<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

速報!グランカングー

先日納車されたオレのカングー




すでに本国ではフェイスリフトをうけてフェーズ2になりこんな顔↓になってます。







この顔がお気に召す方はモチロン新車で購入可能!
詳しくはコチラで。





が、しかし
やっぱりちょっとファニーなお顔が好きな方に吉報!

ヨーロッパの中古車ではあるようですが
状態の良いPh1のグランカングーが見つかったようです!



コレ↓






と、コレ↓







限定2台です。

詳しい情報はコチラ



先日私のグランカングー納車時にお話してたんですが、
パルナスさん曰く
「中古車でも中々出てこないかもね~、7人乗りは・・・」
ということでした。


もうすでにこのブログを書いている時点で決まってしまっているかもしれませんが
どうしても欲しい方は至急問い合わせてみてください!
(冷やかしダメよ~ん♪)
そうチャンスは多くないかもしれません。




このグランカングー、現在国内には2台。
9月ごろにもう2台の計4台だったのが6台に増えます \(^ ^)/
[PR]

by french_garage | 2013-07-22 19:58 | 中古車 | Trackback | Comments(0)  

TOHM 2013+オレのRS

から戻ってきて
早1週間が過ぎようとしています。。。

今さらですがTipoオーバーヒートミーティングの思い出を~ 060.gif




今回までに「オレのRS」はちょいちょいモディファイしてきましたが
ブレーキはノーマルのまんま・・・・・

そこで、気休めくらいにはなるかな?と思い
夜なべをしてこんなモノ↓を製作w




b0144624_20344156.jpg

モノはほぼホームセンターで揃うかも?




b0144624_20355159.jpg

b0144624_20365227.jpg

ブレーキダクト。




その前には、
コレも気休めですが・・・




b0144624_20384285.jpg

ステンメッシュのブレーキホースへ交換。
が、しかし落とし穴があってw しばらく不動車に~(笑)

まぁ、部品が間に合ったのでとりあえずホッとして
真夏のサーキットでのエンジンオイルの状態も確認したかったので
出発前々日に取り付け↓




b0144624_20431210.jpg

b0144624_2043516.jpg

油温・油圧計。

b0144624_20444560.jpg

青が水温で赤が油温、白が油圧計と色分けでわかりやすくしてみました~♪







さぁ、「オレのRS」初サーキット!(しかもダイスキな岡国~♪)




※ちょっと永いし、オモシロくないのでテキトーに飛ばしてご覧下さいw




え~、結論から申しますと・・・


















「ブレーキって大事ィ~(泣)」

コースインして1コーナーで振られてるんですが、
直前に「ノーマルブレーキってどんな感じかなぁ~?」ってちょっと強めに踏んだんです。
そしたら、なんとな~くイヤ~な臭いが・・・・・。

そう、あのクラッチやブレーキが焼けちゃった時の臭いw

朝5時半に岡国に乗り込んで、8時にルノーカップスタート。
コースイン直後の1コーナーで「オレのRS」の夏は終わりました。。。。。。(悲)

その後は「コーナーだけ楽しもう!」となるべく皆さんの邪魔をしないよう気をつけてましたが、
先行するトゥインゴRSを見て「あれって1.6Lなの?」ってくらい速いもんで
ついついちょっと追っかけてみたくなってはコーナー手前のブレーキングで
「怖ぇ~!!」
って思いながら床が抜けるくらいのブレーキングwww



ノーマルパッドにノーマルローター、
しかも、いつ交換したかも記憶にないくらい旧いパッドと
賞味期限切れのローター。。。。。
皆さん・・・・・
「気をつけなはれやッ!」w





なので、あとはオモシロ画像&動画でお楽しみください。



あ~、一番しっくりくるなぁ~このクルマw
b0144624_2122478.jpg

しかし、この足回りスゲェ~。






モノホン見れた~w
b0144624_21251832.jpg

b0144624_2125435.jpg




ちょっと排気音静かになってません???




そして、九州スピ組のS田さんがルノーカップで栄えある栄冠を手に入れられ
よーいドンッに参加されることに~♪


みんなでバラバラに応援&撮影(笑)


いつものトゥデイも見れて満足!
(しかし、恐ろしく速い!)



今回TOHMでの教訓&反省点
1.クルマに乗れてない(腕がない(爆))←コソ練あるのみw
2.ブレーキは重要!(帰りの高速も怖かったので、未だ乗ってない・・・)
3.エンジンが回らない←もっと鍛えてあげよう♪(もう15万キロ超えてますけどなにか?)
4.オサレ車高調の改善(その前に腕磨け!)



ちょろちょろ動くシケインと化してしまった「オレのRS」。
ラニョ《23》さん、110a310さん邪魔してゴメンナサイ m(_ _)m
お知り合いになれてとても光栄でございます。

そして遠路はるばるお越しになり
ルノーカップ1番時計のルノ夫さん、おめでとうございます!
また来年遊んでください!

kitagawaさん、カッコイイ画像ありがとうございます!
来年はもっとカッコよく撮ってもらえるよう精進いたします(笑)

ワッキーさんお久しぶりでした~♪
お元気そうで何よりです。
来年も(もしくはFBMで?)ヨロシクです!


その他、今回お知り合いになった方々ありがとうございました~♪
来年またお会いいたしましょう。






最後に、
今回の楽しかった度数を100とすると・・・
・ルノーカップ・・・2
・いろんな方とお知り合い&お話しできたこと・・・31
・後泊で温泉&宴会・・・67

と、いうことで半分以上が宴会www
ルー番短さん、ひだるかさん、来年もよろしくです!
[PR]

by french_garage | 2013-07-20 21:56 | オレのRS | Trackback | Comments(8)  

探さないで下さい・・・。

しばらく旅に出ます。。。
















































b0144624_15385926.jpg


岡山まで~(爆)





通常営業は7月16日(火)からとなります。m(_ _)m
[PR]

by french_garage | 2013-07-13 15:40 | お知らせ | Trackback(1) | Comments(0)  

グランカングー 1.5dci turbo 編集・追記あり

すでにご存知の方も多い中
お世話になったル・パルナスさんのブログで先行発表されて(笑)
「納車おめでとう!」のメールをたくさんいただいており
私事ながら恐縮している次第でございます <(_ _)>


ことの始まりは1年半ほど前から
家族車のT社ミニバンに愛想が尽きていて(爆)
欧州車で7人乗り以上(家族構成により)のスライドドアなクルマを模索しておりました。
最初は九州にも存在しているFiat Dobloが候補にあがって、
「もしかしたら逝けるかなぁ~」でルノー トラフィックもちょい候補に。
そんな中ル・パルナスのshibuyaさんとお話するようになり・・・・・
昨年4月に本国で7人乗りのグランカングーが発表!

ユーザーさんからも「グランカングー出ましたねぇ~」っていくつもメールもらって
その時ル・パルナスのshibuyaさんから入電(笑)
「グランカングー入れるよ~」だって。

一ヶ月ほど悩んだのはボディーカラーと金策だけw(なってったって前払いですからw)
直ぐに注文させていただいて、今年の1月くらいにロールアウト。
2月に本国での登録が終わったという連絡と
ムコウを出航前4月ごろに6枚ほど画像が送られてきました。
それがコレ↓



b0144624_15333375.jpg

b0144624_1534321.jpg


それまで、注文してることすらすでに忘れかけていて(笑)
みんなから「まだ来ないの~」って言われて「アッそういえば・・・」ってな感じで・・・。
画像もらってもあまり実感わかずで・・・(爆)

さあいよいよ日本に到着して、パルナスさんに入庫したのが6月初旬。
あと問題はガス検ですね~。(ディーゼルなのでちょいと難有)

でもshibuyaさん曰く「一発でいけるかもねぇ」とのこと。
あまり期待をせずに連絡を待っていると、無事に一発OKだったようです♪

直ぐに車庫証明と書類の準備をして
めでたく7月5日(金)に納車していただきました~ \(^ ^)/ バンザーイ



それでは、画像を・・・・・




b0144624_15471031.jpg

フロントフェンダーにミラーが無いのはスッキリしますね~。

b0144624_18153328.jpg

ちょっと長いです♪


b0144624_17193368.jpg

Authentic(オーセンティック)なのでテールランプはこのバージョン。



b0144624_17221860.jpg

LHDで6速マニュアル。
ミッションはクリオ(ルーテシア)3RSと同型。



b0144624_17235586.jpg

壊れそうなもの?(爆)はイラナイのでマニュアルエアコン。
オーディオはBluetoothにも対応だけど、使い方がイマイチ良くわからんw



b0144624_17265489.jpg

クルコン付いててよかった~♪



b0144624_17292958.jpg

7座です。
一番後ろはオトナが乗ってもモチロン余裕♪
なんちゃって7人乗りではない(笑)


後ろへアクセスするにはこうやって↓するのかなぁ~(多分)
b0144624_17312020.jpg



真ん中のシートを倒すとこんな感じ↓でフラットに。
b0144624_1731549.jpg


一番後ろの2座は脱着出来るんですが、メンドクサイので・・・www



b0144624_17334330.jpg

フロアマットは別注でやっぱりラバーマット必須 ♪


でもフツウのマットも欲しくて注文(笑)
b0144624_17344137.jpg




b0144624_17401142.jpg

あんまり必要ないけど、Pack Familleのオプションで付いてきたチャイルドミラー。
とある理由でワイドミラー付けると邪魔だったので、外しちゃいました(笑)
b0144624_17441054.jpg



Pack Familleを選んだ理由はコレ↓
b0144624_17434379.jpg

リヤのアッパー収納BOX。
収納力はあまり無さそう・・・要らなかったかな~w



b0144624_1746668.jpg

ひとつ残念なのは、スライドドアのガラスはパカパカ(笑)
これは旧カングー1と同じですね~。


トランクにマジックテープで固定のコレ↓
b0144624_17473267.jpg

b0144624_17481332.jpg

ただのパンク修理キットでした。。。


注文時はベース車両にコンフォートパックの組み合わせ。
あとオプションでお願いしたのは、
・オーディオ
・皮巻きステアリング(あとで付けると高価なので(汗))
・フロントフォグランプ
・パックファミリー

あ、電動格納ミラーではないな・・・・いらないけどw
なので、サイドエアバックもESPも付いてませ~ん♪

※以下編集・追記分です。

当時のパルナスさんの記事はコチラ

ル・パルナスさんのお話しではすでにこのPh1顔のグランカングーは入手不可(困難?)だそうです。。。
本国ではすでにマイナーチェンジ顔がデリバリーされていて
詳しい価格や情報はコチラです。

マイチェン顔↓、しばらくすると慣れるのかなぁ~?







b0144624_17554343.jpg

エンジンルーム。


1.5dci turbo
b0144624_17562422.jpg




b0144624_1757381.jpg

なんか見慣れないモノついてるなぁ~・・・
最新ディーゼル勉強しなくっちゃだわwww



先日100kmほど乗ったインプレ。
エンジン、ミッションはまだ角が取れてなくてぎこちない感じ。
操作系もまだまだ固さが残ってます。
ただ、乗り心地はロングホイールベースだからかふんわりしてます。
(すでに当たりがついた感じ)
エンジンはターボが効くと(2000rpm弱くらいから?)1.6tの図体をぐいぐい引っ張ってくれて、
1500ccっていうのは忘れます(笑)
ただ、ターボが効く前のトルクは若干細いかなぁ~。
大雨、渋滞の福岡市内を走って平均燃費は今のところ7.2L/100km。



「オレのカングー」の記事、
モディファイ以外の壊れちゃった記事があまり無いことを願います (人´∀`*)お・ね・が・い





いつもは工場に置いてないかも?
しばらく週末くらいは乗ってきます。
グランカングーお目当ての方はアポとって下さ~い。



このたびは株式会社ル・パルナスの渋谷様はじめ皆様大変お世話になりました。
今後ともオモシロイクルマ、楽しいクルマ、
そして、あきらめきれない方々の為にご尽力くださいますようお願いいたします。
私も微力ながらお力添えできればと思っております。



                                                    敬具
[PR]

by french_garage | 2013-07-07 19:24 | オレのカングー | Trackback(4) | Comments(24)  

オレのRS モディファイ!2

前回ログインしたの何時だっけなぁ~ ( ̄ー ̄?).....??アレ??



さて、今年も開催されますTipoオーバーヒートミーティング2013
サーキット走行される方はエントリーお済みでしょうか?
オール・ルノー・ランは少し空きがあるようなのでエントリーされてみてはいかがでしょう060.gif

ルノーパッションデイズ2013も同時開催!



今年は私も「オレのRS」で行きます!




b0144624_1558833.jpg



昨年のTOHMが終わった頃から少しずつ仕上げていこうと思ってたのですが
中々時間が取れず・・・・・。
今年に入ってからバタバタと(汗)
ちょっとはマトモに走れるようになってきました~♪




クラッチ交換ついでにやったことをツラツラ~っと書いてみます。





まずは水温計の取り付け。
b0144624_1674644.jpg



ラジエター液も全交換なのでついでに取り付けです。

肝心なのはそのセンサーの取り付け位置。
基本サーモスタットの前、
要するにラジエターに流れる前のエンジンの水温を知りたいわけでして
ルノー(PSAも大体そうかな?)は基本アッパー制御といってラジエターのアッパーホースの前にあります。
(メーカーによってはロアーホース側にあることも・・・)

シリンダーヘッドの大体この↓場所。
b0144624_16155615.jpg


で、ドリルの歯が刺さっているところは本来エア抜き用のボルトがあるんですが
サーモ前というとちょうどベストな場所なので、穴を拡大してネジ山を新しく作ってあげます。

センサーのネジ径は規格モノなので大体1/8PTというサイズですね。

相手がアルミ(鋳物)なので「マサカ?!」とは思ったんですが
「パキンッ!」という音・・・・・・。




b0144624_1623966.jpg

b0144624_16234390.jpg


「え~ッ!ハイスピード鋼(HSS)って硬いんじゃないのぉ~(汗)」
Germany製でお高いのに~・・・・(涙)



ハイ、直ぐにそんなことは忘れて(笑)
b0144624_1628518.jpg

b0144624_16285992.jpg

無事にセンサー取り付け終了~♪




ココからがまた悩みどころ。。。


このセンサー配線を車室内に取り込まなければいけないのですが
ルノー(輸入車)ってサービスホール的なものが少ないんですよね・・・・・。



なので、この辺り↓に穴あけて・・・。
b0144624_16312337.jpg

b0144624_16314858.jpg

配線保護の為のグロメットも取り付け (*^-゚)vィェィ♪




続きましてはコレ↓
b0144624_16342521.jpg


サーモバンテージのいいヤツが出てたのでついつい・・・(爆)
イヤ、バルクヘッドの遮熱板もボロボロだったので巻いてみました~。

b0144624_16372396.jpg

一応保護の為にこんな↑スプレーもフリカケてみたりもしました。


ルーテシア(クリオ)RSは、NA、4気筒のFFなクルマ。
10m巻きを購入して余裕だと思っていたら・・・
b0144624_16382086.jpg


足りませんでした~(泣)
詰めて巻きすぎ?なのか、EXマニ長いのか?
次からは余裕もって15mで~。





そして、やはり見た目は大事ということで・・・




b0144624_16434524.jpg

b0144624_16441374.jpg


シャコチョー(車高調)です!

なぜSPAXを選んだかというと・・・
b0144624_16454982.jpg


リヤもスプリングとセットのシャコチョーだったから。。。
「コレ(直巻)だったら色んなスプリングで遊べるな~」
って思ったら、
ID(スプリングの直径)が小さくて、選べ無さそう・・・・・。
というか、特注か加工ですなッこれは・・・・・・・っていうオチ付きw



とりあえず、見た目優先でいくとこんな感じ↓




b0144624_1651359.jpg

フロントは指1本。
b0144624_16515921.jpg


リヤは・・・・
b0144624_16525045.jpg

無理に指1本(爆)


これではお腹の触媒が何かにヒットしそうな最低地上高が守れないので
若干上がってます♪




もうちょい続くかなぁ~。






※業務連絡

7月6日(土)はオヤスミをいただきます。(っていうか定休日だって、知らんかった(笑))
色々とお待たせしていることも多々ありますが
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます m(_ _)m
[PR]

by french_garage | 2013-07-04 17:07 | オレのRS | Trackback | Comments(8)