カングー BI-FUEL

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・。
b0144624_10113843.jpg

b0144624_1012889.jpg

ガソリンとLPGの併用です。

それにしてもこのボディー色・・・いいですね。(元は黄色です)






普通のkangooとはちょいと見た目も違うエンジンルーム。
b0144624_10152424.jpg





b0144624_10175147.jpg

b0144624_10181044.jpg

LPG用のインジェクターはインテークマニホールドのアルミの部分に穴あけ加工して取り付けてあります。
LPG用のコンピューターはオートマチック用コンピューターの隣にセットしてあって、コンピューターの形状やカプラーの形状がオートマチック用とほぼ同じ物。
これはこのシステムがイタリア製?だからということで納得です。



スペアタイヤが外されてLPGタンクが加工取り付けされています。
b0144624_1029344.jpg

もちろんパンク修理剤は搭載済み。

エンジン始動時はガソリン、暖気が進むと自動でLPGへ切り替わります。
(手動で両方への切り替えも可能)
走行中に切り替わっても「ピー」とお知らせブザーがなるだけでトルク変動などほとんど感じません。(すごい!)
LPG走行中はややトルク不足は感じるものの、普通に街乗りや高速巡航では十分です。

いや~世の中面白い物が色々あるもんです。
[PR]

by french_garage | 2008-08-29 10:44 | カングー(Kangoo) | Comments(4)  

Commented by お〜! at 2009-05-13 21:09 x
これは素晴らしいじゃないですか!某掲示板では有名になっておりましたが
まさか本当に日本でカングーLPGがあるとは・・・
フランス本国ではトゥインゴにもGPL車(LPG)が有ったようですが
ご存知でしてか?
因に現在ではGPL車(LPG)はオプションで用意されている様ですね。

Commented by S.B.T at 2009-05-13 23:23 x
お〜!さん
どーも!
はじめまして。
いらっしゃいませ。

この今は亡きBI-FUELカングーは後付けLPGです。
ですので日本で取り付けてます。

この改造も最近では随分とお安くなっているそうですよ(^^*)
(と言っても50諭吉くらいだそうです)
Commented by お〜 at 2009-05-14 20:11 x
どうもです!
カングーは廃車になっちゃいましたか?
友人にも此方の事を教えてあげましたら、みょーに興奮しておりました。
タクシーにもLPGがあると思うのですが・・・何故でしょうね w
日本でも本国のようにオプション20諭吉位であれば良いですのに。
カングーユーザーは多いでしょうから、MT仕様での排ガスレポートもあれば
欲しくなるひともいるかも!?


Commented by S.B.T at 2009-05-15 13:21 x
お〜さん
それからBI-FUELカングーのオーナーさん。
ゴメンナサイm(_ _)m

現在蘇って元気に走り回っているそうです。

と言いますのも、エンジンに大ダメージを受けて
「復活しないかも・・・・・」
とのウワサを聞いておりましたのでてっきり。。。(ノД`)・゜・。

でも復活したのでヒジョーにうれしいです\(^ ^)/ バンザーイ

<< エンジンチェックランプ点灯 オーバーヒートその② >>