<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

car MAGAZINE

コチラと”カブリ”ネタです(笑)




b0144624_21522451.jpg






b0144624_21533193.jpg


あ~、
いつもお世話になっているラ、ゴルディーニさんも紹介されていますね d(^^*)




S.B.Tもいつかは・・・・・(願)






っと、”ネコ”さんに
「ヨイショ!」してみる(笑)






みなさ~ん、
ちょっと高価になってますけど(爆)
カーマガジン
お手元におひとつ~ (^^*)
(立ち読みはダメよ~(笑))
[PR]

by french_garage | 2010-08-30 22:03 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(8)  

新しいルノー仲間!

誰も待っていないとは思いますが、
ブログの更新が滞っております(爆)



オーナーさん、お待たせいたしました~。



先代カングー1のマニュアル(M/T)です!

b0144624_1843567.jpg


やっとルノー(フランス車)ネタです(笑)





b0144624_18441256.jpg


あまり見かけないボディーカラーですが
良い色ですね~♪
限定車のようです(何と言うカラーネームなんでしょう?)

モチロン?正規の右ハンドル。



中古車で購入されたばかりで
まずは一通り診てほしいというご依頼で
お預かりしてました。




b0144624_18485081.jpg

タイミングベルトは交換されてから
納車されたということだったのですが
ドライブ(ファン)ベルトは劣化していたので要交換。




スロットルもこの通り↓汚れていたので清掃。。。
b0144624_18513731.jpg





b0144624_18542459.jpg

b0144624_18545421.jpg

スパークプラグも純正からNGKイリジウムMAXへ。




そして、
ルノー車のウィークポイントといえば
TDC(クランク角)センサー↓。
b0144624_18563997.jpg

モチロン、加工しておきます。



それから、
マフラーの吊りゴムも要交換ですね~。
b0144624_1911124.jpg

b0144624_1912470.jpg





b0144624_19134171.jpg

ワイパーはコレ↑でしょ。


BOSCHのエアロツインマルチ。
b0144624_19145875.jpg



あわせてワイパークリーナーテープも貼り付けておきました~ σ(゚ー^*)





それから、秘密兵器?(笑)↓





b0144624_19195834.jpg

b0144624_19201828.jpg

b0144624_1920352.jpg


カングー用ラバーマット!
生産終了により取り扱い終了です。
左ハンドル用ですが
問題なく使えるみたいですよ~♪

お取り寄せいたしますので
コチラ↓からお問い合わせくださ~い。
frenchgsbt@gmail.com

[PR]

by french_garage | 2010-08-29 19:30 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(12)  

車検について・・・。

まだまだ、出てきません、
ルノー(仏)車(笑)




b0144624_22405874.jpg


カローラ フィールダー
車検でお預かりしました~。





b0144624_22571571.jpg

パッドはギリギリなので
要交換!






日本車でも
ちゃんと定期交換部品やお勧め交換メニューをお伝えします。
(というより、「ちゃんと診て欲しい」という方たちばかりなので、当たり前ですが)

「え~、高~い!」
と、言われましても、
検査に合格しないところは別として
どこの整備工場さんやディーラーさんでも同じことですが、
あくまでも”おススメ””任意”ですので
”強制”ではありません・・・あしからず。。。


モチロン、
おススメメニューをする、しないことの
メリット、デメリット
意味、意義などは
ご必要とあらば(本来はそうでなくても)ご説明いたします (^^*)

ただし
他人、他の交通への脅威、
乗員の身の安全と
環境、愛車を守るのは
アナタです!
(どこかの標語みたいですな(笑))


なので、
車検時に費用がかさまないように
車検有効期間内(2もしくは3年間)に分散して
定期的に適宜部品交換及びメンテナンスをしましょう♪

そうすれば
車検の時には
油脂類の交換くらいで
ほとんどスルーパス!
コチラの方をご参照ください(笑))



一般的にクルマ屋さんを選ぶときには
何でもかんでもまとめて
”車検が安い”事がひとつの基準になっているような気がしますが・・・
こういう日本のクルマ事情って
悲しいくらいに、困ったものです(泣)

あ、
みんカラ支店(笑)も覗いてみてください d(^^*)






しかし、
コレ
b0144624_2253359.jpg

は、意外と好評です。



あまり目立たないところが良いですね~。
b0144624_2254928.jpg






と、言うより
b0144624_22552491.jpg

ほとんどわからないでしょう???
[PR]

by french_garage | 2010-08-17 10:21 | その他の車たち | Trackback | Comments(2)  

B170

「フレンチ」なのに
ドイツなクルマが続きます(笑)

まぁ、それだけ”多い”ってことですね~。
ガンバレ!ルノー、シトロエン!
(プジョーは多いから・・・(爆))

S.B.Tでは
日本車率を完全に上回ってます、ドイツなクルマたち。





b0144624_1451437.jpg







車名はB170(びぃー、いち、なな、まる?)だけど
専門用語?では何と言うのでしょう???
(124とか、210みたいな・・・)




それは、さておき
車検と異音?でお預かりしてました。




b0144624_1458312.jpg

新車から3年目なので
バッテリー交換をお勧めして、




異音は?と、いうと
車庫入れなどで
ステアリングを切って
段差などを乗り越えると・・・

「カキッ」、「バキッ」、などと
ステアリングに振動が伝わるとともに
かなり気になる音がしてました。




b0144624_1514815.jpg





フロントの足回りなんかを点検、増し締めやってみたんですが
どーも、
ステアリングラック本体 ( ̄ロ ̄lll) から異音がしているようなので
初回車検前にDらーさんに診て頂く事にしました。






ん~、











ビンゴ!
です。


ステアリングラック交換で今回の異音は解消!

あるんですね~、
こういう事が。。。

こういう時は
「付いてて良かった、あんしん保証」 (笑)



正規輸入車は
初回(3年目)車検までに
できるだけ故障(膿)を出し切っておいた方が
その後は少し安心ですね~(爆)

3年目以降は
良い油脂類とアーシング、
そして適宜メンテナンスしてあげて
なが~くかわいがってあげましょう (^^*)





b0144624_1518067.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-08-16 10:39 | その他の車たち | Trackback | Comments(4)  

キミの名は・・・

smart(スマート)だけど、




b0144624_14393153.jpg

(ホントに細~い)





b0144624_14404432.jpg

b0144624_14411031.jpg


バッテリー交換だって、





b0144624_14421451.jpg

エンジンの下側にドレンボルトが無いので・・・



b0144624_14431573.jpg

b0144624_14433016.jpg


エンジンオイル交換だって
もう少し、”すま~と”にできるようお願いします <(_ _)>(笑)
(あとは、ヘッドライトのバルブ交換も・・・(泣))





b0144624_14465417.jpg


おしりもかわいくて
内装のデザインなんかも良いんですけどね!
[PR]

by french_garage | 2010-08-15 14:49 | その他の車たち | Trackback | Comments(0)  

13年超のクルマ。

更新をサボっております(汗)
福岡でフランス車の相談室をしております、S.B.Tです(笑)




b0144624_171134100.jpg


え~、
見ての通り、BMW(E36)です。




車検をご依頼いただきました~。




b0144624_1853686.jpg

ファンベルトのアイドラープーリーから異音が出ていたので交換。。。

モチロン
ファンベルトも交換。





それから、
b0144624_18544516.jpg

テールランプ内へ水が浸入していたので
シーリングして・・・




ストップランプが点灯してなかったので
確認してみると・・・↓
b0144624_1856309.jpg

b0144624_1857570.jpg

接点が焼けてました~(汗)


とりあえず
修正、修理して良好となりましたが
次に同じ症状になれば交換が必要でしょう。

この辺は
ルノーに限らず
ヨーロッパ品質ですね(爆)




しかし、
13年超で
走行5,6000キロ。。。

機関、内外装ともキレイな固体です。


b0144624_19264862.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-08-07 19:26 | その他の車たち | Trackback | Comments(4)