。


いやー大事に至らなくて何よりでしたσ(゚ー^*)

by french_garage | 2008-12-20 13:48 | その他の車たち  

<< ルーテシア2 RXE メガーヌ2 RS (ルノースポール) >>