<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ルノーのタイミングベルトのお話し。

今までいくつかタイミングベルト交換のモヨウをお伝えしてきましたが、
肝が冷える?ことがありましたのでお知らせしておきます。。。





b0144624_1742418.jpg


いつの間にかMyルーテシアRSになったこのクルマ(爆)
走行距離は14万を越えても絶好調でした。(ちょっと不調もありましたけどね(笑))


前回のタイミングベルト交換よりすでに5年3ヶ月、7万キロを超えていたので
「早く交換してあげないと・・・」
と、思いつつズルズルと1万キロオーバーしてました。。。




b0144624_17473472.jpg

ちょっと「ナンジャこりゃ!?」っていうのはありましたが、(前回作業してないので・・・)
滞りなく交換終了~ ♪



で、
外した部品なんかを観察していたら・・・・・





b0144624_17534142.jpg

b0144624_17553254.jpg


複数個所にクラック(ひび割れ)が~!


上記画像はタイミングベルトのアイドラーベアリングですが
まれに割れかけているものや、
最悪割れてしまってエンジンが・・・ゴニョゴニョ・・・・・っていう話は聞いてました。

マサカこんな身近に(自分のやん(爆))存在するとは! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



ルノーではタイミングベルト5年、6万キロで交換って言われてますが
2回目はちょっと先延ばしにしてもいいかなぁ~って思ってました。


こんなことに↓ならなくて良かったぁ~ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...





b0144624_18593693.jpg

b0144624_1901082.jpg

※上記はあくまでも参考画像です(謎)


おぉ~、クワバラクワバラ(爆)









※2
追加記事

おっと、忘れてた(笑)


こんなモノ↓代わりに付けてみますた。。。





b0144624_12383450.jpg

軽量アルミ?のクランクプーリー。


インプレ?ん~、いたってフツウ・・・(爆)
しいて言えば、エンジンブレーキの効きが若干弱くなったかなぁ~くらい。

レスポンス?いたってフツウ・・・(笑)


まぁゴムのダンパーが無い分 ココのお話の心配事がひとつ減るので良し d(⌒o⌒)b♪
[PR]

by french_garage | 2012-02-26 19:06 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Comments(8)  

フランス車の中古車を買う!

どーも!ご無沙汰してま~す(爆)

月1回の更新になりつつあるこのブログですが(汗)
毎日多数のご訪問ありがとうございます <(_ _)>



ありがたいことに、ネタはあっても更新できない理由がありまして・・・。



その理由とは?



b0144624_19415980.jpg




b0144624_1944165.jpg




これは福岡に転勤などでいらっしゃっているわけではなく
(モチロン、そういう方も多数いらっしゃいます)
これからオーナーさんが代わって福岡ナンバーになる予定。

そう、俗に言う”中古車”です。

他にも、尾張小牧ナンバーや大阪ナンバーなどなど。


S.B.Tでは中古車販売をメインでやっているわけではないので
オートオークションなどで購入してきたわけではなく
皆さん他店で購入されて、初期化メンテナンスで持ち込んでこられます。

購入される前からのメンテナンスのご相談も多いですし、
「~を購入したのでメンテナンスお願いします!」とメールをいただいたかと思ったら
直接陸送されてきたり w(゚ロ゚)w

そう、ここ九州には限られた数のフランス車しか出回っていないので
本州から購入されるケースが増えています。

それで直接陸送されてくるパターンが多く、移転登録(名義変更)までやってます。


私の周りでは
昨年からルノーをはじめ、フランス車の中古車がよく売れているんだなぁ~と思う今日この頃
最近「~の中古車置いてませんか?!」っていうお問い合わせも多いのです。
ルノーでいうとメガーヌⅡまでくらいが人気のようですよ~ ♪



遠方というと、実際クルマを見ないで購入するわけですから
それなりのリスクもありそうですが、意外と皆さん”アタリ”の固体が多いのも事実。
先方の中古車屋さんとは密に連絡を取って、対応が良いところばかりだったようです。


特にこの2ヶ月くらいはラッシュでして・・・(滝汗)
こんなクルマたちが巣立っていきました~(まだいらっしゃるクルマもあります(笑))



シトロエン C3 (センソドライブ)
b0144624_204060.jpg

良い色ですね~ ♪



某オクで購入された (*゚ロ゚) ルノーR4(キャトル) フルゴネット
b0144624_2072954.jpg

貴重なリヤサイドウィンドウ無しの固体。




通りかかった中古車(板金?)屋さんでたまたま見つけられた
b0144624_2094633.jpg

状態の良いプジョー206RG(上の画像は実際のモノとは違います(爆))





初期型のClio2 RS
b0144624_20273342.jpg

貴重なチタンシルバーが目に眩しい (≧∇≦)






コレもまた、あまり見かけることがない
b0144624_20301625.jpg

メガーヌⅡPh2 ファイナルエディション






ある方がおっしゃってました、
「他店購入でもメンテしてくれるんですか?」






トーゼンですッ!(笑)




ご購入後の初期メンテは
経過年数や走行距離、コレまでのメンテ履歴などにより異なりますが
”初期化”というくらいですから、タイミングベルトやATFを含む油脂類の交換から
足回りやマウント類、アーシングやHID取り付けといったモディファイまでお勧めしています。
(あとは新オーナーさんによるところです)




フランス車、特にルノーの中古車は結構お買い得?なので
これからクルマの購入を検討される方は
おフランスの中古車なども、ひとつ候補に挙げられてみてはいかがでしょう ♪
[PR]

by french_garage | 2012-02-14 20:48 | 中古車 | Comments(8)