カテゴリ:Renault(ルノー)( 12 )

 

久々にルノーでも・・・。

少し身動きが取れるようになったなぁ~、なんて思っていたら・・・・・
2011年もあと1週間になっていますた。。。(笑)




今年もいろんな出会いがありました ♪
(ありすぎて、お名前とお顔(クルマ)が一致しない方も・・・(爆))



MEGANE Ⅱ Ph2
b0144624_17331786.jpg

b0144624_17341056.jpg

トゥインゴ GT



アルファ GTV
b0144624_17353455.jpg

b0144624_17363266.jpg

FIAT プント



Renault R4(キャトル)
b0144624_17374685.jpg

b0144624_17385074.jpg

ルーテシア3 Ph1


黄色いスピダー
b0144624_17411442.jpg

b0144624_181324.jpg

アルピーヌ ル・マン w(゚ロ゚)w



エクスプレス
b0144624_1746465.jpg

b0144624_1746459.jpg

b0144624_17471783.jpg

b0144624_17524885.jpg

b0144624_1821091.jpg

Kangoo(カングー)いっぱい(笑)


ルーテシア クイックシフト5
b0144624_1895487.jpg

b0144624_18163711.jpg

Clio ラニョッティー


ゴルフⅡ
b0144624_18191972.jpg

b0144624_18195496.jpg

ゴルフⅤ


ランチャ デルタ
b0144624_18213986.jpg

b0144624_1822488.jpg

シトロエン Xantia(エグザンティア)


プジョー306 Style
b0144624_1824843.jpg

b0144624_1825474.jpg

プジョー206 RG


MG MIDGET(ミジェット)
b0144624_1828224.jpg

b0144624_18312419.jpg

日産 レパード


MEGANE Ⅲ RS
b0144624_1835385.jpg

b0144624_18375389.jpg

MEGANE Ⅱ RS Trophy(トロフィー)


プジョー406 Break(ブレーク)
b0144624_18402169.jpg

b0144624_1845417.jpg

もう一台(笑)



まだたくさんいらっしゃいますが、
とりあえずこの辺で・・・(大晦日に間に合えば続編を)


今年一年、本当にありがとうございました!
とても良い出会いばかりで感激しております(涙)


来る年も皆様にとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます。
そして、S.B.Tも末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>





※業務連絡
 当方、FAX番号を別番号としました。
 お手数ですが、変更お願いいたします。

新FAX番号 092-207-2009

尚、電話番号に変更はございません。


年末年始店休日のお知らせ
2011年12月30日(金)~2012年1月4日(水)
[PR]

by french_garage | 2011-12-26 19:02 | Renault(ルノー) | Trackback | Comments(17)  

緊急入庫!

台風接近中の九州・福岡地方。

くれぐれも用心してください。




用心するといえば
若干旧めのクルマはオーバーヒートなどが気になる季節です。

ある日いただいたお電話、
ラジエターファンの不具合で緊急入庫したクルマはコレ↓




b0144624_1647236.jpg


ルノー エクスプレス(Renault Express)

すでに貴重な固体です。


モチロン、初めて入庫いただいたんですが
よくよくお話しを伺うと、
関東のほうから1週間ほど掛けて九州を楽しみにいらっしゃてる途中の故障だそうで
以前も北海道に行かれたことがあるそうです w(゚ロ゚)w

コレだけでも"強モノ”ですが
なんとオーナーさんは女性です!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
(ちなみにおひとりでした~)

「女性だからどうのこうの・・・」ということではないんですが
私でも長距離行くにはちょっとためらいます(爆)



さて
旅の途中ということで、あまり時間がありません。

早急に対処すべく色々探って
ラジエターファンスイッチを交換します。




b0144624_1703223.jpg

このアタリ↑はR5(シュペール サンク)と同じですね。




コレが↓ファンスイッチ。
b0144624_1723447.jpg


コレを交換するには
ラジエターファンやロアーホースなんかを外すのでちょっと手間がかかります(汗)


部品は東京にあったので
超速便で翌日に入荷!



カプラー部分を加工して、配線も引きなおして完了。
b0144624_176521.jpg




その後、ちょっとしたハプニングもありましたが
とりあえず解決 (。・ε・`。)




今回は福岡での滞在時間が長くなり
九州全部を回っていただくことができなかったのは残念ですが
楽しんでいただけたでしょうか~ (^^*)



その後旅を続けられて、無事に帰宅されたというお電話をいただきました ♪

いや~、出会いっていいもんですね~ (シミジミ)

クルマでぶらり旅ってとっても贅沢 ♪
ウラヤマシイ限りです。
[PR]

by french_garage | 2011-07-18 17:22 | Renault(ルノー) | Trackback | Comments(12)  

The French Garage!

(イタリアンも含む(笑))



今日はこんな感じ。。。












b0144624_22294281.jpg


いや~、良い天気でしたね~ d(^^*) 福岡は。。。


しかし、
夜はスゴイ冷え込み・・・orz


明日はちょーなんの卒業式!

晴れるといいな~。。。
[PR]

by french_garage | 2010-03-17 22:33 | Renault(ルノー) | Trackback(1) | Comments(5)  

ルノーっていうだけでも希少なんですが・・・(笑)

b0144624_20141945.jpg


もっと希少価値があります。。。
エスパスⅣ。





すでにご存知の方が多いかと思われますが、
(すでにコチラで紹介されています)
なんと!
b0144624_20174534.jpg

クーリング(ラジエター)ファンブレードが
モーターから外れてしまっていました(汗)





まずは
その原因調査へ・・・・・。




b0144624_20221231.jpg

本来はモーターシャフトに”ポジドラ”でネジ留めされている部分は



b0144624_2024218.jpg

ファンブレードの樹脂の中に鋳込んで?あります。。。

が、
しかし、
上の画像のように
溶けてファンブレードのみが脱落したようです???




なぜこのように
溶けてしまったか
真実は知る由もありませんが、
何か熱によって溶けた後のようです。





さらに追求&モーター自体は生きているしどうにか再生できないか・・・
(実は1年ほど前にファンASSYで新品に交換されているとの事)
ということで、




b0144624_20321052.jpg

緩み止めが塗布してあるモーターシャフトのセンターのネジを
ナントカ緩めることに成功して、
”ア然”





b0144624_203453100.jpg

↑モーターシャフトには平らになっている”切り欠き”部分があるのに、



b0144624_2035453.jpg

ファンブレードの”ベース”部分には
”切り欠き”が無いw(゚ロ゚)w



これじゃ~滑って、
モーターシャフトとファンブレードのベース部分で回転差ができて、
そのおかげで熱を持って
今回のようなことになりそうなのは
案外たやすく予想がついてしまいます。。。


ある
おフランスの
”らいおん”さんのおクルマも
似たような事柄がおきていました。
しかし、
ぷじょーさん(あ!言っちゃった(汗))のは
ファンブレードのベースの金属部分が無くて
ファンブレード本体(樹脂)部分にはちゃんと切り欠きがありましたよ。うん。

でも、
樹脂製なので
その、切り欠きも次第にあまくなってきちゃって
空回りしちゃうんですね~。
そうなると
夏場、エアコン使用時に
冷えが悪くなって
オーバーヒート気味になりだす。
大体、ライオンさん(もう、いいって?)のところのラジエターファンは
”押し型ファン”なので
ボンネットを開けたり
フロントバンパーなんかのグリルから覗くと
ファンが見えるんです。
これで、ファンが2個付いているタイプのクルマだと
エアコンONにして
左右のファンを”よ~く見つめれば”
多分解ると思います。

そう、
同じファンなのに
「左右で回転スピードが違うな~」
と思ったら
正解!
回転の遅い方がダメです。
多分、”せんぷうき”みたいに指でファンが止められます(笑)
(※よいこの皆さんは真似しないでください)





っと、
少し話を戻します(笑)

切り欠きが”あるシャフト”と、無い”ファンブレード(ベース部)”。

これって、
何かを思い出します。

そう、
b0144624_211912.jpg

クランクシャフトのプーリーの取り付けや、



b0144624_2115749.jpg

オルタネーターのプーリーも同じです。



方や
切り欠きや回り止めに”キー溝”があるのに・・・・・
って思うんですけどね~。。。


これは、ボルトやネジの”締め付けトルク”だけで
空回りしないようにしてあります。




多分、
このラジエターファンに関しても同じことが言えるのでしょう。



じゃ~
何でこんなことになったのかというと、
取り付けネジにはロックタイト(緩み止め剤)が塗布してあったので
緩んではいなかった・・・(しかも逆ネジだし・・・)
推定原因は、
・締め付けトルク不足
・接触面へのゴミ、油分の付着(締め付けトルクと面接触で保たれている為)
・ホントはちゃんと回り止めがあって、部品自体が不良品



ん~、
どれもありそうで
ひとつにしぼれません。











え~、
長くなりましたので
続きは次回の講釈で・・・。
[PR]

by french_garage | 2009-12-18 21:15 | Renault(ルノー) | Trackback(1) | Comments(2)  

福岡も今日は雪です。

昨日くらいから
かなり冷え込んでおります(〃>_<;〃)


昨日はこんな感じでした。。。




b0144624_1825534.jpg


クリオに
サンクに
ディズヌフ・・・。




雪が降るくらい急激に冷え込むと
バッテリーなどが心配ですね。。。

2年以上経過しているバッテリーは要チェック&交換お勧めです。
(しかも、近々値上がりするというウワサもあります(爆))
[PR]

by french_garage | 2009-12-18 18:29 | Renault(ルノー) | Trackback | Comments(6)  

またまたレアな2ショット。。。

ズボラアップです(笑)


b0144624_21294943.jpg

手前のクルマは皆さんも見慣れてきたことでしょう(^^*)


奥のクルマは日本でも珍しいのではないでしょうか?
(多分九州には1台だけだと思いますけど・・・)




b0144624_213219100.jpg

スピダーも九州には数えるくらいでしょうが、
「ココにもいるよん」
という方、
コメントください ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク




フランス車の中でもレアな手前の”青いクルマ”はさすがに九州にはいないと思いますが・・・・・

いらっしゃいましたらコメントください。
(目撃情報でも可)
[PR]

by french_garage | 2009-09-16 21:40 | Renault(ルノー) | Trackback(1) | Comments(2)  

今日は・・・。

こんな感じ。。。




b0144624_2182748.jpg






b0144624_2191130.jpg






ズボラアップでスミマセンm(_ _)m
[PR]

by french_garage | 2009-07-13 21:10 | Renault(ルノー) | Trackback | Comments(2)  

少し肌寒い日曜日・・・

今日はこんな感じでした↓
b0144624_1953544.jpg

ryouta@3018さん。
いつも遠路はるばるありがとうございます<(_ _)>
海老庵さんもいつも遠くからありがとうございます<(_ _)>
chun2さんおクルマお預かりいたします。
ご期待下さい。

それでは。。。










仕事します(汗
[PR]

by french_garage | 2009-03-08 19:14 | Renault(ルノー) | Trackback(1) | Comments(4)  

トゥインゴとルーテシアが・・・

b0144624_2345034.jpg

入庫中です。

詳細はまた今度m(_ _)m
[PR]

by french_garage | 2008-11-15 23:46 | Renault(ルノー) | Trackback(1) | Comments(0)  

フレンチブルーミーティング(まだまだRENAULTたち)その3

フレンチブルーミーティング(RENAULTたち)その2の続きですが・・・まだいいですかね?




b0144624_18293358.jpg

スピダーたち。
途中雨に降られた方もいらっしゃったのではないでしょうか?





b0144624_18394441.jpg

b0144624_18402967.jpg

ルーテシア(CLIO)RS V6たち。
下の写真はペンションの駐車場ですが、この駐車の仕方でこのクルマは圧巻です(@_@;)





b0144624_18441233.jpg

b0144624_18554560.jpg

CLIO 3 のカップカー。
これはガレージ新和(ルノー岡崎、豊川)さんのクルマです。
新和さんは好きですね~。この手のクルマ。(私も大好きです)
現在はルノーをメインで担当されてませんが、メカニックのHさんにはお世話になっております<(_ _)>





b0144624_1932780.jpg

b0144624_19335948.jpg

そしてこれはCLIO world series by RENAULT。
やっぱりいましたね(^^*) うれしい限りです。





そしてルーテシアの極めつけは↓
b0144624_19445091.jpg

ふつうのルーテシア3です。





b0144624_19462793.jpg

な~んだ。エンブレムが"CLIO"に変わってるだけじゃん!






そうじゃないんです(@_@;)↓
b0144624_19493333.jpg

エステート?(ワゴン?)です。
昔、所ジョージさん(だったかな?)が「ファミリア ショート ワゴン」といって刀でクルマを切るCMがありましたが、ちょっと思いだしてしまいました。





そしてフィナーレを飾るのはこちら↓
b0144624_2041030.jpg

b0144624_2005193.jpg

b0144624_2014889.jpg

ベルサティス。
本来ならば日本に正規導入されるはずだった?クルマ。
ん~、なんとも言えない存在感がありますね。
見かけたのは1台だけだったので、もう発車寸前のところをオーナーさんに無理いって撮影させていただきました。ありがとうございます((*_ _





さあ、これでFBM初体験物語も終わりとなります。

ここまでお付き合いいただいたみなさんお疲れ様でした。
そしてFBMありがとう(ノД`)・゜・。



※また来年もいろんな人と出会える事を楽しみにガンバリますσ(゚ー^*)
[PR]

by french_garage | 2008-11-11 20:34 | Renault(ルノー) | Trackback(1) | Comments(2)