カテゴリ:ラグナ(LAGUNA)( 2 )

 

ラグナ2 タイミングベルト

またまたタイトルとカンケー無いところから・・・




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現在パラブリーズ2台(?)と暮らしております。
(アッ、奥の197は今日から一緒に暮らします)





さて、これもずいぶんと前のお話し。




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ラグナ2のHBはV6エンジン。

走行距離は現在5万キロ台と伸びてませんが、すでに10年選手。
タイミングベルトがココまで大丈夫なのは奇跡なのか
はたまたアタリマエにもっているのかは不明。。。
”転ばぬ先のツエ”的に早めのほうがソコに関しては安心できるとは思います。




タイミングベルト等交換に際して
色々バラしていくとオドロキの真実が~(汗)




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インテークマニホールドを外すと液体パッキンが塗られておりました・・・・・orz

過去にちょっとしたエンジン不調でエア吸いを疑ったのか、
その点検の為、プラグを確認する為にマニホールドを外して
心配だから液体パッキンを使用したのか。。。

いずれにしても後の事も考えず(解かっててテキトーな処置かも)
こんなことするなんて。。。。。。。。
キレイにするの大変なんですから、ヤメテ頂けますぅ~(泣)

この手のゴムパッキン、
数回の脱着なら再使用でも問題ないと思うし
心配ならちゃんと交換しましょうね。



さぁ気を取り直して、
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カバーを外してご開帳。

ベルト自体の状態は悪くない。
ただ、テンションは抜け気味。

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V6はベルト長~い(笑)



テンショナーの張り方2段階?で張るちょっと変わったやり方。
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エンジンマウントブラケット外すのにちょっとコツがあって
換え難いウォーターポンプ。



タイミングはカムプーリーもスライドさせてキレイに合わせます。(4個ね!)
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ウネウネベルトを掛けて一通り完成!



エンジン側のマウントは総取替。
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タイミングベルトと同時交換なら工賃レス。

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ブッシュは破断。
ブラケットASSY交換(涙)



水回り(ラジエター液)を整備するので・・・
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サーモハウジングASSYで取外し。


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全てのパッキン、サーモスタット交換。


ついでに、
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水温センサーを磨いて・・・


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錆びているところを磨いてペイント。



マニホールド外したついでにプラグ交換。
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プラグが6本なのはV6だから・・・(アタリマエ~)
コチラもついでなので工賃レス。

プラグの脱着、交換時に気をつけているところは
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プラグホールの掃除。
プラグの座面はキレイな方が強い火花が期待できる!





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スロットルはモチロン掃除して~♪



コルゲートチューブがボロボロなものは交換。
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最後に、キレイに掃除したマニホールドに新しいパッキン装着!




その前に怪しいオイル漏れに気がついていて、部品発注。
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タンクにオイルが無い・・・。

なんか漏れてるぅ~。
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オルタネーターがオイル(フルード)まみれになるとマズイ!

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パワステプレッシャースイッチからのフルード漏れ。
ルノーの油圧パワステでは良くある事象なので、適宜交換しましょう。




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その他ドライブベルトもテンショナーなど全て交換。



その後バッテリーもダメになってしまって交換。。。




ラグナ2、見かけなくなったなぁ~。(そんなに売れてないと思うけど・・・(爆)
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by french_garage | 2013-06-02 21:25 | ラグナ(LAGUNA) | Trackback | Comments(4)  

ルノー ラグナ2

ハイハイ、また久しぶりにブログの投稿画面を開いておりますw



先代のラグナ2はディーラーさんでの取り扱いがありましたが
本国での現行ラグナ(3?)は日本未導入です(並行車はチラホラ)。




しかし、良いですねぇ~ 060.gif
RENAULT LAGUNA


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今日の記事も冬至の頃のその前のお話(爆)



V6エンジンのワゴンと2.0Lのワゴンはオレのラグナ(笑)
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余談ですが、最近オレのラグナのタイヤを交換しまして
「やっぱりビブ君最高!」です。




で、青いV6ラグナワゴンはオートマチック不調でドック入り。

ご存知かもしれませんが、
このラグナ2V6と「あらら、市販しちゃった」のアヴァンタイム(笑)
ともにPRV・・・イヤ、PR製のV6エンジンと
わが国が誇るA〇SIN製5速オートマチックの組み合わせ。

今回はたいした事件(不調)ではないのですが
ラテン(欧州)なクルマを扱っていると良く耳(目)にするのは
「日本製のオートマチックだったら安心だね!(テヘペロ)」とか
「日本製のオートマチックだったら良かったのに・・・・・( ´△`)アァ-」
とか、この「日本製の〇〇」ってスゴイね!

未だに呪文みたいに唱える方もいらっしゃるようですが
そんなことは遥か昔の昔話だと私は思います。
(昔もホントにそうだったのかは不明)

今の日本車で全てMade in Japanのクルマってあるのでしょうか?
逆に海外メーカーでも日本で作っているところもありますので
ナニをもって Made in Japan ???(マッチでぇ~すッ)


残念ながら日本製だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















メンテナンスしないと
故障するんです!( T_T)


機械モノだから
絶対はありえないんです!( T_T)





※1 あくまでも個人的見解・思考・考え・想い・主観強しですのでアシカラズ。。。




さて、本題(笑)



今回の不調は
メーター内ディスプレイにPとかRとかDとかの表示があるのですが
不調の時にはコレが消えて、A/Tもエマージェンシー発動されるとのこと。
お話しを伺ってなんとな~く妄想は出来たんですが
テスターで診断してみると見事ビンゴ!




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マルチファンクションスイッチ(ルノー語?)

日本的には”インヒビタスイッチ”なんて言ったりしますね。
これはA/Tがどのレンジ(PかRかDとか)に入っているか
ディスプレイなどに表示させてドライバーに知らせるとともに
A/TのECUにもお知らせするスイッチ。

故障パターンとしては
・接点が擦り減っちゃって⇒接触不良
・湿気で錆びちゃって  ⇒接触不良
・おもいっきり水浴びちゃって⇒ショート
ナドナドetc・・・・・

この「おもいっきり水浴びちゃって」パターンは人為的な部分もあって
ラジエター回路のエア抜きをする場合、
マルチファンクションスイッチの上辺りにサーモスタットがあり
そこら辺りにエア抜きバルブもあります。
なので、何も考えずにエア抜きやっちゃうと
このスイッチがラジエター液の大雨に・・・orz
(またLLCって乾きにくいから(汗))

エンジンルームの高圧洗浄もOUT!

中古車屋さんの中には
エンジンルームもビッカビカの黒グロのベッタベタにしてあるところもありますが
電装・電子部品のことを考えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がーん…llllll(-_-;)llllll ってな感じです。。。




で、この部品は調整ということが出来るので(出来ないといけない?)
今回はいきなり部品交換せずにとりあえず調整を。
(厳密にいうとこれもSSTが必要)


その後しばらくしてオーナーさんよりメールいただきましたが
いたって快調とのことでとりあえずメデタシメデタシ 【祝】



最後に一言、




















日本製だからって
部品安くないよ~ (涙)






※2 業務連絡
   来る4月14日(日)は、誠に勝手ながら臨時でもないけどお休みいたします。
   メール及び携帯は繋がると思いますので(宇宙とか圏外には逝きません)
   そちらまでよろしくです。
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by french_garage | 2013-04-12 21:52 | ラグナ(LAGUNA) | Trackback | Comments(2)