<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

単なる?オイル交換です。

b0144624_15524744.jpg


CLIO CUP・・・・・みたいなルーテシア3RS(^^)
そのうち中身もCUPみたいに・・・(謎)




以前エンジン、ミッションオイル交換&ブレーキフルード交換でご入庫いただきました♪



ちょっと茶色い。
b0144624_1556214.jpg

まぁ、新車から2年くらい経過してればこんな感じですね。



対向ピストンなんでブリーダーは2箇所。
b0144624_15574568.jpg




キレイなフルード060.gif
b0144624_15585147.jpg





b0144624_1601100.jpg

ミッションオイルは無〇良品で~♪
(冬場ちょっと硬いので、現在粘度調整中)




オイル交換時は基本的に下抜きなので、ドレンボルトを外して抜きます。



真ん中2つのうち右がミッションで左がエンジン。(形状に違いがあるのはイミフ♪)
b0144624_165421.jpg


ルノーの場合、ネジ径・ピッチともにエンジン・ミッション(マニュアル車)は同じもの。




上の画像の両端にあるのが・・・・・





b0144624_1682957.jpg

b0144624_16914100.jpg


”マグネット”付きドレンボルト。(指紋付き(笑))

エンジンではそれほど鉄粉は出ないでしょうけど
ミッションはw(゚o゚)w オオー!ってくらいくっついてきます、鉄粉。



精神衛生上気になる方は大体在庫してますので
オイル交換や車検・点検の際にお申し付けください。

ちなみに適合は
・ルノー車の大体のエンジン及びマニュアルミッション車
・プジョー、シトロエンの大体のマニュアルミッション(多分)
 (エンジンは試してません)
です。

他の車種でもネジの大きさとピッチが合えば使用可能かと思います。





b0144624_16161231.jpg

b0144624_16164266.jpg

スロットルもキレイにお掃除。





新しくコチラ↓もお仲間に~ 001.gif




b0144624_16213825.jpg

ルノー クリオ197CUP。
(モチロン、マグネットドレン使用(笑))




b0144624_16231257.jpg

b0144624_16235831.jpg


イヤイヤ程度の良い個体をゲットされました!

出所はmonde kyotoさん。
京都から福岡まで納車に来られた際に
S.B.Tにもお立ち寄りくださいました。

程度の良い個体をそろえてあるようです♪
(なぜかルノーばかりおいてあります(笑))
[PR]

by french_garage | 2013-02-09 16:36 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(4)  

シーズン到来!ルノー スポール スピダー。

今乗らなくちゃ何時乗る!

寒い?屋根がない?
そんなのカンケーね~♪
真夏も真冬も全開(屋根無いから)だぜぇ~004.gif

っていうのがホントのオープンカー乗りだそうです(爆)



先日生存確認のため、わざわざお越しくださった中のお一人です。




b0144624_18165154.jpg

先日も真夜中のドライブを楽しまれたそうですよ~060.gif
(気温-4℃)


スピダー乗りの方はみんな超人ですな~。



作業内容はずいぶんと昔の話です(笑)
(スピダーネタに飢えている方のために~)



ご依頼はぞのずいぶん前からお受けしていたのですが
部品とかその他モロモロの関係で数ヵ月後のご入庫。。。

主な内容は
「アクセルとクラッチが重くてさぁ~・・・」
※注)オーナーさんはとても良い方でこんな物言いではありません。
    なんとなく最初の流れから、男前感を出してみますた。。。


と、いうことで
アクセルとクラッチケーブルの部品が到着するのを待っての作業開始!

しかし、コレ↓を見て驚愕 w(゚ロ゚)w




b0144624_18321932.jpg

b0144624_18333935.jpg


切れる一歩手前でした。。。
(アブナカッタ~)




さてさて、ペダル操作も重いってことで
ペダルASSYも取り外します。




b0144624_18362154.jpg


じゃ~ん♪
ってコレだけだと簡単に外せたように思われるので・・・




b0144624_18375229.jpg

b0144624_1838183.jpg


足元結構狭いんで、色々大変なんです・・・(滝汗)



結構汚れが溜まってますね~。
b0144624_18393226.jpg




ペダルをバラバラにして・・・
b0144624_18403111.jpg

b0144624_18411837.jpg


キレイに掃除、グリスアップして組み付けます。




b0144624_18432131.jpg


ケーブル長いねぇ~。




もうひとつは、純正の油圧計がおかしいこと。(振り切ってます(笑))
b0144624_18441941.jpg





b0144624_18465254.jpg

配線、電源はOKみたいですね~。




どうやらコイツ↓がおかしいモヨウ。
b0144624_18482454.jpg

エンジンオイル プレッシャーセンサー。
とりあえずメーターが狂っちゃうといけないので
配線をゴニョゴニョしてとりあえず不動にしておきましょう。
日本には部品が無いのでコレは後日お取り寄せということで~。
(って、すでに部品到着)




あとはエンジンオイルとエレメント交換して終了~♪
(オイルはモチのロンS.B.Tオリジナル




b0144624_1914334.jpg

b0144624_192272.jpg




あ、そうそう
先日久々にブログアップ(中古車ネタ)したら
アクセスがとんでもないことに w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

誰か何かしました~?(笑)
ちょっと怖いんですけどぉ~・・・(冷汗)
[PR]

by french_garage | 2013-02-04 19:11 | spider(スピダー) | Trackback | Comments(6)  

S.B.Tの中古車 その⑨ 一部SOLD OUT

とうとう2月になってしまいました・・・(笑)

ブログの更新が止まっていると
生存確認の為、心配してわざわざ出向いてこられる方が何人も・・・・・(汗)
ご心配をおかけしました・・・・・ってヾ(^o^;) オイオイ 大丈夫です!生きてます。



まずはお知らせから~♪




b0144624_1702711.jpg

b0144624_171059.jpg


RENAULT MEGANEⅡRS(ルノー メガーヌ2 RS)
ブラッドオレンジ売りたし!

現在の仕様は
・サクラムマフラー
・S.B.Tオリジナルアーシング
・アイバッハ?ローダウンスプリング
・社外ホイール
※ホイールは現在OZレーシングのUltraleggera(ウルトラレッジェーラ↓です)


走行距離は現在10万キロくらい・・・(多分)
当方での過去の主な整備歴はコチラ↓
http://frenchgsbt.exblog.jp/10024349/
http://frenchgsbt.exblog.jp/10944110/
http://frenchgsbt.exblog.jp/14257340/

車検残は平成26年1月まで(約1年)

次のオーナーさんの乗り出しの際は
2回目のタイミングベルト等交換推奨。

内外装はかなりキレイな部類に入りますが
ルーフ後端アンテナ付近に少し凹みあり。





そして、コチラ↓のメガーヌ2 エディションファイナルもオーナーさん募集中です!
SOLD OUT
b0144624_17195611.jpg

b0144624_1720239.jpg


コチラの青い方は今年7月までメーカー保証が残っています。(車検も7月まで)
車両価格も現オーナーさんとお話しして見直してます。(ぐ~んとお安く)
元ネタはコチラ↓
http://frenchgsbt.exblog.jp/18091513

近いうちに次のオーナーさんが決まらなければ
買い取り業者さんへとドナドナの予定・・・。
現在ご検討中の方は是非!




いずれも詳細は下記までお問い合わせください。

frenchgsbt@gmail.com


092-207-2008
[PR]

by french_garage | 2013-02-01 17:28 | 中古車 | Trackback | Comments(4)