<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クリオRS オルタネーター交換

バッテリー上がり?ではなかったルーテシアRS。。。




そう、オルタネーターが天に召されました(笑)




タイミングベルト交換一歩手前までバラバラにしないと
b0144624_18222830.jpg

b0144624_1824689.jpg

b0144624_18244117.jpg

オルタネーターが出てきません・・・(汗)




b0144624_18254370.jpg

純正では国内に在庫が無かったので
《》のマークが入っていないValeoを見つけました v(・_・)





このときに交換していなかった
ドライブベルトのテンショナーセットもついでに交換 ♪
b0144624_18285479.jpg




エアコンやヘッドライトなどを作動させて
b0144624_1833735.jpg

b0144624_18342069.jpg

b0144624_18344733.jpg

全負荷チェックOK!

すでに元気に走り回っております (^^)

よく14万キロオーバーまで頑張ってくれたオルタネーターに拍手です(笑)
次は足回りのリフレッシュとクラッチを交換したいのですが
誰かやってくれないかなぁ~(爆)




※業務連絡
明日9月29日(土)は所要により終日不在です。
御用の方はメールにてお問い合わせください。
尚、お返事は30日(日)以降になりますので
あしからずご了承ください。
[PR]

by french_garage | 2012-09-28 19:35 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(4)  

今さらトリコロールデイのこと。

4の2&トリコの思ひで・・・。続きです。。。




ほぼ画像のみですが、
行った方は思い出に浸り
残念ながら行けなかった方は来年に思いを馳せましょう。




b0144624_2134869.jpg





プジョー
b0144624_2135169.jpg

b0144624_213718.jpg

b0144624_21374994.jpg





シトロエン
b0144624_21395323.jpg

コレ↑はそそられるぅ~ ♪

DS3 レーシング
b0144624_2141873.jpg

セバちゃんバージョンはマットブラックですね (^_^)



b0144624_21432896.jpg

アミにCXに2CV。
それから、DS3も並んでますが
シトロエンって新旧並んでも違和感ないのが不思議です!




その他のクルマ
b0144624_2146179.jpg

マツダCX-5。
あ、試乗させてもらえばよかった・・・クリーンディーゼル!



隣のクリオくんのお友達
b0144624_2149119.jpg

フォード フォーカスST
「まだマフラー届きませんけど・・・」(笑)



shu@spiderさんのお友達
b0144624_21515766.jpg

キレイなブルーのR32。
イタフラに混ざっても違和感なし!



アルピーヌ ル・マン
b0144624_21561995.jpg

帰路もエアコンは大丈夫でしたか~(汗)




b0144624_21574415.jpg

b0144624_21582140.jpg

スピダーは
黄色が2台とシルバーが1台、
あと珍しい赤と青が1台の計5台?でしたね。
ソットがいなかったのが残念・・・w




b0144624_2223280.jpg

サンクは tricolore_5さんのバカラを入れて3台だったか・・・。
来年Clio 1の方が多かったりして(笑)



R4の皆さん
b0144624_2253915.jpg

新しいお仲間も増えたようです ♪
が、ちょいと調子悪いヨン様がいたので呼び出されましたがw
私より詳しい上に手際が良い皆さんの方が数枚上手(爆)
私がやったことといえば、イグニッションを回してエンジンかけただけ(笑)
R4な皆さん:「キャブクリーナー持ってないの?」
S.B.T    :「も、持ってません・・・」
すみませ~ん(汗) お役に立てずに~ (;^_^A



当日納車!?
b0144624_22113548.jpg

っていう、メガーヌ3のTW。
LHDで6速マニュアル、2.0のターボ。
グランツールの1.4ターボだそうです(汗)

ディーラー車のエステートGTは
限定車なのでこの先貴重な存在になりそうですな。
(っていいながら、ウケが良かったから追加で入れたりするんでしょうね(爆))






っと、こんな感じで終~了~です。

来年も天気が良いことを願って、1年後にお会いしましょう ♪



b0144624_22171562.jpg

[PR]

by french_garage | 2012-09-18 22:20 | お知らせ | Trackback | Comments(6)  

4の2&トリコの思ひで・・・。

今日の九州地方は台風16号の影響で荒れ模様。。。

福岡にもっとも接近するのは、17日の朝みたいです。
明日はおうちでゆっくりと過ごしましょう♪
(モチロン出勤します(汗))






そんな風雨の中、
午前中までは同じ色のカングーが2台ありましたとさ。




b0144624_18442050.jpg


















その後、午後から新しいクランケさんが
トラックに載ってやってきました。




b0144624_1845148.jpg

ヨン様が2台。


手前のフルゴはやっと路上復帰できそうな予感 ♪

奥のR4はちょっとグズグズ風邪気味かと思いきや
ちょっとしたオペになりそうな気配。。。










そこで、現実逃避で思ひ出に浸りましょう ヾ(・・;)ォィォィ


代表者:「楽しかった、トリコロールデイ!」
みんな:「トリコロールデイ!!」




ほぼ画像のみでお楽しみください <(_ _)>




b0144624_19245047.jpg

前日までの怪しい空模様っていうか、雷雨がウソのような晴天!



ルーテシア3 RS
b0144624_192644100.jpg

ホイール売れたかな?



b0144624_19274539.jpg

コチラ↑はClio(クリオ)3 RS Ph1、希少です。


ルーテシアRSV6 Ph1
b0144624_19292989.jpg

だいぶ少なくなりましたね~(シミジミ)



”ベースのおじさん”のルーテシア3 RS
b0144624_1931667.jpg

no music no life!
ありがとうございました~ ♪



絶滅危惧種!
b0144624_19351381.jpg

ルーテシア1。
大事にされてくださ~い!



この黄色いお目目のRSは!
b0144624_1936357.jpg

奥のメガーヌ”R.26R風”RSは5ドア。

b0144624_19392382.jpg

忠実に再現されてますね~。



跳ね馬も飛び跳ねる?
b0144624_19425937.jpg

後ろのR4も跳ねてます(笑)



初代ムルティプラが3台!
b0144624_19441652.jpg

b0144624_19463827.jpg

愛嬌があって、インパクト大!
このブルーはとてもキレイですね~。



加世田のヒト(笑)
b0144624_1949486.jpg

あ、お店じっくり拝見できなくてスミマセ~ン。
お嬢ちゃんかわいかったなぁ~、「いらっしゃいまちぇ~♪」って (^^)



アルファでスパイダーっていったら、
b0144624_19531746.jpg

真っ先にイメージするクルマです。




156のホイールカッコイイですね~。
b0144624_2140575.jpg

500のこのカラーリングはなんていうんでしょう???



ランチャ デルタ
b0144624_21422841.jpg

キレイに維持されてそうです。(大変だろうなぁ~(謎))








とりあえず、こんなもんで・・・。
ダイブ出遅れた感がありますが
一応続きます(笑)
[PR]

by french_garage | 2012-09-16 21:47 | 今日のS.B.T | Trackback(1) | Comments(16)  

バッテリー上がり?

S.B.Tにメンテナンスでいらっしゃる方はマニュアル車率が結構高いので
左のマニュアルでも運転できる方には
私のルーテシアRSを代わりのクルマとして貸すことがあります。





b0144624_19252013.jpg





そんな時の入電、
「エンジンが掛からなくて・・・バッテリーが上がったみたい」
とのこと。

あれぇ~、バッテリー交換してまだ2年過ぎてないんだけど・・・
(すでにイヤな予感・・・)

たまたま近くの”自動後退”のお店での出来事で
スタッフの方にジャンピングしていただいて
当方の工場まで乗ってきていただきました。m(*- -*)mス・スイマセーン
(お店のスタッフの方にも感謝!)




ボンネットを開けてエンジンルームを覗くと
なんかイヤ~な臭いが・・・




b0144624_19354040.jpg


とりあえずバッテリーは在庫があるので交換して
発電量を点検。




b0144624_19371036.jpg

電装品全てOFFの状態ではOK!




しかし、




ヘッドライトを点灯させ、エアコンをONにした全負荷状態だと







b0144624_19392722.jpg




( ̄▽ ̄;)!!ガーン
12V下回ってます・・・。
(イヤな臭いも益々盛大に(爆))




ハイ、オルタネーター交換決定!



すでに14万キロ超えてますんで
トーゼンっちゃぁトーゼンなんですが、
やっぱりある日突然やってくるのね~ (T_T)


早速オルタネーターの部品を調べてもらうと、
まぁ予想はしてましたが結構なお値段 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
(2ケタの大台にはギリのってませんでした~♪)



それは良いとして、
国内在庫無し~
っていうのがね~(笑)



さて、どうしましょう。。。。。











※業務連絡
明日9月8日(土)、9日(日)は
所用のためお休みいたします。 <(_ _)>
あしからずご了承ください。


















[PR]

by french_garage | 2012-09-07 20:01 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback(1) | Comments(8)  

Alpine Le Mans

Arsène Lupin(アルセーヌ・ルパン)じゃなくて、
Alpine Le Mans(アルピーヌ ル・マン) (・・*)ゞ




b0144624_1446135.jpg


エアコンのガス漏れにて入庫。




b0144624_14472616.jpg

コンプレッサーからのガス漏れ(オイルまみれ)発見・・・orz



とりあえず、今週末のコレ↓のためにガス補充。






トリコロールデイやります




走行は6万キロ弱でそれほど伸びてませんが
車齢はハタチ超えてますからねぇ~、色々出てきます。




それにしても、キレイなボディーラインですね~ (*゚‐゚)
b0144624_14541073.jpg


50台ほど輸入されたこのル・マン、
その中でもこのボディーカラー(白)は国内に1台だけと聞いております。
(パールホワイトにオールペン済み)




このクルマに強い憧れを抱いておられる(た?)方から
本日オイル交換のご予約をいただいておりましたので
アルピーヌとのご対面をムリヤリセッティングぅ~(笑)




b0144624_1531124.jpg


大変喜んでいただけましたが
色んな現実を目の当たりにすることに・・・(笑)

憧れを持つことは良いことです、
これからも強い希望を持って生きていきましょう ♪

っていうか、
ル・マンに憧れをもっている方のカーラインナップも
フツウかと言われればそうじゃないと思うんですけどね~(爆)
(ソコに憧れている人も多数)




それでは、週末に向けて残務こなします!
[PR]

by french_garage | 2012-09-02 15:10 | Alpine(アルピーヌ) | Trackback | Comments(4)