<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

イプシロン。

九州ではフラ車も熱いが
イタ車も熱い!
(ホントは両車とも熱には弱いw)

どーも、S.B.Tです!






b0144624_18191758.jpg



車検、その他でお預かりしました~。




リヤブレーキドラムがなかなか外れないと思ったら・・・・・
b0144624_18203265.jpg






b0144624_182124100.jpg

ドラムがすごく磨耗してました(汗)





b0144624_182234100.jpg

フロントのブレーキホースも交換です。








パワステポンプから異音がしていたので、フルードを交換しました。
b0144624_18242012.jpg

↑リザーブタンクの中にも汚れが・・・。




b0144624_18255358.jpg

タンク内も綺麗にして
フルードを全量交換すると
ポンプの異音もウソのようになくなりました。
適宜パワステフルードも交換しましょう♪









そして、サーモスタットも交換。
b0144624_18275334.jpg

旧い方(右側)は錆がすごいですね~。

輸入車のサーモスタットは樹脂製、アルミ製のモノでも
ハウジングと一体になったものが多いです。(ルノーではOHCのトゥインゴとか・・・)









エアコンのプレッシャースイッチからガスが漏れていたので
b0144624_18312035.jpg





b0144624_18322042.jpg

プレッシャースイッチとついでにレシーバータンクを交換。
(レシーバータンクは日本製の汎用品で安価)










そして、コレ↓は何でしょう???
b0144624_1834858.jpg











そうコレ↓
b0144624_18345033.jpg


ラジエターキャップです。

もう少しで破裂?するところ・・・。





しかも、国内在庫なしでしたので、
b0144624_18362296.jpg

同じイタリア産のモノを導入しました!
(アルファ用で設定圧力も同じ)










b0144624_18384431.jpg

10万キロを超えてもなお元気になろうとするクルマたち・・・



b0144624_18394994.jpg

応援します!σ(゚ー^*)
[PR]

by french_garage | 2010-04-29 18:42 | その他の車たち | Trackback | Comments(2)  

さぁ、今年も開催されます!

今回のネーミングは

「うきうき♪トリコロールデイ R

です!







日時は
2010年 5月5日(祝水)

場所
オートポリス (サーキット)

正午ごろ”ゾロゾロ”集まる予定。。。





こんなクルマ↓も来たらいいなぁ~(願)
b0144624_18314883.jpg

(走りたい!ハシリタイ!はしりたい・・・)




フツウのクルマでも
サーキット走行はですよ~。

思いっきりアクセル踏んでもヨシ!
思いっきりブレーキ踏んでもヨシ!
思いっきりハンドル切ってもヨシ!


サーキットは”速く走るためだけ”のモノではなく

自分のクルマで色々試してみて
”クルマの挙動”や”限界”を知るうえで
ヒジョーに有意義です。

(モチロン周りに迷惑をかけない範囲で・・・)




一般道をフツウに走っているだけでは経験できないことばかりです。




ESPやASR、TRCなどの電子デバイスも体験できるでしょう。。。
(そして、それがあると走りズライ事に気付くでしょう(笑))





交通ルール、交通マナー、安全運転を唱える上でも
是非サーキット走行会に参加しましょう!
(帰路の高速道路は右足に理性を・・・(笑))





前夜祭も開催されるようですよ~。(行きたい!イキタイ!いきたい・・・)





詳しくはコチラ↓から~。(ちょー他力本願でスミマセン(汗))
さと206さん
ニコるさん
本家さん





追伸
一応、当日は覗きに行きます!
(frustrationがぁ~(泣))
[PR]

by french_garage | 2010-04-27 18:59 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(12)  

今日も。。。

オフ会???(笑)










最初はこんな感じで、↓
b0144624_20561255.jpg











次にこんな感じ↓
b0144624_20565498.jpg











最後に↓
b0144624_20571850.jpg







とにかく
久しぶりに良い天気で、
気分的にもぜっこーちょーでした~ σ(゚ー^*)
[PR]

by french_garage | 2010-04-25 20:59 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(6)  

ブレーキパッド。。。

いつもルノーネタばかりのS.B.Tです(笑)




ですので、
ゲルマンネタです。










b0144624_9302357.jpg

BMW X5。




ブレーキパッドの警告灯(!マーク)が点灯したとのことで、
ブレーキ周りをチェック!





b0144624_9321652.jpg




b0144624_9335714.jpg

ん~、限界です↑(爆)



右が新品。↓
b0144624_9352435.jpg





b0144624_9364722.jpg

↑右が新品のパッドウェアセンサー。
 左の旧いセンサーは、警告灯が点灯したという事で
 当然削れてしまっています。
モチロン、新品交換!




一昔前までのルノー車にも
パッドセンサー付の車両が多かったのですが、(最近はみかけませんね~?)
センサーを外していても別段問題はなかったのです。。。

そこは、げるまんなおクルマ。。。
センサーを付けないと警告灯が消えないんですね~。
いや~、
ちゃんとマジメ造られてます(笑)



ただ、
センサーが付いているからといって安心してはいけません!

適宜点検をしましょう (゚ー^*)
[PR]

by french_garage | 2010-04-25 09:47 | その他の車たち | Trackback | Comments(2)  

昨日の様子。。。

こんな感じでした (^^*)




オフ会???

b0144624_9174278.jpg






以上です!
[PR]

by french_garage | 2010-04-25 09:18 | S.B.Tのおススメ! | Trackback(1) | Comments(2)  

スリップして無いのに・・・?

ABSが作動する。。。
という不可解なクルマがありまして・・・・・。





知り合いのクルマ屋さんからのご依頼でした。




そのクルマは
VWパサート。

ディーラーさん以外だと
中々この手の修理はお手上げなところが多いようで・・・・・。

私も
何でも知っているわけではないので(笑)
症状が出始めた経緯やその前後の整備歴などを頼りに
基本に忠実な診断くらいしか出来ません(汗)







で、
その原因はというと・・・・・








コレ↓。
b0144624_1938357.jpg


ABSのスピードセンサー。





症状が出だしたのは
2ヶ月ほど前に車検で
ドライブシャフトブーツを交換されたそうです。


と、いうことは
ブーツ内のグリスが飛散して
センサー辺りにも付着。

一旦ドライブシャフトを外してあるので
それまで微妙なクリアランスを保っていた
センサーとターゲットのバランスが崩れて
今回のような症状が出たのでしょう。






修理内容はコレ↓
b0144624_19444423.jpg

センサーを綺麗に清掃して
オワリ。。。






改めて基本の大切さが勉強できた1日でした~ (^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-04-20 19:49 | その他の車たち | Trackback | Comments(6)  

ルノーは足回りよりも・・・。

マウント類を適宜交換すると良いですよ~ (^^*)





b0144624_2341260.jpg


っと、いうことで
13万キロ越えのメガーヌくんです。。。










よく、アイドリング時の振動が酷くなる原因に
この↓マウントが関係していることがあります。
b0144624_23434550.jpg






丸印のところがつぶれて
接触していると、振動が特に酷くなります。



コレ↓は使用済み。
b0144624_23455110.jpg





b0144624_234710100.jpg

コチラ↑が新品。


使用済みは、
指で押すと「グニャグニャ」してますが、
新品はかなり硬いです。










そして、コチラ↓はミッションマウント。
b0144624_2349256.jpg




下側が新品。
b0144624_23502287.jpg

やはり、若干つぶれていますね~。



ミッションマウントを交換するには
バッテリーやその周りのブラケット、
コンピューターやエアクリーナーBOXなど
色々取り外さないと見えてきません・・・(汗)
b0144624_235848100.jpg





ココ↓にあります。
b0144624_00199.jpg











そして、コチラ↓が、トルクロッド。
b0144624_01875.jpg


コレも重要で、
変速時などにエンジン、ミッションの”揺れ”を抑制しています。

右側が新品ですが、
随分と立派な造りになってらっしゃいますね(笑)




b0144624_034840.jpg

使用済みはこのように↑亀裂が入っています。




新品はかなり丈夫そう ヾ( ̄∇ ̄=ノ
b0144624_055183.jpg




コチラも↓
b0144624_07386.jpg

b0144624_073967.jpg










ミッションオイルも交換。(車両は6速マニュアル車です)
b0144624_082228.jpg


ミッションオイルにしては
やはり汚れて(劣化して)ますね。




そして、
適宜バッテリー交換。
b0144624_0103759.jpg















探し物はコレ↓ですか~?(笑)
b0144624_0111270.jpg













フランス車(特にルノー)の足回りは
シンプルなのに絶品です!

走行距離が伸びていると
乗り心地が悪く感じられるもので
「足回りを交換したい」とか、
「足回りをリフレッシュした方が良いですか~?」
なんて、お問い合わせを良く受けるのですが、
まずはマウントが先です!
と、いつもお答えします。




マウントは硬質のゴムでできています。
切れたり、千切れたり、つぶれたりしていなくても
ゴムの”張り”(弾性)がクルマの快適性の鍵です。

年数、走行距離に応じて
マウント類をリフレッシュすると
新車以上の?快適性
が得られます!(これ、ホント!)
[PR]

by french_garage | 2010-04-18 00:27 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback | Comments(7)  

やっと・・・・・。

揃ってきました!






b0144624_19582477.jpg





さて、気合入れますか!!
[PR]

by french_garage | 2010-04-16 19:59 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(10)  

ルーテシア(Clio)DAYS!

久々ですが、
新旧(Ⅱ、Ⅲ)ルーテシアご対面です (^^*)





b0144624_2315752.jpg

どーしても、ルノーばかりのS.B.Tです(笑)




先を急ぎますので?
詳細は後ほど・・・・・・・・・・。
[PR]

by french_garage | 2010-04-15 23:03 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(4)  

これもちょっと楽しみ!

あまりメジャーじゃない?もの入荷!





b0144624_13332152.jpg






コレも、お楽しみに~ d(^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-04-04 13:33 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(0)