<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

車検の時には・・・。

何もしないで(っていうのは言いすぎですが)
油脂類くらいの交換で終わらせましょう ♪




b0144624_14115553.jpg



黄色いクリオ(Clio)。

今回の車検では・・・




b0144624_14132443.jpg

今にも千切れそうな
リヤマフラーのマウントを交換。



新品↓
b0144624_14141680.jpg






それから、



サイドブレーキの効きが
調整してもすぐにあまくなってしまうので、




b0144624_1416677.jpg


リヤのディスクローターを交換しました~。





車検って
”税金”とか”自賠責保険”とかで費用がかさむので
その前後でのメンテナンスで車検の時には出費を抑えて
次の車検までに
だんだん旧くなっていくクルマたちを
”リフレッシュ”してあげてください (願)




b0144624_14215065.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-10-30 14:22 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Comments(6)  

メガーヌ RS、突然の・・・。

イオン・・・・・






ではなく、異音。。。


今日も
福岡市からルノーのメンテナンスネタです。




もう、ずいぶん前の話しになりますね~(懐)




突然エンジンルームから
「ガラガラ」と異音が出てきたそうです。


b0144624_197502.jpg

(希少な存在になりつつある、”ブラッドオレンジ”のRS)





その原因はコレ↓
b0144624_1995237.jpg

(左が新品)

ドライブ(ファン)ベルト(アクセサリーベルトとも言う)のテンショナー。

異音で気づいてもらえて良かったです。
もし気づかないでいると
ベアリングが飛んでしまって大事にいたるところでした~(汗)
(最悪はタイミングベルトに巻き込んでしまいます)


モチロン、上記のようなことは承知の上で
定期的に交換をお勧めしています、テンショナー
タイミングベルト交換2回に1回くらいで・・・。

それでは、ダメなのでしょうね~?
でも、車検毎などのドライブベルト交換時に同時交換するには
ちと高価すぎるんですけど・・・。
かといって
タイミングベルト交換時でも費用はかさんでしまいます。
(5年、6万キロ耐えれるのか?っていうのもギモン???)

何時お勧めしましょう???



ある情報スジによると
先代カングーはこのベルトテンショナーの不具合が出ているそうです。
(中には最悪のパターンも・・・)
この場合は
異音もそうですが
テンショナーでベルトのラインがずれていて
ベルトが外れてしまう、
もしくは、スルメのように裂けて、最悪の状態に。。。。。

エンジンが回っている状態で
大体テンショナーの真ん中あたりにベルトがあれば良いでしょう。
極端に外側や内側にある場合は要交換です。
点検は
解かりにくかったり、多少危険を伴いますので
専門家(ディーラーさん)などに診て頂いた方が良いと思います。





さて、メンテナンスの話しにもどりまして
このとき、
その他点検とオイル交換、ミッションオイル交換
そして、
b0144624_19321666.jpg

ブレーキ&5年モノのクラッチフルードを交換(爆)



ん~、
b0144624_19345078.jpg

この色!
年月を感じます(笑)


こういったブレーキ&クラッチフルードは
あまりにも永いこと交換せずにいて
ある日突然思い立ったように交換したときに
液漏れや、ブレーキ&クラッチ”スカスカ”になったり
故障する場合があります。
(内部のシールなどのゴム部品がヤラレテたり、湿気でサビてたり・・・)
こうならないためにも
定期的に交換しましょう ♪

ちなみに
欧州車の多くは
最低でもDOT4というグレード(規格)のブレーキ&クラッチフルードを使用しています。
コレは
日本車に多く採用されているDOT3よりも吸湿性が高いので
劣化も日本車のソレよりも当然早い。
通常、車検毎にブレーキフルードは交換されますが
欲(ホントの事)を言えば
欧州車の場合
最低1年に1回の交換が望ましいでしょう。

最近はルノー◇もマニュアル車を設定してニホンへ導入してますが、
最近やっと油圧クラッチになりました(笑)
(それまではケーブル・・・って軽自動車???)

ただ、
その油圧装置に漏れや不具合が出ると
・エンジン脱着
・ミッション脱着
など
かなり大掛かりな手術になること間違いなしですので
ケアはちゃんとやっておきましょうね~。
(なので、ルーチンでクラッチ交換のときは油圧系統は同時交換です)



キレイなフルードはコチラ~↓
b0144624_1950457.jpg







それから、コレ↓も5年モノでしょうか。
b0144624_1949488.jpg




「あ~、なんか空気ってうま~い!」
そんな声が聞こえてきそうです(爆)
[PR]

by french_garage | 2010-10-21 20:00 | メガーヌ(MEGANE) | Comments(9)  

こんなことも・・・。

起こりうる。。。




b0144624_19233332.jpg



と、いうことで、
ルーテシア2 フェーズ2 1.4。


この車両はS.B.Tの中古車その③ではなく、
メンテナンスユーザーさんの車両です。(なんかややこしい・・・(笑))




そう大したことではなかったのですが、
リヤドアが、
”車内からドアハンドルを操作すると開けることができる”
が、
”外からドアハンドルを操作しても開けることができない”
と、いう症状。


最初は
「チャイルドロックがONになっていて・・・」なんて考えもしましたが、
冷静になると逆のパターンですよね・・・
チャイルドロックの機能って (笑)




こういう場合は
ロック装置本体の不良で、部品交換というパターンも想像していました。
(MEGANE 2なんかで事例がありました)



ところが、どっこい (笑)

アウターハンドルのロッドが外れているだけ。。。↓
b0144624_19411738.jpg




でも、
外れるのにはそれなりの理由(故障)があるわけで・・・

その原因は、コレだ~↓
b0144624_19434982.jpg

b0144624_19442616.jpg

この黄色い部分に
アウターハンドルのロッドが刺さっていてロックされているのですが、
そのロックする部分が割れてロッドが外れていました。

多分経年劣化でしょう。



が、


しかし・・・・・




欲しい部品といえば
この↓黄色い樹脂パーツの部分だけ。
b0144624_1948212.jpg


ですが、

ありません・・・

無いんです、部品として・・・設定が。


ですので、
部品交換となると
ロック装置ASSY(アッセンブリー)です(爆)


そこで、
今回はこういった↓処置で対応しました。
b0144624_1952458.jpg



これで、しばらくは良いと思います、です、ハイ!




この樹脂部品は
他のクルマ(日本車も含め)でも流用できそうですが、
ロッドの形状や太さ、刺さる部分の長さ(深さ)など
実は結構な種類が存在し、
以前Tヨタ関係の仕事をしていたとき
同じTヨタ車同士でも流用できるものは少なかったように思います。


今回はどうにか応急処置できましたが
コレで持ちこたえてくれるようならば
このままで良いでしょう ♪
[PR]

by french_garage | 2010-10-20 20:06 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Comments(2)  

O2センサーは・・・。

消耗品だそうです(爆)
(ラムダセンサーとも言う)


走行30,000Kmごとに定期的な点検をおすすめします。
ランダムセンサーを交換すると・・・(参考)
1)最大で15%燃費向上(年に12,000Km走行した場合、約30,000円節約できます)。
2)触媒の損傷を防止。
3)最適な空然比を約束。よりよいエンジン性能を発揮。

※ボッシュ・イン・ジャパンHPより抜粋




前回電動サーモスタットなるものを交換したゴルフⅣ。



またまた、エンジンチェックランプが点灯したのですが、
極端に調子悪いわけではないらしいのです。。。





b0144624_1751577.jpg

いや~、購入して言うのもなんですが、
このインチキくさいエンジンのみ診断できるというテスター。
意外と役に立ってくれます(笑)




で、O2センサーを交換。
b0144624_1881676.jpg




コチラ↓が新品。
b0144624_1893234.jpg

ネジ部には
焼き付き防止のために専用グリスが塗布してあります。

コレが焼き付いていると
かなり厄介なんですよね~(泣)
取り外すときはいつも”ドキドキ”します(汗)


無事に外れて”ホッ”とする瞬間(笑)
b0144624_18115327.jpg

見た目では良否の判定はできません(アタリマエか~(爆))


本来は、こんな↓波形を見て

良否判断を行います。






モチロン、
センサーだけを交換して「ハイ、終わり」
というわけではありませんです、ハイ。

空燃費に関係する部分は点検しましょう ♪

b0144624_18192052.jpg

スパークプラグの状態を点検して、清掃または交換。(今回は交換しました)

予断ですが、
このゴルフⅣ、プラグ交換が”ヒジョー”にやりにくいです(大泣)(滝汗)




それから、
b0144624_18232088.jpg

エアクリーナーエレメントも点検。(ってこの状態は要交換ですな・・・)






その他、外付けの燃料フィルターなども交換時期であればお勧めいたします。

厳密に言うとインジェクターまで取り外して
噴霧状態の点検と音波振動による清掃までやると完璧でしょうね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _





b0144624_18271095.jpg

このときすでに15万キロオーバー。。。

O2センサーもよくここまで持ちこたえたといっても過言ではないでしょう。
[PR]

by french_garage | 2010-10-19 18:32 | その他の車たち | Comments(2)  

リフレッシュ サンクTS!最終章

ダ~イブ間が空きましたが(笑)
リフレッシュ サンクTS!その③のつづき・・・。




ラジエターのサブタンクって
b0144624_19391776.jpg

いつも茶色いのしか見てませんが、こんなにキレイなんですね~。



年数的に水周りと燃料ホース、バキュームホースなんかを交換。
予防整備ってヤツです。
b0144624_19414194.jpg

サンクやちょっと旧めのフランス車にお乗りの方は「コレ↑やりたい!」って
おっしゃる方が多いです ♪




b0144624_19464461.jpg

このTSのリヤサイドガラスは
開閉ができないタイプでして
開閉できるとクーラーが必要な時期でも
走行中は風が抜けるので快適だそうです!

そこで、
開閉式に”へ~んしん”(笑)


ガラスを外して、
b0144624_19531282.jpg

ウェザーストリップ(ゴム)が取り付くところをキレイにします。



モチロン、ウェザーは新品!張りが違いますね~。
b0144624_19545165.jpg




b0144624_19563669.jpg

ガラスの後ろ側の開閉レバーが取り付くところには
穴を隠すための化粧カバーがあります。
カバーを外して新品のグロメットを取り付けます。



ガラスまで新品だと
さすがに高価でして・・・
b0144624_20432342.jpg

ご提供は元この↑ガラスの持ち主さんです!



b0144624_2046402.jpg

b0144624_20453016.jpg

リヤのシートベルトも固定式から



巻き取り式へ。
b0144624_20471463.jpg



この際、
この左右のスピーカーボードも交換です。
b0144624_2048429.jpg





b0144624_20571057.jpg


エアコンにもオリジナル添加剤注入で
エアコン使用時の失速感が感じられなくなりました(コレ、ホント!)


まだまだ現役バリバリのサンクTSです!

次は
足回り?ブッシュ関係?クラッチ?
人間には限界がありますが、
クルマはどんどん若返っていきます(笑)
[PR]

by french_garage | 2010-10-18 21:07 | サンク(R5) | Comments(4)  

1週間が過ぎました。。。

大盛況!トリコロールデイ!

昨日のことのように思い出されます・・・(涙)



いろんなところで
たくさんブログにもアップされているようです。
詳細は コチラで。





とりあえず、
残りの画像をアップします。




b0144624_2132085.jpg

↑今回の目玉の1台!
FIAT Doblo (フィアット ドゥブロ~)


もっといっぱい見せてもらえばよかったな~(泣)
b0144624_21351551.jpg

また会える日を楽しみに~ ♪





そして、
b0144624_21375627.jpg

これまた、
タメ息が出そうなくらい
”超”上等なサンクです!

総走行距離2万5千キロ、
10年間で5千キロの走行にもかかわらず
車検を受けていただけではなく
それなりにちゃんとメンテナンスしてあったと言うから
オドロキ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
(その証拠に、現オーナーさんの元で元気に走り回っています)





そして、
b0144624_2146154.jpg

同じサンクでも
コチラはちょいとヤンチャな感じのターボⅡ ♪





b0144624_21504829.jpg

BX(隣はブレーク)やCXなどの
オールドシトロエンも元気でした~ d(^^*)





それから、
b0144624_21564442.jpg

盛り上がったのか?
”ハズレ”があるビンゴゲーム。。。





b0144624_2212880.jpg

最後に
清掃活動後に残った” BACCARS”な面々で記念撮影!



みなさん、
次回もお変わりなく
お会いできることを楽しみにしております <(_ _)>
[PR]

by french_garage | 2010-10-06 22:07 | S.B.Tのおススメ! | Comments(6)