<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

メガーヌの車検etc・・・。

どーも。
九州は福岡でラテン車を集めております、S.B.Tですd(^^*)




おなじみの↓
b0144624_1047814.jpg

”シャアー専用メガーヌ2”(笑)

もう、このお尻も見慣れてきましたね。。。




長距離ドライブ(約2,000キロ)後、
ちょうど継続検査(車検)ということでお預かり。。。

疲れたメガーヌ君をリフレッシュです!




13万キロを超えているとは思えないほど調子も良く、
乗り味、乗り心地もまだまだ、
日本車のそれと比べると”雲泥”の差でしょう(^^*)




以前よりオーナーさんが気がかりだった
ぬふわkm/h位からの車体の振動。。。

このときの点検でリヤのブレーキディスクローターを交換することになりました。。。




b0144624_10594484.jpg

実はコレ↑
本当はシルバー色に塗装されていません?

”あるお方”のご好意により耐熱塗装していただきました(゚ー^*)

せっかく綺麗なローターですので、
b0144624_1123934.jpg

パッドも”低ダスト”タイプを選択。


今回も交換前にローターの”振れ”を測定したところ
やはり8/100mm(0.08mm)の振れがあり、
b0144624_1151549.jpg

交換後は左右とも2/100mm(0.02mm)以内に納まりました。

これで、ベアリングの耐久性も伸びてくれるといいですね。




b0144624_117301.jpg

せっかく”低ダスト”タイプのパッドにしたので
ホイールの裏側も綺麗にしておきましょう(^^*)




b0144624_1193699.jpg

で、エアクリーナーも程よく汚れていた(笑)ので交換させていただきました。




で、お決まりのスロットル清掃。
b0144624_17123740.jpg

清掃前



b0144624_171478.jpg

清掃後





マニュアルミッションにお乗りの方は
クラッチフルードも2年毎には交換しましょう。
b0144624_17162594.jpg

5年、13万キロで真っ黒!
本来はブレーキフルードと同じなので”無色、透明”です。




フルードの抜き方は フィアット プントと同じで
b0144624_17211847.jpg

ピンを抜いてパイプをずらすことで”ブリーダー”よりフルードが抜けてきます。





アイドリングでの振動が少し気になってはいましたが、
エンジンオイルを交換することで
気にならなくなりました。。。
(交換次期を若干オーバーしておりましたので・・・(汗))



が、しかし、
b0144624_17381196.jpg

マウント類は適宜交換したほうが良いようです。
ルノーは足回りの”ヘタリ”はあまり感じませんが、
マウント類は定期的に見直すと
新車のようになりますよ~d(^^*)



b0144624_17224340.jpg

”エンジンコンピューター診断”
モチロンMEGANEⅡにも対応です!





b0144624_17242940.jpg

おぉ~!
すばらしい輝き(^^*)




b0144624_17255087.jpg

”20万キロ”まで問題なくいけそうです\(○^ω^○)/
[PR]

by french_garage | 2009-11-28 13:19 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(2) | Comments(4)  

ゴルフ4車検整備。。。

最もメジャーなドイツ車、


というより、メジャーな輸入車のGOLF Ⅳ ワゴン。




b0144624_21143975.jpg



「ルノーしか出来ないんじゃ~ないの?」と、思っているあなた!

ええ、フランス車(ルノー)だけではありませんよ~。


とりあえず「クルマ」なら何でもOKです(笑)
(特にクルマ好きの方なら大歓迎σ(゚ー^*))






車検整備をご依頼いただいたゴルフなんですが、
検査の方は滞りなくパスしまして、
S.B.Tで点検、車検をご依頼いただくと
漏れなく付いてくるのが↓
b0144624_21182118.jpg

(清掃前)

b0144624_21185666.jpg

(清掃後)

スロットルボディーの清掃です。
(一部とんでもないところにスロットルが付いている車種は別の方法で・・・)

やっぱりアイドリングが落ち着いて、
レスポンスも良くなり、
走りもスムーズです(^^*)






ご依頼事項にひとつ気になることがありました。

それは、たまにチャージランプ(赤いバッテリーマーク)がちらちら点灯することがあるらしいのです。

私もエアコンやヘッドライトを点灯させて(電気負荷を与えて)テストしましたが
再発せず・・・。

充電量に多少バラつきがあるのでオルタネーターはオーバーホール、もしくはリビルトなどに交換がよろしいかとお勧めはしました。

まぁ、なんといっても走行13万キロ(5年目ですが・・・)。
寿命がきてもおかしくはない走行距離ですが、
交換する前にやっておきたいことがあったので
オーナーさんの了解を得てやってみました。




b0144624_2130813.jpg

それは”アーシング”(アースの最適化)

全然アーシングの配線などは画像にありませんが、
外せるものは外して最適な”アースポイント”
探してますの画像。。。





↓一応テスター上の結果です。
b0144624_21325524.jpg

b0144624_21332723.jpg

アーシング前は電圧13.70V~13.99Vの範囲でうろうろしてました。




b0144624_21353332.jpg

それが電圧14.00Vで安定!

動画ではないので信憑性に掛けますが(汗)
このときは一定で安定しておりました。

以前トゥインゴに2台ほどアーシングしたときも同じような現象が起きております。


電圧は高すぎても、低すぎても良くないし、安定しているのが一番良いのですが、
正直”気持ち悪いくらい”安定してます(笑)



その後、しばらく経ってオーナーさんにお伺いしたところ
調子もよく、チャージランプの点灯も無いとのこと。


以前BMWの5シリーズ(E39)でもチャージランプを消すことにアーシングで成功?したので(笑)
今回もチャレンジしてみました。(いやぁ~良かったよかった)


※注)
ただコレはオルタネーターの延命にしかならない可能性がありますので
適宜オーバーホールなりの整備が必要になるかもしれません。
[PR]

by french_garage | 2009-11-25 21:49 | その他の車たち | Trackback | Comments(7)  

突然の雨漏れ・・・。

ネタは尽きないですが

仕事も尽きないで欲しい(願)人(´▽`;)

九州は福岡でルノー(フランス車)を中心に整備、修理をさせていただいております、

S.B.Tです!






今回は雨漏れについて少々・・・・・。






欧州車に良くあるルーフアンテナ。。。。。↓
b0144624_20444241.jpg

(すでに水が溜まっていますが・・・)




そのうち漏れてきます・・・、雨水が。。。





このクルマは
ルーテシア2(CLIO2)ですがPh1(フェーズ1)です。




b0144624_2047843.jpg

モチロンこのルーフアンテナは
”ラジオ”用ですが、
ラグナ2の後方にあるルーフアンテナは”カードキー”(リモコン)用です(^^*)




b0144624_20493548.jpg

アンテナ線の接点にも”錆”がきてます。
こういうのでラジオの”感度”が悪くなる場合もありますよ~。




現在漏れがなくても
ルーテシア2といえばもう10年選手も出てきますので、
予防的に防水対策されるのが良いでしょう。


作業自体は5分で終了しますσ(゚ー^*)
[PR]

by french_garage | 2009-11-21 20:56 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback(1) | Comments(4)  

今日はこんなカンジ。。。(twingo DAY)

福岡でもダイブ少なくなりました(悲)

初代OHVトゥインゴ。。。




b0144624_9211511.jpg


手前の黄色いトゥインゴは外見も綺麗ですが中身も綺麗!(詳しくはコチラ




b0144624_9331414.jpg


そして、
奥のトゥインゴはここまでやるか!って言うくらい可愛がってあげて(オーナーさんが!)
”ぜっこーちょー”ですσ(゚ー^*)(今でもなんなく”ぬえわkm/h”オーバー(爆))
フロント2輪のABS付車のきちょーひん?(必要なのか?ABS。。。)
(詳しくは コチラコチラ




2台とも走行距離は約11万キロ
年式も98年と黄色は96年式でともに10年オーバー選手!




b0144624_9465682.jpg


このサイズのクルマも今の新車では無いですよね~。
”フレンチコンパクト”の代表的なクルマ、トゥインゴ。
後部座席に乗ってみると
その”意外”な広さにビックリw(゚ロ゚)wしますよん。



もう、程度の良いトゥインゴなんて残ってません(爆)
(解体屋さんに行ったほうが見つかるかも(笑))

まだまだパーツは存在しますので
とりあえず動く状態であれば
出来るだけ安く購入して
リフレッシュ(れすとあ?)して乗る方がお勧めです!

このトゥインゴは
”イージーシステム”というクラッチレスの固体が良く売れていたので
3ペダルのマニュアル車”パック”よりもタマ数は多いはず・・・。

ただ、この”イージーシステム”、
ほとんどが壊れているか不具合を抱えているでしょう。。。

しかし、
マニュアル車に「乗れる」、あるいは「乗りたい」方は
このイージーシステムを取っ払ってクラッチペダルを生やしてマニュアル車”パック”にしてしまうことが出来ます。
※注)水をあげてもクラッチペダルは生えてきません(笑)

現にこの2台も
”イージー改パック”です。



この次のタイプのエンジンがOHCのトゥインゴも良いですよ~。
(ヘッドライト下のウィンカーがクリヤーレンズのモノ)



※注)最終型トゥインゴの”クイックシフト5”は簡単にクラッチを生やすことが出来ませんm(_ _)m





絶滅危惧種のトゥインゴを守りましょう!

トゥインゴリフレッシュのご依頼お待ちしております<(_ _)>
(その他サンク、ルーテシアなど何でもOK(笑))
[PR]

by french_garage | 2009-11-19 10:19 | トゥインゴ | Trackback | Comments(8)  

カングーのブレーキ鳴き。。。

関東の方から
ここ、九州は福岡にお仕事の関係でいらっしゃってるカングーです。
(お問い合わせいただきありがとうございます)




b0144624_9565589.jpg


黄色いカングーが多い中、
私のところにはまだ1台もいらっしゃいません(笑)
(黄色いカングーお待ちしております<(_ _)>)

しかし、この”深いグリーン”も独特ですね。
他のメーカーではあまり見ない良い色です。




今回は点検とオイル交換、
それから
”ブレーキ鳴き”
について処置させていただきました。

欧州車のブレーキには・・・
[PR]

by french_garage | 2009-11-18 11:38 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(6)  

エンジンから異音&クラッチ切れ不良。

ひっさしブリの投稿です(笑)
(決して忙しいわけではありません(爆)皆さんドシドシご依頼ください)

ここ九州、福岡ではフラ車よりもやはりイタ車のほうがたくさん生息しています。
(フラ車普及委員会調べ)
ってどこやネン!






ちょっと前のお話です。。。
b0144624_10122423.jpg

おクルマは
フィアット・プント・アバルト・HGT。。。(ん~、ちょっと長い)


①エンジンから異音というのは
 主に冷間始動時(朝一番など)にエンジンより
 「ガチャガチャガチャ」もしくわ「ガラガラガラ」
 という音。。。


もうひとつ、

②クラッチペダルの遊びが大きくなり
 床が抜けそうになるくらい(ちょっと大袈裟・・・)クラッチペダルを踏み込まないと
 ギヤが入らない。
 特に冷間時、エンジン回転(アイドリング)が高い時など
 1速(ロー)やR(バック)に入りづらい・・・。
 無理にシフトしようと(入れようと)すると、
 「ぎゃー」
 とミッションから悲鳴が聞こえる。。。
 何度かクラッチペダルを踏みなおすと
 シフトできるが、やっぱりクラッチペダルの踏み代が今までと違う。。。なんかおかしい・・・・・?

さて、その内容です。
[PR]

by french_garage | 2009-11-16 11:47 | その他の車たち | Trackback | Comments(6)  

今年もFBMへ・・・③。

今年もFBMへ行ってきました!



最終回です(泣)






なんと言っても”目玉”はコレ↓
b0144624_20403290.jpg

b0144624_2041308.jpg

b0144624_20414341.jpg


見惚れてしまいました(〃´▽`〃)

行く前からこの”ラグナ3クーペ”に会えると期待していまして、
期待どうりのカッコよさです。

「いつか手に入れてやる!」
と心に誓いガンバリマス!






b0144624_20471751.jpg

b0144624_20473876.jpg

メガーヌ2”R26R。
意外と台数が多いのにビックリ(゜ロ゜)
(ほとんどショップさんのクルマでしたが・・・)






b0144624_20493867.jpg

b0144624_20495392.jpg

プジョー807。
このクルマもレアですね~。
(でもナンバープレートは”205”です(笑))






b0144624_20511062.jpg

b0144624_20512766.jpg

珍しく?サフランも見かけました。
程度のよい綺麗な固体です。






b0144624_20523386.jpg

b0144624_20525187.jpg

シトロエン”エグザンティア”ですが・・・・・。
とあるショップさんのデモカーみたいです(^^*)
ココ福岡でもあまり見かけなくなりました。。。






b0144624_20551475.jpg

2CVはマダマダ健在!
クランク掛け競技に向かうの図。






b0144624_2057220.jpg

プジョー406クーペ。
プジョーの中で一番素敵だと思うクルマです。
ピニンファリーナ万歳!






b0144624_20585784.jpg

RENOさん所のアシスタンスサービスカー?です。
今回はお忙しそうでしたのでお声掛けいたしませんでしたm(_ _)m
またの機会に・・・。






b0144624_2121066.jpg

ルノー21ターボ。
昨年より少なくなっているような・・・(寂)




と、一応ここで区切ります。。。



さぁ、お仕事、お仕事!






あ、



お仕事は随時受け付け中です!
何なりとお申し付けください<(_ _)>

お待ちしておりま~すd(^^*)
[PR]

by french_garage | 2009-11-10 21:08 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(16)  

エンジンコンピューター診断!

なんて、今となっちゃ~大袈裟ですが、
ちょっとオールマイティーなエンジン専用テスターです。




b0144624_23383944.jpg

注)後ろのアルピーヌA110は診断できません(爆)






OBDⅡ以降のクルマに対応しています。(多分2000年以降くらい)

コイツのスゴイところは






日本車以外のクルマに
ほぼ全て対応

しているらしい・・・ところ。


という事は、
日本車はダメです(悲)
(ニホンノメーカーさんはジョウホウカイジシテクレナイノデ・・・・・)
ただし、
輸出しているニホンシャには対応するかも?
らしいです(笑)










とりあえず、対応できた車種は
ルノー メガーヌ2
b0144624_23582347.jpg

ルノー ルーテシア2(クリオ2)Ph2(フェイズ2) 1.4
ゴルフ4
です。





対応しなかったのは、
・ルノー メガーヌ1 クーペ16V
・フィアット プント アバルト HGT
です。




機能としては
①故障コードの読み取り、消去。
②フリーズフレームデータの読み取り
 (コレは故障発生時の水温やエンジン回転などの情報を記録するもの)
③データモニターコレが役に立ちます!
 (水温やエンジン回転、アクセル開度、インジェクション時間、O2センサー電圧などを表示。
                                                 グラフ表示も可)

と、十分すぎる機能満載 d(^^*)








以下参考画像です。



b0144624_074932.jpg

b0144624_08651.jpg

b0144624_081918.jpg

b0144624_083377.jpg




多分エンジンだけに特化しているので、
コレだけの機能が充実して、いろんなクルマにも対応できるのでしょう。



ただし、ホントにいろんなクルマ(OBDⅡ以降)に対応しているかわかりません。

そこで、福岡近郊(モチロン遠方でもかまいませんが・・・)のルノー、プジョー、シトロエンに限らず、
いろんな輸入車のエンジンコンピューター診断をやってみたいと思います。

やらせてください<(_ _)>(笑)


あ、
モチロン無償ですのでコチラか右上の”気軽にお問い合わせ”よりメールください。



「我こそは!」というボランティア?精神山盛りの方、
お待ちしております
[PR]

by french_garage | 2009-11-10 00:27 | 工具たち | Trackback(1) | Comments(9)  

今年もFBMへ・・・②。

             フレンチブルーミーティング
                         その②
                           です。




b0144624_14232136.jpg

まずはグル駐。    シトロエンさんたち(総称でくくっちゃいます(//∇//))




b0144624_14254871.jpg

C3さんたち。。。




b0144624_14265643.jpg

MEGANE(メガーヌ)2さんたち。。。(by メガニストジャポン




b0144624_14304742.jpg

「壁に耳有り、障子に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」。
シトロエン メアリ(MEHARI)

と、思いきや・・・ちょっと違うようです。
Ponyかな???
Dalatかな???




b0144624_1442559.jpg

プジョー306 カブリオレ。
この幌のグリーンがとても印象に残りました。

メガーヌ1のカブリオレにも”紅い”幌がありましたね~。




b0144624_14444511.jpg

309も健在です。




b0144624_14453273.jpg

b0144624_14454823.jpg

プジョー605。
コレも”レア”でしょう。
このボディー色がなんともいえません。(良い意味で・・・)




b0144624_14481043.jpg

b0144624_14483093.jpg

トヨタ アイゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ではなく、
プジョー107。
トゥインゴもそうですが、このサイズってキチョーです。




b0144624_14503975.jpg

b0144624_14505728.jpg

イジョーに興味を示してしまいます(笑)
”テンサン”ラリー。




b0144624_14525729.jpg

R8ゴルディーニ。
昨年よりも少ない台数だったと思います。
b0144624_14535826.jpg

白いのも見かけました。(きちょーひん?)




b0144624_14545131.jpg

b0144624_1455989.jpg

ワールドシリーズbyルノー。
クリオ3 フェイズ1。




CLIOつづきで・・・
b0144624_14562837.jpg

b0144624_1457562.jpg

こんなのや↑、(センター2本だしにシビレル~)


b0144624_14591312.jpg

ラニョッティーもいますた。。。


モチロン、↓
b0144624_1503113.jpg

クリオといえば”CLIO V6”。
今年は青い色ばかりが目に付きました。


少し昔に戻って・・・
b0144624_1833969.jpg

クリオ1(ルーテシア)。

b0144624_18342862.jpg

ウィリアムズもご健在。




b0144624_18353457.jpg

そして、
なんといっても
今一番熱いクリオ3RS。

実物を見ると
このCLIO3(ルーテシア3)RSに関しては
Ph2(フェイズ2)の方が好きです!

特にフロントバンパー下側のデザイン(機能性もあるのでしょうが・・・)、
良いですね~σ(゚ー^*)




とりあえず今回はココまで~。。。


(次回はあるのか!)
[PR]

by french_garage | 2009-11-08 18:43 | S.B.Tのおススメ! | Trackback(1) | Comments(16)  

今年もFBMへ・・・。

行って参りましたσ(゚ー^*)
フレンチブルー
  ミーティング
 2009.




b0144624_18171670.jpg

紅葉真っ只中(若干終息ぎみ)の車山。

(もみじではありません(笑))




b0144624_18245086.jpg

エスパス3。
シルバーにブルーと今年は多く(3~4台)見かけました。




b0144624_18591535.jpg

エスパス4は多分この1台。
同じ九州組みのそらまめさんのおクルマです。




b0144624_192082.jpg

シトロエン C6。
今年は4,5台見ました。
これも多かったですね。
その代わりと言っちゃ~何ですが、”ベルサティス”を見かけませんでした~。



サンクも元気、元気!
b0144624_1961587.jpg

b0144624_1971579.jpg

b0144624_197424.jpg

b0144624_198339.jpg

サンクターボはこのほかに”マキシ”仕様なんかもありましたが、
写真撮り忘れ(汗)




b0144624_19102169.jpg

NEWトゥインゴもRS、GTなどあわせても3~4台と意外と少ない・・・・・。




b0144624_1911542.jpg

それに”デカングー”も2~3台くらいだったと思います。







そんな中でも
「これは良かった」第一弾!







b0144624_19144057.jpg

b0144624_1915653.jpg

b0144624_19152511.jpg

b0144624_19155862.jpg

b0144624_19161852.jpg


kangoo Be Bop(ビバップ)。

モデュスより良いかも。。。

しかもコレ、

dci(ディーゼル)ですよ!
(それでターボ)

価格がトゥインゴ並みなら”買い”ですねd(^^*)




b0144624_19251625.jpg

天気は上々。

ココからは会場の風景をお楽しみください<(_ _)>




b0144624_19265441.jpg

b0144624_19272742.jpg

           ↑こんな光景は滅多にないですな( ̄▽ ̄)ノ



b0144624_19281414.jpg

b0144624_19285465.jpg




今年はあまり写真を撮るつもりがなかったのですが、(昨年とダブるので・・・)
結局200カット近く撮ってました(笑)



やっぱり”好きモノ”なんでしょうね~。。。



次は
去年とダブってないクルマたちをなるべくご紹介します。
[PR]

by french_garage | 2009-11-05 19:38 | S.B.Tのおススメ! | Trackback(1) | Comments(20)