<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

リフレッシュ サンクTS!その③

トリコロールなお話はちょっと休憩します(笑)

リフレッシュ サンクTS!のつづきをどーぞ <(_ _)>


今度はエンジンの上側を・・・

b0144624_1892277.jpg

まずはロッカーアーム&シャフトを外して・・・


b0144624_18104871.jpg






バルブスプリングを外しましょう♪
b0144624_18115853.jpg


ここで、
「おょ?なんか不思議?」
と思った方は、スバラシイ!




この状態は、エンジン(シリンダーヘッド)をバラしているわけではないので
どうやってバルブスプリングを外すかというと、
↓コレ・・・(黄色〇)

b0144624_18171390.jpg


圧縮空気(コンプレッサーから)を
スパークプラグの穴に送り込んで(専用工具で)
各バルブがシリンダー内に落ちてしまわないようにします。






そして、こんな変な工具↓を使って
b0144624_1819596.jpg


バルブスプリングを縮めて脱着します。
(取り外すときは別の荒業でもっとすばやく取り外します(笑))





もうひとつ、さっきの画像を見て↓
b0144624_22192857.jpg


「なんか、おかしい???」
と、思ったあなたは
もしかして、クルマ屋さん???(笑)






何がおかしいかと言うと

バルブステムシールと言うものが
最初から付いてません w(゚ロ゚)w






b0144624_18252351.jpg

      ↑新品のステムシールを挿入中。


本来このシールは大体どのガソリンエンジンにもあって
劣化して旧くなると
エンジンオイルがココからシリンダー内に入ります。

これが
俗に言う「オイル下がり」
どんどんエンジンオイルを消費していきます。


っていうか
はじめから付いてません(爆)
このエンジンには・・・(汗)



っというのを
知ってての今回の整備なんですが・・・(笑)

とりあえず、今知っているのは
ルノーでアタマに”C”が付いているエンジン
このステムシールがありません。。。

「エンジンオイルが良く減るなぁ~」
という方で、酷い漏れが無いようであれば
このステムシールを装着しましょう♪





そして、
バルブクリアランスを調整して、
b0144624_2225553.jpg




b0144624_2226199.jpg

b0144624_2227332.jpg

パッキンやシールなども新しくして終了!




ディキャップ&ローター、
それから
割れている↓のはディスキャップシール。。。
b0144624_22283599.jpg




b0144624_22295297.jpg

          ↑It’s NEWです。






そして
ココ↓も重要!
b0144624_2233495.jpg




これはクランクプーリーですが、
その他のプーリーも同様に
酷く”サビ”ているものは
要注意です。

このベルトは「Vベルト」というタイプで
この状態では”サビ””ヤスリ”の役目をしてしまい
ドライブ(ファン)ベルトがミルミルうちに削られて減ってゆきます。

ルノーに限らず
このタイプのベルトのクルマで
ベルト鳴きがよく出たり
すぐにベルトの張りがなくなってしまうものは
プーリーの”サビ”が原因かも知れません。

結構大変な作業ですが
ガンバッテ”サビ”落としに励みましょう(汗)





え~、
エンジン廻りは大体こんな感じで・・・

疲れたので
続きはまた後日。。。
(って、まだあります!)



それでは
おやすみなさい (-_-).。oOO グゥグゥ
[PR]

by french_garage | 2010-09-28 22:48 | サンク(R5) | Comments(4)  

大盛況!トリコロールデイ!

前日より現地入りして
すでに楽しんでおりました~♪




b0144624_11453576.jpg





当日はこんな↓天候!
b0144624_11463186.jpg


「爽やかな秋晴れ」って
もしかしたら初めて味わったかも・・・(笑)




とりあえず画像と一言でお楽しみください m(_ _)m




b0144624_11521459.jpg

グリーンのルーテシア3は
東京からお越しの 夢野 忠則さん
白いRSは・・・
あ!
モディファイ見せて貰うの忘れてた~。。。





b0144624_11594371.jpg




b0144624_1214434.jpg




b0144624_1221824.jpg

ピンボケです(汗)
amiのおしり。



b0144624_1245131.jpg

いるもんですね~♪九州にも。
R27。
見慣れてないのでなんか新鮮です!



b0144624_1271778.jpg

やっぱり人が集まります(笑)



b0144624_1285353.jpg





b0144624_12104777.jpg




b0144624_12121753.jpg

b0144624_1213532.jpg




b0144624_12153499.jpg




b0144624_12165243.jpg




b0144624_12173543.jpg




b0144624_1218516.jpg




b0144624_12192147.jpg




b0144624_12202965.jpg



ルノー久留米さんのブース?です。↓
b0144624_12221153.jpg


b0144624_12243987.jpg




b0144624_1226338.jpg




b0144624_12273694.jpg




b0144624_12291034.jpg




とりあえず、前半はこのくらいで・・・(汗)


「もしかしたら良い画像が・・・」
なんて期待して
小3の息子に託したのがマチガイでした(笑)



b0144624_1285353.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-09-27 12:37 | S.B.Tのおススメ! | Comments(18)  

今年も開催決定!

トリコロールデイ 2010!







阿蘇いこいの村オートキャンプ場にて
9月26日(日)
天候は晴れ・・・の予定で
リニューアルして?第2回(3回?)目の開催です。





b0144624_21223139.jpg







多分、イベントとして
「これでいいのかっ!」ってくらい何もありません(笑)

ただただ、
楽しそうなクルマたちと
オモシロそうなオーナーさんたちがたくさん集って
「あーでもない、こーでもない」などと
くだらない(かも?)話に花を咲かせて
時間を共有する場。





b0144624_21244086.jpg








今は興味がない人も
ちょいと聞き耳を立てにいらっしゃいませんか~(笑)





b0144624_212519100.jpg







なにか
ステキな出会いの場になれば
最高ですね~♪
[PR]

by french_garage | 2010-09-23 21:26 | S.B.Tのおススメ! | Comments(12)  

S.B.Tの中古車 その③ SOLD OUT

いやぁ~、
日中もだいぶ過ごしやすくなってきましたね~ (^^*)





今日は、
コチラでも
スバラシイインプレをいただきましたので
ご紹介がてら
宣伝いたします(笑)





メーカー      : ルノー(RENAULT)
車名        : Clio(日本名:ルーテシア)
年式        : 2002年 7月(ルーテシア2 Ph2)
走行距離     : 47,000キロ
検査有効期間 : 平成23年7月30日まで



ボディーカラー、
見てのとおり↓(笑)
b0144624_22315789.jpg

b0144624_223301.jpg

一応、外装はキズ、凹み有





内装は年式相応で
リヤシートにシミ有
b0144624_2235936.jpg

b0144624_22354539.jpg

b0144624_2236227.jpg





エンジン、オートマチックともに
機関良好!
恐ろしいくらいに調子良い(笑)


約1年前の車検時(平成21年7月)
・タイミングベルト&ウォーターポンプ
・オルタネータープーリー

など、重要部分は整備済みなので
あと、4年5万キロくらい先でよいでしょう。


その他
以下最近のメンテナンス状況。
b0144624_22445399.jpg

b0144624_22453336.jpg

b0144624_2246372.jpg

b0144624_22471945.jpg

b0144624_22474919.jpg


・油脂類(エンジン、ATF)交換
・エアクリーナー交換
・エアコンフィルター交換
・スパークプラグ交換
・バッテリー交換
・リヤマフラーマウント交換
・エアコンガス交換&謎の添加剤(爆)注入
・スロットル清掃


など等etc・・・・・・。





どぉ~ですかぁ~
おきゃくさぁ~ん
(笑)




b0144624_2250150.jpg




b0144624_22505028.jpg





え~、
調子が良く、ヒジョーに気に入っておりますので
乗り回しております(笑)
なので、走行距離は伸びま~す!
(クルマは走行距離ではなく、メンテナンス履歴で良し悪しが決まる!)



あ、
もちろんメンテナンスに抜かりはありません!
(多分、過剰整備です(汗))




今後もちゃんとメンテナンスをして
かわいがってくださる方に
お譲りいたします。


詳細は下記までお問い合わせください。
frenchgsbt@gmail.com




※注目!
 ご成約いただくと
 もれなくアー〇ング
 そのうちプレゼントします(笑)
 (ただでさえ調子よいんですが・・・)

 なぜにそのうちかというと
 できれば
 違いを体感していただきたいからなんです!



以上、ヨロシク~ ♪(゚▽^*)ノ
[PR]

by french_garage | 2010-09-18 23:11 | 中古車 | Comments(2)  

リフレッシュ サンクTS!その②

リフレッシュ サンクTS!その①の続きですが、
今日はこんな感じでした~ ♪





b0144624_21532521.jpg


R26.Rですね~。





いつの間にか
こんなところや↓
b0144624_21544324.jpg

b0144624_21551333.jpg

↑あ~!
やっぱりー ♪




こんなところが↓
b0144624_21562172.jpg

変更されておりました σ(゚ー^*)

アクセルOFFで
「パシュッ」ってしゃべります ー ̄) ニヤッ

走行16,000キロ。
最初、6,000キロくらいのときに乗せていただいたのですが、
そのときは
「ゲルマンっぽく、硬いな~。。。」
と感じていたんですが、
クルマが良い塩梅に角が取れて
ヒジョーに乗りやすくなってました~。
クルマ全体でのナラシって
大事ですよぉ~。。。






またまた、
脱線して時間が足りなくなるところでした~(汗)


さて、
本題です!


車検と一緒に
リフレッシュメニューをご依頼いただいた
サンクTSのおはなし。。


b0144624_2264693.jpg

とりあえず?こんな感じ↑でバラしておいて、





ダンボール箱に”てんこ盛り”のパーツでリフレッシュしていきます!
b0144624_228882.jpg






おっと、その前に
ラジエターファンのコネクターが焼けていたので作り替えておきましょう ♪
b0144624_2291885.jpg

(ココまでバラさなかったら気付かなかったかも。。。(爆))





b0144624_22125816.jpg

ドライブシャフトのブーツが破れていたので
交換します。
でないと、まずは検査に合格できませんので。。。



ルノー車では
アウターブーツを交換する場合
大抵インナーブーツを外さないといけませんので
b0144624_22154319.jpg

一般的に使用されている
トリポード型等速ジョイントのベアリングを外して
ついでなのでインナーブーツも新品に交換しておきましょう。






それから、
エンジンオイル消費が多かったので(5,000キロ走行でレベルゲージに付かなくなる)
”オイル漏れ”も含めて修理しましょう。
b0144624_22211842.jpg

結構漏れもあるようですね~。
ん???
クランクシールがちょっと斜めに挿入されてます w(゚ロ゚)w
どうやら過去にこのあたりは修理された形跡があります(爆)



エンジンオイルパンとチェーンカバーをキレイにして・・・
(シール剤がたっぷり塗ってあったので (_ _lll)ァハハ・・・)
b0144624_22273059.jpg




エンジン側も・・・
b0144624_22313454.jpg

b0144624_22322163.jpg

モチロン
キレイにして組みます。




そう言えば、
昨年も 同じようなことしてましたね (笑)



長くなりすぎたので
続きは
また今度~ (@^0^)/~
(いつになるかは、わかりません(謎))
[PR]

by french_garage | 2010-09-16 22:39 | サンク(R5) | Comments(2)  

リフレッシュ サンクTS!その①

最近更新をサボりぎみです《汗》



あまり期待せずに
たまに覗いてみてください(笑)


ある方から
メールをいただきまして、
こんなクルマ↓に乗ってらっしゃるそうです!
b0144624_2224420.jpg


プジョー205CTI。
カブリオ~レです♪

この絵、イイですよね~!
モノスゴク自然体。。。
なんか、吸い込まれそうというか、
吸い込まれたい!(爆)

何でも、同年式のクルマ(多分サンクかな?)が
時々登場するこのブログを
見て下さっているそうです <(_ _)>

驚く無かれ
この205のオーナーさんは
23年間、345,000km
所有されているそうです m(_ _)m(汗)
(スバらしきOne Owner)





そこで、
ご期待に応えて?TSネタです (笑)




b0144624_2218527.jpg





おっと~、
ココで時間が来てしまいました~ (残念)
(どうゆうこと???)



続きは
次回の講釈で~ o(_ _)o
[PR]

by french_garage | 2010-09-15 22:23 | サンク(R5) | Comments(2)  

A/Tが・・・。

あまり調子がよろしくないとの事・・・。



b0144624_852576.jpg


VWゴルフⅢです。





まずは、
オートマチックのオイルパンを外して
b0144624_8533726.jpg

(フィルターとバルブボディーが見えます)





バルブボディー周りを清掃して、
フィルター(ストレーナー)を交換。
b0144624_8552728.jpg

手前側が新品。






オイルパンの中には
鉄粉などを除去する目的で
マグネットがありました。
b0144624_857576.jpg

鉄粉だらけです↑





オイルパンの中とマグネットをキレイに掃除して組み付けます。
b0144624_8582114.jpg


あとは
規定量A.S.H(アッシュ)のATFを注入します。





アーシングも
施工させていただきました~♪

b0144624_904779.jpg



ココと、
b0144624_913440.jpg




b0144624_921283.jpg

こんなところと、

ココを通って、
b0144624_923983.jpg




b0144624_932278.jpg

こんなところも!


あ!
良いポイント見っけ♪
b0144624_934065.jpg




b0144624_942740.jpg

バッテリーの-端子へ。






コレ
貼らせていただきました~ d(^^*)
b0144624_973047.jpg






車齢は12年ですが
走行距離はその車齢の1/3。
b0144624_912373.jpg


その後、お元気にお過ごしでしょうか~ ヾ(´∀`)ノ

走行距離だけではなく
経過年数に応じたメンテナンスも必要です。
[PR]

by french_garage | 2010-09-03 09:18 | その他の車たち | Comments(4)  

Meganiste in S.B.T

9月になりましたね~。


26日はトリコロールデイです!

今年はゲストも豪華?で(多分・・・)
参加台数もかなり膨らみそうな予感。。。。。

みなさん、お誘いあわせの上
お気をつけていらしてくださ~い♪





そんな、今日は
こんな感じ・・・




b0144624_168567.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-09-02 16:09 | その他の車たち | Comments(6)