<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

メガーヌRS、花粉症?

車高調を組み込んだメガーヌR26.Rの続きです。





こんな物↓も取り付け。




b0144624_13235577.jpg


「ふぇ~っく、ション!」

「風邪ひいたかなぁ~」(笑)








MEGANE R26.R、RS用社外ブローオフバルブ装着。
b0144624_132929.jpg





純正は必要なくなるので
b0144624_13323438.jpg





b0144624_1333127.jpg

取り外して(滝汗)




フタをします(笑)
b0144624_1334237.jpg







そして、コチラ↓も同時作業。
b0144624_13352141.jpg

b0144624_1336037.jpg

クルーズHIDの取り付け。




b0144624_13365754.jpg

裏蓋に配線取り出し用の穴を開けます。



ヘッドライトバルブ(電球)の取付方法が替わってました。
b0144624_1340579.jpg

通常はクリップのようなもので固定されているのですが
両サイドの突起で押さえてあります。


メガーヌ2 Ph2のプロジェクターロービームは全部こうなっているのでしょうか?
バルブ形状はH7で変更無しでしたが、
HIDバルブ取付には少々加工が必要でした~ ♪






車高調を組んだ(シャコタンにした)場合は
ブッシュの動きも適正化してあげます!



コレ↓はリアアクスルの大きなブッシュ。
b0144624_13524859.jpg

白いラインがずれているのがお判りいただけると思います。
(ラインが合っているところがノーマル車高時)

最終タイヤを取り付けて
”接地状態”でブッシュ周りの取り付けなおしを行ないます。




先日ご紹介した ルーテシアRSに車高調を組み込んだ時も同様です。

コレ↓だけのズレがあります。
b0144624_13594511.jpg






b0144624_1404680.jpg


文句なしにカッコ良い ♪






※業務連絡
 3月30日(水)は勝手ながらお休みいたします。
 メール等、お問い合わせに関しましては
 後日お返事させていただきます。









《東北地方太平洋沖地震に関するご協力は下記サイトまで》


GANBAROAD!byLOVECARS!


東北地方太平洋沖地震義援金

あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


日本赤十字で義援金の受付
[PR]

by french_garage | 2011-03-27 14:06 | S.B.Tのおススメ! | Comments(0)  

意外と・・・。

男前が多いんですよねぇ~。




b0144624_21213668.jpg


フランス車って σ(゚ー^*)


なんか、「おフランス」っていうと
そんな”漢”なイメージ無かったんですけど・・・。

どっちかって言うと、”イヤミざんス!”で「シェ~」な感じだと思ってました(笑)
(って、どんなやねん!(爆))






男前な3人衆。

b0144624_21292994.jpg


”男闘組”?

「たいむ ぞーん」?

「でい ぶれいく」?


あ、

”呼”が足りない・・・(笑)










失礼いたしました~ ♪











《東北地方太平洋沖地震に関するご協力は下記サイトまで》


GANBAROAD!byLOVECARS!


東北地方太平洋沖地震義援金

あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


日本赤十字で義援金の受付
[PR]

by french_garage | 2011-03-23 21:32 | 今日のS.B.T | Comments(2)  

ガッツリ強化マウント!

車高調を組み込んだルーテシア(Clio)RS。

それだけでは飽き足らず(笑)
エンジン、ミッションマウントもリフレッシュ!




b0144624_1554412.jpg

まずは”トルクロッド”



ゴムは切れちゃってます。
b0144624_1564488.jpg





b0144624_1573865.jpg

ブッシュ打ち換え完了。



イヤラシイ?カラーブッシュですが(笑)
普段見えませんので堪忍してください m(_ _)m
b0144624_1582594.jpg


この”トルクロッド”シフトフィールに影響があります。
純正新品交換でもかなり良くなりますが
強化ブッシュはやはり良いですねぇ~ ♪
指1本でシフトチェンジできるくらい操作が軽快になります。




バッテリー下のミッションマウント↓
b0144624_1759593.jpg

b0144624_1805221.jpg





コチラ↓は”ガチガチの強化マウント
b0144624_1815595.jpg

b0144624_1822215.jpg







RSの場合
ミッション下側のフロント側にもうひとつマウントがあります。
b0144624_1832879.jpg




コチラは純正品に交換。左側が新品。
b0144624_1845375.jpg

旧いモノは結構潰れているのがわかります。



b0144624_1864568.jpg

交換はちょっと面倒(爆)





そしてメインはエンジンマウント↓
b0144624_1873684.jpg

アイドリング時の振動が気になるようでしたら
要交換です。



が、しかし
b0144624_1892089.jpg

b0144624_1895125.jpg



”ガッツリ”強化マウントに交換すると・・・・・
b0144624_18104614.jpg





ヒドイ振動です(爆) \(^ ^)/

ステアリングを握っていると
腱鞘炎になるくらい・・・(ウソ)



まぁ、こんなのは”慣れ”です(笑)
(オーナーさん的にはぜんぜんOK!)





インプレですが、
足回りだけ交換した場合、
気持ちよく”わいんでぃんぐ”を流すには最高!

見た目も男前になって〇。
b0144624_18172324.jpg





マウント類を強化してからは
とにかく”シフトフィール”が最高!
ついつい余計なシフトダウンをしてしまう・・・。


それと、クルマの挙動が機敏になる。
エンジン・ミッションが、
縦にも横にもほとんど振れなくなり
アクセルに対してのピックアップが格段に向上。
エンジンレスポンスが良くなったかのような感じ。

ステアリングレスポンスも向上していて
クイックなハンドリングに。
ステアした方向に車体が機敏に反応する。


ココまでいくと
人間の体をサポート・ホールドしてくれるモノが欲しくなる。

そうなればもう、
”人馬一体”



このクルマのステージは
ワインディングからサーキットへと向かう。。。





なんつって・・・(笑)

(^∀^)ノ~~





《東北地方太平洋沖地震に関するご協力は下記サイトまで》


GANBAROAD!byLOVECARS!


東北地方太平洋沖地震義援金

あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


日本赤十字で義援金の受付

「がんばる、日本!」
[PR]

by french_garage | 2011-03-20 16:56 | S.B.Tのおススメ! | Comments(4)  

メガーヌR26.R 車高調。

ルーテシアRS 車高調の続きは今しばらくお待ちください。。。




車高調ネタをもうひとつ。



b0144624_19572051.jpg


MEGANE RS、R26、R26.R用の車高調キット取付です。





まずはフロントから。
b0144624_19593074.jpg

この↑ピボットASSY(ナックル)、”ごっつい”ですね~。

実はこのナックルの構造は画期的なんですねぇ。



この辺り↓も分解して・・・
b0144624_203267.jpg






b0144624_2034562.jpg

重量がけっこうあるので
2人掛りで安全に取り外します(大汗) (; ̄д ̄)ハァ



え~っと、ルーテシア(クリオ)3のRSも同じような構造になってるのでしょうか?
b0144624_2064190.jpg





ピボットからサスペンションアッセンブリーを外します。
b0144624_2081058.jpg





アッパーマウントは再使用しますので
b0144624_2092998.jpg

スプリングコンプレッサーを使って取り外します。


純正スプリングは”アイバッハ”製ですね!
b0144624_20105957.jpg

確か、CLIO(ルーテシア)V6もEibachでしたね~ ♪





今回は、
b0144624_2014320.jpg

b0144624_20151364.jpg

”H&R”の車高調キット”をチョイス!




b0144624_20155195.jpg

b0144624_20185742.jpg

恐ろしくシャフト径がぶっといアブソーバー (゜ロ゜)ギョェ



極端に短く見えるスプリング。
b0144624_20192354.jpg

※注)
 スプリング切断などはやってません(笑)




b0144624_20211936.jpg

ちゃんと?ショートストローク。



取り付け成功!
b0144624_20225897.jpg


b0144624_2023538.jpg

武恋慕”もキレイにしてあげます(笑)






リヤ側を分解します。
b0144624_20251785.jpg

↑ちょっと色気が無いノーマル。



トランクルームからも作業します。
b0144624_2026345.jpg

あ、
赤い”タワー棒”は元から付いていたヤツです。



ちょいとショートストローク。
b0144624_20274059.jpg

しかし、
”黄色”と”青”は勇気のしるし~♪・・・・・

ではなくて、
こちらのアブソーバーなんでしょうかねぇ~(爆)



リヤのスプリング↓
b0144624_20304496.jpg




組み込んだところ↓
b0144624_20314137.jpg

って簡単そうですが、
リヤ側もソコソコ苦労しました(汗)



アジャスターは上側に取り付けます。
b0144624_20332824.jpg





b0144624_20352030.jpg


車高調整に苦労しましたが
カッコ良くなりましたね!




コチラもまだまだ続きがあります。


それでは~ (^∀^)ノ~~



《東北地方太平洋沖地震に関するご協力は下記サイトまで》


GANBAROAD!byLOVECARS!


東北地方太平洋沖地震義援金

あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


日本赤十字で義援金の受付

「踏ん張れ、日本!」
[PR]

by french_garage | 2011-03-17 20:45 | S.B.Tのおススメ! | Comments(6)  

東日本の地震及び告知について。<追記あり>

コチラで告知させていただいておりましたオフ会は、期日未定で延期となりました。

参加の方向で予定を調整していただいていた方々、
明るいニュースが聞こえるまでしばらくお待ちください m(_ _)m


今回の災害、
日増しに想像を絶するような状態がメディアを通じて報じられています。

すでに地震発生より4日経過していますが、
まだ全ての被害が明らかになっていないという。。。


そんな中、世界中から支援の手が差し伸べられ
テレビやラジオでも「何かできることは!」と言って
節電や義援金を呼びかけています。

もちろん節電は大事ですが
周波数が違う東日本へ送電するには限界があるとのこと。。。


願う・祈る・思うことも大事ですが、
何か”カタチ”としてとなれば義援金や献血、物資などでしょう。

今福岡で献血は十分足りているとの事で、
献血を希望される方はしばらく経ってからのほうが良いようです。

物資や義援金に関しては変なメールが回りまわっているようですが
振込みに関しては注意が必要です。気をつけてください。

物資に関しても
地方自治体やテレビ、ラジオでの呼びかけがあってから協力しようと思います。


義援金に関してはコチラ↓でも募集されています。
GANBAROAD!byLOVECARS!


<追記>
メガニストのArt-Foodsさんから情報をご提供いただきました!

ヤフーのポイントを利用して募金もできるようです。

東北地方太平洋沖地震義援金

あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


同じくメガニストのubarさん情報です!
日本赤十字で義援金の受付



※ご賛同いただける方はブログ等でリンクしていただけると幸いです。
 バナーが必要な方は下記までメールいただければ返信いたします。
frenchgsbt@gmail.com



それから、
こんなブログでもお役に立てればと思い
通常通りにコメント欄を残しておきます。

もし被災地の方でネットが使える状況にある方は
本当に必要なモノや困っていることなどがありましたら書き込んでください。
(掲示板代わりにも使えるかな?)
その他の方のご意見・ご感想もお寄せください。


こんなことをして良いモノか、役に立つのかわかりませんが
こんなことぐらいしか思いつきませんで・・・。





一人でも多くの方の命が助かることをお祈りするとともに
現地で救済に当たっている方々のご尽力に感謝いたします。




こんなときに使うほうが自然なような気がします。




「ガンバレ、日本!」
[PR]

by french_garage | 2011-03-14 18:49 | お知らせ | Comments(8)  

ルーテシアRS 車高調。

今日の九州地方はあいにくの雨。。。。。



b0144624_16351999.jpg




相変わらず?ルノーネタばかりのS.B.Tです ♪

余談ですが、
最近コチラから初めてメールや電話でショップさんなんかに問い合わせるとき
「福岡S.B.Tですが・・・・・」と、言うと
「あ~、S.B.Tさんですか!」とおっしゃいます。。。


なんか・・・

ちと、ハズカシイ。。。。。


イヤ、恥ずかしいようなことはしてませんが(笑)

どんな仕事でもそうだと思いますが、
同業者の方に見られても恥ずかしくないようなことをしなければいけません。
ますます気が引き締まる思いです!


それは、さておき・・・



イカ下見はどうだったんでしょうね~。。。

雨でしたけど・・・。


まさか!びしょ濡れでもそんなクルマでぇ~ w(゚ロ゚)w



さて、
本題に移ります(笑)





モディファイ(ライトチューニング)してみたいけど
日本では中々アフターパーツが少ないのがルノー車のイタイところ・・・(爆)
(プジョーやシトロエンはイッパイあるのに~(悲))


ですが、世界的に見ると
そこはスポーツグレードが多いルノーなので
あるところには色んなパーツがゴロゴロしています σ(゚ー^*)


特にスポーティーグレードのRSで
「少し車高を下げてみたいなぁ~」ということで、
ショックアブソーバーは純正のまま、ローダウンスプリングだけを組み込むと
ストローク不足で乗り心地はspoilされて、
ギャップが大きいところを走行するときにヘタすると底付きすることも・・・・・(あるかも?)。
(あくまでも主観です)

そういう場合は、サスペンションキット(ショックもセットになっているモノ)で組みこむことをお勧めします!

※決してローダウンサスを否定しているわけではありません。


ですが、
「やっぱり物足りない・・・」という方は・・・車高調です!



そこで、今回はビ〇シュタイン製の車高調キット(1台分)を組ませていただきました d(^^*)
B14というスタンダードなタイプで、アブソーバーの調整機構はありませんが十分でしょう。



まずは、フロント側。
b0144624_1826514.jpg






クルマは
ルーテシア2 RS Ph2
b0144624_18282528.jpg




ノーマルの状態では
b0144624_1829561.jpg

フロント”こぶし”ひとつ・・・入るかな???




リヤは、
b0144624_1830393.jpg

無理に”指3本”。




全体的な車高も計測しておきます。
b0144624_18313214.jpg





そして、
b0144624_18321385.jpg

自由長も。
ノーマルってストローク長いですねぇ~。
ルノーの懐の深さってトコでしょうか。



純正との比較。
b0144624_1834292.jpg

全体的なストロークも60mmほど短くなります。




b0144624_18365333.jpg

このキットは”ニュル”でセッティングされたのでしょうが、
多分行くことは無いでしょう(笑)
(でも、行ってみたい・・・イヤ、走ってみたい(爆))



さらに今回は”ピロアッパーマウント”も装着。
b0144624_18391461.jpg

このパーツは”某〇-tec”さんのモノですね。



b0144624_18412959.jpg

ピロアッパーを取り付ける際は
ストラットタワー上部に穴あけ加工が必要です。



装着後はこんな↓感じ。
b0144624_1843768.jpg






リヤサスペンション↓。
b0144624_18442110.jpg

モチロン、アジャスターで調整できます!


b0144624_18453992.jpg






交換後、ボディー下部で測定した車高では
フロント 約20mm ダウン
リヤ   約30mm ダウン

これは、車高を一番下げている状態。(スプリングが遊ばない程度)
「な~んだ、あんまり下がってないじゃん。」と、思うことなかれ、
クルマのオナカの下、マフラーやフロントスタビ、
それにアンダーカバーがあると
最低地上高がギリギリでございます!



フロント 余裕で”指2本”。
b0144624_18531433.jpg




b0144624_1854843.jpg

リヤ”指1本”・・・く、苦しい・・・(笑)



全体的な画像。
b0144624_18552382.jpg




b0144624_18555648.jpg



なんか、分かりにくいですかねぇ~(笑)
バランスは最高だと思います!
(撮り方ヘタくそでスミマセン・・・・・)




もうちょっと続きがありますので
インプレも含めてお楽しみに~ (*^-゜)ノ~♪
[PR]

by french_garage | 2011-03-06 19:23 | S.B.Tのおススメ! | Comments(15)  

春の予感 ♪

告知でございます!




寒の戻りが激しい今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?



予定では
”春うらら”な陽気になるであろうこの日に↓


『春という日は三人の日と書きます♪ あなたと私とそして誰の日?イカ喰いツーリング』 第1回告知!

日 時  3月20日(日) 三連休の中日
目的地 嬉野IC集合後、呼子のイカ喰い


という催しモノが開催されます。


ツーリングが目的なのか、
イカが目的なのか、はたまた温泉が目的なのかは不明ですが
「まったり楽しければよし!」
という主旨のようです。





こんな↓クルマがたくさん参加するようです。






(無断転載です(爆))



今後、このようなクルマをご購入予定の方は




b0144624_9411953.jpg


実物が確認できるチャンスです!





b0144624_947095.jpg




是非参加しましょう ♪


※1注)
 上記車両をご購入される場合は
 ”フロントガラス付き(一部車両)”・”ルーフ付き”・”冷、暖房付き”
 の車両が別途必要となります。ご了承ください(笑)




参加表明は直線がスゴク速いスピ、足回りは今後の課題。にお乗りのはすねんさんのブログか、当ブログまでお寄せください。
(一応、屋根付きで参加予定です)




※2補足
 尚、当日お仕事等で参加が難しい方は
 結婚式ということになっておりますので(爆)
 お早めに有給休暇の届けを出されてください(笑)
[PR]

by french_garage | 2011-03-04 21:24 | お知らせ | Comments(10)