トゥインゴ エンジン不調(´_`。)

b0144624_22273520.jpg


走行中でもたまにエンストしちゃうんです・・・(悲



でも今回は原因が解ったのですっきりしましたσ(゚ー^*)








b0144624_2232899.jpg

↑水温センサーでした。

何でエンストするかと言うと、ボケちゃうんですね・・、たまに。(誰かツッコミ入れてくれれば(笑)

例えば実際の温度がエンジンにとっては適温の80℃の水温だとします。
(あ、ラジエターの水の温度です)

でもこのセンサー、ボケる時は-40℃という
ボケ方をします。

エンジンコンピューターは水温によっても燃料の噴射量(時間)をコントロールしています。

冷間時には他のセンサーなどと協調して噴射量を増やし、吸入空気量も増やしてアイドリングを高めにして(ファーストアイドル)早くエンジンを暖めようとします。

暖まったかどうかを監視している水温センサーくんがそういうボケをかますと、コンピューターくんは慌てて燃料増量してしまうんですね~。

アイドリングでも走行中でも絶妙なバランスで保たれている吸入空気量と燃料噴射量(空燃比)
がちょっとでも狂うと調子悪くなるのに、極端に燃料だけいっぱい出してしまうもんですから俗に言う”プラグがかぶる”状態になります。

つまり多すぎたガソリンでスパークプラグの火花を消してしまってエンストってわけです。









b0144624_2303837.jpg

↑ここに取り付いてます。
で、このコネクターもよく接触不良を起こすので・・・↓
b0144624_233387.jpg

加工して取り付けます。
しかしみなさん!加工すると言ってもハンダ直付けなんかしたらダメですよ(注
温度センサーはサーミスタと言ってひじょうーにデリケートなためハンダこてを使おうもんなら
一撃でやられてしまいます。お気を付け下さい。








b0144624_2374581.jpg

↑エアクリーナーもこの通り真っ黒でしたので交換させていただきました。








b0144624_2392953.jpg

その他スパークプラグ(長寿命イリジウムMAX)、燃料フィルターも交換させていただきました。
なんてったって14万キロオーバーですから( ´∀`)
(しかもイージーシステムのままです(奇跡)
[PR]

by french_garage | 2008-11-30 23:34 | トゥインゴ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/9960267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CBP at 2008-12-05 00:26 x
ウチの奥さん曰く、涙顔のトゥインゴの画像に萌え~(笑 だそうです。
Commented by S.B.T at 2008-12-05 09:12 x
CBPさん
まだご無沙汰しておりますm(_ _)m

ここのブログで萌え~る事があるとはオドロキ\(◎o◎)/!です。

二週間ほど前お店の前を通りかかったのですがご不在のようでしたので・・・。
またお邪魔します。
Commented by はじめまして at 2009-12-07 18:42 x
私のトゥインゴもエンストします(汗)
走り出すと何とも無いんですが、エンジン掛けて3分くらいはダメダメです…。
水温センサーが怪しいと言われ部品待ちなのですが、トゥインゴの部品ってそんなに納期かかるんでしょうかねぇ(既に2ヶ月待ちます)
Commented by S.B.T at 2009-12-08 22:57 x
はじめましてさん
コメントありがとうございます。

純正ルートで国内に在庫がなくても
大体2週間くらいで日本に入ってきますよ~。

車両情報がわかれば部品探します。

よろしければ
右上の「気軽にお問い合わせ」よりメールくださ~い。
名前
URL
削除用パスワード

<< V6エンジンのタイミングベルト。 カングーのヘッドライト >>