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お知らせ

blogのメニューを一部変更しました。

「mail to」をクリックするとメールがFrench GARAGE S.B.T宛てにメールが送れます。

メンテナンスのご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

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あと、もうひとつ。

Renault MEGANEのワンオーナークラブ、Meganiste Japonに登録されました。

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by french_garage | 2008-06-29 11:41 | S.B.Tのおススメ! | Trackback | Comments(0)  

エアコンのガス漏れ

入庫中のRenaultMEGANE CC、エアコンの修理です。

修理といっても、サービスバルブからのガス漏れです。

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MEGANEでパーツ検索しても、パイプアッセンブリとなり部品単価と工賃の負担が大きくなります。
French GARAGEではそんな無駄な事は行いません。

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*左が新品、右がクルマから外した物

バルブ単体を交換して、真空引きしてガス充填します。

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エアコンガスは冷え具合を確認して、3本入れました。

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凄く効きます。
正直、寒いくらい。(汗

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エステル系の添加剤を充填して作業終了です。

サービスバルブからの漏れを確認するのは簡単です。
バルブキャップを外して内側がオイルで湿っているとアウトです。

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*左が外した物、右が新品。
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by french_garage | 2008-06-28 09:30 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(1) | Comments(8)  

アーシングのワンオフ施工

ローターの点検で入庫したRenault MEGANE CC、アーシングの追加施工です。

過去にも数回施工しているので、ケーブル総延長は20M超えています。
施工の度に予想外の効果が相変わらず不思議です。
賢くないDP0が国産車CVT並のスムーズな変速、本来の性能を得ることが出来ました。

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今回はシリンダーブロックや、複数ユニット間のアースを追加しました。

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ケーブルの取回しや、共締めの場所に細心の注意を払います。

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最後に、このターミナル。
オーナー自身の手作り「あと2ヵ所の追加アースに対応出来る」そうです。

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同じATユニット(AL4)搭載のPeugeot307や、CitroenC4のお車で変速ショックが気になる方は、試してみては?
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by french_garage | 2008-06-22 20:29 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(1) | Comments(2)  

ローターの点検

Renault MEGANE グラスルーフ・カブリオレが入庫しました。

ディクセルのスリットローターに交換して5,000km走行。

ローターのあたり具合を調整しました。

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さび具合もおかしいです。

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バラして自動研磨機にかける程酷くないので、手作業で進めました。

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早期発見&治療で大事に至らず何よりです。
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by french_garage | 2008-06-22 19:30 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(1) | Comments(2)  

ルノーとアーシング。

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施工している本人があまり信じていないアーシング。
でもやってみるとエンジン、オートマチック、電装関係の不調が直ってしまう。
特に欧州車には効果絶大。
ただし市販のアーシングキットでは逆効果も。
経験豊富なS.B.Tでは全てワンオフ。
車種によってはアースを取るポイントやその数で効果は様々です。
興味のある方はお問い合わせを。
clio 0609☆yahoo.co.jp (☆を@に換えて)
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by french_garage | 2008-06-22 17:10 | 携帯から | Trackback | Comments(0)  

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メガーヌへ低ダストパッド&スリットローターを取り付けていたのですが、きれいにあたりが出ていなかったので手研磨で再度取り付け直しました。
あとはしばらく様子を見ていただきます。
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by french_garage | 2008-06-21 20:52 | 携帯から | Trackback | Comments(4)  

ルノーメガーヌカブリオレです。

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福岡にもたくさん生息しているルノーメガーヌ。でもカブリオレは少数派ですね。
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by french_garage | 2008-06-21 10:02 | 携帯から | Trackback | Comments(0)  

ルーテシア2 の窓落ちです。

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あ、どーもはじめましてS.B.Tです。
ルーテシア2の3ドアや先代のセニックでよくある窓落ちです。
部品を交換すれば一応割れている部分の材質が変更になっているようですが、不安は残りますよね。(実際その後も壊れます)
使用上の注意として、オート機能を使わないというのもありますがなかなかそういう訳にも・・・・・。
そこでルノーが大好きなS.B.Tでは壊れにくい様に対策をして組付けます。(事実その後壊れた〓がありません)
大切に永く乗っていただきたい。S.B.Tの願いです。
九州、福岡近郊の方お問い合わせは下記アドレスまで。
clio0609☆yahoo.co.jp
(☆を@に置き換えて下さい)
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by french_garage | 2008-06-18 12:38 | ルーテシア(Clio RS&V6) | Trackback | Comments(3)  

初期点灯

後付HIDの作動確認です。

今回取り付けたのは、スタンダード ネオです。

タイプSに比べ、点灯初期から発光が安定するまでの時間が長いです。

実用上、問題無いと思います。



LEDのポジション球と合ってますね。
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by french_garage | 2008-06-15 11:47 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback | Comments(0)  

HID取付けとワンオフアーシング

MEGANE Hatch 1.6L 5MTにクルーズのHID取付けとアーシングの施工を行いました。

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複数のポイントからアース線を引きます。

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アーシングが終われば、HIDの取り付けです。

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LEDポジション球とクロームウインカーバルブに同時交換です。

作動チェックを行って、外した部品を組み付け終了です。

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どうもお疲れ様でした。
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by french_garage | 2008-06-15 11:29 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(1) | Comments(6)