カテゴリ:未分類( 6 )

 

続・ルノーのオートマチック。

ノリに乗ってた?昨日の続きですが、
今日は雨なのでノッてません。。。(苦笑)



しかも、九州・福岡地方も入梅したそうで・・・・・。

なんか、憂鬱だし、妙にサムイ・・・(_ _|||)



でも、楽しい・・・(*^ワ^*)

こんなクルマたちに囲まれて~ ♪





それは、さて・おき・・・・
続きのお話しです。



事の始まりは今年の3月某日、
その日はお天気も良く、春休みということもあってご家族でプチ旅行へおでかけになられた
カングーさんご一家。

モチのロン、ドライブ大好きなご一家は
カングーに乗り、一路南を目指してさぁ出発!










高速道路にのって、
速度も安定したところで








ドーン
っと、3速ホールド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




A/Tの警告灯も点灯。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




その時点で直ぐにお電話いただいたときの会話。

カングーさん:「高速にのって、3速ホールドになったんですけど・・・」

S.B.T    :「今からお出かけですか?」

カングーさん:「え~、ちょっと南の方まで何泊か・・・」

S.B.T    :「でも、行けないですよねぇ~・・・」

カングーさん:「ん~・・・」

S.B.T    :「戻ってこられますよね?」

カングーさん:「とりあえず、このまま行ってきま~す!戻ったら連絡しますね。」

S.B.T    :「えっ!・・・」

「プツッ、ツー、ツー、ツー、ツー」


※この物語はちょっぴりフィクションです(笑)



と、いうことで
無事に?戻ってきたカングーをお預かりして
色々調べてみました。

まずはオートマチックのECUへアクセスして
フォルトメモリーをチェック。

DF226 油圧が低いというメモリーが残っていました。

あまり見ないフォルトですね~(謎)

ご存知の方も多いかと思いますが、
対策品前だとこのソレノイドを交換することがありますが、
すでに交換済みだということと、メモリーするフォルトが違うんですよねぇ~(謎々)

しかも、オモシロい(不謹慎ですか?)のは
一般道を走行中にはほぼ発生しない不具合で、
高速道路などで4速、2000rpm以上で一定速度で走行中に
何の前触れも無く
ドーン
と、3速ホールドしてしまうんです。。。
モチロン症状確認の為、高速走行で確認しました。。。



ん~、悩ましい(謎謎々)


油圧などのライブデータを、助手に運転してもらって助手席で(笑)モニターしながら
ドーン
って、なる瞬間を確認してたんですが・・・・・

直前まで何の異常もなく・・・・・・


さっぱり・・・

皆目検討もつきません・・・・・orz



ATFも昨年アッシュに交換していて
「すこぶる調子が良いオートマだ!」
って思っていたクルマだけに、なおさら?が多い。。。。。




とりあえずATFを抜いてみて
内部の状態を簡易的に確認してみたけど・・・・・


異物や異常な汚れもなく
いたって正常なフルードの状態。。。。。。



益々謎々謎々は深まるばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





っと、今日も前置きが長くなりました2!


ということで、



また来週?(^∀^)ノ~~
[PR]

by french_garage | 2011-05-23 22:07 | Comments(6)  

御礼申し上げます!

S.B.Tの中古車 その①だった
お気に入りのトゥインゴ君。。。



b0144624_2295098.jpg





内装もそれなりにキレイだったし・・・。
b0144624_22104055.jpg

b0144624_22112829.jpg




調子も良し!


15万キロとは思えない
疲れないしっかりとしたシート!(コレ、ホントです)



燃費も
街乗りメイン(と言っても、やや田舎ですが・・・)で
18km/L を記録 w(゚ロ゚)w
(ハ〇ブリットなんていらない(爆))




最高に使い勝手の良い
まさに「フレンチ・コンパクト」の代表的なクルマです。



ですが、




もう、ココにはいません。。。。。





嫁いでゆきました(悲)
(モチロン、近くにおります)






「クルマを売る」
というのも仕事のうちなのでしょうが
クルマを「モノ」として捉えられない私・・・。

特にメンテナンスユーザーさんのおクルマを
引き取らせていただくことが多いので
思い入れもそれなりに・・・・・(大泣)




でも、そんなにクルマ(ルノー)ばかり持ってても困るので
随時お譲りしてゆきます。

たっぷり、愛情をこめて
かわいがってあげてください。
[PR]

by french_garage | 2010-06-21 22:26 | Comments(2)  

申し訳ありません(汗)

S.B.Tの中古車 その②ですが、
このクルマは委託でして・・・・・。



b0144624_2203641.jpg




諸事情により
現オーナーさんが引き続き所有されることとなりました。


お問い合わせいただいた方々、
ブログの更新が滞り
期待を持たせ、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます m(_ _)m



尚、
引き続き、別の固体(クルマ)で探して欲しい
というご依頼もいただいておりますが、
吟味しておりますので
今しばらくお待ちください <(_ _)>



今後ともS.B.Tをどーぞヨロシクお願い申し上げます。
[PR]

by french_garage | 2010-06-21 22:07 | Comments(0)  

CHECK INJECTION

ウィンカーハイフラッシャーで入庫中のMEGANE↓
b0144624_186754.jpg


やっぱりこのお尻はいいですね(^^*)

色々やってみますた。。。
[PR]

by french_garage | 2009-01-22 21:17 | Comments(4)  

夏対策、エアコン添加剤

エアコンのガス漏れで入庫したRenault MEGANE CCもこの添加剤を入れました。

b0144624_1941395.jpg


PIT WORKのNC200です。

エアコン添加剤は様々なモノが存在しますが、エステル系の添加剤はイチ押しです。

構造上、モリブデン系の添加剤より相性が良いですね。

以前サービスバルブを交換したお客様より「コンプレッサーが作動したときのイヤな感じがなくなった」
と気に入って貰えた様です。

エアコン作動時のパワーロスが気になる場合には、お勧めアイテムです。
[PR]

by french_garage | 2008-07-01 19:57 | Comments(2)  

FBM2008

フレンチブルーミーティング2008の日程が決まりましたね。

b0144624_1927335.jpg


21年目の今年は、どんなFBMになるのでしょう。

前夜祭のゲストや、タイムテーブルは調整中なんでしょうね。

兎にも角にも、10月25日・26日は車山で!
[PR]

by french_garage | 2008-07-01 19:36 | Comments(1)