<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

GOOD RIDGE(グッドリッジ)。

このお方の車検なお話・・・(笑)

九州のルノー駆け込み寺(笑)

福岡のS.B.Tです!





b0144624_22191661.jpg

※注)1 怖い方ではないです!(笑)




え~、








っと・・・・・・・・・・











車検と言っても

このおクルマは・・・













何も(整備)するところがありません(爆笑)










年間を通してオイルやATF、その他少しずつ?メンテナンスされているので
車検(継続検査)はホントに検査を通すだけ(ちゃんと点検はします!)でOK!

いや~、スバラシイ (*^ー゚)b


こういうメンテナンスの仕方が一番理想的です。
(自動車整備士の方のクルマは大体こんな感じ)

だって、
車検って税金や保険やで出費がかさむ上に
アレやコレやと整備、修理してたら
「え~、そんなに(費用が)かかるの~(泣)」
「買い替えた方が安いんじゃぁ~?」
なんてことになると
私は悲しい (ノД`)・゜・。




でも、

何かしないと気がすまないんですね~、
オーナーさん(笑)



そこで、
ブレーキフルードはどーせ車検時に交換するので
っと、いうことで

「ステンメッシュをおごってやろー」

っということになりました・・・。




が、




MEGANEⅡに適合するステンメッシュが無~い(泣)


(一応)世界中を探しても
ありまそん。。。。。。





じゃぁ、






造りましょう σ(゚ー^*)










ちゃ~んと、GOOD RIDGEで!
b0144624_22391867.jpg


人柱的にワンオフ製作していただいたお陰で、
これからメガーヌ2のPh1は
ステンメッシュブレーキホースが
お選びいただけます!

ご入用の方はコチラ↓までお問い合わせください。
frenchgsbt@gmail.com


カラーバリエーションも豊富です!




今回はRD(レッド)をチョイス!




取り付け後はこんな感じになりましたとさっ!



コチラ↓フロント側。
b0144624_2331098.jpg

※注)2 黄色いショックアブソーバーは色を塗っているわけではありません(笑)
      「コニーちゃん」です!






そして、リヤ側↓
b0144624_2354947.jpg

後ろは外側からほとんど見えません(悲)
機能重視です(笑)







ココから先は↓車検時の注意事項です!




排気管(マフラー)の
b0144624_23105250.jpg











b0144624_23115252.jpg

ボリューム(音量)は小さめに!(爆)













b0144624_2313215.jpg


4灯式ヘッドライトの
走行用前照灯(Hiビーム)と
すれ違い用前照灯(Lowビーム)の灯色(光の色)は同じにしましょう。











モディファイで、欧州プレートを取り付けている方は、
b0144624_23175049.jpg

テールランプ等にあるリフレクター(反射板)以外
反射するものが後ろにあってはいけません!










b0144624_23204993.jpg

適宜、取り外すなり、目隠しをするなりの処置をしましょう。












最後に、





b0144624_23221537.jpg


スイッチを操作しても
点灯しないリヤフォグランプは
電球を外しておきましょう。
(新車の時から付いてるんですけどね~?)





以上、報告終わります!
[PR]

by french_garage | 2010-03-27 23:37 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback | Comments(8)  

新しい黄色い仲間。。。

今日はこんな感じでした。。。





b0144624_1744196.jpg











b0144624_175155.jpg

S.B.Tで、初のオイル交換です(笑)






あっ!
このお方のおクルマではありません!


新しい黄色いお仲間です! σ(゚ー^*)
[PR]

by french_garage | 2010-03-27 17:10 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(4)  

ワイパーの拭き取り。。。

今日も九州、福岡は雨でぇ~す (ノД`)・゜・。



しかも、黄砂が~~~~。。。




そんな黄砂まじりの雨の日は、
ワイパーゴムのところに砂などが溜まって
ワイパーの拭き取りは悪いし、
ゴム(リフィール)は傷むし、最悪です。
(昼間でも視界が悪いのに、夜になるとなおさら最悪・・・orz)




ワイパースタンドなんかを使えば
多少ゴムの傷みも少なくなるのでお勧めですが、
晴れた日にスタンドを立てるのがメンドクサイ(爆)
(実際、忘れてますね、確実に(笑))














そこで、登場!

おもしろグッズ大好きな(笑)S.B.Tからお届けします!

ワイパー革命!

b0144624_1959268.jpg


これは半透明のテープを
ワイパーを停止位置にして
ゴムの上に来るようにフロントガラスに貼るだけ!




b0144624_2013432.jpg






b0144624_2021013.jpg

b0144624_2031951.jpg

↑わかります~?
4本のテープライン





車内から見るとこんな感じ。。。↓
b0144624_2052890.jpg






b0144624_2041456.jpg

MEGANEⅡ(メガーヌ2)にも貼ってみますた。



要するに、
ワイパーが動き出してすぐのところに
このクリーナーテープがあって、
ワイパーにのっかっているゴミや砂をこのテープで落としてから
フロントガラスをワイピングする仕掛け。

お~、ナント画期的な!


しかも、撥水などを施工してあるガラスは
ワイパーがビビったりするのも抑えてくれて
ナント!撥水効果も長持ちします。
(事実、私のクルマはワイピングされているところだけ撥水してます(爆))



デメリットがあるといえばひとつ!

クルマによっても異なりますが、
ワイパーがテープの上を通過する時に
「ザッっザッっ」
という音がすることがあります。

コレは、次第に慣れて気にならなくなります(笑)






《長期テスト実施済み》

2年以上前に某量販店で購入し
私のクルマに貼ったのですが、
2年以上ワイパーゴムは交換してません。(そろそろ交換しようかな~(笑))
リヤガラスにフィルムを貼るのすら敬遠してしまうくらいクリヤー視界じゃないとダメな私でも
ワイパーの拭き取りはいまだ満足。
このセーフサイトというテープも少し剥がれかけてきてますが
機能的にはまだいけるでしょう。(そろそろ貼り替えようかな~(笑))



しかし、すでにどこの量販店を回っても売ってませんでした。。。



が、今回仕入れに成功!

只今3個ほど在庫しております。
(次回入荷は未定)





価格は↓
b0144624_20264893.jpg


是非、お試しアレ!

病み付きになります ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

by french_garage | 2010-03-25 20:39 | S.B.Tのおススメ! | Trackback(1) | Comments(6)  

トゥインゴ不調。。。

信号待ちでエンストする、

始動が困難、

アイドリングが不安定・・・・・etc。。。





b0144624_21301165.jpg


どーも、ご無沙汰です m(_ _)m

九州で、フランス車ヲタクが集う場所・・・S.B.Tです(笑)





初期型のトゥインゴですね~。

すっかり少なくなりました~(悲)






で、
本題です。


え~、

上記のような症状の場合、
まず最初に考えられる原因は
ディストリビューターのキャップとシール!
b0144624_2138036.jpg


この中に湿気が溜まると
スパークが弱くなり、同様の症状が出るでしょう。

ディスキャップの良否は
見た目などで判断できないこともありますので
2年(車検)毎に交換しておくと良いでしょう。





そして、もうひとつ。

b0144624_21443251.jpg


アイドリングバルブの汚れ、
または不良。。。



とりあえずは
アイドリングバルブとスロットル、
スパークプラグなどを掃除して様子をみましょう。
(大体この辺りで調子よくなります)





※注)
上記の車両はこのクルマとは異なります(笑)
[PR]

by french_garage | 2010-03-24 21:53 | トゥインゴ | Trackback | Comments(2)  

The French Garage!

(イタリアンも含む(笑))



今日はこんな感じ。。。












b0144624_22294281.jpg


いや~、良い天気でしたね~ d(^^*) 福岡は。。。


しかし、
夜はスゴイ冷え込み・・・orz


明日はちょーなんの卒業式!

晴れるといいな~。。。
[PR]

by french_garage | 2010-03-17 22:33 | Renault(ルノー) | Trackback(1) | Comments(5)  

パラ or ソット?

久しぶりにいらっしゃいました~ (^^*)




b0144624_9355010.jpg


ミッションオイル交換です!


クルマはゼッコーチョー!

何もご不満はないそうですが・・・・・、



ただ、












ソットヴァンが欲しい~
人(´▽`;)


だそうです(笑)





ソットにしちゃいますか?(爆)



シルバーのソットって珍しいですよね~ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
[PR]

by french_garage | 2010-03-17 09:43 | spider(スピダー) | Trackback | Comments(8)  

ルーテシア RS!

昨日、九州(福岡)は雪でした。。。



少し雲に近いところにある我が家は(笑)
5,6センチ積もってましたよ~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ



そんなことは置いといてっと・・・・・
少し前のオハナシ。。。






こんなところから↓若干クーラント(ラジエター液)が漏れ出していましたので、










b0144624_1963956.jpg

適宜修理をお勧めしました~。




この場所は
”サーモハウジング”と言ってサーモスタットが入っているところ。。。
で、ラジエターの上側とホース(アッパーホース)でつながっています。




ホースを外していくと↓
b0144624_1994119.jpg

あらあら・・・。
このアッパーホースの下はトランスミッションなんですが、
その上にもLLC(クーラント)が垂れた痕がありました。


コレは、ラジエター関係のホースが膨張と収縮を繰り返すため
バンドできっちり締まっているものの
経年劣化によってホースとハウジングの密着が悪くなったんでしょうね~。






と、言うことで
ラジエターアッパーホース交換しちゃいましょう。
b0144624_19181638.jpg


ハウジングにはLLCの固まりかけたのがびっしり!付いてますので
ハウジングを外して綺麗にします。

とーぜん、この際サーモスタットも交換です!










この部分↓
b0144624_19203023.jpg

は、リザーブタンクに戻るホースが付くところ。

ココは鉄製で錆が出ていたので
綺麗にして”黒塗装”♪
(メガーヌ2ではキャップで塞いであるところですね~)
















b0144624_204411.jpg

その他”水周り”に関してはリザーブタンクも交換。



b0144624_2064539.jpg

この辺り↑に”クラック”が出てきます。

そうすると、
”蒸気”としてラジエター液が出ていってしまい、
”ラジエターの水が減る”ということになります。










もうひとつついでに?
ヘッドライト交換&HID取り付け o(゚ー゚*o)













左側は一度交換されて綺麗だったのですが、↓
b0144624_2091729.jpg





b0144624_20103144.jpg

右側はちょいとクスミ気味・・・。



右側も綺麗になりました~。
b0144624_20115890.jpg







HID取り付け中↓
b0144624_20131441.jpg

(モチロン”クルーズHID)



その際、アースポイントは綺麗に磨いておきましょう♪
b0144624_20141291.jpg

b0144624_20144189.jpg





b0144624_20161248.jpg

アース接点が焼損して巣穴があるのがお解りでしょうか?

電気、電子の流れって大切ですね~ (*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん





実際、プロジェクターヘッドライトってそんなに明るくないんですよね~(爆)
b0144624_20184437.jpg

でも、
HIDでご機嫌のLutecia RS!





b0144624_20204887.jpg

[PR]

by french_garage | 2010-03-11 20:29 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(8)  

プジョーいいですね!

205 GTI です!




b0144624_20525697.jpg







今回はインジェクターパッキン交換とスロットルの清掃。。。







b0144624_20541940.jpg

以前見せていただいたときに
燃料らしきモノが滲み出ていたので
大変なこと(車両火災)になる前に交換をお勧めいたしました。






インジェクターを外すのにも苦労しましたが(爆)
外してみてビックリ (゜ロ゜)ギョェ




b0144624_205848.jpg



b0144624_20583482.jpg



タール状に燃料が固まったものがこってりと付着しています。。。




b0144624_210368.jpg

ある程度掃除してもこの状態。

このあと時間が許す限り綺麗にしてみますた。。。






b0144624_2112717.jpg

それからスロットルのお掃除。
コレは、全部外してしまうと冷却水が絡んでいるので
マニホールドから浮かした状態で清掃&ガスケット交換。


少しアイドリングを下げてみたのですが
その後調子はいかがでしょうか?
[PR]

by french_garage | 2010-03-08 21:04 | Peugeot | Trackback | Comments(4)  

TEXA AXONE。

じゃ~ん!

b0144624_19375554.jpg

b0144624_20345038.jpg



TEXA AXONE と書いて
”てくさ あくそね”と読みます!
(なんか、博多弁みたいやね~(笑))

ご興味ない方は
まったくオモシロくないでしょうが、
いまやクルマは電子デバイス(コンピューター)だらけ(笑)

そこで、整備・診断に欠かせないのが
診断機と呼ばれるコンピューター専用テスター。



以前、
エンジンコンピューター診断!
でご紹介した代物は
”エンジンのみ”に対応しておりました。
(それも2000年以降くらいのOBDⅡと呼ばれるタイプ)



このTEXAはイタリアのメーカーで、
ヨーロッパでのシェアはBOSCHの診断機”KTS”と二分しているくらい
普及している,
信頼性の高いものになります。

しかも、
BOSCHではカバーできていない
イタ車、フランス車をカバーしていて
ABS、エアバックはもちろんオートマチックの診断まで出来て、
配線図なども閲覧することが可能!

無論、ドイツ車を含め欧米のメーカー及び輸出されている日本車メーカーにも対応しています。




以下、その内容をざっくりとご紹介!
(診断車両はメガーヌ2です)




b0144624_20302454.jpg

日本語表示になってますね~。
(少しおかしな日本語もあるようですが・・・(笑))
以前は日本語対応しておりませんでした。




b0144624_20322066.jpg

最新版ではないらしいのですが、
メガーヌ3(MEGANE3)にもすでに対応済み!




b0144624_20333254.jpg

↑こうしてエンジン水温やオートマチックの油温などもモニターできます。




購入するには
諭吉さんが80人ほど必要です(爆)
(以前は200人ほど集めなくてはいけませんでしたが・・・)


その他、アップデートに8諭吉くらい必要だそうです。




とりあえず1週間ほど無料診断いたしますよ~。

ちょっとのぞいてみたい方はお気軽にお問い合わせくださ~い (^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-03-05 20:41 | 工具たち | Trackback | Comments(8)  

旧型カングー完売?!

b0144624_94632.jpg


と、言う事で、
もう新車では手に入らなくなったかも?の先代カングー。。。
(どこかのDさんが買い占めたというウワサもw(爆))




少し前のお話ですが、

点検、及びオイル交換などで
初めて入庫いただきました~ (O ̄▽ ̄O)






b0144624_99724.jpg


バッテリーなんかもテストして・・・・・。

滞りなく終了 \(^ ^)/





ですが、

ひとつご依頼事項がありまして、




b0144624_9113967.jpg


ルノー、
特にカングーでは定番といえば定番なんですが、

「エアバック警告灯がたまに点灯する。。。」

という不具合。










大体、この辺り↓がニオイます!
b0144624_9135374.jpg


↑このニオイを消して(笑)
しばらく様子を見ていただくことに・・・・・。




カングーに関して
エアバック警告灯がずーっと点灯している場合は
別の原因も考えられます。

が、
とりあえずニオイを消してから・・・(笑)
[PR]

by french_garage | 2010-03-05 09:18 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(4)