<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

またまたMEGANEネタ。

やっと九州も晴れ間がでてます d(^^*)
(もう梅雨に入ったんでしょうか?)






最近、いろんな方とお話している中で
次期(といっても、すでに本国デビュー済み)メガーヌRSが気になっていて
CAR BOXさんを覗いてみると・・・・・。










あるじゃないですか!
b0144624_10171164.jpg

(おしりで失礼します(笑))



MEGANE RENAULT SPORT 250。
b0144624_1019479.jpg





価格も意外と手が届きそうな感じでビックリ!
(私は”足”が届かないので×(笑))





どなたか
ご興味ありませんか???(っと呼びかけてみる(笑))



いや、
実物をちょっと見てみたいだけなんです。





ちょっとさわらせて下さい。。。





ちょっと座ってもいいですか?





少し運転を・・・・・(爆)
こんな感じで↓




b0144624_1028161.jpg







スペックや価格など
詳しくはコチラで。



乗ったことがないので
詳細は説明いたしかねますが(爆)
S.B.Tよりご購入できますので
下記アドレスまでお問い合わせください。
frenchgsbt@gmail.com
[PR]

by french_garage | 2010-05-29 10:37 | メガーヌ(MEGANE) | Comments(4)  

MEGANEなんですけど・・・

Ⅰ(ワン)です!





b0144624_10262652.jpg


メガーヌ1自体少なくなりましたが、
後期モデルのPh2は元々少ないですね。




この固体は
程度良すぎです(笑)
確か走行は3万キロ台だったような。。。

モチロン内外装も極上!




乗ってみると
A/Tの調子も良く
ストレスになるような変速ショックもありませんでしたが、




b0144624_10322145.jpg


予防接種として
アーシングのご依頼です。




夕方近くから
アースポイントなどかる~く構想を練っていたんですが、
気が付けば午前様。。。
アーシング終了。。。。。

たまに動きが止まらなくなるときがあります(爆)
[PR]

by french_garage | 2010-05-27 10:36 | メガーヌ(MEGANE) | Comments(4)  

S.B.Tの中古車 その① SOLD OUT

九州・福岡は
昨日より雨、雨、雨、雨、雨・・・・・。

今からますます酷くなる模様・・・ (゚Д゚|||)




















今日は、
Myトゥインゴ君のお話・・・。




b0144624_15223836.jpg











え~・・・・・・、
じゃなくて、




b0144624_15231973.jpg


ホンモノ(1/1です)。











15万キロ強の固体ですが
今現在不安要素が見当たらない・・・。

”ゼッコーチョー”です σ(゚ー^*)



昨日
トゥインゴにご飯を食べさせた(燃料を入れた)んですが、

な、な、ぬぁんと
脅威の燃費”17.6km/L”を記録!(街乗りで)

驚愕の超悶絶燃費記録にTヨタが調査に乗り出すとか、出さないとか・・・(笑)

”もう、「はいぶりっと」なんて必要ないかも?”
と、世界中の自動車メーカーが注目しているとか、いないとか・・・。




別に”ECO(エゴ?)ラン”に徹しているわけではないんですけど。。。
(金曜の夜も床が抜けるかと思うくらい、踏んでましたし・・・)
信号待ちで
アイドリングストップなんてやりませんし。。。
(っていうか、クルマにあまり良さそうではないのでやりません)







で、
何の話かというと、

先日、エンジン、ミッションマウントを全交換しますた。。
(以下、画像でお楽しみください m(_ _)m)




↓ミッション下側の真ん中にある一番痛みやすいマウント。
b0144624_15391220.jpg

下側が新品。








b0144624_1541541.jpg

あぁ~、
切れちゃってますね~(汗)

コレを交換すると
シフトフィールが格段に違います!



こんなトコ↓に付いてます。
b0144624_1544588.jpg











続いて、
ミッションマウント左側。
b0144624_1546119.jpg










b0144624_15465736.jpg

左側が新品。













最後は
エンジンマウント。
b0144624_15475934.jpg

言うに及ばず
左が新品。






b0144624_15491183.jpg











4月に車検を受けてますので
約22ヶ月車検残ってます。

油脂類は全交換。
タイヤはまぁまぁ5分山くらい
タイミングベルト、ラジエターなど2年前に交換済み。
(タイベルは、あと2年、2万キロは大丈夫でしょう)

特典
 すでにアーシング済み ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ


難点
 ホイールキャップが色々割れてます(悲)
 ルーフとボンネットの塗装がヤレてます(泣)
 ルームランプが壊れてます(いぃかぁ)
 


あとは
足回りなんかも”ヘタヘタ”なんでしょうが
普通載ってる分には問題ありません。
っというか、気になりません(爆)

そのあたりは
適宜リフレッシュお受けいたします!



とりあえず
お近くの方は
”来て・見て・さわって・乗ってみて”
という感じです(笑)


〇〇万円でお譲りします!
(メールにてお問い合わせください)




超ド級のSOHCエンジンに、乾杯!
b0144624_1682879.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-05-23 16:18 | 中古車 | Comments(14)  

フランス車といえば・・・

b0144624_1872349.jpg


やっぱり
デビルなんでしょうか(笑)

b0144624_18551430.jpg




リヤマフラー(タイコ)の部分で”ポッキリ”折れてしまった純正マフラー。。。
b0144624_1810421.jpg



マフラーって
排気ガスに含まれる水分で
中から錆びてしまうんですね・・・・・。





そこで、
b0144624_18115362.jpg

やっと、日の目を見ることができた
R19(ディズ ヌフ)用devilマフラー





まぁ、マフラー交換なんで
ちゃんと位置決めさえしてあげれば
コレといって悩むことなど何もないかなぁ~、なんて思っていました。。。
※たまに、そのクルマ用でもステーの加工なんかが必要なときがあります(笑)
 これって、おフランス製だから?(笑)















ところがどっこい!

今回はリヤマフラーだけではなく
センターパイプもデビルに交換したんですが・・・
b0144624_18522485.jpg

コチラ↑純正。
サブタイコが2つあります。

コチラ↓がデビルのセンターパイプ。
b0144624_18535667.jpg





いや、
センターパイプは問題ないんです。



問題アリはコレ↓
b0144624_18293925.jpg

センターとリヤマフラーをつなぐ曲がりのパイプ。

下の画像のようにパイプが絞ってあって
径が合わないんです(汗)
b0144624_1828822.jpg

b0144624_18354482.jpg

b0144624_18355755.jpg


こんなことって、アリ???

ちゃんとR19用なんですけど・・・・・。

しかも、
最後の一品なので
すでに部品自体が存在しないらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。













さぁて
困った(笑)






っと、いうことで、
折れた純正マフラーのその部分が
錆びは出ていたものの
使えそうだったので
カットして移植(溶接)♪

b0144624_18404478.jpg

ちょうど曲がりの部分でもあるので
余分目にカットしておいて
マフラー全体のバランスを見ながら位置あわせ、
b0144624_18452415.jpg

パイプを外してカット、
仮付けして、位置あわせ、
外して、カット・・・・・(滝汗)
仮付けして、位置あわせ、
外して、カット・・・・・(滝汗泣)






b0144624_18473080.jpg

b0144624_1849378.jpg


ん~、
良い感じじゃないでしょうか?



ちゃんと”devil”の文字が上にきてます!
b0144624_18494126.jpg




これでマフラーはしばらく大丈夫!(笑)
b0144624_1858675.jpg

b0144624_18591244.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-05-22 19:05 | R19(ディズ ヌフ) | Comments(13)  

フロアマットいかがですか~。

昨日、今日と天気悪いですね~、福岡は。。。
GWのツケか(笑)、もうすぐ梅雨入りです・・・。



雨の日の車内は臭いも気になりますね。
フロアマットが濡れると
イヤ~な臭気が車内に充満 (≧ヘ≦ ))


そんなときは
コレ
b0144624_848769.jpg





もしくは、
コレ


カーオゾナイザーは私が持ってますので
ウソだと思うなら
いつでもお試しくださ~い♪



でも、
古くなったフロアマットでは
洗っても中々臭いまで消すことは
難しいですね~。
専門家にお尋ねください (^^*) )




それに、
マット自体も擦れて薄くなったり
踵があたる部分なんかだと、穴が開いてしまうこともありますよね~(悲)



そこで、
フロアマットをオーダーで作っちゃいました~。




b0144624_9151912.jpg




b0144624_9155966.jpg




b0144624_9163380.jpg




b0144624_917910.jpg




ちょっと〇AROっぽいチェック柄になってます(笑) が、
価格はそれよりも、純正よりも安価でしょう (●´∀`)ノ
(一台分、4枚で3諭吉くらいです)



マットの色やチェックの柄、
縁かがりの色まで選べます!
b0144624_9274790.jpg





チェック柄では
ヒールパッド(踵があたる部分)にオリジナルで刺繍することもできます。

b0144624_9431529.jpg


その他チェックでないものは
マット自体にロゴなどの刺繍を入れることができます。




b0144624_9462694.jpg

(S.B.Tのロゴでよければサービスします(笑))


穴が開きやすい(踵で擦れ易い)部分は
個人差があると思いますが、
各ドライバーさんに合わせて
ある程度細かいところまで
位置決めもできます。





サンプルがありますので
お気軽にお問い合わせください <(_ _)>
[PR]

by french_garage | 2010-05-20 10:08 | S.B.Tのおススメ! | Comments(2)  

こういうことも・・・・・。

シガーライターの怪での出来事。。。




純白のBMWのエンジンルームでは
こんなことが↓起きておりますた・・・(汗)
        ↓
        ↓
b0144624_1963183.jpg


そう、
ラジエターのサブタンクから
まるで”水芸”のように。。。。。



クルマを引き取ってくる際に
なんとな~く”甘いかほり”がしていたのは
どうやらコレが原因のようです。





キレイなエンジンルームでしたが。。。
b0144624_1983549.jpg

ラジエターの液が漏れると
痕が残ってしまうことがあります。






っと
いうことで、サブタンクを交換します!




ついでにっと言っちゃーなんですが、
車検時に交換されていなかった
ファンベルトやテンショナーなんかも一緒に交換させていただきました。
b0144624_19155342.jpg





縦置きエンジンですので
ファンベルト、テンショナー類を交換するとなると
どうしてもファンやシュラウドが邪魔になってしまいます。




b0144624_19241341.jpg


こうやって
ファンASSYでシュラウドを外します。




ファンの真ん中にある
シルバーのフィンが付いたものを
”カップリング”や”ファンクラッチ”なんて言います。

コレ↓
b0144624_1927557.jpg



BMWやメルセデスの場合
こんな↓専用工具があるとカップリングも外しやすいですね。
b0144624_1929202.jpg



それから、
そのカップリングですが、
b0144624_193047100.jpg

このように↑油まみれになってました。

カップリングの中身は
液体クラッチになっていて
ラジエターファンは常にエンジンにより駆動されているので
エンジン始動時には
早くエンジンが温まるようにファンの回転スピードを落として、
エンジンが温まると
今度は直結に近い状態にして
ファンの回転スピードを上げて
ラジエターを冷やします。


で、
油まみれと言うことは
その液体(グリス)が漏れ出しています。


”転ばぬ先のなんとか”で
今回交換させていただきました。


b0144624_19373140.jpg







今回交換させていただいた部品たちはコチラ↓
b0144624_19383884.jpg






あまり見かけない純白のE39でした!
b0144624_19395120.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-05-19 19:42 | その他の車たち | Comments(2)  

タイミングベルトを交換するなら・・・。

いや~、
晴天が続いてますね~、九州は (^^*)




いつもとは違う?
メガーヌ・グラスルーフ・カブリオレです(笑)




b0144624_17494613.jpg





車検整備、その他でお預かりしました~。




まずは
タイミングベルト交換。
b0144624_1751617.jpg




タイミングベルトの状態↓
b0144624_17514367.jpg

新車登録より5年7万キロちょっとで交換です。

少し危険な感じですね~(汗)




b0144624_1756723.jpg

タイミングギヤはいったん取り外して軽く回るようにし、
オイルパンにはシーリング。




クランクプーリーも交換をお勧めしております。
b0144624_17573634.jpg





タイミングベルトで駆動されているウォーターポンプもモチロン交換。
b0144624_175901.jpg

右が新品ですが、プーリーが少し変更されてますね~。




そこで、
S.B.Tでは
タイミングベルト、ウォーターポンプを交換する際は
合わせて
サーモスタットの交換もお勧めしております。

b0144624_1825072.jpg

メガーヌでは こんなことにならないように
黄色い丸い部分は塞いでしまいます。




b0144624_1871663.jpg

b0144624_1873951.jpg

マウント関係はそろそろ交換されたほうが良いようです。

エンジン、ミッションマウントを交換すると結構驚きますよ~ w(゚ロ゚)w
インプレなどは コチラコチラで。。。




お次は
スロットルボディーの清掃。
b0144624_18155847.jpg

約1年ぶり、1万キロちょっとでのご入庫でしたが
結構汚れてます(汗)
(その間掃除されてなければ・・・)

b0144624_1818137.jpg

キレイになりました!




つづきまして~
ATFの交換。
前回の車検時にA.S.Hに交換されていたそうなんですが
走行距離も伸びてましたので交換をお勧めしました。



っていうか、
ATFの抜ける量がハンパじゃなかったのはナゼでしょう???
b0144624_18231092.jpg




b0144624_18243673.jpg

抜けたATF↑。
赤みは残ってますがやっぱり汚れてます。
(私は赤いATFは使ってませんが・・・w)




b0144624_18261443.jpg

それから、
助手席のドアの閉まりが悪いということで
ガラスの調整をしました。




b0144624_18271051.jpg

ハードトップやカブリオレ(コンバーチブル)の場合は
ガラスをはずしたり調整するとシャワーテストを実施します。
(どうしても漏れがとまらない場合もあり(爆))







最後に
珍しい?ナンバーフレームが付いてましたので
ご紹介します(笑)
(ある意味貴重です)
b0144624_18293781.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-05-16 18:33 | メガーヌ(MEGANE) | Comments(2)  

シガーライターの怪。

今日の福岡は五月晴れ \(^ ^)/

どーも、FrenchなS.B.Tです、



が、




今回は
またまた”ゲルマン”なお話 (・w・)





b0144624_8332685.jpg

BMW E39 525iです。




最初は
”ドライブレコーダー”(今流行ってますね~)の取付け依頼でした。

b0144624_8525177.jpg


出始めのころは高価なモノでしたが、
最近はかなり安価なモノが出ているようです。

しかも、
取り付けも簡単なように
”シガーライター”に差し込むだけ!っていうのがあるようです。

b0144624_8375683.jpg






しか~し、
コレが落とし穴なんですね~(爆)

この”シガーライターソケット”。
通常日本車などではイグニッションキーをひとつ回した位置(ACC)で
電源が入るようになっています。
(オーディオやETCなんかもこの段階で電源ONになります)



ところがどっこい!
”ゲルマン”なクルマたちの中には
常に電源が供給されているものがあります。

そう、
イグニッションをOFFにしても
外からドアロックしていても
24時間、365日電源が供給されています。



ということは
今回のようにドライブレコーダーやレーダー探知機、
シガーライターに差し込むタイプの消臭・芳香剤などを取り付けると
バッテリーが上がってしまいます。

このような場合は
ACC(アクセサリー)もしくはイグニッションONで電源が供給されるところから
別途配線を取り直す必要があります。


b0144624_8542627.jpg

充電系統のチェックもしておきましょう♪



ゲルマンなおクルマにお乗りの方、
このようなカー用品、グッズを取り付ける際にはお気をつけください m(_ _)m
[PR]

by french_garage | 2010-05-13 09:04 | その他の車たち | Comments(8)  

もう3度目、イヤまだ3度目?

今日の福岡は雨です・・・・・。

未だルノーばかりに囲まれて
過ごしています(笑)

S.B.Tです。 (。・ω・)ノ゙






だいぶ前になりますが(爆)
このお方のおクルマ、カングーのタイミングベルト交換です。
b0144624_1904132.jpg





routine(ルーティーン)作業です(笑)

特別変わったこともございませんので(爆)
画像をお楽しみくださいww




b0144624_193913.jpg

b0144624_19504632.jpg

タイミングギヤは一旦外して




b0144624_19531980.jpg

サビを落として、




b0144624_19535350.jpg

スムーズに回るように!





b0144624_19543338.jpg

b0144624_19545088.jpg

エンジンマウントは
まだまだ大丈夫そう♪





b0144624_1955426.jpg

スロットルは綺麗に掃除して。。。




b0144624_19563065.jpg

タイミングベルトは
ワリカシキレイ・・・。




今回は
オーナーさんのご意向により
ウォーターポンプの交換は見送りましたので
b0144624_19571481.jpg

走行距離を考慮して
ドライブベルトのテンショナーの交換をお勧めしました~。





モチロン
コレ↓も交換!
b0144624_2133098.jpg

オルタネータープーリー。




それからカングーといえば・・・
b0144624_2134791.jpg

一番後ろのマフラーを吊っているゴムも要注意!

適宜交換しましょう。





b0144624_21354658.jpg




b0144624_2136993.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-05-10 21:37 | カングー(Kangoo) | Comments(0)  

サーキットを走ったその後は・・・。

え~、
いろいろとアップしたいネタはあるのですが・・・(汗)


タイムリーな
トリコRネタから、このお方にご登場いただきます(笑)
b0144624_23135088.jpg




ご存知”RSルックカブリオレ”でございます♪




オートポリス走行後、
ブレーキに違和感をお感じになられた このお方
確かに試乗してみるとかなり踏み込まないと車が止まってくれない・・・・・(冷汗)


と、いうことで
オートポリスからの帰り道、私はカブリオレに乗り換えて
そのままメンテナンスでお預かりいたしました。


油圧系統にエアー(気泡)ができている感じではなく、(ベーパーロック)
明らかにブレーキパッドがフェードしている感じ。。。 (フェード現象)
(ベーパーロックとフェード現象については コチラ


まぁ、無理もありません。

このおクルマに使用されているブレーキパッドは
ディクセルのタイプMといって低ダストタイプのものです。

b0144624_23262556.jpg

↑熱によって茶色く変色しているしているのが確認できます。




↓さほど制動力を発揮していないはずのリヤも熱により変色。。。
b0144624_23305682.jpg





このパッドの適用温度は500℃まで。
多分超えちゃったんでしょうね~。

本気クルマでサーキットを走り、ハードブレーキング時には1000℃オーバーもありうるので
車重があるカブリオレくんのパッドとしてはやはり役不足だったのかも知れません。


とりあえずパッド表面を少し削って
面取り、グリスアップ、ブレーキフルードも抜き換えておきました。
(油圧系統の気泡は若干見られました)





サーキットの後はブレーキとタイヤくらいはチェックしましょう。

でないと、一般道では危険です!



その他詳しいトリコRの様子は
このお方にお任せいたします!(丸投げ)
[PR]

by french_garage | 2010-05-06 23:41 | メガーヌ(MEGANE) | Comments(4)