人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検(継続検査とも言う)です。

先日はルーテシアRS Ph2をご紹介しました。


んで、今回はPh1(フェイズ ワン)です。↓
車検(継続検査とも言う)です。_b0144624_20531481.jpg

車検(継続検査)でお預かりして必要な整備を実施いたしました。

定期的にメンテナンスを受けてあるおクルマなので、メインの作業はスパークプラグ交換とドライブベルト(ファンベルトとも言う)交換になります。





車検(継続検査とも言う)です。_b0144624_213261.jpg

車検(継続検査とも言う)です。_b0144624_2133759.jpg

まずはベルト交換ですが、なにせ狭いのと1,500mm以上の長いベルトがオルタネーターやらパワステポンプやらを複雑に取り回してあります。

以前ルーテシアRSのPh1とPh2の一部でドライブベルトがずれてベルトが切れる、最悪はタイミングベルトに巻き込んで・・・という可能性もありそうな事が起きておりましたが、何回かリコールが出た後、最終的にはドライブベルトのラインがエアコンのコンプレッサーでずれているということでコンプレッサー交換のリコールで解決いたしました。
結構大変な作業で、一時期明けても暮れてもこの作業をやっていたのを懐かしく思います(^^*)
正規モノにお乗りの方はリコール済かチェックされてください。(多分実施されてないクルマは無いと思いますが)
並行モノにお乗りの方ドライブベルトは要チェックです。(ずれてませんか?)






車検(継続検査とも言う)です。_b0144624_21274210.jpg

車検(継続検査とも言う)です。_b0144624_21284888.jpg

続きまして、スパークプラグの交換です。
ルーテシア(クリオ)RS、ルーテシア(クリオ)RS V6ではインテークマニホールドを取り外さないとプラグを交換できません(汗
なので若干他のおクルマより時間がかかりますのでお時間に余裕があるときにお申し付け下さい(笑





今回お預かりしたこのRSはすでに走行距離10万kmオーバーなのですが走りはシャキッとしてます。
と、言っても最近マウント類やスタビブッシュなんかも交換したからで新車のときよりもよくなっているそうです。(そんなこた~無いと思いますが)

燃費もリッター15kmぐらいだそうで(市街地走行で)買い換える理由が見つからないのが悩みだともおっしゃっておりました。
まあそう言わず長く乗ってやってください(願

と言いつつもこのRS自分が欲しい(>人<*)

by french_garage | 2008-11-04 21:53 | ルーテシア(Clio RS&V6)  

<< フレンチブルーミーティング(R... フレンチブルーミーティング(C... >>