カテゴリ:気になるもの( 3 )

 

ALPINE A110-50

先日のモナコGPでお披露目されたらしいですね~ ♪






ルノーが「アルピーヌ A110」50周年を記念するコンセプト・カーを発表!




どうやらベース車両はコレ↓のようです・・・









ルノーさんも
「出しちゃうかも!?半分ホンキだよ~ん」
なんて言ってるそうです(謎)


しかし、鋼管フレームのこんなクルマは市販しないでしょう、フツウ・・・。
でも出しちゃうんだろうなぁ~・・・コワイなぁ。(色んな意味で(笑))




あ、そういえば
「メガーヌ・トロフィーが市販されたら買うんだけど・・・」
って誰か言ってませんでしたっけ?
名前と外観は変わりますけど
中身は似たようなもんでしょうからいかがでしょう(笑)
(エアコン付くのかな?)



なんか”アルピーヌ”って言われると
そうじゃないと思うんですよね~。



やっぱりアルピーヌってこんな感じですよね!


(リアル イニシャルDですなww)








以前も記事にしましたが
情報によると、コチラ↓はどうやらホンキのようです!(予定は未定~)



b0144624_2055124.jpg

Clio Williams(クリオ ウィリアムズ)



詳細わかり次第お知らせしましょう ♪
[PR]

by french_garage | 2012-06-02 21:01 | 気になるもの | Comments(4)  

Motor Fan。

コチラでも雑誌の話題で盛り上がっておりましたので、
早速書店へ!





私の目にとまったのはコレ↓
b0144624_130208.jpg


欧州のエンジン。

最近、ハイブリットやEVの話題ばかりですが、
私的に気になるのは今後の内燃機関。




b0144624_1323079.jpg



まだ、ルノーのところを軽く流し読みした程度ですが(笑)



b0144624_1341217.jpg



とても詳しい(マニアックな?)解説で勉強になります!



b0144624_135107.jpg




エンジン解説のほかに
歴史や欧州エンジンが過給ダウンサイジングに向かう本当の理由なんかも記されています。



3日くらい掛けてじっくり読みたいですね~。
[PR]

by french_garage | 2010-12-11 13:08 | 気になるもの | Comments(14)  

カプラ(KAPLA)

車などの配線のつなぎ目のことをカプラー(コネクター)
などと呼んだりします。




でもカプラ(KAPLA)とはおフランス版積み木だそうです。
私の子供のころは↓こんな感じの積み木で遊んだ記憶はありますが・・・

私のJrたちもカラフルになったり、三日月型やいろんな形になったりはしてますが同じ様な積み木で遊んでおります。

でも、カプラ(KAPLA)はこんな形のみ。↓

形だけ見るとJENGA(ジェンガ)にも似てますが、(やりはじめると結構ハマりますが(爆)
こちらはイギリス生まれのバランスゲーム。

1:3:15という微妙な比率の木片を積み重ねることによって右脳も左脳も鍛えられるそうです。
今からでも鍛えてみようかな(笑

カプラギネスなんてのもありますよ。
どなたか挑戦された方いらっしゃいます~?
[PR]

by french_garage | 2008-07-09 11:05 | 気になるもの | Comments(4)