<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

フレンチ ブルー ミーティング 2009

今年もこの季節がやってきました!

FBM 2009




b0144624_20393446.jpg





b0144624_20401637.jpg





b0144624_204121.jpg





ちょっと留守にいたします(笑)




出来れば多くの方にお会いしてみたいので、

FBMにご参加の方

こちら

右上の気軽にお問い合わせよりメールください。


(大体クルマ観て露店でウロウロするつもりですが、)
[PR]

by french_garage | 2009-10-29 20:48 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(9)  

メガーヌ2のオートマチック

チェック&アドバイス。。。によって今回もきっちりご入庫いただきました(感謝感謝)
スバラシイ!
なかなか出来ないことです。




b0144624_15125430.jpg


”インク ブルー”のメガーヌ2ハッチバック。



今回は
オートマチックフルード交換と
フロントブレーキパッド&ディスクローター交換です。

コチラへ・・・
[PR]

by french_garage | 2009-10-27 15:43 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(1) | Comments(2)  

ルーテシア2 Ph2

今日は、
時計とラジオディスプレイのバックライト(イルミネーションまたは内照球とも言う)交換です。




という事で
福岡でルノーメインにやってます、S.B.Tです<(_ _)>

ダッシュボードを・・・
[PR]

by french_garage | 2009-10-23 17:20 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(4)  

MEGANE Coupe 16V

b0144624_9231840.jpg


ここ、九州・福岡では
最近めっきり見なくなってしまったMEGANE 1(メガーヌ)。







その中でも”きちょー”
b0144624_9264678.jpg

Coupe(クーペ)16V。

もうすぐ20万キロなんですが・・・
[PR]

by french_garage | 2009-10-22 12:36 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback | Comments(8)  

九州にもラテン車はたくさん。。。

お待たせいたしました!
このクルマは!?②の答えです。。。(ん?待ってないですか(笑))





b0144624_9233621.jpg


ランチャ(LANCIA) YPSILON(イプシロン)ですd(^^*)

モチロン正規輸入では存在しません。

Yで表記されることもあります。

今回のご依頼内容は。。。
[PR]

by french_garage | 2009-10-20 14:39 | その他の車たち | Trackback | Comments(3)  

車両火災にご注意ください。

数字Renault(ルノー)でもマイナー(失礼いたしました(汗))な
Renault 19(ルノー ディズ ヌフ)。。。R19とも書きます。



そのR19、
オーディオ交換作業中に
とんでもない事実を目の当たりにしてしまいました ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
b0144624_9311590.jpg

↑の赤いコネクターは
オーディオ用の電源、アースやスピーカーなどの配線が集合しているコネクターです。

そのコネクターが焼けて溶けてました(汗)

その中でも、
常時電源(常に12Vの電気が供給されている)の配線が全て
萌えて・・・・・




モトイ、
燃えてました(恐)щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

どうしましょ。。。
[PR]

by french_garage | 2009-10-19 10:50 | R19(ディズ ヌフ) | Trackback | Comments(4)  

サンクGTターボの部品。

九州は福岡のS.B.Tです。どーも<(_ _)>




そろそろ部品の供給がなくなりつつあるルノー車も出てきました。


サンクGTTも例外ではありません(悲)




その中でも今回、
燃料(フューエル)ポンプリレー↓がすでに生産中止とのことで
b0144624_20565636.jpg

お困りの方がいらっしゃったので
世界中(ちょっと大袈裟ですが・・・)を探してみますた。。。

フランス本国に問い合わせても
やっぱり無し・・・・・

社外品(OEM)や流用品なども見当たらず・・・






と、
あきらめかけていたところで

ありました!






じゃ~ん!
b0144624_2105951.jpg

b0144624_211306.jpg

これは
OEM品ではなく、
あくまでも”リビルト”品らしいのですが
正常に作動します(笑)




サンクGTターボでいくと、
助手席(右側)グローボックス下側にあるメインのフューエルポンプリレーになります。
(GTTはもう1個リレーがあったりします)

今現在は金額も、日本でのいわゆる純正価格より若干お得。。。




同じタイプのリレーを
たしか・・・
ALPINE(アルピーヌ) V6(D501)なんかでも使用していたと思いますが・・・・・。

とりあえずしばらくの間このリレーは存在しそうです。





その他、部品供給がなくなったものがあれば
また、探してみようと思います。




それでは・・・・・。
[PR]

by french_garage | 2009-10-16 21:12 | サンク(R5) | Trackback | Comments(4)  

カングーの・・・。

ウォッシャーが出ない。。。


b0144624_2053272.jpg





「うぃーん」

とモーター音はするのですが・・・。






こんなときは↓
b0144624_2072597.jpg


”ウォッシャーポンプ(モーター)”の不良です。




モーターが悪いわけではないのですが、
フロントとリヤにウォッシャーノズルがあって
モーターを正転、逆転とプラス・マイナスを逆転させることによって
前後ウォッシャーを切り替えています。



その切り替えは
正転、逆転で内部にあるピストンが
自動的に切り替わる仕組み。



そのピストンの動きが悪くなると
ウォッシャーが出なくなってしまいます。



何度か修理を試みたことはあるのですが
現在これといった対策が出来ていません(汗)




なので
しょうがなくアッセンブリー(ASSY)交換となります。





b0144624_20155853.jpg

Kangooの場合はこんなカンジでバラしてウォッシャーモーターを交換します。
(ウォッシャータンクは外さなくても交換できます)




その他の車両も同じ理由からウォッシャーが出なくなります。



とりあえず
走行には支障が無いので
「良し」とするヒトもいらっしゃるとは思いますが、
クリアーな視界は安全運転の第一歩です。


適宜修理されることをお勧めいたします<(_ _)>
[PR]

by french_garage | 2009-10-15 20:22 | カングー(Kangoo) | Trackback(1) | Comments(2)  

Clio V6のリヤブレーキ。

充電不良・・・。だったクリオV6くん。




b0144624_8313030.jpg


迫力のリヤビュー!

その時発見したのが・・・
[PR]

by french_garage | 2009-10-15 09:03 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(2)  

プジョー106 S16

このクルマは!?ってなこと記事にしちゃいましたけど、バレバレですね(笑)




b0144624_18114398.jpg


このお尻にも”グッ”ときますよd(^^*)   正直!

点検、その他諸々・・・
[PR]

by french_garage | 2009-10-13 21:15 | Peugeot | Trackback | Comments(3)