<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

パラ⇒ソット2

やっとコチラの続きを・・・w




え~、っとドコまででしたっけ?(爆)





b0144624_16181643.jpg

とりあえずワイパーモーターは必要なくなるので撤去 ♪



未来予想w
b0144624_1620309.jpg






b0144624_16211299.jpg

前回切り取った部分は新たにフラットなパネルで製作します。
補強という目的もあるのでしょうが、多分風を巻き込んでエアロスクリーンが浮いてしまわない方が大事でしょう。

※型紙協力:蒼き狼さん
 




b0144624_16255525.jpg

パネルはアルミの2~3mm厚のモノを使用したと諸先輩方のアドバイスもありましたが
薄いアルミパネルでスチロールっぽい樹脂をサンドイッチしたものがあり
こちらの方が軽量で強度的にも問題ないと判断して製作。
加工もやりやすく出来栄えもgood!

※パネル情報:蒼き狼さんw






高さを合わせるため、アルミの角材を切断して貼り付け。
b0144624_16312563.jpg

b0144624_16315843.jpg





b0144624_16323121.jpg

b0144624_16331011.jpg

b0144624_16334411.jpg

隙間風を入れないために各所にパッキンを貼り付け・・・・・



製作した軽量アルミパネルを元々取り付いていたビスで固定。
b0144624_16345117.jpg




窓枠を取り外す時にはドアヒンジでサンドイッチされているのでヒンジも取り外し、
b0144624_16394190.jpg




その窓枠の厚み分のスペーサー(アルミ)も必要になります。
b0144624_16413170.jpg




b0144624_16414972.jpg

b0144624_16423095.jpg

フレームとヒンジの間にスペーサーを入れて固定。



ドアを取り付けて調整、エアロスクリーンも仮組みではなくちゃんと取り付けてみます。
b0144624_1644036.jpg


スピダーのドアは3D(立体的に)開閉するので調整には時間が掛かるのですが
この固体は歪みが少ないのか意外と楽でした~ \(^ ^)/




b0144624_16492789.jpg

b0144624_16493881.jpg

b0144624_16495371.jpg

b0144624_16501282.jpg

b0144624_1650388.jpg

b0144624_16562024.jpg

b0144624_16565041.jpg

各部の隙間やフロントフードとの面、メーターの取り付け具合などを確認。
塗装する前に削ったり加工をして複数回脱着し極力見栄え良くしていきます。
(ドアの三角ガラスはモチロン取り外してます)





b0144624_16552731.jpg

b0144624_16554712.jpg

エアロスクリーンが塗装されている間に他の作業を進めていきます。




まずはスタビの交換(入れ替え)。
b0144624_16542944.jpg

このスピダーには前後ともトロフィー用のスタビが付いていて
過去にフロントは取り付け部が折れたり(ノーマルでもデフォルト?)
リヤは過去にこんな事もあったので
今回ノーマルへ戻すことに。


画像はフロント用ですが、トロスタビは太いのがわかりますね。
b0144624_1733472.jpg

※上がトロスタビ。


トロ用は穴が2箇所あって調整も出来ます。
b0144624_1744238.jpg






プラグコードも交換。
b0144624_177510.jpg

b0144624_1774576.jpg


「んっ?! スピダーでプラグコード???」って思ったあなたはマニアです(笑)
ノーマルスピはダイレクトイグニッションなので、プラグコードは必要ありません。
以下参考画像
b0144624_17103017.jpg


このスピダーはエンジン型式こそ同じですが
ちょっと?卑怯なエンジンです(笑)

※プラグコードはワンオフ製作






それでは完成画像を~ 060.gif




b0144624_17163618.jpg

b0144624_17171378.jpg

b0144624_1717378.jpg

b0144624_17175924.jpg

b0144624_17182138.jpg

b0144624_17184092.jpg


エアロスクリーンの真ん中の羽はボディー同色にてアクセントをつけてみました d(^^*)

こうやって記事で書くとスムーズに完成したように見えますが
数ヶ月掛かってますwww




今日からFBMですね・・・・・
来年は行こう!






と、思う(爆)
[PR]

by french_garage | 2013-10-19 17:29 | spider(スピダー) | Comments(8)  

トリコロールデイ2013(イマサラ)

一応雰囲気だけでも伝われば・・・・・




2年連続奇跡的な天気の回復!(曇り空でしたが)
b0144624_1920656.jpg





b0144624_1920339.jpg

曇り空の為か、午前中の出足は鈍かったようですが、
それでも総勢240台超ということでした~ 060.gif



ルノースピダーはソットが2台(?)と・・・
b0144624_1950463.jpg

b0144624_1951058.jpg

パラが1台。




b0144624_19543796.jpg

受付させていただいたMARTINI 500。
イケてますねぇ~♪

500の数もかなり多かったです。
b0144624_1959825.jpg

b0144624_19594136.jpg




プジョーも年々参加台数が増えてますね!
b0144624_2003921.jpg





b0144624_20234.jpg

4様も昨年に比べ少ないものの、新規の方もいらっしゃってました~♪



いいネ!
b0144624_2041471.jpg





b0144624_2053181.jpg

”赤率”高いね、アルファ~♪




b0144624_2065694.jpg

b0144624_2073990.jpg

シトロエンはDSラインの参加が多数!

しかし、その後ろには・・・・・
b0144624_208485.jpg

ハイドロシトロエン健在!
しかも、試乗OKって書いてありました(笑)
アブナイ(ハマル)よ、試乗すると・・・(爆)




b0144624_20124818.jpg

憧れですね、このmoto ♪



パンダもめっちゃキレイでした。
b0144624_20141100.jpg




コレも極上!
b0144624_20152038.jpg




キレイなサンクGTT。
b0144624_20161085.jpg

ある方のお知り合いだったらしく
「何しよん!?」っていうのが再会の第一声だったようです(笑)


その隣には・・・・・




b0144624_20182664.jpg

これまた上物の初期型サンクGTT。(実車見たの初めて?かも)
以前お世話になっていた方でこれまたビックリ!



カレーもピザもうまかった~。
b0144624_20203461.jpg





b0144624_20213279.jpg

b0144624_2022912.jpg

b0144624_20225649.jpg


こんなゆるい感じでそのご自由解散。

なにやらディーゼルチンクの方もいらっしゃってたようなのですが
後から聞いた話なので残念。。。
お会いすることがあればディーゼル談議でも(笑)




それではまた来年もヨロシクです!





※注)
掲載画像のほとんどはコンデジにて5歳児撮影。
そのため写ってはいけないもの?(笑)があれば鍵コメください。
ピンボケ、見切れその他ご容赦くださいませ m(_ _)m
[PR]

by french_garage | 2013-10-05 20:32 | お知らせ | Comments(8)