グランカングー絶不調・・・その②

さて、年も明けて2017年。
年明け早々自分のクルマを診ることに(^_^;)

まずはテスターで故障メモリーをチェック。
b0144624_19593668.jpg


この5つの故障コードの中で注目するのは
DF771 Flow control adaptive・・・・・
DF885 Rail pressure・・・・・
この2つ。
いずれも燃料系統の不具合で、
DF771はActiveなので現在進行形で絶賛故障中だということ。

DF101とDF1012はトラコン、クルコン/スピードリミッターに関するメモリーで、
燃料系統などに不具合が発生して出力が落ちると
その機能の一部または全部に制限がかかったという事だと思われるので
一旦無視します(笑)

DF997については後ほど。

で、最近のクルマはエンジンをはじめ各ECU(コンピュータ)で不具合を記録すると、
その時点でのエンジン回転や水温等クルマの状況も同時にメモリーしてくれます。
上の故障コードの画像の右端に雪のマークがあるのがそれで、
一般的にフリーズ(フレーム)データなんて呼ばれ方をしてます。

DF771のフリーズデータ☟
b0144624_20201335.jpg

b0144624_20204724.jpg

PR017のフロー率がやや多いのかなぁ・・・。

DF885のフリーズデータ☟
b0144624_20242523.jpg

b0144624_2025031.jpg

PR080プレッシャーセンサー電圧低すぎ???

全てのデータが記録されるわけではないんですが、
これだと情報少なすぎ( _ _ )..........o
ましてや正常時の値も正確にはわからないので参考程度にしかならないですね。
それに「燃料系統かな?」って思っているところで
肝心のRail Pressureが記録されていないという(*´Д`)=3ハァ・・・

一つだけ確実なことが言えるとすれば、
DF771とDF885は同時にメモリーされていないという事。
それは2つの共通項目であるPR055 Engine speedとPR089 Vehicle speedを見ればわかります。
故障発生状況から判断するとDF885がモロにエンストした時で、
その後退避するため無理に走行した時にDF771がメモリーしたと推測します。


とりあえず故障を消去してみると、
ActiveだったDF771も消えてます・・・(・・?

それでエンジン始動するとすんなり始動OK。
始動性もバツグンに良い。


ん~、とりあえず走ってみよう(^^)/


といことで、
to be continued
[PR]

by french_garage | 2017-03-16 20:49 | オレのカングー | Comments(10)  

Commented by ubar at 2017-03-16 21:55 x
こりゃあ、続きが楽しみだ♪
Commented by S.B.T at 2017-03-17 09:58 x
ubarさん
中々ドラマチックな展開になってきますよ~。

でもですね・・・・・
ホント大変だったんです(T_T)
Commented at 2017-03-17 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S.B.T at 2017-03-19 18:56 x
〇〇ちゃんさん
え~、鍵コメでなくてもいいですよね?(^^;
一応お名前だけは伏せておきます。

燃料の件は乗り出す時から色々調べてました。
軽油の質の問題はあるんでしょうね。
一応ガソリンも選んで入れてます。

しかし、今回は燃料そのモノじゃないんです。
だってまだ36000kmですから(^^)
Commented at 2017-03-29 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S.B.T at 2017-03-30 19:48 x
〇〇ちゃんさん
ご教授ありがとうございます<(_ _)>

燃料問題はあるんでしょうけど
基本どうしようもない(^^;

ちょっと良さげなお薬見つけたんで
次回試してみま~す♪
Commented by RENOすずき at 2017-04-09 20:22 x
ご無沙汰しております。
しばらく前に、Espaceのディーゼルで、踏んでも吹けないってので・・・
incogherence between throttle and filterだったかな?ってなエラーが出て、そこ追ったら治ったっての、ありましたよ。
参考にならんカモしらんですけども・・・
Commented by RENOすずき at 2017-04-09 20:24 x
incoherence、スペル間違ったかも・・・
こんな外大卒なので、あてになりませんので・・・
Commented by S.B.T at 2017-04-10 09:54 x
RENOすずきさん
どもども(^^)
そのFaultって吸気系なんですかね?

今回のウチのグラカンは根が深い?んですよね~。
っていうか、イレギュラーな事象だと思うので
(そう思いたい(^_^;))
今後の参考にはならないカモですが、
故障探求の参考にはなるカモ?です。

現在はすでに復活(一応)してるのですが、
続編しばらくお待ちください<(_ _)>

しかし、ディーゼルは難しいですよ・・・(´`)=3

Commented by RENOすずき at 2017-04-10 19:31 x
がんばってくだちいー♪

<< ルノー、PSAの4速オートマ グランカングー絶不調・・・ >>