2009年 11月 28日 ( 1 )

 

メガーヌの車検etc・・・。

どーも。
九州は福岡でラテン車を集めております、S.B.Tですd(^^*)




おなじみの↓
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”シャアー専用メガーヌ2”(笑)

もう、このお尻も見慣れてきましたね。。。




長距離ドライブ(約2,000キロ)後、
ちょうど継続検査(車検)ということでお預かり。。。

疲れたメガーヌ君をリフレッシュです!




13万キロを超えているとは思えないほど調子も良く、
乗り味、乗り心地もまだまだ、
日本車のそれと比べると”雲泥”の差でしょう(^^*)




以前よりオーナーさんが気がかりだった
ぬふわkm/h位からの車体の振動。。。

このときの点検でリヤのブレーキディスクローターを交換することになりました。。。




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実はコレ↑
本当はシルバー色に塗装されていません?

”あるお方”のご好意により耐熱塗装していただきました(゚ー^*)

せっかく綺麗なローターですので、
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パッドも”低ダスト”タイプを選択。


今回も交換前にローターの”振れ”を測定したところ
やはり8/100mm(0.08mm)の振れがあり、
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交換後は左右とも2/100mm(0.02mm)以内に納まりました。

これで、ベアリングの耐久性も伸びてくれるといいですね。




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せっかく”低ダスト”タイプのパッドにしたので
ホイールの裏側も綺麗にしておきましょう(^^*)




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で、エアクリーナーも程よく汚れていた(笑)ので交換させていただきました。




で、お決まりのスロットル清掃。
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清掃前



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清掃後





マニュアルミッションにお乗りの方は
クラッチフルードも2年毎には交換しましょう。
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5年、13万キロで真っ黒!
本来はブレーキフルードと同じなので”無色、透明”です。




フルードの抜き方は フィアット プントと同じで
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ピンを抜いてパイプをずらすことで”ブリーダー”よりフルードが抜けてきます。





アイドリングでの振動が少し気になってはいましたが、
エンジンオイルを交換することで
気にならなくなりました。。。
(交換次期を若干オーバーしておりましたので・・・(汗))



が、しかし、
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マウント類は適宜交換したほうが良いようです。
ルノーは足回りの”ヘタリ”はあまり感じませんが、
マウント類は定期的に見直すと
新車のようになりますよ~d(^^*)



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”エンジンコンピューター診断”
モチロンMEGANEⅡにも対応です!





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おぉ~!
すばらしい輝き(^^*)




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”20万キロ”まで問題なくいけそうです\(○^ω^○)/
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by french_garage | 2009-11-28 13:19 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback(2) | Comments(4)