<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

雨漏れなの?メガーヌⅡ番外編

雨漏れ色々・・・。で対処して、その後しばらくは良かったようですが、
約1年ぶりにフロアカーペットがぐっしょり濡れているということで入庫した
ルノーMEGANE 2 RS トロフィー。




b0144624_154723.jpg




モチロン、前回の漏れ箇所もチェックしましたが
1年くらいでそんなにゴミなどが溜まるはずも無く・・・・・。



雨が降った後に気が付かれたようなので
フロントガラス周辺も入念に丸2日かけてシャワーテストしましたが
これといって漏れ箇所が特定できず・・・orz


このメガーヌⅡではドアポケットに水が溜まることがあり
その場合、フロアカーペットや床下収納BOXにも水が溜まる場合があります。
この原因はドアトリム(内張り)に原因があり、
シーリングにより解決できることもあるのですが
今回の場合は、ココもハズレ・・・・・。



フロアーの濡れ具合は
センタートンネル(シフトレバーなどがあるところ)の前の方(足元付近)から流れているような感じで
助手席側が特に酷い浸水状態。




b0144624_15572779.jpg


この浸水は
運転席(左側)はモチロン、後部座席のフロアーも左右水浸し。。。


お預かりしている間は天気が良かったせいか
車内フロアーカーペットからの”水蒸気”で内窓が真っ白に・・・。







ん~・・・・・・・






外からの浸入(水が)が無いとしたら・・・・・















と、あるところをチェック!

















それは、
















エアコンのフィルター。
b0144624_1641641.jpg


画像ではわかりにくいですが
濡れていて、すでにカビが発生 Σ(T□T)



そして、

















中から出てきたコレ↓

















b0144624_167555.jpg


スゴイ量!w(゚o゚)w




その中はこんな↓感じに・・・・・




b0144624_169284.jpg


「やっぱり・・・」


と、いうことで
とりあえずフィルターケース内のゴミを取れるだけとって
そのフィルターの直近にはエバポレーターがあります。
そこに水を流してみると・・・・・















「やっぱり・・・・」
車内に溢れてきて、外には出ていません。


どういうことかというと、
夏場車内を冷やす為にエアコンを使用すると
そのエバポレーターに結露ができてしまいます。
結露の水は当然車外に出さなければ車内は水浸し。。。
なので、ドレンホースが設けてあって車外に排出されるようになっています。

そのドレンホースはコチラ↓




b0144624_16224882.jpg


メガーヌⅡの場合、
センターマフラーを外し、遮熱板を外さないと見えません。。。
ドレンホースの先には、車外からの異物の侵入を防ぐ為に
ゴムの”弁”が付いているのですが
逆にこれが仇となってゴミが詰まり、今回のような浸水被害が起きています。
なので、このゴムの弁は取り外しておきます。

※注)
上記の書き方だと、ゴムの弁が付いていることが悪いようにも受け取れますがそうではなく
定期的にエアコンフィルターの交換や、定期点検を受けていれば早めに対処できた可能性があります。
メンテナンスや点検は大事ですね~♪



出来るだけドレンホース内のゴミも取り除いて
先ほどのエバポレーターのところから水を流して
ちゃんと排出できることを確認!



b0144624_16332978.jpg






よし!これでOK v(^^*)



とは、いかず・・・。


原因もわかって、対処も出来たけど、
問題はすでに水浸しのフロアーカーペットなどなどetc・・・・・




そうなると、やっぱりこれしかありません。




b0144624_16454434.jpg


全シートを取っ払って、(その他内装、内張りなど)



カーペットを外すと
b0144624_16471646.jpg

今度はクッションフロアーが顔を出します(汗)


さらにそのクッションフロアーを外してみると・・・(もうグッショグショ)




b0144624_16494541.jpg

b0144624_1650391.jpg


ご覧の通り↑最終フロアーにはまだ水が溜まっています・・・。
お預かりしてすでに4日を過ぎていて
その間ずっと晴天だったので、ドアを開放し乾燥させていたつもりでしたが・・・・・
まったく乾く気配なし。。。


特にクッションフロアーは乾きにくい。。。
外した状態で晴天の中、気温も30℃近くある中で天日干しにもかかわらず
4日経ってもまだ完全に乾燥させることは難しい状態でした。。。
カビも発生してますし、出来ることなら新品に交換したほうが良いかも。。。



b0144624_1657950.jpg



たかが雨漏れ、されど浸水。。。

みなさんもお気をつけください <(_ _*)>
[PR]

by french_garage | 2012-10-31 17:02 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback | Comments(9)  

カングー1 ラバーマット取り扱い終了。

以前コチラコチラでご紹介していた
カングー1用ラバーマットセット↓ですが




b0144624_15261935.jpg

b0144624_15275565.jpg

b0144624_1528969.jpg



お問い合わせをいただいていた皆様には大変申し訳ありませんが
生憎生産終了の為、取り扱いを終了いたします <(_ _)>




今後も何かオモシロいものがあればご紹介いたしますので
よろしくお願いいたします。
[PR]

by french_garage | 2012-10-31 15:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

雨漏れ色々・・・。

今日、明日は福岡地方も雨・・・ ( ´△`)アァ-




そういえば、
27日(土)、28日(日)はFBMでしたね~♪

もう3年も行ってないなぁ~・・・。
(思い出のフレンチブルーミーティング





さて、本題。



ちょうど1年前に~♪
                 


イヤ、ホントに1年前の話しなんですが(汗)
そのとき記事にしてませんで・・・(汗汗)



そのクルマはコレ↓




b0144624_17154159.jpg


メガーヌ2 RS トロフィー。



昨年の雨漏れ状況はこんな感じで・・・



b0144624_17193422.jpg


ワイパーアーム下のカバーを外すと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





b0144624_17211582.jpg


金魚が泳いでました・・・。
こんなに水が溜まってます!



ここに水が溜まると・・・




b0144624_17231575.jpg

この↑外気導入口から内部へ侵入するという仕掛け?です。




その原因は
b0144624_17285630.jpg

b0144624_1730186.jpg

泥や枯葉。




ほら、こんなに・・・。
b0144624_17315350.jpg




青空駐車の方、
特に近くに木がある駐車場にいつも停めているクルマは要チェックでしょう。








それから約1年後・・・・・

















あ、ちょっと出かけなくてわッ!

続きはまた次回 マタネッ(^ー^)ノ~~
[PR]

by french_garage | 2012-10-27 17:41 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(1) | Comments(8)  

S.B.T-tec sport再び

天気もイマイチで
少しお疲れモードな今日この頃 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー




目が覚めるようなクルマたちに囲まれて ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


















b0144624_17184439.jpg

b0144624_17232789.jpg





気合入りまくり!
疲れも吹っ飛ぶね~ o(^-^)o ワクワクッ


焼肉食べて明日からガンバロウッ(笑)
[PR]

by french_garage | 2012-10-22 17:29 | 今日のS.B.T | Trackback | Comments(2)  

スピダーつながりで・・・

第1便到着。























b0144624_1726034.jpg


















第2便は、多分来週・・・・・。
[PR]

by french_garage | 2012-10-16 17:27 | spider(スピダー) | Trackback | Comments(2)  

デフ崩壊からの復活!

飛翔伝説 ~ギヤオイルがね~ 本編ロックンロールなアイツが帰ってきた!




正確には”デフ”というよりも”ベアリング”崩壊のモヨウ。(まだバラしてないので・・・)



さて、
メガーヌクーペ用ミッションに載せかえる前に
相違点が無いかチェック!



b0144624_17572966.jpg

b0144624_17594490.jpg

スプリングが付いていたり、いなかったり。。。
これは簡単に移植完了。




w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! こんなトコロ(シフトロッド取り付け部)も違うやんけぇ~ (冷汗)
b0144624_1812185.jpg


っと、思ったが、よくよく見てみると交換できることに気がつく(笑)

後にこんなことに役立った~♪



ここで色々考えたんですが、
もしかするとルーテシア(クリオ)2RSのミッションもスピダーには使えそうな悪寒・・・イヤ、予感。
(ギヤ比云々は抜きにして)




b0144624_1812480.jpg

せっかくなのでデフシールなんかも交換。



レリーズベアリングも交換してミッション側は準備OK!
b0144624_18131145.jpg

(ハウジング内もキレイに洗浄♪)





そうこうしているうちに




加工に出していた”アイツ”が帰ってきた!(笑)




キレイに、




”一皮剥けて” (*^^*)ポッ




b0144624_18172767.jpg


フラ~イ ホイ~ル ♪




加工前はこんな風↓に”面”が荒れてました。




b0144624_18193080.jpg

b0144624_1820838.jpg

b0144624_1820484.jpg






これまた、せっかくフラ~イ ホイ~ル ♪を外したので




b0144624_18223447.jpg


リヤ側のクランクシールも交換。

b0144624_18234350.jpg






そして、
b0144624_18244799.jpg


フラ~イ ホイ~ル ♪取り付け。
(ボルトは交換してね!)




次は
b0144624_1826822.jpg


クラッチディスク&カバー取り付け。

ちなみに、
ルノーの純正クラッチキットには
センター出しツール(真ん中の青い棒)が同梱されています。(親切ぅ~)





b0144624_18285773.jpg


やっとミッション合体!
(クラッチのセンターが出てないとツライのよねぇ (T_T))




b0144624_199565.jpg

右側の丸い穴が開いているロッドがシフトノブにつながってます。



ミッション側とドッキングさせて
b0144624_1910337.jpg

シフト位置の調整。

これが、1mmズレててもまったくギヤが入らなくなるので
ハマッたら涙が出ます (ノ_-。)






右側のドライブシャフトのインナー(内側)。




b0144624_1836553.jpg


サラサラになったグリスを入れ替え。



ここはカシメてあるので、分解にはちょっと手間が・・・。
b0144624_18403946.jpg

b0144624_18411933.jpg





実は以前、このスピダーのお友達の方(バレバレ?)のスピダーの(ややこしい)この部分が
こんなこと↓になったりしたので
b0144624_18454378.jpg

b0144624_18463039.jpg

b0144624_1847087.jpg


グリス切れ???でベアリング焼き付き・・・・・( ̄■ ̄;)!?
な、謎です(汗)


こんなことが起こることも想定して
今後は予防整備にとお勧めしていくことが出来ます。
貴重な経験をさせていただいていることに感謝!





ちょと長くなってきたので、あとはサッサといきましょう ♪
b0144624_18495620.jpg


エンジンオイル漏れのためカムカバーパッキン交換。



カムシャフトを交換したくなる衝動を抑えつつ(笑)
b0144624_1853380.jpg




タイミングベルトが見えてます。
b0144624_18543287.jpg




オイルフィラーキャップ
b0144624_18555557.jpg


ここはパッキンだけで交換可。



リヤパッドはスポーツタイプに交換
b0144624_18565940.jpg

b0144624_18574432.jpg


意外や?クリオ(ルーテシア)V6用で適合 ♪




”アシ”は憧れの「ハイパコ」へ!
b0144624_1859779.jpg

b0144624_1901294.jpg




フロントはこんな風↓に
b0144624_190579.jpg

b0144624_1914831.jpg

リヤはこんな感じに↑





b0144624_1924826.jpg

b0144624_194866.jpg




先日もご来店いただいておりましたが
現在は特に問題なさそうでなにより。

ただ、これからの季節は防寒対策バッチリで
あまりご無理なされぬようお願い申し上げます m(._.)m
[PR]

by french_garage | 2012-10-10 19:19 | spider(スピダー) | Trackback | Comments(6)  

肌寒くなりました。

厳密には昨日の状況(笑)




b0144624_18153369.jpg

Clio(クリオ) RS V6&RENAULT Sport Spider(ルノー スポール スピダー)





日中、屋根がない(窓もない)クルマには良い気候ですが
夕方には防寒対策が必要な季節になりました。



皆様、ご自愛ください m(._.)m
[PR]

by french_garage | 2012-10-07 18:22 | 今日のS.B.T | Trackback | Comments(2)  

ニンイホケン。

今日は重要なお知らせです。

クルマには通常2種類のホケンが掛けられています。

ひとつは強制保険である『自動車賠償責任保険』
これは新車購入時や継続検査時に必ず必要で
この保険を掛けていないと車検証がもらえません。
ただ、この強制保険にはたくさんのギモン?がありますよね~。
実際の事故で使用するのは『ニンイホケン』
強制保険で請求することってほとんどないじゃぁないでしょうか。。。
しかもその保険料は”あるところ”の特別会計とやらで処理されているらしい・・・・・。
(保険料も勝手に上げたり下げたり(`ε´))

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)
もうひとつは
皆さんがモチロン加入されている『ニンイホケン』と呼ばれるもの。
コチラも最近NETで簡単に?加入できて割安感を謳っているものや
ロードサービスの充実を強調(しすぎ?)するものまで多様化してきて、
益々選ぶのも難しくなってます。。。
一番私が良いと思うのは、
信頼できる代理店さんで加入しておくことでしょう。

あ、
あと輸入車にお乗りお方は
やはりロードサービスが充実している方が良いと思います。
特にレッカー距離
保険会社によっては故障でも(不動な場合)レンタカーが借りれるオプションもあったりします。
あるところは「レッカー距離無制限」なんていっているところもありますが
よくよく注意しましょう、「最寄の・・・」なんて言葉があったりしますので(笑)


で、この『ニンイホケン』の内容が10月1日より変わりました。
当方で代理店業は営んでおりませんが
今回大きく内容が変わることに関して、各個人には郵送などでのお知らせは発送されないので
当ブログをご覧になっている方にはお知らせしておきたかっただけです。


大きく変わったのは
”保険を使ったとき”=”事故を起こしてしまったとき”です。

1事故3等級下がるというのは大体ご存知かと思います。
こんな↓かんじで。

もちろん、割引率も下がるので次の更新時から保険料も3等級下がったところの割引率で計算され
保険料自体上がることになります。(これはしょうがない。。。)

今までは、例えば18等級だったものが
保険を使ったことによって15等級へダウンします。
同じクルマに乗っていたとするなら、
大体3年前の保険料に戻るくらいの保険料アップになるのかな ( ̄ー ̄?)....

割引率では
18等級(59%割引)⇒15等級(52%割引)で実質7%保険料アップ。

そんでもって、
無事故で等級が上がる場合
14等級(50%割引)⇒15等級(52%割引)で
上から下がってきたヒトと同じ割引率でした。



それが今回からはこんな↓感じになります。



要するに
無事故で上がってくるヒトと
事故有で下がってくるヒトの割引率を変えようということになったそうです。。。


同じ例えでいくと

保険を使ってダウンする場合
18等級(54%割引)⇒15等級(33%割引)で実質21%保険料アップ。
※注)通常(無事故)の割引率も変更されています

無事故で等級が上がる場合
14等級(50%割引)⇒15等級(51%割引)で1%だけ保険料が安くなる。


しかも、一度3等級ダウンすると
その後3年間は事故有の割引率が少ない方で等級が上がっていくのでしばらく高い保険料となり
元の18等級無事故割引の恩恵を受けるには実質4年かかることになります。




もうひとつの変更点は『シャリョウホケン』
こちら、輸入車ではマストアイテムですよね?
カングーのグリル、恐ろしく高いですよ~(冷汗)

この保険では今まで”等級据え置き”という事故区分がありました。
例えば、車両盗難、悪戯、飛び石、風雨災害といった
運転者に過失がない場合?には3等級下げずに
次回の更新時、現在の等級をそのまま据え置いて
もう1年同じ等級で契約するということです。

その据え置きがなくなって



1等級ダウン・・・・・
しかも、事故有の割引区分が適用されるので
1等級下がるといっても今までの割引区分でいくと
6等級くらい下がったのと同じくらいの保険料アップになることもあります ( ̄▽ ̄;)!!ガーン





モチロン、事故には十分注意しなければいけませんが
ますます無保険のクルマが増えると怖いですね~。。。。。

『シャリョウホケン』に加入されている方もよく考えて使わないといけませんが
輸入車にはやっぱりマストアイテムだと思います!



それはそうと、
10月1日から皆さんが上の条件に当てはまるのではなく
9月いっぱいまでに更新されている方は次の更新までは今までの条件のままです。
来年の10月以降は全ての加入者が対象となります。

なので、皆さん良く考えましょうね~。
『シャリョウホケン』は大事です




詳しくはコチラをご覧ください。
[PR]

by french_garage | 2012-10-05 17:18 | お知らせ | Trackback | Comments(4)  

飛翔伝説 ~ギヤオイルがね~ 本編

そろそろ解禁?(いろんな意味で(笑))ということで
タイトルはパクらせていただきました(事後報告です、はすねんさん(*_ _)人ゴメンナサイ)




b0144624_20385691.jpg



せっかく付けていただいた目印も
だんだん目立たなくなってきました~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

詳しくはコチラ




さて、原因はさておき(爆)
ミッション(デフのサイドベアリングと思われる)が壊れてしまったルノー スピダー・・・。




b0144624_20394133.jpg

b0144624_20402125.jpg

b0144624_20411359.jpg

モリブデン色で焼けたかほりがする漏れたミッションオイル。。。。。




すでに外装などの専用パーツが手に入らないなど
今後の維持にも頭を悩ませているオーナーさんや工場さんも多い中、
「ミッション内部の部品はどうしよう・・・」
「ベアリングがバラけて、中で部品が暴れまくっているハズ・・・」
「ミッションケースすら使えない可能性も・・・・・」

















なんてことは、考えず(ちょっと考えたけど(笑))

















そうだ、京都へ行こう!(ニセモノ)


モトイ、

















そうだ、メガーヌクーペのミッションを使おう!(ホンモノ)



と、いうことで
色んなところを探しまくりで、
唯一見つけたMegane1 クーペ用ミッションを確保~ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪




b0144624_20312849.jpg


スッゴイ汚れていたので、
キレイに洗浄 ♪(サンドブラスターは使ってません)





b0144624_2044886.jpg

一応、到着したメガーヌ クーペ用ミッションと
現状のスピ用ミッションを外見から見比べて
ミッションを降ろす作業に入ります。



アソコやこんなトコロも外して・・・
b0144624_20475433.jpg

この後↑左の足回りとフレームも取っ払ってミッションを降ろします。





と、今日は2upなのでこの辺で。



次回「ロックンロールなアイツが帰ってきた!」へ続きます。
(またパクリました(笑))
[PR]

by french_garage | 2012-10-02 20:55 | spider(スピダー) | Trackback(1) | Comments(2)  

オルタネータープーリー取り扱い終了 no stock

コチラアチラココアソコソコでもご紹介していた
カングーやルーテシアなどに対応するオルタネータープーリーの取り扱いを終了します。


今後は純正部品にてしばらく対応いたしますので
遠方の方はお近くのディーラーさんなどでご購入ください。



以上よろしくお願いいたします <(_ _*)>
[PR]

by french_garage | 2012-10-02 18:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)