人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーテシア ZEN 0.9L ターボ 5MT

昨日はルノー久留米の〇北さんが偵察遊びに来てくれました~♪www




あまりに良いクルマなので、宣伝ついでに乗ってきていただいたクルマは
ルーテシア ZEN 0.9L ターボ 5MT_b0144624_13502649.jpg

ルーテシア ZEN 0.9L ターボ 5MT_b0144624_13512613.jpg

ルーテシア ZEN 0.9L ターボ 5MT


PSAの3気筒も評判がよろしいので、
ルノーの3気筒0.9L ターボも唯一最近のクルマでは興味あったんですよね~。




ルーテシア ZEN 0.9L ターボ 5MT_b0144624_13581636.jpg

決して見栄えが良いエンジンルームではないですが、整備性が悪くなるよりはマシでしょう。
(最近のルノーは飾りっ気ないですねw)




ルーテシア ZEN 0.9L ターボ 5MT_b0144624_1405653.jpg

IGコイルが3本www 見た目軽自動車ですな(笑)

しかし、エンジンルームに余裕があれば熱害もあまり気にしなくて良さそうですし
さっき言ったように整備性は良さげです。
(実際作業してみないとわかりませんけど・・・(^^;)



試乗インプレを少々。

アイドリングでの振動やエンジン音はさほど気にならず。(っていうか、気にしないw)
イヤ、実際3気筒だって言われても
「あ、そう・・・それがなにか?」ってクルマに詳しくない人だったら意味も分からないくらいだと思います。

実際自分もグランカングーのディーゼル乗ってたり
C3・C4ピカソのディーゼルから比べると振動や音って無問題ですd(^^*)
※注
 ディーゼルの音や振動が酷い(ダメ)ってことじゃないですよ~♪
 それは実際体感してみてね~σ(゚ー^*)


走りに関しては必要にして十分!
大人フル乗車でECOモードだとちょっとシンドイかもですが、
ECOモード解除すれば無理にエンジン回して乗らなくても大丈夫そうな感じでした。
そう、一昔前のルーテシア2 16VみたいなNA1.6Lクラスのエンジンと遜色ない感じ。
ECOモード解除で大人2人乗車で結構よく走りましたよ~♪
1人乗車だとワインディングなんかでも楽しそう(*^-^)
このエンジンがあればこのクラス(ルーテシア)ではディーゼルじゃなくてもいいですね。


ただ、ターボ車でエンジン回して乗ることを考えると、
オイルメンテだけはちゃんとして欲しいですね。
(ちょっとだけオイルの質にも拘ってあげて)

あと、自分的に要らない機能としてはアイドリングストップ。
心臓に悪いんですよね~寿命が縮まる・・・(^^;)
(スイッチで解除できるようです)


え、オートマは無いのかって?
ありませんw

A/T限定免許の人は限定解除してでも乗ってほしいですね。
”クルマ””操る楽しさ”を是非味わってほしい・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
クラッチも驚くほど軽いし、シフト操作も心地よい。

個人的にはマニュアル車って安全だと思ってます。
常に手足を動かしていて、
減速して曲がる時も「これは何速くらいかなぁ」なんて自然に考えて走ってるので
A/T車みたいにボォーっと運転することは無いですからね~。



ルーテシア ZEN 0.9L ターボ 5MT_b0144624_1583914.jpg


遠方よりご来訪いただきありがとうございました~。
多分〇北さんは私が欲しがるだろうと思って持ってきたにチガイナイ(笑)
ん~、代車を何台か整理してでも実際欲しいwww


気になる方、試乗はお近くのルノーディーラーさんへ!

by french_garage | 2015-02-26 15:24 | お知らせ  

<< C4ピカソ あるある。 メガーヌRS リフレッシュ!4 >>