<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

タイミングベルトからの・・・。

イオン⇒ジャ〇コ ×

イオン⇒ 異音 〇


昨年から2回目のタイミングベルト交換をおススメしておりましたクリオ RS。




b0144624_1213761.jpg



突然ジャ〇コ・・・・ではなく、(by Wolfeyさん)
異音が発生したとのことで緊急入庫。


そのイオンはタイミングベルト付近から出ていました~(汗)



動画で音声を残しておけばよかったのですが
恐ろしくて直ぐにエンジンを止めたのは言うまでもありません。。。


さぁ、原因を探る旅へ出発!





b0144624_1295864.jpg

まず、下から覗いて見えた光景がコレ↑


ん~、

やっぱりエンジンかけるのはやめよう ♪



SSTをセットして
クランクプーリー、タイミングベルトカバーを外してみたら・・・






b0144624_12131374.jpg


これはエライことですね~。。。

よくぞご無事で~ ♪
(やっぱりエンジンかけなくて良かった~ (^^*) )

あんなに大きな異物がベルトの山に入り込んだら・・・・・・。



ルノー車のタイミングベルトのテンショナーなどは樹脂でできているものがあり
このRSもそのタイプで
たまに割れたりするものもあるようです(謎)

今回もそのパターンでこんな状態になっているかと思いきや
特別異常なところはありませんでした。

ひとつ気になったのは



b0144624_12224193.jpg

クランクシールからのオイル漏れ(滲み)。

エンジンオイルがタイミングベルトに付着して異音が発生することも考えられますし
テンショナーなども、高速回転しているので
ベアリングにひっかかりなどの不具合があれば
何かの拍子にベアリングがロックすることがあり
異音発生⇒ベルトが削れるということなのかもしれません。

やはりタイミングベルトなどは定期的に交換しましょう ♪





モチロンこの機会なので
オイル漏れの修理は必須です。



この場合は、エンジンのフロントカバーASSYで取り外して、
b0144624_12295681.jpg

b0144624_12304545.jpg

オイルシール交換と、フロントカバーのシーリングまでやり直しておきます!





b0144624_12324731.jpg

b0144624_1233527.jpg

キレイに掃除して~ ♪

b0144624_12355396.jpg

クランクシールを外しておきます。



装着!
b0144624_12365329.jpg


b0144624_12373445.jpg

今回はウォーターポンプも交換。
※このエンジンはタイミングベルトの外にウォーターポンプがあります。



水回りといえば、




b0144624_1240383.jpg

サーモスタットも交換。


ハウジングもこんなこと↓になっていたので
b0144624_12413119.jpg


b0144624_1242299.jpg

キレイに~ ♪




水周りといえば、もうひとつ・・・




b0144624_1243514.jpg

ラジエターのリザーブタンクもクラック(亀裂)が入って
蒸気として漏れていきます。(圧もかからないし・・・)
ここも要チェックポイントですね。

b0144624_12455118.jpg






もうひとつ発見してしまったのが・・・・・



パワステポンプのシャフト(軸)からのオイル漏れ。。。
b0144624_12471277.jpg

(新品は高価なので、今回は中古部品にて)

ルノーのパワステってそんなに壊れたりしないのですが
オイル(フルード)漏れは仕方ありません。。。

パワステフルードも定期的に交換をおススメします!



タンクの中もこんな感じ↓・・・
b0144624_1251865.jpg


フィルターも↓
b0144624_12515058.jpg




キレイにして取り付け~ ♪
b0144624_12523737.jpg

b0144624_1253923.jpg




クランクプーリーも「えらいこっちゃ」でしたので
b0144624_12541196.jpg

b0144624_12551351.jpg

交換。



エンジンマウントも「えらいこっちゃ~」 (笑)
b0144624_12555486.jpg

b0144624_125773.jpg

交換。




b0144624_12575476.jpg

ドライブベルト(ファンベルト)も
今回はベルト単体ではなく、テンショナーなどもセット交換。





b0144624_12591578.jpg


黄色いクリオは貴重ですから~。
[PR]

by french_garage | 2011-07-31 13:07 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(4)  

オートマチック その①

いや~、暑くなりましたねぇ~~~~~(汗)
(もうすぐ8月ですもんねぇ~)



大体この時期から秋口の涼しくなる頃にかけて
オートマチックの修理が増えます = 壊れます(爆)

ルノーをはじめ、欧州車のオートマチックは(エンジンも)トルクフル!
そうなるとエンジン、ミッションの発熱量もけっこうなもので
その熱を冷ますシステムがちゃんとしてれば良いんでしょうが、
それは涼しい国で作られたものでして
高温多湿なお箸の国だとATFもオーバーヒート (^^;)

特に通勤やお買い物くらいの使用で
毎日渋滞に出くわすクルマのATFの性能は
ひと夏で極端に落ちていることがあります。
(イヤ、すでに終わっていることも・・・)

一旦性能が落ちたATFは元には戻りませんよね~、
そうなると油温の上昇も早くなり、劣化は進む一方。(フルードだけじゃなくて)

ただ、A.S.H(アッシュ)のATFだと少し安心 ♪
(熱に強いので~)

あなたのクルマ、
ATFがすでに役目を終えて、ギリギリの瀬戸際で動いているのかもしれません・・・。
お気をつけください m(_ _)m

ATF交換はなるべくクルマが新しいうちに、
そして、定期的に交換しましょう ♪




前置きが長くなりましたが(笑)

ATF&ストレーナー(フィルター)交換しました。



ストレーナーを交換するにはオイルパンを外す必要があります(笑)
b0144624_19433557.jpg

ルノーでない事は確かです↑。



新旧フィルター比較。
b0144624_19451944.jpg

b0144624_1946684.jpg

フィルター自体に異物や大きなゴミは見当たりませんでしたが
それなりに鉄粉などで汚れてます。



オイルパンには磁石が2個あります。
b0144624_19472085.jpg

左側に"ニョキッ”と出ている黄色い筒は
オイルレベル調整をする為のモノです。



磁石にはたくさんの鉄粉たちが群がっています(笑)
b0144624_19492398.jpg

磁石といえば こんなこともありました。。。



オイルパンと磁石をキレイにして・・・
b0144624_19502820.jpg

あ、なんかクルマがすでにバレましたね・・・(苦笑)

ATFはA.S.H(アッシュ)を使用します。(3回抜き換えました)




スパークプラグと
エアクリーナーも交換。
b0144624_19582518.jpg

b0144624_19585353.jpg

こんなところ↑に隠れてました~。




ついでにスロットルボディーもお掃除 ♪
と、思いきや・・・・・





b0144624_2003836.jpg

「なんじゃこりゃ~!」
(byジーパン刑事)


拭き取るというより”刮ぎ落とす”という感じ。。。
b0144624_2023944.jpg




b0144624_2044579.jpg

こんなにたくさん採れました~ ♪
(大漁、大漁)



なんでこんなに汚れてしまうかというと
b0144624_208275.jpg

EGRの配管がスロットルの直ぐ下(横)に来てるからなんですね~。
(EGRは自分で調べてね ♪)

しかし、アレだけ汚れていて調子を崩さないからスゴイです。

b0144624_20105652.jpg

キレイにして取り付け。(って、直ぐに汚れるんでしょうね(爆))




ついでにアーシングも!(コチラがメイン?)
b0144624_20124599.jpg

b0144624_20131727.jpg



アーシング前、無負荷での発電電圧↓




アーシングの後↓


13Vを切らなくなりました。(ギリですが(爆))




お待たせしました!(笑)
このクルマは・・・
















b0144624_20234636.jpg


VW GOLF Ⅴ。



こんな面白いことを初めて知りました(笑)
b0144624_20251384.jpg




b0144624_20261555.jpg

ハッチゲートの開け方がとてもオサレです ♪




b0144624_20272541.jpg

[PR]

by french_garage | 2011-07-30 20:31 | その他の車たち | Trackback(1) | Comments(2)  

海だ!山だ!夏の行楽シーズン到来!

って、「なんちゅうタイトルやねん!」というツッコミお待ちしております <(_ _)>(笑)




さて、
すでに学生諸君は”夏休み”とやらに入った模様ですが、
世間一般的な社会人さんも、もう直ぐ”お盆休み”なるものがやってくるのでしょう~。

しかし、今年は「節電対策」とやらで
お盆以外に長期休暇をずらしている企業さんもあるようです。

そういえばクルマの組立工場も、
”節電対策”?とやらで、土日を稼動させ平日の消費電力を抑えて分散させる動きが出ているようですねぇ~。
しかし、ミンナが「右倣え」しちゃうと同じなんじゃ~なかろうか?(イメージアップですかッ(爆))



それとは関係ないんですが(笑)
ひっそりと身を潜めて、サインを求めてくる方たちも多くなっているようです(爆)

昨日も夜の10時過ぎ
港303(笑)に呼び止められている軽自動車がいました。。。






22時過ぎですよぉ~、ちょっとやりすぎでは・・・。




でも、
安全運転が第一ですッ、


が、


特に欧州車って体感スピードが遅く感じられて
「エッ、そんなに出てたッ!」
ってスピードがハミ出ていたことありませんか~?




何の話かというと





こんなモノ在ります↓





b0144624_17192366.jpg




限定2個!(エッ、ソレダケ?)


以上!
[PR]

by french_garage | 2011-07-23 17:25 | S.B.Tのおススメ! | Trackback(1) | Comments(8)  

ラテン車その②

ラテン車その①というからにはその②をお届けします(笑)




ココですでにバレてたクルマ。。。





b0144624_14373715.jpg


Lancia Delt HF Integrale 16v Evoluzione II Gialla
(な、長い・・・(汗))



エアコン修理での入庫です。

エアコン用のマニホールドゲージをつないでみると
どうやらエキパン(エキスパンションバルブ)が詰まり気味なのか
うまく開いてないのか、エアコンがまったく効いてませんでした・・・。




そこで、
まずはエキパンの交換。




b0144624_14495510.jpg


↑の”ビョ~ン”と延びてる針金のようなものは、先端が”クルクル”と巻いてあります。
これは「感熱筒」といって、周囲温度を感知してエキパンの開き具合を調整しています。
(サーモスタットのようなモノ?)

これがまた、
目の前に見えてるのに取り外し困難!。・"(>0<)"・。ンモォ~
(狭くて使える工具が限られるんです~(滝汗))




それでもナントカ取り外しに成功!
b0144624_15124046.jpg


外したからには、新品を取り付けないといけません。。。(アタリマエ~)




エキパンを交換するときは
レシーバードライヤー(リキッドタンク)も同時交換しましょう ♪

この部品は"読んで字の如し”
「ドライヤー」というからには何かを乾燥するのですが
冷媒中の水分を取り除く働きをします。

特に旧ガス(R-12)仕様のクルマは
元々、塩素系成分を含んだR-12冷媒を使っていましたので
配管等の”サビ”るのを防ぐ上でもレシーバーは重要です。

ちなみに、
コンプレッサーを交換するときも
・エキパン
・レシーバードライヤー
はセット交換がおススメ・・・・・というよりは交換しましょう。
特にコンプレッサーからの異音や圧縮不良で交換する場合は
少なからずそれに関係する異物などがエアコンサイクル内に回ってしまうため
せっかくの新品コンプレッサーを、また壊してしまうことになりかねません。
※新品、リビルト品の注意書きには、
 「エキパン・レシーバーを同時交換しないと保証適用外」と明記されています。

そうでなくても、それまでの異物や水分がそれなりに溜まっていると思われるので要交換です。





フロントバンパーを外して、
b0144624_15141012.jpg





b0144624_15344844.jpg

ドライヤーを交換。




b0144624_1535183.jpg





この際なので、交換できるパッキン(Oリング)は全て交換します。



やはり”サビ”が出てますね~。。。
b0144624_15362741.jpg





それから、ココ↓も。
b0144624_15422254.jpg





b0144624_15432788.jpg

サービスバルブからもよく漏れてますからね。




吹き出し温度は12℃。
b0144624_1545211.jpg


無理やり?後付で付けてるエアコンなので、この冷え具合は上々でしょう。




b0144624_15472998.jpg

しかし、カッコいいですね~ ♪



この↓フェンダーの張り出し具合ッ!
b0144624_15482747.jpg

b0144624_15485661.jpg

リヤドアまで張り出してます(笑)


カッコは良いんです、カッコは・・・・・。(「」は?(笑))
b0144624_15503654.jpg





b0144624_15525282.jpg


その昔、欲しくてカタログ持ってたくらいですから。。。。。



ですが・・・・・(自爆)
[PR]

by french_garage | 2011-07-23 16:01 | その他の車たち | Trackback | Comments(2)  

緊急入庫!

台風接近中の九州・福岡地方。

くれぐれも用心してください。




用心するといえば
若干旧めのクルマはオーバーヒートなどが気になる季節です。

ある日いただいたお電話、
ラジエターファンの不具合で緊急入庫したクルマはコレ↓




b0144624_1647236.jpg


ルノー エクスプレス(Renault Express)

すでに貴重な固体です。


モチロン、初めて入庫いただいたんですが
よくよくお話しを伺うと、
関東のほうから1週間ほど掛けて九州を楽しみにいらっしゃてる途中の故障だそうで
以前も北海道に行かれたことがあるそうです w(゚ロ゚)w

コレだけでも"強モノ”ですが
なんとオーナーさんは女性です!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
(ちなみにおひとりでした~)

「女性だからどうのこうの・・・」ということではないんですが
私でも長距離行くにはちょっとためらいます(爆)



さて
旅の途中ということで、あまり時間がありません。

早急に対処すべく色々探って
ラジエターファンスイッチを交換します。




b0144624_1703223.jpg

このアタリ↑はR5(シュペール サンク)と同じですね。




コレが↓ファンスイッチ。
b0144624_1723447.jpg


コレを交換するには
ラジエターファンやロアーホースなんかを外すのでちょっと手間がかかります(汗)


部品は東京にあったので
超速便で翌日に入荷!



カプラー部分を加工して、配線も引きなおして完了。
b0144624_176521.jpg




その後、ちょっとしたハプニングもありましたが
とりあえず解決 (。・ε・`。)




今回は福岡での滞在時間が長くなり
九州全部を回っていただくことができなかったのは残念ですが
楽しんでいただけたでしょうか~ (^^*)



その後旅を続けられて、無事に帰宅されたというお電話をいただきました ♪

いや~、出会いっていいもんですね~ (シミジミ)

クルマでぶらり旅ってとっても贅沢 ♪
ウラヤマシイ限りです。
[PR]

by french_garage | 2011-07-18 17:22 | Renault(ルノー) | Trackback | Comments(12)  

ラテン車その①

アルファ ロメオ GTV。




b0144624_20204049.jpg

(いつものように、ずいぶん前のお話し(爆))




色々リフレッシュメンテナンスでの入庫でした ♪



まずはフロントのロアーアームを外して・・・
b0144624_20223787.jpg





b0144624_2023551.jpg

ブッシュの交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですが、

実際純正では”ブッシュのみ”の交換はできなくて(部品設定が無い)
ロアーアームASSY交換となるそうです。




が、しかし



こんなモノ↓が在ったりしちゃうみたいです(笑)
b0144624_202551100.jpg

パワーフレックスの強化ブッシュ!




ですがぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

純正でブッシュのみの部品設定が無い理由がわかりました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

油圧プレスを使っても
ブッシュを抜くことができません・・・orz


でも、交換しないといけない・・・・・・・・・・・・・・・・。
さて、どうしよう (汗)








そこで、先人のお知恵を拝借し
ゴムの部分をバーナー(ガス溶接)で焼き切って外すことに。。。



なんとか成功!(滝汗)
b0144624_20331320.jpg

b0144624_20333966.jpg


※危険なので作業中の画像はありません m(_ _)m
 良い子はマネしないように(笑)



メインのプラグはイリジウムMAXへ交換。
b0144624_20363692.jpg


メインというからには”サブ”(キタジマではなく)のプラグもあります。

そう、これは"ツインスパーク”です (^^*)
コチラは純正で交換。
b0144624_2059515.jpg

b0144624_20593863.jpg


余談ですが、HONDAの軽自動車ラ〇フもツインスパーク (゜ロ゜)




b0144624_20405470.jpg

ボールジョイントのダストブーツも破れていたので
ブーツのみで交換 ♪



”転ばぬ先のナントカ”でサーモスタットASSYも交換。
b0144624_20422442.jpg





b0144624_20443442.jpg

ラジエターのリザーブタンクから、ラジエター液が漏れていたので
とーぜん交換なんですが・・・

なんと、すでに部品が欠品中(生産中止?)!


b0144624_20455947.jpg

なんとか見つけ出した新品に交換。

これから先が思いやられます。。。(泣)

このGTVに関しては
すでに色んな部品が欠品しているとのことです。







その後、もう一度お預かりして
b0144624_2049593.jpg

b0144624_20504226.jpg

トランクダンパー交換と、



ロック部分の修理。
b0144624_2052929.jpg




ミッションオイルの交換。
b0144624_2053241.jpg

かなりくたびれてました~。




b0144624_20535378.jpg


さらに、エンジン、ミッションマウント交換。

これが色々ハプニングもあり、かな~り大変 ()´д`()ゲッソリ・・・




b0144624_20564945.jpg





b0144624_20571824.jpg




ココまでリフレッシュすると
やはりそれなりに体感できます。
(かなりクルマが”シャキッ”っとする)

コーナーリングもシフトチェンジも「た~のしぃ~ (v^ー°)」 のですが・・・





しばらく、GTVのブッシュ交換と
マウント交換はお控えください(爆)
[PR]

by french_garage | 2011-07-13 20:37 | その他の車たち | Trackback(1) | Comments(2)  

トゥインゴ ごる・・・。

ディーニ、ではなく




b0144624_20232469.jpg


先代のトゥインゴ。。。




しかし、
待望の?LHDですね~ ♪




             

評判は上々のようです!




で、話しを戻しまして・・・



車検でお預かりしていたのですが、
コレ↓では検査に合格できないので・・・




b0144624_20335449.jpg





b0144624_20342957.jpg


オーナーさんのご希望で
とりあえず中古品と交換。




中古品にも少し穴が開いていたので




b0144624_20355485.jpg


補修して取り付け。




実は、マフラーって内部から腐って(錆びて)くるんですよね~。

エンジンの調子が良いと(完全燃焼していると)
CO2(二酸化炭素)とH2O(水)が主に排出されます。

そのH2O(水)がマフラー内部の溜まりやすいところにサビが発生します。





H2O違い(爆)




一番多いパターンが上の画像のようにタイコ(リヤマフラー)の部分なんですね。


マフラーも消耗品といえばそうなんですが、
交換する際はステンレス製の社外品なんかに交換できれば
少しは心配事も減るでしょう(笑)
(ちょっと高価で、少し音量も大きくなりますが)




しかし、キレイな固体です。




b0144624_2044143.jpg





b0144624_20442881.jpg

ルーフも開閉可能 ♪


この季節、星空を眺めるのも良いでしょう (^^*)




コチラ↓のトゥインゴは新しいオーナーさん募集中です!




b0144624_20492270.jpg





あとは、ルーテシアや、ルーテシアと、ルーテシアもあります(笑)
[PR]

by french_garage | 2011-07-12 20:59 | トゥインゴ | Trackback | Comments(2)  

酷暑!

今日の九州・福岡は晴れ \(○^ω^○)/




ですが・・・・・・・



日陰でもクルマの外気温度計が38℃とか逝ってます (;´ρ`) グッタリ




私もですが、
くれぐれも皆さん熱中症にはお気をつけください!
















b0144624_1358839.jpg




大丈夫か?フランス車(爆)
[PR]

by french_garage | 2011-07-09 13:59 | 今日のS.B.T | Trackback | Comments(10)  

スピダー色々その弐

こちらは足回りやマフラー、エアクリーナーなどモディファイされたスピダーでしたが、(一般的?)




コチラ↓は、
b0144624_18575224.jpg

ナント、フルノーマル!(゜ロ゜)



ステアリングも純正。
b0144624_18592331.jpg

センター部分はオシャレにボディー同色 (^^*)



エンジンルームもそのまま。
b0144624_191559.jpg





b0144624_191543.jpg

純正マフラーってはじめて見たかも(笑)


イヤー、
コレはこれで貴重です!

オーナーさんは現在、福岡にお住まいですが
遠路はるばる関東から自走で(大阪からはフェリー)持ち込んでいただきました <(_ _)>



入庫については主に車検です!

その内容は、



多分交換されて無いであろうウォーターポンプ交換。
b0144624_1965632.jpg

走行距離6000キロですが、経過年数的におススメしました。




水回りついでに




b0144624_1992041.jpg

サーモスタット&ハウジング交換。




その他エンジンオイル(S.B.Tオリジナル♪)やエレメント、
ミッションオイルも交換させていただきました。




それから、
満タン付近での燃料計がおかしかった(点滅していた)ので、




b0144624_19122715.jpg

b0144624_1913638.jpg

メーター単体点検をして



燃料ゲージまでの配線も追っかけて。
b0144624_19135698.jpg





b0144624_19145250.jpg

助手席(右側)のシートの後ろ側を覗くと



燃料ポンプASSY(アッセンブリー)のゲージユニットがあります。
b0144624_1916272.jpg


どうやらゲージがおかしいようなのですが
満タン付近だけということでしばらく様子見となりました。
交換するともれなく燃料ポンプも付いてきます(笑)
(ポンプがメインですね(爆))




↑そんなこともあったので
アーシングもご依頼いただきました ♪

スピダーの場合、バッテリーはフロントにあります。

なので、




b0144624_192152.jpg

エンジンルームの右側から出発して



アソコとソコとココと何処と?
b0144624_1922288.jpg

良さそうなポイントに取り付けてミッション側へ。




b0144624_19251658.jpg

そして、クラッチケーブルと仲良くさせて(笑)



こんなところ↓から出てきて
b0144624_19262479.jpg





b0144624_19273448.jpg

フロント側のバッテリーのマイナス端子へ。(;´・д・)ハァハァ
全て1本で繋いでいます!




先日わざわざ近況報告にいらしてくださいましたが、
納車できたのが九州北部が梅雨に入る寸前でしたのであまり乗れてないとのこと・・・orz
(申し訳ありません・・・・・(汗))




b0144624_1933298.jpg




天候が良ければ9月25日にお会いできるかも?


もしくわ・・・・・(謎)
[PR]

by french_garage | 2011-07-07 21:35 | spider(スピダー) | Trackback | Comments(8)  

スピダー色々その壱

今日はスバラシイ天気に恵まれている福岡地方。



b0144624_15514550.jpg





こんな日はおーぷんかーで!




b0144624_1543487.jpg

と、言っても”フルオープン”ですが(爆)


ずいぶん前のお話しですが(汗)
今月、岡山でのオーバーヒートミーティングから
無事にご帰還されますように願いを込めて・・・八(^□^*)


まずはこのエアクリーナーから↓
b0144624_15555881.jpg




コチラ↓へ換装
b0144624_15564473.jpg



このお方もすでに換装済み。


取り付けに際しては、色々バラすところもあったり
b0144624_15591645.jpg




吸気温センサー部分やアイドリングバルブ用の穴加工があります。



b0144624_1603292.jpg
b0144624_16111100.jpg

b0144624_1613654.jpg





車高もコレ↓から
b0144624_16132217.jpg




コレ↓へ。
b0144624_1614942.jpg






「地を這うマシンで”ホニャララ~”」♪
b0144624_16155882.jpg





それでは灼熱の岡山へ、
今から体力温存しておいてくださ~い d(^^*)
[PR]

by french_garage | 2011-07-05 16:20 | spider(スピダー) | Trackback(1) | Comments(12)