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ルノーでエンストするといえば・・・。

ブログはサボりぎみのS.B.Tです(汗)


ずいぶん前のお話しから・・・・・。




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カングーに限らず、
ルノー車で”エンスト”やエンジンのかかりが悪いといったら

コレ↓



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そう、
この奥の・・・・・




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ピンボケした”TDCセンサー”



センサー自体の不良というのは”まれ”で、
ソコにつながっている配線のカプラーで”接触不良”というのが大体の相場。。。





それで、
この接触不良してしまうカプラーを廃止してあげるとOKです!

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※注)
必ずしもコレだけが原因とは限りません。
ココを未処置のルノー車は適宜加工されることをおススメいたします。




今日はカングーネタですので
もうひとつ。
(別の方のカングーです)


コチラ↓は以前もご紹介したラバーマットセット!

生産終了により取り扱い終了です。
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最近ポツポツとお問い合わせいただいております。



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この↑「kangoo」のロゴがあるほうが本来運転席側なのですが
左ハンドル用しかありませんので
正規モノのカングーでは助手席側になります。

が、
左右入れ替えても(要は左座席用のものを右に持ってきても)あまり違和感はありませんでした ♪
違和感があり気になる方で、どうしても「kangoo」のロゴが右側運転席に欲しい方は
ラバー(ゴム)なので適宜カットしてお使いください m(_ _)m

コチラのラバーマットは
欧州からのお取り寄せになりまして、価格は多少変動しますが
現在は1諭吉をきっております。(1台分セット)








もうひとつのネタ!





日〇純正、ドリンクホルダ~ ♪
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どうしても運転中や、助手席の相棒なんかに
ドリンクが必要な方は
ルノーに限らず「欧州車のドリンクホルダーは使いにくい!」という方が多いはず。。。


モチロン、取り付け可能か否かはクルマによりますが、
例えばカングーだとこんな感じ・・・↓

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う~ん、
色合いも”マッチ”してます(爆)



取り付けの基本は
ドアのトリム(内張り)を外して
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裏側からのビス留めになります。


以上、カングー乗りのためのネタでした~。
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by french_garage | 2010-11-29 19:50 | カングー(Kangoo) | Comments(4)  

本日のS.B.T。

今日も
工場見学で大盛況のS.B.Tです(笑)




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いや~、ヒトが集まるって良いですね!
(駐車スペースが狭くてスミマセン。。。(汗))

こうやって
いつまでもヒトが集まる場所であり続けたいと思います。
(クルマ好きが集まると、アットいう間に時間だけが過ぎて行きます)


分かりにくいところですが、
皆様今後とも宜しくお願いいたします <(_ _)>



※注)
メンテナンスネタは
しばらくお待ちください m(_ _)m
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by french_garage | 2010-11-23 20:40 | S.B.Tのおススメ! | Comments(6)  

今日はこんな感じ。。。

ずぼらアップです(笑)




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スピダーに乗るには
絶好のお天気でしたね~。

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オイル交換等でお越しいただきました~♪





コチラ↓はあまりにも極上すぎるキャトル(R4)!
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とってもスバラシイ
ちょ~サプライズなお祝いを頂きました<(_ _)>


詳細は後日!
(あるのか?)
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by french_garage | 2010-11-21 19:23 | S.B.Tのおススメ! | Comments(12)  

移転のお知らせ!

お知らせが遅くなりました~(汗)




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やっと工場っぽいところで営業いたします(笑)




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決して広いとは言えないですが、
とりあえずひとりなので大丈夫かと・・・。


設備等もまだ不十分ではありますが、
順次拡充できればと思います。



「あ~、狭くて、どーしましょ・・・」
と、いうくらいのご依頼お待ちしております(願)






まだ看板も無いので
こんな感じ↓ですが(汗)
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住所地図を頼りに
一回で来店された方には”豪華粗品”を進呈いたします(笑)
※1)先着2名(笑)
※2)ヒント・・・福岡ではメジャーなR202沿いなんですが、入り口が分かりにくい・・・。




まったく想像どころか、妄想すらしていなかったのに
たくさんの寄贈の品やお花をいただきました(汗)
(枯らさないようにしないと・・・・・)
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関係者及びメンテナンスユーザー各位様、
この場にて厚く御礼申し上げます。



今後とも皆々様のご期待に添えますよう
精進していく所存でございますので
何卒ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

                               敬具
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by french_garage | 2010-11-18 19:31 | S.B.Tのおススメ! | Comments(28)  

フェロードレーシング。

ルーテシア2 RS Ph2。




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リヤハブベアリングからの異音(ゴロゴロ音)もあり、
リヤのブレーキローター&パッド交換です!





今回のパッドは
ノーマルではなく↓
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FERODO(フェロード) DS2500。

スポーツタイプのパッドなんですが、
フロントはノーマルなんです。

「えっ!?」
っと思われるでしょうが、コレが良いんですっ!


実は私、
FFのクルマって得意じゃないんですが(爆)
とぉ~っても乗りやすくなったと感じました。
(特にブレーキング時)


ブレーキパッド、
今は摩材選びから出来て
市販車でもオーダーメイドできます。
でも、ソレって結構難しい・・・(お気に入りを見つけるまでがタイヘン(汗))


フロントとリヤのブレーキパッドって
決して同じメーカー、ブランド、グレードでなくてもよくて
いろんなパッドの組み合わせってオモシロそうですね!




この↓ディスクローター、
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交換するほどでもなさそうですが、(今回はベアリングの異音もあったのでASSY交換)




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この角度で見ると磨耗しているのが良く分かります。


一般的にブレーキローターの磨耗限度は
両側で1mm
片側0.5mm
です。

これは、放熱性なども考慮された交換時期ですね~。
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by french_garage | 2010-11-12 21:34 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Comments(2)  

ルーテシア3のブレーキダスト。。。

こんばんは。



今年はFBM不参加のS.B.Tでした~。
(だって、寒そうだったから・・・(爆))



来年は是非!参加させてください。。。





と、
何の根拠も無いところから
ルーテシアネタですが・・・(笑)





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コレでも車高低めなんです!
(詳しくは コチラ

メガーヌ用のホイールも中々良いですね~。。。

とてもスマートに見えます!





ルーテシア3のリヤブレーキは
贅沢な?”でぃすくぶれーき”です!
(ルーテシア2まではドラムでしたね~(RSを除く))




このリヤブレーキに限って
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ブレーキダストの色が
”赤茶色”(サビ色)っぽいんですよね~。。。

なんででしょ???



と、いうことで
ダストが出ないものにというご依頼。




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その後、
しばらくしてから拝見すると
当然、ダストは皆無ですな。

ブレーキ鳴きもこれで治まったようです。



ダストが気になる方や
ブレーキ鳴きが酷い方は
低ダストタイプのブレーキパッドをお勧めします!
(少々お高いですが、磨耗も少なめなので・・・)



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by french_garage | 2010-11-04 20:15 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Comments(6)