人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガーヌRS リフレッシュ!

約1年前の出来事ですw

3回目のタイミングベルト交換のご相談を受けていて
その後間もなくスターター不良でエンジンが始動しないという事で
遠方より入庫したMEGANE2 RS。

そう、3回目のタイミングベルトという事は、
18万キロ目前という走行距離。
(当時新車から6年半)
まだまだ継続して所有されるという事でのメンテナンスのご相談でした。

で、スターター不良でこんな状態。





メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_2023766.jpg

メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_2025912.jpg


後方排気のFFターボで最近はエキマニ直後(エンジンに近いところ)にタービンがあり、
触媒もそのタービンのすぐあとに鎮座しております。
スターターはというと、
エンジン後ろ側でミッションハウジングに取り付けてあり
その触媒の裏側にいらっしゃいますw
スターターはほぼ見えない位置にあるんですね~。
(後ほど画像にて)

整備マニュアル上「スターター交換時はエンジン降ろしましょう」ってなってるらしいですが
スターター交換だけでエンジン降ろしってねぇ・・・(^^;
(↑ここがポイント)

まず触媒を外すことができればスターター交換は可能かと思われたのですが
触媒の取り付けボルト等目視では確認できないので
全てblind touch(和製英語だそう)手探りでの作業。
作業の確実性からいくと、やはりエンジンを降ろした方が無難という結論に。

そこでオーナーさんにご相談♪
・特に今買い替えるクルマは無い
・5万キロ前後の程度良い同型車を購入しても
 すぐに今の走行距離に追いついてしまう・・・(^^;
・30万キロまでは乗りたい

と、いう事でエンジン降ろしてリフレッシュが決まります(笑)




エンジン降ろす時に苦労した点。




メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_20283843.jpg

ドライブシャフトのスプラインが固着していて抜けにくかった(大汗)
フロントの足回りが重たい(滝汗)



メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_20314381.jpg

フレームとエンジン・ミッションがやっぱりギリギリ(冷汗)



メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_20342926.jpg

ターボ車という事もあり、配線や配管が多すぎる(涙汗)





そして、スターターの位置確認。
メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_2040549.jpg

この状態でも見えませんwww



メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_20424126.jpg

触媒外してもインシュレーター(遮熱板)あり。


インシュレーターを外してやっとご対面♪
メガーヌRS リフレッシュ!_b0144624_20441368.jpg





今日はここまでにしておきます(^^;



あ、先に言っちゃいますがエンジン降ろすことがあれば
その時にスターターが故障してなくても交換しておくことをお勧めします<(_ _)>
だってエンジン載っけて間もなくスターターがお亡くなりになったら涙出ます(T-T )
工賃ちゃんといただけたとしても、
作業する人はメンタル的にやられます(泣笑)

by french_garage | 2014-11-07 20:54 | メガーヌ(MEGANE)  

<< オレのRS メンテナンス&モデ... ルーテシア3RSネタ >>