カテゴリ:S.B.Tのおススメ!( 69 )

 

海だ!山だ!夏の行楽シーズン到来!

って、「なんちゅうタイトルやねん!」というツッコミお待ちしております <(_ _)>(笑)




さて、
すでに学生諸君は”夏休み”とやらに入った模様ですが、
世間一般的な社会人さんも、もう直ぐ”お盆休み”なるものがやってくるのでしょう~。

しかし、今年は「節電対策」とやらで
お盆以外に長期休暇をずらしている企業さんもあるようです。

そういえばクルマの組立工場も、
”節電対策”?とやらで、土日を稼動させ平日の消費電力を抑えて分散させる動きが出ているようですねぇ~。
しかし、ミンナが「右倣え」しちゃうと同じなんじゃ~なかろうか?(イメージアップですかッ(爆))



それとは関係ないんですが(笑)
ひっそりと身を潜めて、サインを求めてくる方たちも多くなっているようです(爆)

昨日も夜の10時過ぎ
港303(笑)に呼び止められている軽自動車がいました。。。






22時過ぎですよぉ~、ちょっとやりすぎでは・・・。




でも、
安全運転が第一ですッ、


が、


特に欧州車って体感スピードが遅く感じられて
「エッ、そんなに出てたッ!」
ってスピードがハミ出ていたことありませんか~?




何の話かというと





こんなモノ在ります↓





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限定2個!(エッ、ソレダケ?)


以上!
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by french_garage | 2011-07-23 17:25 | S.B.Tのおススメ! | Comments(8)  

ドリンクホルダー

今日の九州・福岡地方は豪雨です。。。




久しぶりのブログアップは
リハビリも兼ねて薄~い感じでお届けします(笑)




よく、「ルノー車のドリンクホルダーは使いにくい!」って言われます。
(その他の欧州車ってどうなんでしょう?)



なので、
カングーにもよく取り付けられているドリンクホルダーを
コチラ↓にも取り付けてみますた。。。




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現行?のトゥインゴGTです。




無難にドアの内張りに取り付けることにしました。

取り付けに際しては
内張りを外す必要があります。↓
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メガーヌⅡ以降、ドアの防水処理が変わってきてますね~。
以前は内張りに直接防水テープ(ブチルテープ)が貼ってありました。
(直接内張りで防水)

それ以前のR21などは日本車のようにちゃんと?ビニール防水でした。

心境の変化でしょうか?(笑)




今回のドリンクホルダーは
内装色に合わせて”ブラック”をチョイス!



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「パカッ」っと開くクリアーな部分も
スモーキーな感じ。







ドアトリム(内張り)に取り付けるといっても
平坦な場所(平面)が無いと、取り付けできない(付けにくい)場合もあります。
(先日、ラグナ2にも取り付けてみました)




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↑これ、平面なように見えて
意外と”うねり”があります。




裏からはこんな↓感じ。
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ドアを閉めたときに
ダッシュボードと干渉しないようにすると
インナーハンドルに被ってしまったので、ちょいと加工が必要でした~♪




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なので、
今後インナーハンドルだけを取り外すことができません w




ただし、
見た目も、使い勝手もgood!



飲み物を入れないときは・・・




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携帯電話ホルダーとしてもどーぞ ♪





そして、
こんなモノ↓も取り付け。
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※注)
タコメーター(回転計)は純正品です(笑)



今時のレーダー探知機は
”エコドライブ表示”なんていうギミックも付いてて、遊び心満点!(笑)

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皆さん、
”春の交通安全運動”なるイベントが各地で開催されるようです(笑)
「だから!」と言うわけではありませんが・・・
安全運転に努めましょう ♪   (っと、自分に言い聞かせてみる・・・)
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by french_garage | 2011-05-11 18:01 | S.B.Tのおススメ! | Comments(10)  

メガーヌRS、花粉症?

車高調を組み込んだメガーヌR26.Rの続きです。





こんな物↓も取り付け。




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「ふぇ~っく、ション!」

「風邪ひいたかなぁ~」(笑)








MEGANE R26.R、RS用社外ブローオフバルブ装着。
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純正は必要なくなるので
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取り外して(滝汗)




フタをします(笑)
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そして、コチラ↓も同時作業。
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クルーズHIDの取り付け。




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裏蓋に配線取り出し用の穴を開けます。



ヘッドライトバルブ(電球)の取付方法が替わってました。
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通常はクリップのようなもので固定されているのですが
両サイドの突起で押さえてあります。


メガーヌ2 Ph2のプロジェクターロービームは全部こうなっているのでしょうか?
バルブ形状はH7で変更無しでしたが、
HIDバルブ取付には少々加工が必要でした~ ♪






車高調を組んだ(シャコタンにした)場合は
ブッシュの動きも適正化してあげます!



コレ↓はリアアクスルの大きなブッシュ。
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白いラインがずれているのがお判りいただけると思います。
(ラインが合っているところがノーマル車高時)

最終タイヤを取り付けて
”接地状態”でブッシュ周りの取り付けなおしを行ないます。




先日ご紹介した ルーテシアRSに車高調を組み込んだ時も同様です。

コレ↓だけのズレがあります。
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文句なしにカッコ良い ♪






※業務連絡
 3月30日(水)は勝手ながらお休みいたします。
 メール等、お問い合わせに関しましては
 後日お返事させていただきます。









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by french_garage | 2011-03-27 14:06 | S.B.Tのおススメ! | Comments(0)  

ガッツリ強化マウント!

車高調を組み込んだルーテシア(Clio)RS。

それだけでは飽き足らず(笑)
エンジン、ミッションマウントもリフレッシュ!




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まずは”トルクロッド”



ゴムは切れちゃってます。
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ブッシュ打ち換え完了。



イヤラシイ?カラーブッシュですが(笑)
普段見えませんので堪忍してください m(_ _)m
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この”トルクロッド”シフトフィールに影響があります。
純正新品交換でもかなり良くなりますが
強化ブッシュはやはり良いですねぇ~ ♪
指1本でシフトチェンジできるくらい操作が軽快になります。




バッテリー下のミッションマウント↓
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コチラ↓は”ガチガチの強化マウント
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RSの場合
ミッション下側のフロント側にもうひとつマウントがあります。
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コチラは純正品に交換。左側が新品。
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旧いモノは結構潰れているのがわかります。



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交換はちょっと面倒(爆)





そしてメインはエンジンマウント↓
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アイドリング時の振動が気になるようでしたら
要交換です。



が、しかし
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”ガッツリ”強化マウントに交換すると・・・・・
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ヒドイ振動です(爆) \(^ ^)/

ステアリングを握っていると
腱鞘炎になるくらい・・・(ウソ)



まぁ、こんなのは”慣れ”です(笑)
(オーナーさん的にはぜんぜんOK!)





インプレですが、
足回りだけ交換した場合、
気持ちよく”わいんでぃんぐ”を流すには最高!

見た目も男前になって〇。
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マウント類を強化してからは
とにかく”シフトフィール”が最高!
ついつい余計なシフトダウンをしてしまう・・・。


それと、クルマの挙動が機敏になる。
エンジン・ミッションが、
縦にも横にもほとんど振れなくなり
アクセルに対してのピックアップが格段に向上。
エンジンレスポンスが良くなったかのような感じ。

ステアリングレスポンスも向上していて
クイックなハンドリングに。
ステアした方向に車体が機敏に反応する。


ココまでいくと
人間の体をサポート・ホールドしてくれるモノが欲しくなる。

そうなればもう、
”人馬一体”



このクルマのステージは
ワインディングからサーキットへと向かう。。。





なんつって・・・(笑)

(^∀^)ノ~~





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by french_garage | 2011-03-20 16:56 | S.B.Tのおススメ! | Comments(4)  

メガーヌR26.R 車高調。

ルーテシアRS 車高調の続きは今しばらくお待ちください。。。




車高調ネタをもうひとつ。



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MEGANE RS、R26、R26.R用の車高調キット取付です。





まずはフロントから。
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この↑ピボットASSY(ナックル)、”ごっつい”ですね~。

実はこのナックルの構造は画期的なんですねぇ。



この辺り↓も分解して・・・
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重量がけっこうあるので
2人掛りで安全に取り外します(大汗) (; ̄д ̄)ハァ



え~っと、ルーテシア(クリオ)3のRSも同じような構造になってるのでしょうか?
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ピボットからサスペンションアッセンブリーを外します。
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アッパーマウントは再使用しますので
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スプリングコンプレッサーを使って取り外します。


純正スプリングは”アイバッハ”製ですね!
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確か、CLIO(ルーテシア)V6もEibachでしたね~ ♪





今回は、
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”H&R”の車高調キット”をチョイス!




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恐ろしくシャフト径がぶっといアブソーバー (゜ロ゜)ギョェ



極端に短く見えるスプリング。
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※注)
 スプリング切断などはやってません(笑)




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ちゃんと?ショートストローク。



取り付け成功!
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武恋慕”もキレイにしてあげます(笑)






リヤ側を分解します。
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↑ちょっと色気が無いノーマル。



トランクルームからも作業します。
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あ、
赤い”タワー棒”は元から付いていたヤツです。



ちょいとショートストローク。
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しかし、
”黄色”と”青”は勇気のしるし~♪・・・・・

ではなくて、
こちらのアブソーバーなんでしょうかねぇ~(爆)



リヤのスプリング↓
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組み込んだところ↓
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って簡単そうですが、
リヤ側もソコソコ苦労しました(汗)



アジャスターは上側に取り付けます。
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車高調整に苦労しましたが
カッコ良くなりましたね!




コチラもまだまだ続きがあります。


それでは~ (^∀^)ノ~~



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by french_garage | 2011-03-17 20:45 | S.B.Tのおススメ! | Comments(6)  

ルーテシアRS 車高調。

今日の九州地方はあいにくの雨。。。。。



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相変わらず?ルノーネタばかりのS.B.Tです ♪

余談ですが、
最近コチラから初めてメールや電話でショップさんなんかに問い合わせるとき
「福岡S.B.Tですが・・・・・」と、言うと
「あ~、S.B.Tさんですか!」とおっしゃいます。。。


なんか・・・

ちと、ハズカシイ。。。。。


イヤ、恥ずかしいようなことはしてませんが(笑)

どんな仕事でもそうだと思いますが、
同業者の方に見られても恥ずかしくないようなことをしなければいけません。
ますます気が引き締まる思いです!


それは、さておき・・・



イカ下見はどうだったんでしょうね~。。。

雨でしたけど・・・。


まさか!びしょ濡れでもそんなクルマでぇ~ w(゚ロ゚)w



さて、
本題に移ります(笑)





モディファイ(ライトチューニング)してみたいけど
日本では中々アフターパーツが少ないのがルノー車のイタイところ・・・(爆)
(プジョーやシトロエンはイッパイあるのに~(悲))


ですが、世界的に見ると
そこはスポーツグレードが多いルノーなので
あるところには色んなパーツがゴロゴロしています σ(゚ー^*)


特にスポーティーグレードのRSで
「少し車高を下げてみたいなぁ~」ということで、
ショックアブソーバーは純正のまま、ローダウンスプリングだけを組み込むと
ストローク不足で乗り心地はspoilされて、
ギャップが大きいところを走行するときにヘタすると底付きすることも・・・・・(あるかも?)。
(あくまでも主観です)

そういう場合は、サスペンションキット(ショックもセットになっているモノ)で組みこむことをお勧めします!

※決してローダウンサスを否定しているわけではありません。


ですが、
「やっぱり物足りない・・・」という方は・・・車高調です!



そこで、今回はビ〇シュタイン製の車高調キット(1台分)を組ませていただきました d(^^*)
B14というスタンダードなタイプで、アブソーバーの調整機構はありませんが十分でしょう。



まずは、フロント側。
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クルマは
ルーテシア2 RS Ph2
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ノーマルの状態では
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フロント”こぶし”ひとつ・・・入るかな???




リヤは、
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無理に”指3本”。




全体的な車高も計測しておきます。
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そして、
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自由長も。
ノーマルってストローク長いですねぇ~。
ルノーの懐の深さってトコでしょうか。



純正との比較。
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全体的なストロークも60mmほど短くなります。




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このキットは”ニュル”でセッティングされたのでしょうが、
多分行くことは無いでしょう(笑)
(でも、行ってみたい・・・イヤ、走ってみたい(爆))



さらに今回は”ピロアッパーマウント”も装着。
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このパーツは”某〇-tec”さんのモノですね。



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ピロアッパーを取り付ける際は
ストラットタワー上部に穴あけ加工が必要です。



装着後はこんな↓感じ。
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リヤサスペンション↓。
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モチロン、アジャスターで調整できます!


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交換後、ボディー下部で測定した車高では
フロント 約20mm ダウン
リヤ   約30mm ダウン

これは、車高を一番下げている状態。(スプリングが遊ばない程度)
「な~んだ、あんまり下がってないじゃん。」と、思うことなかれ、
クルマのオナカの下、マフラーやフロントスタビ、
それにアンダーカバーがあると
最低地上高がギリギリでございます!



フロント 余裕で”指2本”。
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リヤ”指1本”・・・く、苦しい・・・(笑)



全体的な画像。
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なんか、分かりにくいですかねぇ~(笑)
バランスは最高だと思います!
(撮り方ヘタくそでスミマセン・・・・・)




もうちょっと続きがありますので
インプレも含めてお楽しみに~ (*^-゜)ノ~♪
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by french_garage | 2011-03-06 19:23 | S.B.Tのおススメ! | Comments(15)  

本日のS.B.T。

今日は九州・福岡でも雪になりました~。




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午前中はこんな↑感じでフワフワした雪で、積もりそうではなかったのですが・・・。



たまには、吹雪いてみたり・・・・・。
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そんな中、





こんな↓ところから、
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かごんまじゃっどん、(笑)





素敵な代車?に乗って
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せんこうさんが遊びにやってきてくれました~ d(^^*)
(ついでですが・・・(爆))





こんな↓部品も揃ったので
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楽しくなりそう! \(^ ^)/





夕方にはえらいことになっております~(泣)
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帰れるかなぁ~(ビミョー)


帰れなかったら、誰か一緒に泊まりましょう ♪(笑)
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by french_garage | 2011-02-12 18:24 | S.B.Tのおススメ! | Comments(10)  

エンジンオイル。

オリジナルでオーダーしてます。
(モチロンA.S.Hも取り扱ってます!)

ですので、こんな感じ↓




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「無〇良品」という方もいらっしゃいますが(笑)
良品であることには間違いないと思います。



ベースにはエステルを使用した
正真正銘の100%化学合成


基本的にエステルにも種類があって
・コンプレックスエステル
・ポリオールエステル
・ジエステル
・モノエステル・・・などなどetc
上から高価な順になってます。

そもそもエステルは
産業機械やジェットエンジン用として使われていましたが
自動車も高性能化,高効率化,小型化,長寿命化,省エネルギー化が進み
PRTR法(特定化学物質排出量管理促進法)が施行されるなど,ますます環境への意識が高まり
自動車用エンジンオイルとしても近年エステルベースのオイルが増えています。

そのエステルも
各オイルメーカーさん独自のブレンド法でブレンドされています。


最高のオイルを造ろうと思えば
コストを無視すればよいのでしょうが
S.B.Tとしては、
サーキット走行~年間走行距離の多い方をメインに(ロングドレイン)
価格を抑えたポリオールエステルをベースにしています。


エステルは金属に吸着する性質を持っていますので
コールドクランキング時の油膜切れによる金属同士の接触を防ぐことが可能です。
簡単に言うと
朝エンジンを始動するときに
エンジンオイルのほとんどはオイルパンに落ちてしまっているということです。



実は
お恥ずかしいことに
エンジンオイルに関しては鈍感で
粘度の違いくらいは判りますが、
「これはイイ!」と感じたことがあまりありませんでした。。。

あ、
ひとつだけあります。
アメリカの「NAPRO」(ナプロ)です。
これは、サーキット走行のデータやその他のとんでもない経験で
”スゴイ”
と言えるオイルです。
さすがMIL規格オイルです。
※注
MIL規格とは、アメリカ国防総省が制定した、アメリカ軍が必要とする基準を満たす規格


もうひとつはATFで
これはやっぱりA.S.H(アッシュ)ですね~。
交換してすぐに体感できます。


で、
話がそれましたが・・・
この↓S.B.Tエンジンオイル、
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(笑)

粘度は100%化学合成の長所を生かして
5W-50というワイドレンジに設定してます。(現在粘度は7.5W-45で落ち着いてます(笑))
まず、エンジンを始動した瞬間
エンジン音(メカニカルノイズ)が静かになったことに気がつきます。
これは粘度によるところも大きいと思いますが、
走り出すと「ぬめぇ~」っとした感覚が右足(アクセル)を通じて伝わってくるような
「油膜がちゃんと出来ている」という不思議な感覚があります。(自分だけかも・・・(爆))




これから様子をみながらロングドレインテストしていきますが、
まずは近日中にAP(オートポリス)にてチェックです!

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いろんなご意見やご感想も伺いたいので
量り売りも考えております。
遠方の方もお問い合わせください。



ただし、
ちょっと旧いクルマの方(キャブレター車など)は
オイル漏れなどの危険性がありますので指定のオイルをご使用ください。



価格は
¥3,500/1L(税抜き
です。



お問い合わせは
frenchgsbt@gmail.com


092-207-2008
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by french_garage | 2011-01-12 22:17 | S.B.Tのおススメ! | Comments(4)  

2011始動!

         あけまして、おめでとうございます!





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今年の予定を募集中です(笑)


どしどしお問い合わせください!
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by french_garage | 2011-01-04 10:18 | S.B.Tのおススメ! | Comments(10)  

2011年に向けて。

今日で仕事納めといたします!





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今年もたくさんの方にお世話になり、
新しい出会いもたくさんありました。
ありがとうございます m(_ _)m



11月には少し広い場所へ移り
皆さんのご要望に多少なりともお答えできる範囲が広がったかと思います。




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2011年も新しい出会いがたくさん出来ますように・・・(願)


このブログを観てくださっている皆様のご多幸をお祈り申し上げます。





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あ、

年明けは1月4日から開いてます(空いてます?(笑))

メール(frenchgsbt@gmail.com)でのお問い合わせはいつでもどーぞ~ ♪
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by french_garage | 2010-12-29 17:13 | S.B.Tのおススメ! | Comments(10)