カテゴリ:Citroen( 12 )

 

C4ピカソ あるある。

今年も残すところ9か月となりましたw

やっと暖かくなったと思ったら雨続きの福岡でございます(T_T)

ブログ記事もすでに時系列無視ですので(爆)
とりあえず昨年あった出来事からランダムお送りしていこうかと思う次第ですm(__)m




昨年初代C5からC4ピカソへのお乗り換えです。
b0144624_206147.jpg

点検及び初期メンテナンスでご入庫いただきました(^^)

で、入庫時には早速アタマが上を向いておりまして
オシリが下がってました・・・(^^;



そう、フロントはバネサスなのに
b0144624_2094462.jpg

リヤはエアサスというコンビネーションのこのクルマ特有の姿勢ですね。
石鹸水をシュッとスプレーすると漏れているのが確認できます、エアーが(-.-)



b0144624_20125031.jpg

大体4、5年くらいで抜けるみたいです。
ま、タイヤのチューブみたいなモノが外気にさらされて荷重を支えていて
常に伸縮を繰り返すのですから致し方ないですね~。

あ、タイヤのチューブで思い出したんですがカングー1のような外付けのスペアタイヤ
これもモチロン劣化します。
一度も使わなくても10年経過していたら、いざパンクした時は使えないかもです。
旧いスペアタイヤを使用してすぐにバーストした人もいるので要注意!
スペアも頃合いをみて交換するか、
流行りの?パンク修理剤を常備しておきましょう。


え~、続きですが
A/Tバルブボディーも分解O/Hしてます。
b0144624_20214454.jpg

b0144624_2022036.jpg

b0144624_20222254.jpg

b0144624_20224146.jpg

b0144624_20234279.jpg

b0144624_2047876.jpg

いつものソレノイドは交換♪
リフレッシュして組み付け。

そう、この個体エンジンは1600ccターボモデルなんですが
b0144624_20495984.jpg

ミッションは悪名高きAL4(笑)
しかし、オイル管理含めちゃんとメンテしてれば恐れることはないと
EGSも色々あるみたいだし、クラッチは消耗品なのであえてトルコンA/Tを選択。
今回A/Tに不調は無かったんですが、
転ばぬ先の杖的にバルブボディーのリフレッシュとなりました~(^^♪


駄菓子菓子、今度は悪名高き1.6T(笑)
オイル漏れ等は事前に修理されている形跡がアチコチにあって漏れは皆無ですが
オイル消費が激しいようで・・・(^^;
約5000kmでレベルゲージで確認できないくらいなので1.5L以上は消費してそう。。。
コチラは現在お薬を処方して様子見ですので
効果があれば順次お勧めしていこうかと思ってます。








そしてもう一台あったりして(^^;




b0144624_213855.jpg




同様にエアサスと
b0144624_2133759.jpg

b0144624_2161187.jpg

b0144624_21448.jpg

(2枚目の画像、完全に抜けてますw)



b0144624_2145814.jpg

b0144624_2151669.jpg

b0144624_2153615.jpg

b0144624_2155627.jpg

オートマはいつもの警告&3速固定があったのでバルブボディー修理。

この個体のエンジンはPSA謹製の2000ccで安心?




以上C4ピカソあるあるでした~(^-^;
[PR]

by french_garage | 2015-04-03 21:13 | Citroen | Comments(0)  

サクソのブレーキ

ちょっと前に里帰り?してきたサクソ君 ♪




b0144624_20334257.jpg


以前から気になっていたフロントブレーキ。
片効きすることと、エンジンパワーと車重から考えると
ちょっとオーバースペックぎみなこと・・・。




約1年前の証拠動画ですが
コチラ↓をご覧下さいw






※注)
  1.ジェットコースター前のシフトミスはスルーでお願いします(笑)
  2.前車にあまり近づかないようにしましょう。
    「アレ?雨でも降ってきたかなぁ~」と思ったときにはすでに遅し!
    フロントガラスにクラックがぁ~(涙)







b0144624_2037451.jpg


現オーナーさんも気になるとのことで
今回ノーマルキャリパーへ戻すことに。




一応、熱に強いローターを使ってあったのですが
b0144624_20382199.jpg

こんな↑状態に・・・(汗)





ノーマルキャリパーもオーバーホールして組み付け。
b0144624_20401042.jpg




b0144624_204111.jpg

ピストン↑も腐食が無くきれいな状態でラッキー♪


ラバーグリスを塗って
b0144624_2042066.jpg


シールとブーツを新品にして組み付け。

b0144624_20425148.jpg





b0144624_20441923.jpg

b0144624_20451447.jpg

ローター径も結構大きかったんですね~。



ノーマルキャリパーに合わせるパッドも
ENDLESSのcc-Rg。
b0144624_20463169.jpg

b0144624_20482271.jpg

それなりにハードなタイプですね。




それから、
現オーナーさんが以前から希望されていた
”イザという時(イヤ、万が一)”の牽引フック!



b0144624_21155890.jpg


まるで既製品のように取り付いてますが、
実はサクソ用ってラインナップされてないんです・・・。
(多分・・・あったら教えてくださ~い♪)

他でつけている人は
純正の車載工具の中にある牽引フックをつけていたり
それの先端を赤く塗ってそれらしく見せたりして楽しんでらっしゃいますw



実はこの牽引フック
以前この車両↓につけてあったもので




b0144624_21292277.jpg




それが、そのまま素直に付くはずも無く(笑)
ネジを切ってあるところのシャフト径が大きかったので(良かった)
旋盤でサクソに合う径まで削って




b0144624_21341864.jpg


地道にダイスでネジ山を作っていきます。



そうすると、どうでしょう~♪




b0144624_2135527.jpg


突出具合も良い感じで(ちょっとバンパーに干渉してますがw)
まるで既製品のように付いてしまいました~emoticon-0148-yes.gif

お兄様ありがとうございました~。



でも、なるべく出番は無い方がいいんですけどね~emoticon-0159-music.gif
[PR]

by french_garage | 2012-12-09 17:21 | Citroen | Comments(2)  

シトロエンも増殖中。

珍しく更新しております(笑)




b0144624_1903454.jpg


シトロエン C2。
ここ福岡ではそんなにお目にかかれないクルマですが、
2台同時に入庫していたということがありました~(過去形)





b0144624_193224.jpg

なんていうボディーカラーかわかりませんので申し訳ないですが・・・(汗)
奥の”黄緑”が後期?で
手前の”青”が前期?だと思います。。。



内装も結構違うところがありました。



メーターパネル↓
b0144624_1961025.jpg

コチラ↑は前期。




コチラ↓が後期。
b0144624_1971817.jpg






インパネ回り↓
b0144624_1981082.jpg

↑は前期。




↓が後期。
b0144624_199191.jpg






シフト付近↓
b0144624_1995243.jpg

前期。




後期。
b0144624_19103829.jpg


センソドライブのシフト操作も違ってましたね~。





”黄緑”の方はアーシングとオイル交換で。
b0144624_1913485.jpg

b0144624_19361336.jpg

b0144624_19374521.jpg






”青”の方はドライブベルトテンショナー交換(異音の為)とマフラーの取り付けなおしその他で。






現在も(進行形)C3が居たりします (^_^)





b0144624_1918897.jpg




この年代あたりのあまりホットではないコンパクトハッチ、良いですね~ (*^^*)
ルノーだとルーテシア2や初代トゥインゴ
プジョーだと206(205も?)。


だんだんと数は少なくなっていくのでしょうが
「このサイズじゃないとね~」っていう方がフランス車乗りには多い気がします。

なので、大事にされているオーナーさんが多いのも事実。
そんなオーナーさんが集うS.B.Tだったりします ( ^-^)
[PR]

by french_garage | 2012-06-19 19:38 | Citroen | Comments(0)  

エグザンティア

かなり極上のクルマのご紹介。



シトロエン Xantia。
b0144624_19182161.jpg


オーナーさんはメガーヌもお持ちなんですが
このエグザンの程度には参りました・・・。

内外装はモチロンエンジンルームもピカピカな極上車!
(スミマセン・・・画像無しです(汗))

機関良好でオイル漏れなど一切無し!
(モチロン下血無し(笑))




今回(かなり前ですが・・・)ははるばる肥後の国よりお持ちいただき
HIDの取り付けとエアコン(ブロアファン)不調で入庫いただきました。




ブロアファンに関しては
たまに風がまったくでなくなるという症状。

単純に考えると(配線以外では)ブロアファン本体かブロアレジスター、
またはエアコンアンプなどが考えられます。


が、しかし・・・・・





オーナーさんやシトロエン屋さんからお話しを伺うと
イグニッションスイッチの不良が多いそうです?????

はて?そんなことって???
と、調べてみると
ブロアファンの電源は、イグニッションスイッチから来ているようで
スイッチ内部で焼損などの接触不良によりブロアファンが回らなくなるようです。。。

「じゃぁ、スイッチ交換すれば・・・」というと、
交換しても永くはモタナイそうで・・・
結局は同じことの繰り返しだそうな・・・・・(泣)
(ん~、ラテンですねぇ~(爆))



それで、対処法は?というと
「別で電源供給できるように作っちゃえ!」
ということだそうです(笑)




b0144624_1940199.jpg

リレーをブロアファンのスイッチングに使用して安定電源供給 ♪
※注)リレーも壊れることがあります(笑)






HIDはフランス車らしく




b0144624_19431227.jpg


イエローをチョイスされました~ ♪

b0144624_19443340.jpg






ホントに極上なクルマ。




b0144624_19452567.jpg

b0144624_19455655.jpg




少しテスト走行などで乗らせていただいたのですが
あのシートとハイドロにやられました・・・・・。
エモイワレヌ心地良い乗り味、他のメーカーでは味わえないですね。
(知らない間にオーナーになっていそうでコワイ(笑))







※業務連絡
明日10月9日(日)は、
ヒマなのでお休みします(爆)
[PR]

by french_garage | 2011-10-08 19:53 | Citroen | Comments(0)  

スピードソウルズPresents S.B.T sport Saxo IN AP

SpeedSeoulsの走行会、3回目。にお付き合いさせていただきました~ d(^^*)


昨日(2月27日)のオートポリスは午後から雨の予報でしたが、
午前中はポカポカ陽気の比較的良い天気でした~。



b0144624_20273273.jpg


車検?もなんなくクリアー σ(゚ー^*)

ですが、
ボンネットのゼッケンが最初の完熟走行で剥がれてしまい、
次の周回で風となりました~(笑)





タイヤも履き替えて、
b0144624_20291438.jpg

(センス無いですねぇ~(悲)、目バリテープとゼッケンの貼りかた勉強します(笑))




すでにゼッケンがありません・・・。
b0144624_20312121.jpg


「迫る~♪、〇〇~♪」




ヒジョーに短いですが(爆)
いくつか動画もあります。
(コンデジの為、画像アライです。エキゾーストノートのみお楽しみください(笑))














Special Thanks
 さと206さん&オトモダチ






スミマセン・・・・・










楽しかったぁ~ \(^ ^)/







その反面、





課題山積みで・・・・・・




ふらすとれーしょん溜まりまくりでございます(涙)
(クルマよりも乗ってた人のリハビリ必要(爆))
[PR]

by french_garage | 2011-02-28 20:54 | Citroen | Comments(12)  

シトロエン Saxo。

いつも隅っこの方に登場しているサクソのネタです!




b0144624_2055157.jpg






簡単に、サラサラ~っといきます(笑)




タイミングベルトの交換。
b0144624_2057146.jpg





なので、
b0144624_20575229.jpg

とーぜんウォーターポンプも交換。
やっぱり取り外しに手こずって割れちゃいましたねぇ~(汗)
以前も同じようなことが・・・)





サーモスタットも交換。
b0144624_2124679.jpg

ただし、ローテンプタイプに!





b0144624_2134395.jpg

クランクプーリーも交換ですが・・・・・。





コレにしました~ d(^^*)




b0144624_21552.jpg

軽量、ゴムダンパー無しです!



b0144624_21669.jpg






マウントは全て強化タイプに変更されています!
b0144624_2164695.jpg






カムカバーからエンジンオイル漏れがあったので、
b0144624_2174981.jpg





b0144624_2183757.jpg

取り外してシーリングをします。





アイドリングバルブや
b0144624_2193364.jpg





b0144624_21101278.jpg

スロットルはキレイに掃除して。。。





スパークプラグは今回BOSCHのフュージョンを使用。
b0144624_2111047.jpg






バッテリーはODYSSEY(ほんだぢゃないよ)で交換。
b0144624_2112646.jpg







b0144624_2113586.jpg

右側のヘッドライトの下には
後付(社外)のオイルクーラーが取り付けてあります。




裏側(タイヤハウスライナー)には穴が開けてあって
メッシュになっていたのですが、
b0144624_2116976.jpg





前側はちょうどフォグランプがあるので
フォグランプは外してありました。
b0144624_21175587.jpg





ですが、大きな飛び石なんか喰らっちゃうとタイヘンなので






メッシュを付けてみました~ ♪
b0144624_21271395.jpg

b0144624_21275076.jpg

b0144624_21294872.jpg

今は黒に塗ってます!




しかし、FFに慣れるのが何時になることやら~(悩)



※業務連絡です。
 明日2月20日(日)は
 勝手ながらお休みさせていただきます。
 (メール等、お問い合わせに付きましては月曜日以降のお返事となります)

 その次の27日は・・・・・・。
[PR]

by french_garage | 2011-02-19 21:36 | Citroen | Comments(4)  

サクソ VTS!

やっぱり頻繁には続きませんなぁ~、ブログ更新(笑)




蒼いクルマつながりということで・・・・・




b0144624_2053873.jpg


程度の良いシトロエン Saxoです!





今回は(と、いうか、かなり前のお話しですが・・・)
b0144624_20542289.jpg





b0144624_20555198.jpg

タイミングベルト交換等ご依頼いただきました。
(SSTはやっぱり必要???)




モチロン、ウォーターポンプも交換なんですが・・・・・
外したウォーターポンプはこんな状態 ↓ w(゚ロ゚)w
b0144624_2059096.jpg





なぜ割れているかというと、
取り付けボルトは2本なんですが、
サビなどでの固着が酷く・・・↓
b0144624_2121687.jpg

b0144624_2124136.jpg


取り付いている場所も場所なので
半日くらい格闘してました~(泣)
(途中で現実逃避したのは言うまでもありません(爆))


取り付け時には
サビを落として、新しいウォーターポンプには少量のグリスを塗布して組み付け。
次回の交換時には誰も苦労しませんように・・・(祈)




b0144624_2165297.jpg

ラジエターの水周りを整備するときには
「転ばぬ先の杖」的にサーモスタット交換もおススメです!




例に漏れず?サクソのクランクプーリーも
”ゴムダンパー入り”なので、おススメ交換!
b0144624_2185377.jpg





ただし、
今回はオーナーさんの希望でこんなものに・・・・・↓
b0144624_21104229.jpg

b0144624_21111912.jpg

”軽量ダンパー無し”プーリー!
(パーツが豊富な車種はウラヤマシイ・・・)





スロットルも清掃。
b0144624_211319100.jpg

b0144624_21134999.jpg





アイドリングバルブも清掃。
b0144624_21143667.jpg

b0144624_2115490.jpg

b0144624_21153294.jpg





ちなみに
交換したタイミングベルトはこんな感じ↓でした~。
b0144624_21172091.jpg





この後、
106もお預かりしたのですが、
元は同じクルマとはいえ、乗った感じはなんか違うんですよね~。。。


乗り比べた方っていらっしゃいますかぁ~ (^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-12-10 21:23 | Citroen | Comments(2)  

シトロエン C4 アーシング。。。

b0144624_96957.jpg


それにしても、
フランス車となると後姿ばかりの画像になってしまいます(笑)
(イタ車もそうかな?)



その他の地域のクルマではあまり無いことでしょう。




え~、
お題の通りアーシングですが、
b0144624_910244.jpg

この↑画像では
すでに”終了~”してます。

少し”青い”線が見えますが
あとはエンジンカバーなんかで何をしたか良くわかりませんね~(笑)
(それでなくても配線などあまり目立たないようにしますけど・・・)






アーシング中の画像↓
b0144624_914346.jpg

いろんなとこ、
外せるだけ外してなるべく最短で
効率よく?配線を引き回します。






b0144624_9164776.jpg


アーシングする前に試乗させていただいたんですが、




いいですね~ (v^ー°)
乗り心地。
いや~、
最高 σ(゚ー^*)・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そうじゃなくて・・・
やっぱりオートマチックの変速なんかは変。(ダジャレを言うのはダレジャ・・・。)

ルノーでいうところのDP0というオートマチック。。。

プジョーでいうところの・・・・・・・・・・え~、
なんだっけ?・・・・
忘れました(爆)

シフトダウンのショックはあまり感じなかったけど
シフトダウンしなくて良さそうなところで
シフトダウンしてみたり・・・
下り坂なのに
ず~っと2速で走ってみたり・・・。

ルノーチックでした(笑)




アーシング後
少し乗った感じでは
その辺の変な変速(ダジャレです(認))は
改善されたように思えました。



その後、どーなんでしょう???


聞いてみましょう(^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-01-26 09:28 | Citroen | Comments(6)  

AXが飼い主を探しています。。。

                      "Citroën AX"



しかも、きちょうーな(私自身初めてお目にかかりました) "GTi"




b0144624_22183322.jpg







b0144624_2220169.jpg


いくつか画像でご紹介します。。。
[PR]

by french_garage | 2009-06-25 22:43 | Citroen | Comments(21)  

これはカッコいい!

b0144624_164378.jpg


シトロエン Saxo(サクソ)です(^^*)



いや~。

Renault以外のカテゴリーがやっと使えます(笑






b0144624_1662290.jpg


本物カーボンフード。

b0144624_1610105.jpg





b0144624_167284.jpg

ブレーキも変更されてます。





b0144624_169522.jpg

内装もそれなりにσ(゚ー^*)




欲しいクルマベスト5に入ってます。
[PR]

by french_garage | 2009-04-30 16:12 | Citroen | Comments(10)