<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

フランスモーターSHOW!

梅雨真っ只中の九州地方。。。




今日はこんな感じ↓
b0144624_20543274.jpg




って、
ルノーばっかり (^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-06-26 20:55 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(8)  

ソットバンと・・・・・

しばらく暮らしました(笑)





b0144624_10104493.jpg


このスピダー、


実は、



下の記事のルーテシア RS Ph2
オーナーさんが同じだとか、
そうでないとか・・・(謎)





今回は、内容盛りだくさんです!



まずは

b0144624_10144517.jpg

最近の流行でしょうか(笑)
赤いGOOD RIDGEのステンメッシュブレーキホース!




ただし、
スピダーは

b0144624_1021543.jpg

い~ち、




b0144624_10214919.jpg

にぃ~い、




b0144624_10221966.jpg

さぁ~ん、





b0144624_1023091.jpg

しぃ~、


と、
片側4本(4箇所)、
合計8本(8箇所)のブレーキホースがあります (゜ロ゜)ギョェ

一応、フツウのクルマ?の中では最多だそうで、
そりゃぁ~部品もお馬さん(フェ〇ーリ)の上をいきます!



ただし、
ペダルタッチはGood!(RIDGE)

マスターバック(サーボ機能)が無いスピには必需品かもです!
常にブレーキを踏みたくなります(笑)




まだまだありますが、
続きはそのうち・・・・・・。(っていつになるかは未定(爆))
[PR]

by french_garage | 2010-06-25 10:33 | spider(スピダー) | Trackback(1) | Comments(6)  

消耗品?

なんでしょうか???




b0144624_9573962.jpg


よくハブベアリングを交換している様な気がします (⌒_⌒;





と、言うことで
お久しぶりです(汗)

梅雨真っ只中の福岡。
S.B.Tです。





上の画像はリヤローターです。

ということは







クルマは









コレ↓









b0144624_1015561.jpg


ルーテシア RS Ph2。

通勤快速だそうです(笑)





パッドを外したついでに

b0144624_1032743.jpg

面取りや、




b0144624_104412.jpg

グリスアップしておきます♪





b0144624_105160.jpg


いいなぁ~(遠い目)
[PR]

by french_garage | 2010-06-25 10:06 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(2)  

御礼申し上げます!

S.B.Tの中古車 その①だった
お気に入りのトゥインゴ君。。。



b0144624_2295098.jpg





内装もそれなりにキレイだったし・・・。
b0144624_22104055.jpg

b0144624_22112829.jpg




調子も良し!


15万キロとは思えない
疲れないしっかりとしたシート!(コレ、ホントです)



燃費も
街乗りメイン(と言っても、やや田舎ですが・・・)で
18km/L を記録 w(゚ロ゚)w
(ハ〇ブリットなんていらない(爆))




最高に使い勝手の良い
まさに「フレンチ・コンパクト」の代表的なクルマです。



ですが、




もう、ココにはいません。。。。。





嫁いでゆきました(悲)
(モチロン、近くにおります)






「クルマを売る」
というのも仕事のうちなのでしょうが
クルマを「モノ」として捉えられない私・・・。

特にメンテナンスユーザーさんのおクルマを
引き取らせていただくことが多いので
思い入れもそれなりに・・・・・(大泣)




でも、そんなにクルマ(ルノー)ばかり持ってても困るので
随時お譲りしてゆきます。

たっぷり、愛情をこめて
かわいがってあげてください。
[PR]

by french_garage | 2010-06-21 22:26 | Trackback | Comments(2)  

申し訳ありません(汗)

S.B.Tの中古車 その②ですが、
このクルマは委託でして・・・・・。



b0144624_2203641.jpg




諸事情により
現オーナーさんが引き続き所有されることとなりました。


お問い合わせいただいた方々、
ブログの更新が滞り
期待を持たせ、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます m(_ _)m



尚、
引き続き、別の固体(クルマ)で探して欲しい
というご依頼もいただいておりますが、
吟味しておりますので
今しばらくお待ちください <(_ _)>



今後ともS.B.Tをどーぞヨロシクお願い申し上げます。
[PR]

by french_garage | 2010-06-21 22:07 | Trackback | Comments(0)  

A.S.HのATFでも・・・・・。

”インクブルーのメガーヌ2


b0144624_9184267.jpg





約1年ほど前に最初の?”CHECK GEARBOX”で3速固定になる症状で入庫いただいて
「まずはATFの交換から・・・」
ということで
間をとって3回ほどATF交換させていただきました。










が、しかし・・・・・


昨年末にまたまた
”CHECK GEARBOX”&3速固定・・・。

やはり何かしらの部品交換なり修理が必要と思われましたが
もうひとつ試してみたいことがあったので
それをお願いして様子を見ていただくことに。。。。。





それは、





b0144624_9232064.jpg

アーシング。







それから、
2ヶ月ほどたってやはり同様の症状が再発・・・orz

膿が出たということでしょうか。
修理が必要という判断で”ソレノイドバルブ”を交換することにしました。
(プラスαありますが・・・)




b0144624_9324321.jpg


A/Tオイルパンの中に”バルブボディー”という迷路のような”油路”があります。

メガーヌ2以降
エンジンルームが狭くなり
A/Tの整備がツライ・・・(泣)

それにいくつかのソレノイドバルブがあって
油圧をメインで制御しているものと
ロックアップを制御しているソレノイド。
この2つを交換します。

b0144624_1001352.jpg








オイルパンの中には、
b0144624_1083764.jpg

このように↑
マグネットが2つほど入っております。

初代セニックやサンクのA/Tにはやはりマグネットが入っていました。
(マグネットの数はバラバラでしたが・・・(笑))

ルーテシア2や先代セニックのDP0にはマグネットはなかったんですが???
メガーヌ2より復活したようですね。






そのマグネットには↓
b0144624_1013171.jpg

b0144624_10135450.jpg

たっぷりと汚れ(鉄粉)が。。。。。。

こんなに鉄粉が出るんだったら
ソレノイドなんかも詰まってしまうでしょうね。

モチロン、
マグネットをキレイにして取り付けます。


あとは
元通りに戻して
ATFを入れ
レベル調整をして終了。





最近好評です ↓コレ!
b0144624_10531020.jpg


ワイパークリーナーテープ


現在品薄ですが、
おひとついかが?



b0144624_1056146.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-06-12 10:59 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback | Comments(6)  

モディファイ ルーテシア。

S.B.Tの中古車 ルーテシア3 Ph1。

ちょっとカッコ良くなりました~ σ(゚ー^*)




まずは、気になるタイヤハウスの隙間(車高)から。







b0144624_1693859.jpg



スプリングメーカーはどこでもよかったのですが(爆)
マイナー好き(笑)としては(オーナーさんも含め)
この「VOGT LAND」(フォクトランド)をチョイス。

何でもドイツの老舗スプリングメーカーで
スプリングを作って100年だそうです!




リヤスプリングから。。。(特に理由はありません)
b0144624_1614486.jpg





外して比べたところ↓
b0144624_16155131.jpg

自由長でコレくらい↑違います。




上からの画像↓
b0144624_16171435.jpg

線径はそれほど違いがありませんので
バネレート自体はそんなに硬くないでしょう。(ニホンゴ オカシイデスカ?)





ただ、↓
b0144624_16195187.jpg

純正スプリングのこの↑形状。。。
キレイな”円”ではなくイビツな形をしております。

まぁ、乗り心地なんかには関係ないのでしょうが、
こんなんで良いのか???(謎)





そしてフロント側↓。
b0144624_1623455.jpg

伝統的な”マクファーソンストラット”。
ルノー、というか
フランス車は変にマルチリンクなんか採用しないで
シンプルなこの足回りを突き詰めたところに
スバラシイ足回りの秘密があるようです!
(メンテナンス性も良いですね!)




アッパーマウントは3箇所で固定されています。
b0144624_16271812.jpg






b0144624_16282458.jpg

自由長でコレくらい↑違います。
結構短いような・・・・・(汗)




マッドガードも取り付け。
b0144624_16295229.jpg

こういうオプションパーツの取り付け説明書は
絵(図)で解説されています。
解りやすいのか、解りにくいのかビミョ-ですが(笑)
世界共通でいけますもんね。





取説には「T20」って記載されていたんですが・・・
b0144624_16332820.jpg

同梱されていたビスは”ポジ”でした~(笑)
まぁ、こんなことはよくあることです(爆)
ちゃんとその車種に取り付けられるパーツが入っているだけマシになりました(泣笑)




ルノーマークの下には
「LUTECIA」のエンブレムがあって
今回「CLIO」バッジに変更だったんですが・・・・・

b0144624_16361690.jpg

なんか良くありません?
「バッジ無し」
シンプルで。。。


部品だけオーナーさんに渡して
しばらく「バッジ無し」を楽しんでもらうことにしました~。
(半ば強引に・・・)




マッドガード取り付けの図↓
b0144624_16415939.jpg

b0144624_17841.jpg

コレ↑があると
雨の日などの泥はねが気にならなくなりますね~。





最後にBefore、After 。



Before
b0144624_1719422.jpg





After
b0144624_17202531.jpg






Before
b0144624_1721386.jpg





After
b0144624_1721584.jpg






b0144624_17232295.jpg

カッコ良くなりました~ d(^^*)






ダウンスプリングだと
どうしても気になるのが乗り心地です。

以前、私もルーテシア2RXTで経験済みですが
せっかくのおフランスな足が台無しになってしまいます(悲)


このルーテシア3は
固体そのものが新しかったのと
走行距離も少なめ(2万キロ弱)だったことも起因していると思いますが、
この「VOGT LAND」(フォクトランド)スプリング
良いです!

乗り味があまり犠牲になってません。


走行距離が伸びているクルマは
あわせてアブソーバー(ショック)も同時交換された方が良いでしょう。



※この車両は
 福岡市内界隈で見かけることができます(笑)
[PR]

by french_garage | 2010-06-06 17:37 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(10)  

S.B.Tの中古車 その② SOLD OUT

今日はすばらしい天気の九州・福岡地方。




b0144624_14271270.jpg






この青空に負けないくらいブルーな(意味不明)
MEGANE 1.6 M/Tです。




b0144624_14301142.jpg

16インチ アロイホイール。




b0144624_14325910.jpg

走りの5速です!(笑)





b0144624_14341366.jpg

どこを探しても、この”お尻”にかなうクルマはないでしょう。
メガーヌ2のチャームポイントですね。





この車両の簡単なプロフィールです。

・2005年9月登録
・1.6 5MT
・42000キロ
・車検 H22.9
・16インチアルミ



新しいオーナーさんを探しております。

時期的にタイミングベルトの交換時期ではありますが、
この際、各部リフレッシュするか、
後々のルノーライフを楽しむためにとって置くかは
次のオーナーさん次第です (笑)






詳しくは下記までメールにてお問い合わせください。
frenchgsbt@gmail.com




b0144624_1447288.jpg


尚、
S.B.Tではオートローンも取り扱っておりますので
お気軽にお問い合わせください <(_ _)>
[PR]

by french_garage | 2010-06-05 14:49 | 中古車 | Trackback(1) | Comments(6)  

良い色ですね~。カングー

4月のことになりますか~(爆)




b0144624_225462.jpg


点検とオイル交換などご依頼いただきました~ (^^*)









それと、
b0144624_2282127.jpg

ATFも交換させていただきました。

2回抜きのうちの
1回目が右側で
2回目が左側。

1回目より
2回目の方がキレイになってます (当たり前かッ)


輸入車(特におフランスなクルマ)は定期的にATFも交換してあげる方が良いと思います。
(あ、ホントはどんなクルマでもなんですが・・・)





b0144624_2213674.jpg





良い色のカングーでした~。
[PR]

by french_garage | 2010-06-01 22:14 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(2)