<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

エアコン メンテナンス。。。

暑い日が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


こんなに暑いと
人もクルマも大変です (笑)

特に
本来涼しいところで生まれ育った欧州車たちには
日本の夏は過酷なものでしょう。




クルマに関して
夏のトラブルといえば
オーバーヒートやバッテリー上がりに続いて
エアコントラブルも出てきます。




b0144624_16234062.jpg





エアコンが効かないだけなら
クルマは動きますが(コンプレッサーがロックするとダメですが・・・)
乗ってる人がオーバーヒートしちゃいます (汗)



エアコントラブルでは
ガス漏れだと軽傷ですが(場所にもよります)
コンプレッサー不良となるとイタイですね~ (泣)




そこで、
S.B.Tでは
定期的にエアコンガスの入れ替えを含めて
オイル(添加剤)の注入をお勧めしております。
(入れすぎはダメです)


ガス漏れ修理のときに
配管内を覗いてみると
本来はオイルである程度湿っていないといけないのですが
”カラッカラッ”に渇いている固体があります。

「コンプレッサー、ヤバイかも・・・ (゚□゚;)」
と、思う瞬間です(爆)




b0144624_16275689.jpg

コレ↑はオリジナルの添加剤で
新ガス(134a)と、旧ガス(R12)両方に使えます。




b0144624_16291973.jpg

コンプレッサー交換など
修理時にはモチロン。




蛍光剤と併用して注入すれば
万が一漏れが発生したときも
修理箇所の特定がすばやくできます。
b0144624_16311886.jpg





この添加剤(オイル)、
一般的な
「エアコンが良く効く」や
「負荷が軽くなって、燃費が良くなる」という
うたい文句はありません。


あくまでも
「コンプレッサー保護」が目的で
結果として
・コンプレッサーの音(異音)が小さくなる
・負荷が軽くなる
・冷えが良くなる

というものが
”おまけ”で付いてきます (笑)



エアコン作動時、コンプレッサーは
信じられないほど高温になっています。
(素手で触ると火傷します(ホント))


これで
潤滑できずにコンプレッサーが圧縮不良を起こしたり
シール(パッキン)を傷めてガス漏れを起こしたりします。



S.B.Tでは
2,3年に一度はガスの入れ替えを含めた
エアコンメンテナンスをお勧めしています。




気になる方、メンテナンスご依頼の方は
コチラ↓からお問い合わせください。
frenchgsbt@gmail.com
[PR]

by french_garage | 2010-07-31 16:55 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(7)  

色あせたカングー。。。

賛否両論あろうかとは思いますが、




b0144624_1712380.jpg







ほらね!


b0144624_1721198.jpg


光沢はありません(爆)



ボンネット裏にはツヤがあります(笑)
b0144624_1732634.jpg







と、言うことで(どーゆーこと???)
車検でお預かりしました~。

その前に、
ホイールボルトが緩んでいて
「走行中、変な音がする!」
と、いう様な事がありました(汗)
適宜増し締めが必要でしょう。
定期的に点検を~♪




以下、ルーティーン作業です(笑)




b0144624_1783246.jpg

b0144624_1785916.jpg

スロットルの清掃。




b0144624_1794941.jpg

ドライブ(ファン)ベルトの交換。




あ、
このカングー、
顔つきはファニー顔のPh(フェイズ)1ですが、
エンジンは1.6Lのツインカム(K4M)エンジンです。


b0144624_17141319.jpg



それは、なぜかというと




b0144624_17125880.jpg


左ハンドル(LHD)のマニュアルだからです!
(並行モノです)




窓ガラス内側の清掃。
b0144624_17153193.jpg

コレもルーティーン作業です(笑)

タバコを吸う、吸わないにかかわらず
ガラスの内側も結構汚れるものです。

安全なカーライフには
クリヤーな視界も重要です。




クリヤー視界と言えばコレ↓!
b0144624_1721937.jpg

ワイパークリーナーテープも好評発売中!



夏に向けて、エアコンフィルターも交換。
b0144624_17241886.jpg





「スピードメーターが時々サボる?」
ということで、
b0144624_17262922.jpg

スピードセンサーを交換。





梅雨前だったので(笑)
b0144624_17281246.jpg

こんなモノ↑もご購入いただきました <(_ _)>





b0144624_17303784.jpg




※業務連絡
走行距離があまり伸びなくても
半年に一度は診せてくださいね~(爆)
(お近くなのでいつでもどーぞ)
[PR]

by french_garage | 2010-07-28 17:33 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(4)  

黄色いクリオ RS

b0144624_914465.jpg



と、言いましても
S.B.Tには2台(お二人)いらっしゃいます (^^*)



で、コチラはフルノーマルのclio RSです。



車検(継続検査)でお預かりさせていただいたのですが、
右のヘッドライトがなんかおかしいというご指摘がありましたので
ヘッドライトを外してみると・・・・・
b0144624_9183483.jpg

b0144624_9195413.jpg

↑うぉ~
レベライザーが壊れてる~!

(軸が外れてます)



交換すると高価なので
b0144624_922324.jpg

分解して修理することに。。。




見事、復活~ \(^ ^)/ バンザーイ




と、喜んだのも一瞬でした。。。

b0144624_9242889.jpg

b0144624_9245886.jpg


実は、
レベライザーの受け側(ライト側)の樹脂部分が破損、
「接着剤でなんとか・・・」
とも思いましたが、
樹脂自体劣化しているし
なんといっても検査に合格できなければ意味がありませんので
新品交換です(汗)




b0144624_92983.jpg

上が新品、って言うのはすぐにお分かりでしょう(笑)

D車なんかだと
ヘッドライトの中身の部品が
個別であったりするんですが
交換には手間がかかりますね~。




ウィンカーバルブもこんなことに↓なるので
b0144624_9311677.jpg

適宜交換が必要です。






もうひとつのご依頼事項は
b0144624_93546.jpg

シガーライターのイルミネーション球切れ。



ここは、
灰皿と共有しておりまして、1個の電球でまかなってます。
b0144624_937242.jpg





b0144624_940547.jpg

ここまでバラすのに
結構苦労しました~(汗)

多分、はじめて交換したのかな~???



b0144624_9421580.jpg

終了~♪






スパークプラグをチェックしてみると、
b0144624_9435951.jpg

もぅ限界!(14万キロ超ですが、新車のときのプラグでしょう)



コチラ↓に交換。
b0144624_9462129.jpg





モチロン、
b0144624_947385.jpg

b0144624_9473838.jpg

スロットルとアイドリングバルブもお掃除♪






そして、ココ↓も限界。。。
b0144624_949475.jpg

リヤのマフラーマウント。
(左側がダメダメちゃん)
とりあえず、中古品でその場をしのいで
改めて新品にしましょう。






b0144624_9514497.jpg





※業務連絡
あ、
そろそろ
何回目かのタイミングベルト交換です(爆)
[PR]

by french_garage | 2010-07-24 09:57 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback(1) | Comments(4)  

ルノー・パッションデイズ2010!

&Tipoオーバーヒートミーティングの会場である
岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)へ行ってきました~♪




とりあえず、画像でお楽しみください m(_ _)m




まずは、スピダーな面々。
b0144624_1791077.jpg

b0144624_17121269.jpg



各自準備中。
b0144624_1722375.jpg





楽しむことを目的に、
「Team S.B.T」(笑)
b0144624_17243188.jpg



b0144624_172697.jpg

b0144624_17272666.jpg

b0144624_17292035.jpg

b0144624_1730849.jpg










CLIO V6な面々。
b0144624_1714469.jpg




b0144624_1731368.jpg


メガーヌGCも走ってましたよ~♪








クープやA310な面々。
b0144624_17165954.jpg



b0144624_1733411.jpg

b0144624_1733413.jpg

黄クープ、速かったですね~。。。











A110も。。。
b0144624_17181168.jpg

走った!







別枠では
プジョーたちもいましたよ~。
b0144624_1739511.jpg

b0144624_1740695.jpg





その他
「フェラーリ・トロフィー」も同時開催!
b0144624_17454117.jpg

b0144624_17462961.jpg


そのスピードも半端じゃありませんが、
F430
スクーデリア
チャレスト・・・・・
参加台数を足し算すると
”こっかよさん”位かな~(謎)
なんて、すぐに思ってしまう私は

何を隠そう

一般 People (笑)





その他大勢の参加車両(爆)
b0144624_1751978.jpg

b0144624_17534593.jpg

b0144624_17552764.jpg







RJのブース。
b0144624_17565598.jpg

じゃんけん大会の様子。

あ、↑
見慣れた方がいらっしゃいます(笑)
「ウォーリーを探せ!」


b0144624_17583673.jpg

b0144624_1814244.jpg

b0144624_1822272.jpg


カングーBE-BOP。
いよいよ発売ですね~。




あとは
おまけ画像です。
b0144624_180144.jpg

b0144624_1803344.jpg

b0144624_18134.jpg

走ってました~↑



梅雨が明けたその日から
b0144624_1874263.jpg

人もクルマもホントにオーバーヒートしそうな暑さでした (汗)



なので、
帰りはコレ↓で・・・
b0144624_18103749.jpg

(ウッソ~)
[PR]

by french_garage | 2010-07-19 18:17 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(10)  

異様な光景。

b0144624_6394836.jpg

そうでも無い?(笑)
[PR]

by french_garage | 2010-07-18 06:39 | 携帯から | Trackback | Comments(6)  

ナイトドライブ!

b0144624_03519.jpg

まだギリギリ九州です(笑)
[PR]

by french_garage | 2010-07-18 00:35 | 携帯から | Trackback | Comments(4)  

アメリカンなト〇タ?

さて、

これは↓どこの国のメーカーの、何と言うクルマでしょう???
b0144624_2214349.jpg


全長5m80cm!

で、デカッ Σ( ̄□ ̄lll)



















日本のメーカーですが、
国内販売はされておりません。。。






US TOYOTAの、
b0144624_22201463.jpg

b0144624_22221077.jpg


TUNDRAと書いて「タンドラ」と読みます。
幅も2メートル越え・・・デカッ!





クルマ&バイク(やっぱりハーレーですよ!)好きな
最近にしては珍しい???若いオーナーさんです。
(若者もクルマから離れていません ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ )




メンテユーザーさんからのご紹介で
オイル交換でいらしてくださいまして・・・

そのときにご相談を受けていたんですが、
できるだけ、メンテナンスやモディファイはオーナーさん自身でやりたいと・・・

以前はバイクショップにお勤めだったので
工具も一通り揃っていますと・・・(私が持っていないインチ工具も。。。)






そこで、
まずはやっぱり
リフトアップでしょう~ (^^*)
b0144624_2235513.jpg

(すでにUSAよりパーツは購入済み♪)

と、いう事で
見学&ちょっとお手伝いに行ってきました~。




こんなのも変えちゃうんですね~。
b0144624_22392719.jpg

(アップするので長くなります)




そして
こんなところも”カサアゲ”。
b0144624_22412356.jpg





結局なんだかんだで1日かかりましたが
後日改めてアライメント調整をしました~。




いろんなクルマに触れられて
いろんな考えや思いがあって
いろんなメンテナンスやモディファイを
するのも、見るのもオモシロいですね~ (*^-^)




これから先
いろんな形でクルマを楽しんでもらいたいものです!
(次は車高が低いのも良いかも(笑))
[PR]

by french_garage | 2010-07-15 22:51 | その他の車たち | Trackback | Comments(6)  

出張♪

梅雨真っ只中!



天気は悪かったですが
オープンカー三昧?でした (笑)





今日は、
こんなところ↓
b0144624_22445921.jpg



と、
こんなところ↓
b0144624_22471194.jpg


にお邪魔してきました~ d(^^*)





「梅雨なんて、ヘッチャら~♪」

九州のスピダー乗りも負けてませんよ~ (笑)



さぁ、
来週は岡山でお会いいたしましょう ♪
(久しぶりの岡山国際!)
[PR]

by french_garage | 2010-07-11 22:52 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(6)  

定期的なメンテナンスを・・・(笑)

我が家の小型輸送機(ト〇タ・ノ〇)。


いろんなところをほったらかしにしておりました(爆)



まずは、エアクリーナーの交換。
b0144624_1921971.jpg

新車のときのままでした。。。(汗)





つづきまして~、
b0144624_19494517.jpg

エアコンフィルター。

さすがにコレは
過去に1回交換したことがあります(笑)





ワイパーブレードは
BOSCHのエアロツインに交換済みですが、
b0144624_1951697.jpg





b0144624_19524154.jpg

ゴム(リフィール)は初めて交換します。

そうですね~、
2年半以上は経過してます。


ここまで
ワイパーゴムを交換しなかったのは
別にハケ悪くなかったから・・・。


雨の日の視界は良好でした。
(でも、ゴムの状態を見て交換することに)


これは、
エアロツインがスゴイんじゃなくて
コレ↓のおかげでしょう♪
b0144624_19573580.jpg




ワイパークリーナーテープ
b0144624_2055472.jpg


この雨が多い時期には重宝しますよ~ (^^*)


最初の貼り付け状態がよければ
テープ自体も長持ちします。
(我が家のものは3年モノです)
[PR]

by french_garage | 2010-07-10 20:10 | その他の車たち | Trackback | Comments(2)  

ビックスロットル!

ソットバンと・・・・・暮らして2日目?(笑)




こんなのを取り付けさせていただきました↓
b0144624_19444140.jpg

↑右がノーマル、左がホニャララ(笑)


コチラ↓がノーマル。
b0144624_19475540.jpg

b0144624_19482982.jpg





そしてコレ↓が加工されたもの。
b0144624_19494375.jpg

b0144624_19495611.jpg




ガスケット(パッキン)は自作!
b0144624_21221567.jpg

b0144624_21225870.jpg

おぉ~、
吸い込まれるぅ~。。。



バタフライはそのままで
ノーマルの画像の黒い(汚れ)部分は
表も裏も若干テーパー状(絞りぎみ)になっていて
その部分を”ズドーン”と削って全体的に吸入量を増やしてあります。

コレがまた、
ちょーど良くトルクが出てるんですね~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

バタフライまで大きくしてしまうと
カムを入れたり(あ、カムだけ入れても楽しいですよ~)
コンピューターまで手を入れなくちゃいけなくなるでしょうから、
その他ノーマルだとちょーど良いんですね~。
でも、コレにカム入れたい(爆))






それから、
こんなもの↓まで。。。
b0144624_19594925.jpg

ん?
ロケット~???


BMCのリアルカーボン エアクリです!
b0144624_2002811.jpg

この形状↑が効くんでしょうね~(謎)



んでっ、このCDA
スピダー用というのがラインナップされてませんので
汎用のCDAで
あーでもない、こーでもないと、楽しく取り付けます♪



まずはサクションホース。
b0144624_2131998.jpg


私は闇雲に加工するのは苦手なので
あくまでも”純正流用”にこだわります。
そうすれば、
何かのときに元(純正)に戻せるので
極力そういう方向を見出すようにしています。

このホースも
純正のエアクリーナーから取り外し、
b0144624_2173693.jpg

CDAにつながるところのジョイントを
吸気温センサーが干渉するところだけを加工して取り付けます。↓
b0144624_21103396.jpg

b0144624_21105082.jpg





そしてコレ↓も自信作!
b0144624_21115068.jpg


純正では
アイドリングバルブ用の吸入口が別で設けてあるのですが、
コレもCDA自体を加工して
吸入口を確保します。
b0144624_21141510.jpg


b0144624_21144917.jpg

b0144624_2115916.jpg

まずは
穴位置をあわせて
穴をあけ。



b0144624_211673.jpg

大きさの合うゴムパッキンとパイプを用意して
まるで純正のように(笑)取り付け。




出来上がりはこんな感じ↓
b0144624_21181842.jpg

ん~、
マンダム!(旧っ!)









b0144624_21305245.jpg

その他、
フルアーシングなんかも施工させていただいたので
何がなんだかわからないですが
調子良かったです d(^^*)




b0144624_21251566.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-07-03 21:31 | spider(スピダー) | Trackback(1) | Comments(6)