カテゴリ:工具たち( 7 )

 

おフランスなおはなし。

スミマセン、
やっぱりフランス車のお話をさせていただきます(笑)




以前コンピューター診断のお話をさせていただきましたが、
これは輸入車全般のエンジンのみに対応しています。
※注)一部車種を除く




今回はコレ↓
b0144624_1759732.jpg





なんとコレは
b0144624_1802269.jpg

・シトロエン
・プジョー
・ルノー

専用テスターです(笑)


あまりにもピンポイント過ぎて
笑いが出てしまいそうですが、(●´艸`)
エンジンコンピューターのほかに
・オートマチック
・エアバック
・ABS

まで診断できます!(多分)


この中でも
オートマチックが診断できるのは
高価なテスターでもなかなかありません。
コチラは高価ですが、イタ、フラに強いAlmightyなテスター)

クイックシフト5などの特殊なものまで診断できるかは・・・・・(謎)


ただ、
エンジン水温、オートマチックの油圧など
ライブデータがリアルタイムに見れないところがちょっとオシイところです(爆)

ですが、
警告灯などが点灯し
不具合(フォルト)が記録されれば
そのときのデータ(フリーズフレーム)は見れるみたいです。



今のところ
本国での2007年モデルまでの対応みたいです。
(ルノーではNEWトゥインゴも対応してるっぽいです)



ま、色々見てみたいので
フランス車乗りの方は気軽に問い合わせてみてください♪

お問い合わせ
frenchgsbt@gmail.com
[PR]

by french_garage | 2010-07-02 18:20 | 工具たち | Comments(4)  

TEXA AXONE。

じゃ~ん!

b0144624_19375554.jpg

b0144624_20345038.jpg



TEXA AXONE と書いて
”てくさ あくそね”と読みます!
(なんか、博多弁みたいやね~(笑))

ご興味ない方は
まったくオモシロくないでしょうが、
いまやクルマは電子デバイス(コンピューター)だらけ(笑)

そこで、整備・診断に欠かせないのが
診断機と呼ばれるコンピューター専用テスター。



以前、
エンジンコンピューター診断!
でご紹介した代物は
”エンジンのみ”に対応しておりました。
(それも2000年以降くらいのOBDⅡと呼ばれるタイプ)



このTEXAはイタリアのメーカーで、
ヨーロッパでのシェアはBOSCHの診断機”KTS”と二分しているくらい
普及している,
信頼性の高いものになります。

しかも、
BOSCHではカバーできていない
イタ車、フランス車をカバーしていて
ABS、エアバックはもちろんオートマチックの診断まで出来て、
配線図なども閲覧することが可能!

無論、ドイツ車を含め欧米のメーカー及び輸出されている日本車メーカーにも対応しています。




以下、その内容をざっくりとご紹介!
(診断車両はメガーヌ2です)




b0144624_20302454.jpg

日本語表示になってますね~。
(少しおかしな日本語もあるようですが・・・(笑))
以前は日本語対応しておりませんでした。




b0144624_20322066.jpg

最新版ではないらしいのですが、
メガーヌ3(MEGANE3)にもすでに対応済み!




b0144624_20333254.jpg

↑こうしてエンジン水温やオートマチックの油温などもモニターできます。




購入するには
諭吉さんが80人ほど必要です(爆)
(以前は200人ほど集めなくてはいけませんでしたが・・・)


その他、アップデートに8諭吉くらい必要だそうです。




とりあえず1週間ほど無料診断いたしますよ~。

ちょっとのぞいてみたい方はお気軽にお問い合わせくださ~い (^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-03-05 20:41 | 工具たち | Comments(8)  

エンジンコンピューター診断!

なんて、今となっちゃ~大袈裟ですが、
ちょっとオールマイティーなエンジン専用テスターです。




b0144624_23383944.jpg

注)後ろのアルピーヌA110は診断できません(爆)






OBDⅡ以降のクルマに対応しています。(多分2000年以降くらい)

コイツのスゴイところは






日本車以外のクルマに
ほぼ全て対応

しているらしい・・・ところ。


という事は、
日本車はダメです(悲)
(ニホンノメーカーさんはジョウホウカイジシテクレナイノデ・・・・・)
ただし、
輸出しているニホンシャには対応するかも?
らしいです(笑)










とりあえず、対応できた車種は
ルノー メガーヌ2
b0144624_23582347.jpg

ルノー ルーテシア2(クリオ2)Ph2(フェイズ2) 1.4
ゴルフ4
です。





対応しなかったのは、
・ルノー メガーヌ1 クーペ16V
・フィアット プント アバルト HGT
です。




機能としては
①故障コードの読み取り、消去。
②フリーズフレームデータの読み取り
 (コレは故障発生時の水温やエンジン回転などの情報を記録するもの)
③データモニターコレが役に立ちます!
 (水温やエンジン回転、アクセル開度、インジェクション時間、O2センサー電圧などを表示。
                                                 グラフ表示も可)

と、十分すぎる機能満載 d(^^*)








以下参考画像です。



b0144624_074932.jpg

b0144624_08651.jpg

b0144624_081918.jpg

b0144624_083377.jpg




多分エンジンだけに特化しているので、
コレだけの機能が充実して、いろんなクルマにも対応できるのでしょう。



ただし、ホントにいろんなクルマ(OBDⅡ以降)に対応しているかわかりません。

そこで、福岡近郊(モチロン遠方でもかまいませんが・・・)のルノー、プジョー、シトロエンに限らず、
いろんな輸入車のエンジンコンピューター診断をやってみたいと思います。

やらせてください<(_ _)>(笑)


あ、
モチロン無償ですのでコチラか右上の”気軽にお問い合わせ”よりメールください。



「我こそは!」というボランティア?精神山盛りの方、
お待ちしております
[PR]

by french_garage | 2009-11-10 00:27 | 工具たち | Comments(9)  

バッテリーテスター。。。

冬を越えてそろそろ暑い夏が近づいてきます\(○^ω^○)/

クルマのバッテリーもそろそろ3年目なんていう方は要チェックですゾ
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

急に寒くなったとたん・・・アレ?

夏にエアコンなんか使い始めると・・・アレ?

ということになります。。。(泣


特に欧州車の場合、「その時!」は”前ぶれ”もなく突然やってきます。。。


b0144624_2255579.jpg


私の場合、主にバッテリーの使用年数で交換をお勧めしますが、
いつ交換されたかわからない場合や、おクルマの使用状況でも変わってくるので
テスター導入いたしました!
(もちろん比重計もあります)

このテスターで「良」と判定されても使用年数、状況によっては交換をお勧めするのは従来どおりです。

ただ”何も診れないよりはマシ”ぐらいのテスターですが(爆
結構いいお値段します(汗



バッテリーチェックご希望の方はいつでもドーゾ(^^*)
(交換の時はよろしくお願いします(o≧▽゚)o)
[PR]

by french_garage | 2009-06-02 22:20 | 工具たち | Comments(1)  

ユーティリティーライト(LED)

b0144624_20595133.jpg

今まで愛用しておりました充電式のハンディーライト(LED)。






なくしてしまいました・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

新型登場。。。
[PR]

by french_garage | 2009-01-20 21:27 | 工具たち | Comments(2)  

久しぶりに工具握ってます(笑)

b0144624_12455115.jpg


腕がつりそうになりました(悲
[PR]

by french_garage | 2008-07-11 12:47 | 工具たち | Comments(0)  

ドクター カーボン(Dr CARBON)

なんでも試してみないと気がすまないたちなので簡易型燃料系統のクリーニングをしてみました。

これは、デリバリーパイプとインジェクターの洗浄をおもに行うもので、本来インジェクターの洗浄は取り外して大掛かりな機械に設置し、噴霧状態などを点検してパルスで洗浄します。
この装置は噴霧状態などは点検できませんが、取り外さなくても洗浄可能です。
b0144624_13323185.jpg

車両は三菱の軽自動車ですが走行距離は50000km弱、新車からは結構年数経ってます。
期待半分だったのですが、これが意外と良かったですね。

低回転からトルクが出てるというかパンチがあるというか、レスポンスも良くなってます。
合わせて燃料フィルター換えたり、スパークプラグを交換すれば別物でしょう(*>ω<)b


ちなみにこの装置ではインジェクターだけでなくアイドリング状態で洗浄するので燃焼室やバルブ周りも綺麗になるそうです。(エンジンバラさないと見えないですけど≧Д≦))

ガソリン車専用で、車種によって燃料系統が違いますのでいったんお車を見せていただいてからになります。
気になる方は mail toへ急げ!
[PR]

by french_garage | 2008-07-09 13:57 | 工具たち | Comments(3)