<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

オートマチック その③

オートマチック その②から、またまた続きネタ。




今回はルノー車 (^_^)




b0144624_2059373.jpg


プジョー・シトロエンでもたくさん使われている4速オートマチック。

プジョー・シトロエンではAL4、ルノーではDP0(ゼロ)という呼び名。

症状としては変速ショック大で、警告灯の点灯はなし。

油圧点検で
コンピューターからの指示圧と実際の圧力の差を診てみると
開きがあった(実圧力が低い)ので・・・・・




b0144624_2154927.jpg


バルブボディーASSYを取り出し、



定番のライン圧用とロックアップ用のソレノイドバルブを交換。
b0144624_216514.jpg


左側のピンクコネクターの方が旧いタイプで
右側の黒いコネクターの方が新しい(対策品?)モノ。。。

MEGANE 2以降は新しいタイプのソレノイドが新車時より装着されているはずです(多分)

この固体は非常に走行距離が少なく
それまでA/Tのトラブルも無かったのか、旧タイプのソレノイドのままでした。

一般的に中古車を選ぶ際は走行距離も重要視されますよね?
(少ないほうが良い?)
走行距離が少ないということは
内外装の程度も良かったりするので
なるべく走行の少ないものを選びがちですが、
極端に少ない個体は注意が必要です。

特に、オートマチック。
一時抹消されていれば(ナンバーが付いてなければ)
それ以降まともに走っていないことになります。
その期間が半年以上であれば、ATFは交換しておいたほうが良いでしょう。

年式相応の走行距離だと、
それまでにある程度の不具合や故障は解決されていることがあります。
輸入中古車を選ぶ際はひとつのポイントとして参考にシテクダサイ。。。




今回のこの不具合、
すでにアーシング済みだったので、それで”悪いところ”が浮き彫りになった可能性もあります。




b0144624_21294328.jpg

最近はバルブボディー内も掃除するようにしました~ ♪



内部にはちっちゃいフィルターが入ってます。
b0144624_21311692.jpg

こんなに赤いと、ホントに外科手術みたいですね (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン




b0144624_21332827.jpg

それなりに鉄粉も出てました。




b0144624_21342950.jpg

この時とは状況が違いフツウの汚れだったので
直ぐにキレイになりました~ ♪



さぁ、新油を惜しげもなく注ぎながらバルブボディーを組み上げます。
b0144624_2139949.jpg





テスト走行は良好!

その後も良好・・・・・・・・でしょう(笑)
[PR]

by french_garage | 2011-08-28 21:44 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Comments(2)  

オートマチック その②

オートマチック その①の続きネタ。




b0144624_20594267.jpg


いきなりA/Tのオイルパンを外した画像から。

このクルマは純国産車で、
この頃の同型のオートマチックを搭載している?固体は同様の症状が出ているそう。。。


どういう症状かというと、
ちょっとアクセルを開け気味で加速していくとき
1速、2速でかなり引張り気味に(中々シフトアップしない)なり
”ドンッ”というショックを伴って変速する・・・、ん?どこかで聞いたような・・・・・
似たようなA/Tありましたっけ???(笑)

違うオーナーの方でオートマチックを換装(リビルト品)された方もいらっしゃるそうですが
症状が改善されなかったという話しもあるそうで・・・ (゜ロ゜)ギョェ

お話しを伺う中で
「オートマチック内部はそう悪くないんじゃないか?」と思い
まずはATFとストレーナー(A/Tフィルター)の交換をおススメしてみました。
いや~、"問診”って大事なんですよぉ~!
具合が悪くて病院に行っても
ちゃんと細かいところまで伝えましょうねぇ~ (^^*)




さて、オイルパンを外したので
b0144624_21205351.jpg

ストレーナーの交換。

モチロン、左側が旧い方で
そこそこスラッジが出てますね。
ただ、”異常"というほどではないようです。

しかも、過去にもオイルパンを外した形跡があるので(何時なのかは不明)
それなりにメンテなのか修理なのかなされた様子でした。




b0144624_2124642.jpg

↑はオイルパンの内側。
なんとな~くねずみ色っぽくなってますが、鉄粉やスラッジです。



磁石にも鉄粉。
b0144624_21254843.jpg





b0144624_21263826.jpg

キレイにして取り付け~ ♪





オイルパンを外す前に一度ATFは抜き換えてます。
オイルパンを外して2回目の抜き換え。
これで全量の半分ちょっとくらいは換わったでしょう。

で、テスト走行。

A/T自体に大きな変化はなく
良質のATFでトルクが増したせいか走りやすくはなった感じ。

それでも、アクセルを踏み込んだときの変速ショックや
中々変速しないのはあまり変化が無いように感じました・・・。

もうひとつ気がついたのは、
暖機後もエンジン回転が高くなったときがあったこと。(1100rpmくらい)
V型6気筒エンジンでトルクがあり、ちょっとした失火などや不調は気がつきにくいのですが
エンジンの調子にも少し違和感があります。

そこで、
気休めかもしれませんが、各電子部品やコネクター、リレーなどを点検し
接点復活剤などで対処してみました。(年式的にもちょっと旧めなので)


そうすることで、また色んな発見があります。

b0144624_21445745.jpg

カプラーの"ツメ”が折れていたり・・・。
(年式的にイタシカタナイ。。。)


こんな処置↓しかできませんが、接触不良よりはマシ。
b0144624_21465929.jpg




メイン電源のコネクターに”青サビ”が出ていたり・・・。
b0144624_21482248.jpg





b0144624_21493861.jpg

各リレーも一旦取り外して清掃、取り付け。





すると、どうでしょう~ ♪ (ビフォー・アフター)


オートマチックの変速もどことなくスムーズ!
ATFを交換するより効果があったかも?(爆)
※注)
 ATFは適宜交換しましょう ♪


ん~、”電気”って大事!

A/Tの警告灯が点灯したり、まったく動かなくなった場合は別ですが
A/Tの故障診断のとき
A/Tばかり診ているとハマって抜け出せなくなることがあります(爆)
↑メカニック事情です(笑)
そりゃ~、オーナーさんが「オートマがおかしい」って言えば
そうなりますモンね~。。。

でも
エンジンとの”協調性”がとれてないと
オートマチックも調子悪くなります。

その中でも電子制御A/Tであれば"電気”は大事です。

今回のカプラー、コネクターやリレー、電源関係のチェックはモチロン、
やっぱりアーシングって効くんじゃないかって思います。
(ちょっと旧めのクルマは特に~)


その後オーナーさんは
エンジンのスロットルセンサー(でしたっけ?)を交換されたそうですが
これで激変したそうです。
A/T換装も視野に入れて、今後のメンテナンスを考えていらっしゃったようですが
どうやら今の段階では必要ないかもしれませんね。




そりでは~ (^.^)/~~~



















お~、っと



今回のクルマは















これだ~、

















「ワン・ツー・スリー」













b0144624_22111214.jpg


日産レパード(F31)



b0144624_22123252.jpg




とてもキレイな固体です ♪


このレパードをお預かりしているとき
違う場所で同じ色のクルマを見かけました w(゚ロ゚)w

単に目に付くだけか、それとも引き寄せてるのか・・・(笑)
[PR]

by french_garage | 2011-08-26 22:35 | その他の車たち | Comments(6)  

よろしく!

猛暑が続いております。。。┌┤´д`├┐

水分、塩分、クエン酸補給でガンバリましょう ♪






さて、久々(約20年ぶり?)の再会を果たしたのは・・・






コレ↓












b0144624_16595080.jpg


               




品行方正な勤勉高校生の頃(謎)
古本屋さんを回って全12巻集めました~(懐)
(2年くらいかかりました(笑))


それをある方に貸したのですが
その後、貸していたこともすでに忘れて約20年。
今年の初めお会いしたときに、タマタマ思い出してその話をしたら、
GWくらいに
「あったど~(単行本)。」
というお電話をいただきました \(^ ^)/

今は少し離れたところにいらっしゃる先輩ですが
先日遊びにいらしてくれたときにお持ちくださいました <(_ _)>



松桐坊主に~
b0144624_1716128.jpg





b0144624_17165493.jpg

小町っちゃんのヨタハチ!



チューニングショップ『チャンプ』、那智 渡のSA22(RX-7)
b0144624_17191330.jpg





b0144624_17214415.jpg

で、出た~!
ニトロを積んだ最初のキャノンボールのセリカXX。







や、ヤバイ・・・・・
仕事になりません(爆)




メンテナンスをご依頼の方は
もれなく『よろしくメカドック』を読むことができます(笑)
※注)
立ち読み厳禁(笑)





あ~、
次はアニメ映像を集めよう!





な、懐かしすぎるぅ~(涙)



私の原点です!(キッパリ)



最後にお知らせです。

一応お盆は13日(土)~15日(月)までお休みいたしますが
明日12日(金)も所要でほぼ終日外出しなければならなくなりました。
申し訳ありません m(_ _)m

何かありましたら
携帯をご存知の方は携帯へ
このブログに掲載されているメールアドレス
frenchgsbt@gmail.com
上記は携帯へ転送されますので(hotmailはダメかも?)お急ぎでなければメールください。
(若干返信は遅れるかもしれません、ご了承ください)



それでは皆さん良いお盆を~(謎)


16日からも

  よろしくS.B.T!(笑)
[PR]

by french_garage | 2011-08-11 17:45 | お知らせ | Comments(19)  

Renault万歳!

とてつもなく暑い日が続いております・・・ (´□`川)ゝ

体調管理にはご留意ください。



さて、こんな情報が出ています。






Clio Williams is back




なんと!NA 2.0Lで馬240頭分の力(240hp)を発揮する予定だとか。。。

マ、マジっすか!?

来期は久々にウィリアムズ・ルノー復活らしいので
あながち”ガセネタ”でもなさそう・・・ ー ̄) ニヤッ

過去にもこんなこと↓もやってましたからねぇ~。








コレ↓も国内に入ってくるみたいです (v^ー°)





Renault Megane RS Trophy


最近、ニュルブルクリンクでFF最速を記録したモデルです。


500台限定ということですが
国内には数台入ってくる模様。

しかも、価格は国内正〇モデルより安価だそうです!w(゚ロ゚)w


どなたが所有するんでしょうねぇ~ o(゚ー゚*o)
九州(福岡)にも来るかな?(笑)




あ、
肝心なお知らせですが
お盆はお盆どおりお休みいたします m(_ _)m

※8月13日(土)~15日(月)まで休業。
[PR]

by french_garage | 2011-08-05 15:25 | お知らせ | Comments(10)