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Clio(クリオ)V6です。

ミョーに張り出したこのリヤフェンダー。




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そう、ナニを隠そう(イヤ、隠れない・・・)




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クリオV6。





今回のお預かりは
2年ごとにやってくるアレで。。。



エンジンカバーを全部外して・・・
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プラグを掃除したり、




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あちゃ~、
スロットルもかなり汚れてますね~。

このPRV・・・・・イヤPR製V6エンジンでは
スロットルが汚れ易いのでマメに掃除してあげましょう♪




アンダーカバーを、
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全部外して・・・





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とりあえず並べてみて
「おぉ~、巨大なイカみたいemoticon-0159-music.gif」と、喜んでみたりw




ではなくて、
点検してみてこんなところ↓を発見してみたり。



冷却水漏れ。
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このClio V6は(ルーテシアのV6も)ラジエターがフロント側にあるので(アタリマエ?)
長~いパイプやホースでつながってます。

ホースバンドを交換して様子見。





そんなに故障が多いクルマではないので・・・




あ、こんなトコロが割れてるのを交換したり。
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※完全に割れてしまうと降りれなくなっちゃう~(笑)


あ、助手席(右側)のドアロックが・・・壊れてた。。。






あ、バックランプが点かない。。。






と、まぁそんなトコロです(爆)





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このPh1のV6も少なくなったなぁ~なんて思っていると
最近お問い合わせがありました emoticon-0102-bigsmile.gif

Ph2も福岡市内を走っているモヨウ。。。


ルノーの変態・・・
もとい、クルマ好き歓迎します♪
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by french_garage | 2012-11-15 19:50 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Comments(4)  

まだまだ人気!カングー1

未だ中古車市場では高値が付けられているカングー1。

5ナンバーサイズで使い勝手も良く、ちょっとオサレw
それだけではなく、
1.6Lツインカムエンジン(言い回しが旧いねぇ~)は必要にして十分。
足回りはフロント:ストラット、リヤ:トレーリングアームと古典的ながら(メンテは簡単♪)
熟成された味付けと、ボディー剛性、シートのすばらしさとも相まって
乗り味、乗り心地は流石おフランス生まれ~・・・・・
的なところでの人気でしょう(笑)



そんなカングー1、
未だにメンテユーザーさんが増え続けています。



初めての方で、最初にお問い合わせが多いパターンは・・・

1.オイル交換(特にATF)
2・調子が悪い(色々)、もしくはすでに何かが故障(ウォッシャーやエアコン、オートマチックなど)
3.とりあえず、どんなところか(S.B.Tが)見てみたいw
  (今後のメンテナンス相談付き)


それから、最近多いのが
「車検おねがいできますか?」
っていう、いきなり車検バージョン(笑)

今までのメンテ履歴がわからないので
タイミングベルト関係やATFの交換履歴など根掘り葉掘りお聞きしますが
購入されて数ヶ月くらいの方ばかりなので未知なことが多い。。。

しかし、皆さんタイミングベルトのことだけは気になって
購入前に履歴を確認されているようですね。



そんな中でも、
5年落ち、最終モデルに近いカングー1が多いのですが
前オーナーさんは3年目:1回目の車検を安価に済ませていることも多いような気がします。。。




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エアコンのフィルターも真っ黒。
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「エアコンのフィルター換えなくても壊れないから・・・」
なんて言ってたら、
こんなことにもなりかねませんぜ~。



スロットルも真っ黒。
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ブレーキパッドは・・・




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おぉ~、ギリギリ (; ̄ー ̄川




今回はローターもセットで交換。



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おっと、パワステフルードが足りてません・・・。
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原因はコレ↓



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パワステの高圧ホースに滴るフルード・・・

ホースがダメかと思いきや




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パワステプレッシャーセンサーからのフルード漏れ。
(よくあるパターン)

フルードが無くなると
ポンプまで傷めてしまうので
定期的に点検、整備しましょう♪

このプレッシャーセンサー以外では
油圧パワステに関する故障は少ないです、ルノーは。(多分)




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その他、ルーティーンでエアエレメント交換。




コチラ↓はルーティーン外でw


「なんだか、リヤから微妙な音がするなぁ~」と思ったら
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リヤハブベアリングのシールが飛んでます。



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左右とも・・・orz



ベアリングは油圧プレスで打ち抜き、打ち込み。



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ココからは別のカングー。
キレイな最終型の赤(スリーズレッド)でしたが
クルマの画像撮り忘れ~ (T□T)



スロットルは・・・
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やっぱり真っ黒。



ブレーキフルードが・・・
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ひーこー色(コーヒー色ね)



前回の車検で換えてないなぁ?




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コーヒー色でもないなぁ・・・
なんだろ、この色 (゚ペ)?



真新しいのはコレ↓



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左のドライブシャフトブーツ内側。
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ちょっと滲んできてますね~、ミッションオイルが。

今回はとりあえず洗い流して様子見。

でも、ミッションオイルは交換してみました。




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5万キロちょい、
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結構汚れてますな。。。
適宜交換お勧めします!





購入以前からのご相談も受けてますので
お気軽にお問い合わせください。








が、しかし、
ありがたいことにここ1週間ほど新規のメンテユーザーさんでごった返しておりましたので
メール等でのお問い合わせに対する返信や
今後のメンテスケジュールの見積もり、段取り等遅れがちでございます。
何卒ご容赦下さい <(_ _)>


また、脳ミソがひとつしかありませんのでw
メモってはおりますが、すっかり忘れてしまっていることもございます・・・。
申し訳ございません・・・ <(_ _)><(_ _)>

その際は、やさしく催促くださいませ <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

よろしくお願い申し上げます!
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by french_garage | 2012-11-08 21:00 | カングー(Kangoo) | Comments(16)