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スピダー色々。

ずいぶん前の話になりますが(・・;)
思い出したので記事にしてみますた。。。




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マフラー交換している個体のウィークポイントとして
マフラーバンド(ステー)が折れてしまうことがあります。

そこで”ポッ”っと思い浮かんだのがこんな感じ↓




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横に1本”物干し竿”を溶接して、ゴムマウントで吊るような感じに。
ワンクッション入れると良いかなぁ~って♪



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ゴムの中にはカラーを入れて取り付け。
ちょっと不恰好ですが、暫定なのでお許しくださいm(__)m
これでちょっと耐久性をみましょう。

そう、見覚えのあるゴムマウントだと思ったあなたは・・・・・

カングー乗りですね?ww





それでココ↓も気になってたんで創ってみました。(もらいましたw)




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上側は左右2本あるエンジンマウント、っていうかハンガーのブッシュ。

ココ換えるとシフトフィーリングが良くなるって聞いたのですが
すでに純正部品としては供給停止。。。(手に入らないことはないですけど)

だったらゴムよりもちょっと硬いヤツでってことでコチラ↓




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プレスで抜いて、ウレタンブッシュへ交換♪

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交換後のシフトフィール、
私的には激変049.gif
無駄にシフトチェンジしたくなるくらいwww




ついでにタイミングベルトやウォーターポンプ交換。
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そのついでにプラグも~♪





バッテリーも交換させていただいたんですが、
採用したのはコレ↓






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話題の?ALIANT(アリアント)バッテリー。



そのX4っていうクルマ用では小さなサイズ。
2000ccクラスだと一つ上のX6が推奨されてますが
基本的にスピダーだとオーディオやエアコンっていうものとは無縁だしw
夜や雨の日って好き好んで乗る方っていないと思うので?X4で十分かと。

大きさはコレ↓くらい。




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※注)立派かどうかわかりませんが大人の手ですw


元々のバッテリーはBOSCHでいうところの6Cっていうサイズが付いてました。
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ち、小さい(^^;
ホントに大丈夫なんだろうか。。。

重量は元のバッテリーが、
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約15.3kg



ALIANT X4の重量は、







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16kg
なんと1.6kg

約1/10になります!



取り付けにはやはり加工が必要になります。




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振動吸収の為、航空機に使われている緩衝材を底に敷き(マジです)
なかなか純正っぽく取り付けできたと自己満しております(笑)



が、しかし
現在はこのような仕様に変更されていると思います(爆)




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試乗した感じはやはり鼻先軽くなったと実感できました♪
スピダーだからでしょうね~。
実はオレのRSにもすでに搭載済みなんですが
それほど満足感は得られませんでした(爆)
(まだ、記事にはしてませんw)
でも、ある理由でアリアントX4に換装しなければいけなかったんです!
(その理由はいずれ記事にするでしょう?)
その他、ルーテ3RSにも搭載済み。
(この方もある理由からですw)



しかし、”アレ”は必要な(かった)さそうですね~www





※業務連絡
 明日6月1日(日)は誠に勝手ながらお休みをいただきます。
 あしからずご了承くださいm(__)m

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by french_garage | 2014-05-31 19:54 | spider(スピダー) | Trackback | Comments(4)  

ClioRS Ph1

「オレのRS」をモディファイ&リフレッシュする前後から
リフレッシュメニューなクルマが続いております!



同型車両ですが「オレのRS」はルーテシアで
こちら↓はClio(クリオ)。




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まずはリヤクランクシールを交換して、
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キレイに洗浄♪



研磨したフライホイールを装着!(ボルトは新品)
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クラッチは純正を使用!




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ミッション全体をキレイに洗って
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レリーズベアリング交換からの・・・・・

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右のデフシールも交換♪
(左側はシャフトブーツ兼用)

無論クラッチケーブルも交換。



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コレ☝はエンジン・ヘッドカバー上にあるブローバイガスチャンバー。

旧くなるとオイル滲みなど起こしているので
この機会にシーリングのやり直し。
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フロントクランクシール交換ついでに
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フロントカバーを外しての再シーリング。
ココもよくオイル滲み(漏れではないw)しやすいのでやっつけておきましょうd(^^*)

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☝??こういったゴム状のシール剤の残りカスはキレイに取り除いておきます。
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ウォーターポンプも取り付けてここはココで終了。
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水回りではウォーターポンプの裏(入り口)のパイプのОリングも交換しておきます。
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水温センサーも外して磨いて~。
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サーモスタットのハウジング??
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白くなってますが、これはLLCが滲んだものや
電食によって侵されたアルミの残骸・・・。

勿論キレイに磨くんですが・・・
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☝ね、穴開きそうでしょ⁉

なので、当方ではこの電食を抑えるラジエター液(LLC)を使ってますσ(゚ー^*)




まだ長くなりそうなので今日はこの辺で~。




※業務連絡
 明日5月25日(日)と6月1日(日)は
 私用の為お休みさせていただきますm(__)m

 
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by french_garage | 2014-05-24 17:24 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(0)  

グランカングーもうすぐ1年

書きやすいネタとして「オレのカングー」でもw



昨年7月納車されて間もなくのことから・・・




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まずこのルームミラーはレー探でモノはコレ↓
http://www.cellstar.co.jp/products/gps/ar/ar-mirror/ar-g900m.html
レーダーが欲しかったわけではなくて、モニターが欲しかった(^^*)

なぜかというと、コレ↓
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バックモニター。


カメラの取り付け場所はココ↓
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視認性を重視するならもっと上の方に取り付けた方が良いんですけど、
それよりも目立たずさりげなくが優先σ(゚ー^*)

カメラはコレ↓
http://panasonic.jp/car/navi/products/camera/CY-RC90KD.html
以前のカメラより確実にクリアーな映像にビックリw(゚ロ゚)w
明るいときはルームミラーモニターなので逆光で見えにくいこともありますが、
逆に夜はバックランプの明かりだけで十分見える!

大陸製の安価なミラーモニターやワイヤレスカメラなんかも検討しましたが
やっぱりこれで正解でした~♪




もう一つ納車早々手を付けたモノがコレ↓




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低ダストのブレーキパッド。
必ずと言っていいほど鳴きが出るので対策をして組み込み。


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リヤはどこにも適合がないので
わざわざ純正新品を購入して、それで張り替えてもらいましたwww
なぜ純正かというと、安価なものだとベースプレートが歪なモノがあって
若干大きかったり、逆に少し小さくてガタができたりするので最初のベースは純正にて 060.gif

走行1000キロ未満での交換(爆)
「あ~モッタイナイ」って思いましたけど
・汚れないし
・ローター減らないし
・パッド長持ちする
んだったらってことで、最初に換えておきたかったんですd(^^*)

それから、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイルも早々に交換。


それで今年、
ぽかぽか暖かく春になった先月には油脂類全交換。
・エンジンオイル&エレメント(納車から2回目)
・ミッションオイル(納車から2回目)
・ブレーキ&クラッチフルード
・ラジエター液

エンジンオイルはA.S.Hの一番いいヤツ入れさせられてるんですがw
ミッションはフツウのオイル75W-80で。
ちなみにミッションはルーテシア(CLio)3 RSと同じ型なので
マメなオイル交換をしておこうかと・・・・・。

ブレーキ&クラッチフルードはかなり汚れた感じだったので
ブレーキっていうよりも、クラッチの油圧系に不安を感じての交換。
(タンクが一緒だから~)

上記はバタバタしてたので画像なし(笑)




つい先日頼んでおいたものが届いたので
「まぁそんなに時間かかるものでもないし」と思い着手!




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BMCリプレイスメントタイプのエアフィルター。

が、しかし




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エアクリーナーボックスってこんなに奥なのね~(・・;)


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結局バッテリーやらコンピューターやらを外して、
エアクリBOXを引きずり出しての交換。。。
(バッテリーも換えればよかったか?(爆))



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走行9000キロちょいで汚れ方はそれほどでもないですが、
ディーゼルエンジンにとってエアクリーナーは重要パーツですね。



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厚みはだいぶ違いますね~。



ただし、
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外寸はジャストフィットではないですねw
ちょっと削るか無理やり押し込むかッ(^―^)


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そしてエアコンのフィルター。

最初はグローブBOXを外すだけでいいかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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そのグローブBOXを外すために・・・

オーディオパネルから、
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センターコンソールまでごっそり。。。

以外にこれだけ↓外さないとダメでした・・・(´`)=3
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ビス1本外して、

フィルターを取り出します。
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見た目汚れはそれほどでもないですが、
臭いがキツカッタ(爆)



試しに純正じゃないヤツ使ってみましたが
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なぜか分割されてましてw
とりあえず入ったので良しとします!
(次は純正にしてみよう)



この手↓のツメ(ピン)が結構使ってあるのですが
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かなり難くて千切れちゃうこともあるのですべて外しておきますψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

エアコンフィルターって年1回は交換したいので
来年の為にその①です!


要所要所はビスやクリップで留まってるので
大丈夫でしょう♪

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九州・山口でグランカングー合計3台に~。

国内全部でただいま9台登録されているということで、
とりあえず最後の1台がこちら↓でアナウンスされてます!
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=2754



メガーヌRS275トロフィーも案内出てますね~♪



ご興味ある方はお急ぎくださ~い(*^-゚)v
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by french_garage | 2014-05-18 17:40 | オレのカングー | Trackback | Comments(4)  

ロシアより愛をこめて・・・

今日はこんなオモシロイクルマがやってきました~060.gif




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シーラカンスみたいなクルマって言われてます(笑)


ヘッドライト上のウィンカーレンズが眉毛に見えて見えてどうしようもありませんwww
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こんな☝ブランドです。



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Lada Niva(ラーダ・ニーバ)
ロシア語表記は(キリル文字?)
Лада Нива(顔文字みたいw)


そう、今コレ??で話題(問題?)の国。





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マトリョーシカ・・・・・



さらにこんなモノ↓まで!




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チェブラーシカ マトリョーシカ(なんか ややこしい・・・)





シンプルな機構、構造にかなり好感がもてるクルマです。


今では見なくなったつりさげ式カーエアコン(クーラー)。
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ブロアファンもそうらしいですが、
ラジエターファンの音も異常にデカイw


イモビは装備されているみたいですが
エアバックレス!(エアバックくらいはあっても良いかなぁ)
ABSは付いてるみたいです。

その他ドアミラーを電動で動かしたりとか
オートエアコンとか、オートクルーズとか
コーナーセンサーとか、なんとかモニターとか
ぶつからないなんとかアイとか、アイなんとかとか
キレイな液晶ディスプレイとか、HIDとか、LEDとか
なんとかとか、なんとかとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とにかく余計なモノ?はなく
「クルマってこれで良いんじゃない?」って・・・ねッ?

余計なモノが無いってことは
現代のクルマに比べて故障個所も少なくて済む(はず?w)。



アマノジャクな私としましては
ヒジョーに好印象なクルマでした~ (^_^)


次回は運転させていただいて
色々感じてみたいです!
(ハマったらどうしようw)
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by french_garage | 2014-05-10 20:46 | その他の車たち | Trackback | Comments(4)  

業務連絡(汗)

久しぶりに覗いたなぁ~、投稿画面w



とりあえず絵がないのはさみしいので、



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いやぁ~、よくできてますね。
「コレ、RENAULTなの?」って感じ(笑)





こんなクルマも・・・




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誠に勝手ながら
明日5月3日~6日までお休みいたします_(._.)_
おクルマ預かり中の皆様、
スミマセン、今しばらくおまちくださいm(__)m

お問い合わせメールは随時受け付けておりますが
返信は7日以降になりますことご了承ください。
また、既存のユーザー様におかれましては
緊急の場合は携帯へご連絡いただければ
対処方法等はお知らせできるかもしれません。
急を要しない場合はメールにてお願いいたします。

frenchgsbt@gmail.com



メンテネタはお休み明けにやりますよ~、多分(爆)
イヤ、絶対に(^^;


それでは皆様良い休日を~060.gif
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by french_garage | 2014-05-02 22:00 | お知らせ | Trackback | Comments(8)