<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

トゥインゴ!

b0144624_985186.jpg

といっても旧い方です。NEW TWINGOの情報はこちらから。
↑のトゥインゴ、すでに走行距離14万kmオーバーw(゚ロ゚)w
しかも、イージーシステムのまま!Σ(`゜Д゜´//)
とても調子がいいそうで(ちょいと隠し味はありますけど・・・)貴重な固体です。





今回のメンテナンスは、早くしないとあぶないな~と思ってはいたのですがいろんな都合で延び延びになっていたパッド&ローター(フロント)の交換です。
↓使用済みブレーキパッドです。
b0144624_9254723.jpg

うひょ~(*゚0゚) 残り1mmあるか、ないか。
危ないところでした(o´Å`)=з
b0144624_930133.jpg

↑おNEW(死語)のパッド。





ローターの磨耗限度は新品の状態より片側1mm磨耗したところ・・・なんですが、↓このローターは・・・
b0144624_9354948.jpg

3mm以上減っておりました(汗





今回使用したパッド&ローターはこれ↓
b0144624_9401823.jpg

純正品よりリーズナブルで多少なりともダストの量が少ないディクセル。





b0144624_942596.jpg

どこのメーカーのモノでもそうですが、新品のパッド&ローターを取り付け後
そのままユーザーさんに引き渡すのは非常に危険です。少しでも当たりを付けていないと
止まりません(汗
すこ~しブレーキを引きずるような感覚でテスト走行をして、若干当たりが付いてからお渡しします。
それでも本来の効き具合が発揮されるまでは一般道だと300km以上の走行が必要でしょう。
(ローターの慣らし)
「しばらくは効きがあまいのでいつもより早めにブレーキを踏むように心がけてください」
と、お伝えしてお渡しいたしました。






トゥインゴネタなのでNEW TWINGOの事も少し・・・。
外観は個性的で良いと思うのですが、先代トゥインゴのオーナー目線(特に女性)からするとやはり男っぽくなりすぎてるのかな~なんて思います。




内装も然りですね。
私のトゥインゴと言うクルマのイメージからして男性が乗るにしてもどこか‘可愛らしさ‘が必要なような気がします。(あくまでも個人的主観ですが・・・)

でもやっぱりGTは気になりますね!
走りはRENAULTですから期待ですd(^^*)
[PR]

by french_garage | 2008-10-31 10:25 | トゥインゴ | Trackback | Comments(4)  

フレンチブルーミーティング(Peugeotたち)

①プジョー309GTI。あまり見ないですよね。
b0144624_955340.jpg



②プジョー505。貴重なFR車です。過去にリヤのブレーキパッド交換で泣かされたことがあります
(ノД`)・゜・。
b0144624_992335.jpg



三菱アウトランダー・・・じゃなくて(汗  プジョー4007でした(笑
中身が日本車だと思うとあまり興味がわきませんでした(爆
b0144624_9134144.jpg



④こういうクルマはメカニズムや仕様がどうのこうのと言うよりもとりあえず乗ってみたい!と言うのが正直なところですo(゚ー゚*o)
b0144624_9245084.jpg

b0144624_9254448.jpg

b0144624_9263942.jpg



⑤プジョー406。好きな車の内の一台です。
b0144624_9333511.jpg



⑥ステッカーいっぱいのプジョー307。カッティングシートを貼るだけで軽く小型車ぐらいのオールペイントができる金額だそうです(゜ロ゜)
b0144624_942445.jpg



⑦好きな、と言うよりも欲しい車二台ってとこですね。
b0144624_9551564.jpg

このボディーラインがタマリマセン↓(≧v≦●)
b0144624_956357.jpg

なんと言っても派手でいいです↓(笑
b0144624_1034517.jpg

b0144624_1054172.jpg



フランス3大メーカーの中で最も参加台数が少なかったプジョー。(たぶん・・・)
なのでネタはこれで終わりです。

プジョーに関する面白ネタ、へぇ~(’トリビア)ネタお待ちしております。
どしどしコメント下さいd(。ゝд・)
[PR]

by french_garage | 2008-10-30 10:18 | Peugeot | Trackback | Comments(0)  

ルーテシアRSとクリオRS

b0144624_18594920.jpg

色も違えば、名前も違うし出処も違う・・・。

が、しかし同じクルマ(笑

ちょっとはルノー専門店っぽいでしょ♪(゚▽^*)
[PR]

by french_garage | 2008-10-29 19:21 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback(1) | Comments(9)  

九州からFBMへ。

b0144624_135015.jpg

b0144624_1361743.jpg

b0144624_1372086.jpg


行ってきました~o(^∇^)o   車山高原!

いや~往復2,000km!行きはよいよい、帰りはふぅ~(´Д`;)/

みなさんより二足ほど遅れてのブログアップですが、気になるクルマたちを随時アップしていきます。
きれいな画像ではないですが、なんせ200カットほどありますので・・・。
しばらくネタには困りません(笑

上の写真はごく一部ですが、ひとつの山がフランス車でいっぱいです。
多分同じ広さのとあるフランスの場所よりフランス車率は高いと思います(限りなく100%に近い?)


手始めに移動中の写真から。
b0144624_13252623.jpg

b0144624_1326177.jpg

2CVが高速道路を走ってます。
b0144624_13265925.jpg

異常に速かった赤いキャトル。

それではメンテナンスネタの合間にアップしていきますので飽きずに覗いてってください\(^_^=^_^)/
[PR]

by french_garage | 2008-10-29 13:31 | S.B.Tのおススメ! | Trackback(1) | Comments(11)  

洗車が嫌いな人へ・・・orz()´д`()


お知り合いのコーティング屋さんです。



まあ、私が言うのもなんですがとにかく丁寧!

「もうそこはあまり見えないしいいでしょ(´。` ) =3」ってところまでやってくれます。

牛(らんぼ)や馬(ふぇらーり)、羽の生えた人(ろーるす)なんかも手がけてらっしゃいます。

ご興味のある方はこちら

ブログも覗いてみてください。
洗車好きの方には参考になる事が・・・・・。
[PR]

by french_garage | 2008-10-24 15:41 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(2)  

カングーいかがっすか~。

b0144624_11375939.jpg

旧顔。1.4Lのカングーです。
内、外装は意外と綺麗でバンパーやサイドモールの樹脂部分はペイントしてあります。

知り合いの中古車屋さんなんですが、ディーラーさんとも仲が良いので整備履歴も分かります。
もちろんディーラー車です。

今なら車検も1年近く残っているので私が欲しいぐらいなんですが・・・(*´Д`)
購入された方、あとのメンテナンスはS.B.Tにお任せ下さいσ(゚ー^*)





梅谷自動車↓って言う中古車屋さんなんですけど、ここのオッチャン、なんでも元気ハツラツがモットーだそうで見た目軍人さん?にも見えますがそれは四駆(ローバー)好きだからです。
しゃべりだすと止まらないので多分良い人でしょう(笑
b0144624_1235324.jpg

四駆好きですがなぜかフランス車も大好きだそうです。
「フランス車の良さは乗ってみらんと判らん!」
ということで低価格でご提供されているので高年式でも多走行のクルマが多いです。

日本では走行距離を気にしますが、多走行だから故障しているわけではなく程度は良くても多走行と言うだけでディーラーさんの中古車として並べれないものを吟味しておいてあります。

まあ言い換えればヨーロッパ的な使い方をされた内、外装はそこそこ綺麗なクルマがある、と言ったところでしょうか。
それだけ走ってれば不具合も出切っていることでしょうし、逆に心配は要らないのかもしれません。(メンテナンスはちゃんとしましょう)(*^-^*)

シャチョー兼社員(お一人)でお店をやってあるので必ずアポイントを取って来店されてください。
気になる方はこちらまで。
[PR]

by french_garage | 2008-10-24 12:36 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(0)  

オイル交換ですが・・・

久しぶりにお会いしたような、そうでもないような・・・。
chunさんのルーテシアです。
b0144624_1240927.jpg


オイルはいつものヤツで!
b0144624_12462856.jpg





《お知らせ》
このオリジナルVFS。価格高騰のため最後の1ペールとなりました。
(残りわずかですが)
次回からはベースオイルを見直し、粘度を少し下げてご提供いたします。
もちろん価格据え置きで。

今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]

by french_garage | 2008-10-21 13:00 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(6)  

かわいいメルセデス。

b0144624_10395729.jpg

あまり見かけないです。BRABUSスマート。


ちょっと程度の良いエンジンに乗せ換えると言うことでお手伝いしてきました。
b0144624_1047958.jpg

↑足回りやフレームごとごっそり入れ替えれます。

オルタネーターや配線なんかも違う部分があったので若干苦労しました(汗








b0144624_111956.jpg

b0144624_1114727.jpg

↑フロントバンパーってこんな外し方なんですね!

ヘッドライトのバルブ回りを交換するのもMEGANE2より大変です。
[PR]

by french_garage | 2008-10-14 11:07 | その他の車たち | Trackback | Comments(0)  

アジア、アフリカ支援米。

b0144624_1265465.jpg

と、言うことでこのお米は旅立って行きます。

でも、お昼に新米のお弁当をいただいてます。

秋の田んぼは、なんとも癒しの薫りがして落ち着きます。
お疲れ様でした。
[PR]

by french_garage | 2008-10-11 12:06 | 携帯から | Trackback | Comments(0)  

新米です。

b0144624_11191869.jpg

私も新米ですが...
こっちは美味しそうでしょう。
[PR]

by french_garage | 2008-10-11 11:19 | 携帯から | Trackback | Comments(0)